FC2ブログ

549:別れの季節


3月ですね。
急に春になったなぁ、って感じるのは私だけではないはず。

実際3/1は20度あったらしいですよ。
まぁこの気温は例外でしょうけど(笑)


***


ティアマットは2月〆の会社なので、3月は新年度となりますが
一般的には今月が年度末のところが多い。


去年度って言えばいいのかな、去年の4月から今月にかけて「さよなら」をする人が本当に多いなあ、ってそんな風に最近想う。

去年はティアマットを卒業していった社員が多かった。

ただ確かに多かったんだけど、それは今までもあった事だし、社員の退職はある程度しかたないって思ってる。

お客様も、少しずつ入れ替わって行くモノだから、その辺はある程度割り切ってはいるんだけど

今回さよならをしたお客様は、本当に長くお付き合いをしてきた方たちで
そんなお客様との縁が切れてしまうのは、とても寂しいと思う。


20120330_171620.jpg


開業当時から、長く長くご贔屓にしていただいてた方々に
「さようなら」を言うのは、出来ればしたくないなぁって思います。

ただ色んな理由があるわけで、それを喜んでお別れすることも多くある。


一人は結婚してアメリカへ
一人は転職をし、新天地沖縄へ

もちろん今生の分かれなってしまうワケではないし、お二方とも栄転なわけで
『おめでとう!』って握手をして再会を誓い見送れる

そして何かのタイミングで赤坂へ来るときには、きっと寄ってくれるだろう。


けど、本当の意味でのお別れになっちゃった人も

一人は90歳をきっかけに、施設へ
一人は年末に壽命を全うされた。


施設へ行かれた方は、私から会いに行けば会えるとは思うし、何度か行きたいとは思ってる。

けど、そう何度も何度も行くことはないだろう。
そしてもうひと方は、私がそちらへ行く日まで会えない。


本当にさみしい


***


momosakura.jpg


私は付属育ちだからなのか、春が別れの季節って
実はあんまり考えたことがない。

そして美容院という商売上、季節関係なく常に入れ替わりがあるので、べつに春だからとかあまり気にしたこともない。

だけど、今年は強くそれを感じる。

もしかしたら今回お別れする人達が、ほぼ月イチでお会いしていた人達だから、余計に感じるのかもしれないな。


もちろん春は分かれの季節だけど、出会いの季節とも言う。

いい出会いあるかなー


そう言えば
いつだったか妹が言ってた。

「お兄ちゃん、出会いって才能なんだよ」



これまで多くの人に恵まれてきた私
そういう意味では、出会いの才能あるのかもだね。
スポンサーサイト

544:2018年の大雪も月曜日!



いやー、降りましたね
久々に凄い雪でした。

そして今回も月曜日から火曜日にかけての日程。
これって何か意味とか因縁とかあるんですかね?

報道番組で、4年前の2014年二月の二週連続週末の大雪の事を何度も繰り返していたけど

2011,1213年と毎年月曜日に、大雪になってるんだよ。知ってました?


hidarikara.gif
【こんな時過去の社長ぶろぐは、備忘録になるw】


と、そんな2018年の1月月曜日の大雪。

今年は諸事情があって、まだスキーに行けない関係上
スノータイヤに履き替えてないので、もしホントに大雪になるんだったら置いて帰るつもりでの出勤だった。

まぁそんなことを考えてはいたんだけど、どうせ霙交じりの雪で
翌日10度以上の予報なワケだし、普通に乗って帰れるだろうなーって思ってた。


正直言って、私なめてました(笑
)スンマセン


万が一置いて帰ることになるかもなー、って構えてはいたけど
本当において帰ることになるとは、おもわなんだw


***


当日どのお店でもそうでしょうけど、キャンセルが続出!

商人の私としては頭をかかえたくなるけど、この天候はしょうがない。
早番スタッフから先に帰宅させて、お店自体は19時にしめることに。

タクシーを待ってみたけど、通る気配がないので、朝の予定通り電車で帰宅することにした。


そういえば、(脱線太郎)
普段タクシーの利用の多いお客様が、この雪の中来店されたんだけど

雪の日ってタクシーつかまりませんよねぇって話をしたところ、
利用客が多いからではなく、営業をやめてしまう車が多いからだということ。

なるほど、無理して営業をしても
もしお客様を乗せているときに事故なんかががあったら、それこそ責任問題になっちゃうもんね。


yukinohi11.jpg
【雪の日は需要過多だから、走らせるか悩むんだろうなぁ】


地震の時もそうだけど、緊急事態での運転って
事故が起きたりすると、その時はしょうがないってなっても
後に日常が戻った時に、あの時の運転は問題なかったのか?
なーんて、責任問題になったりもするもんね。


タクシー会社の気持ちも、よーく分かる。



話を戻して戻して

この日、もし帰り道が電車になるような事態になったら
それは当然、車を赤坂に置いていくことに他ならず
それはつまり大雪の中を徒歩で帰宅するということ。

んなワケで、スキーウェア&普段スキーに行くとき用のブーツで通勤していた。


私ってばなーんて準備がばつぐん!


せっかくなので、雪の道中を楽しんでやろうとも思ってたのだった。


yukinohi9.gif
【我ながらこんなに完ぺきにいくとは思わんかった】


電車の遅延や、井の頭線渋谷駅の入場規制など
多少のトラブルはあったものの、一時間弱で自宅最寄りの高井戸駅に到着!

そうそう後々聞いたんだけど、電車の混雑のピークは17~18時くらいだったらしいね。
帰宅困難者防止の為に、早く会社をあがった人が集中したそうだ
じゃんじゃん降り積もる雪を見たら、そりゃ当然の判断だと思う。

でも、こういう弊害も出たりするんだね。


さー、雪道を歩くぞー!



基本的に電車に乗らない私の自宅は、駅からも遠いのだ(笑)


yukinohi5.gif  yukinohi4.gif
【雪道を歩くのを、ちょっと楽しみしてた私がいる(笑)】


上記の通りスキーウェアを着てるので、寒さは全く感じない。
『こりゃ最強の防寒着だな。』なんて呟きながら歩く私。

でもなに当たり前の事を言ってるんだろう、って気が付き一人にやける( ´∀`



そんな私、帰宅後は雪に戯れること約1時間


yukinohi8.gif
【うちの前は住んでいる人しか通らないから、凄いデショ】



前世は犬だと確信したのだった。




ちょっと書ききれないので、次回少しだけ続きます。


527:大ピンチ!



rogo01.jpg


今さら説明するのもアレですが、私の経営するお店は2フロアに分かれてます。

1つはやや大きめで、もう一つは完全に個室とはいかないけど、プライベートっぽい空間を意識してる。

なんでこんな形にしたかって言うと、元々開業したばかりの店舗の色をあまり崩したくなかったってのがある。


元々開業したばかりの最初の店舗は、裏通り二階の小さな小さなお店。
一人終わったら次、また一人終わったら次のお客様

あくまでもこだわりの手作り
油断できる空間でゆったり施術するお店にしたかった。


なので、それなりの規模の現店舗に引っ越しをする際
ドーンと開放的な店舗にするのに抵抗があったのだった。


店舗って四角い形をしているのが普通だと思うんだけど、そういう大きな1フロアな内装より

ちょっと隠れるスペースが欲しいというか、元々の隠れ家っぽさってのを忘れずに

「あ、実は結構広いんですねー」なんて言われる店舗にしたかった。


そうは言っても、旧店舗の方が良かったなんて言われてしまう事もある現店舗なんですが
この2フロアに分かれてる店舗を、私は気に入ってる。


***


tiamat00.jpg


そんなある日、ご予約のお客様が見えた。
その方は旧店舗から贔屓にしていただいている、少し年配のお客様。

小フロアの方をご希望されるので、いつもの様にそちらへ座ってもらい、オードブルを出す私。

オードブルとは言っても、今日のメニューは和食?の予定なので
お新香と簡単な煮物メインの前菜。

さぁメインを出そう!ってそんな時に
実はなんにも準備をしていなかったことに今さら気が付いた!?


冷蔵庫を空けるも飲み物と卵位しか入ってない


そんなコトってあるのか??



焦る私


『今お持ちしますので、少しだけお待ちください』と言うも
すでに前菜と一緒にご飯を食べ始めてるお客様。


ど、どうしたらいいんだ!!?(; °_°)


なんで準備を全くしていなかったのか?と、思う気持ちも湧くが
それより、今この状況をなんとかせねばならん。


今から何か作るか?



まてまて食材も無いじゃないか!


がらんとした冷蔵庫を見て愕然とする私。


いやいや、今から作るも何もベーコンエッグとかで良いワケない。

そもそもウチって何メインに出してるお店だっけ?

でも今出てるのはお新香とかだから、今日は和食系なのか?


あ、お茶すら出してないじゃないか!



途方に暮れる私、だけどこれ以上待たせられない。


しょうがない
急いでお総菜屋に行って何か買ってこよう。


ダッシュでお店をでて近くのお惣菜屋へ


が、ほとんど何も売ってない。


慌てて向かいのコンビニへ
お刺身とこんにゃくがある、一先ずそれを購入


で、これでどうするんだ?



まずは『食材が遅れてしまっていて、申し訳ございません。』とお詫びをしてからそれからだ。


いやいやいやいや _(゜゜;


そんなイイワケなんて逆に失礼だろう、もしそうであるなら前菜を出す前に言わないと
もう食べ始めてるんだから


  ・・・・・・・ヽ(。_°)・。・・。:。・。・。・。・・::





きっとその古くからの常連さんは、「今日はこれで満足よ」と言ってくれるだろう。

そして次の予約も入れて帰ってくれる。



でもこんなんじゃダメだ!!



もうどうしたら。。。。。


と、ここで目が覚めた



とんでもない悪夢を見てしまった。



いや、マジで恐ろしい夢だった。。。



目が覚めた後も、しばらくドキドキして何が現実か、一瞬分からなくなってた私がいた。


これをとんでもなく悪夢だと思う私は、もしかしたら変わってるのかもしれない。



真面目に働こうと誓うのだった。

518:梅雨明けたんかね?


『梅雨明けたんかね?』


この時期になると、私の会話で凄い増えてくるのがこのセリフ。
気象庁は出し惜しみしてますが、もうぜぇったいに梅雨明けしていると思うんですよね。

先週の半ばくらいに、確か雨予報がちょろっとあったので(木金あたり)
それが済んだら梅雨明け宣言するのかなー、って思ってたんだけどその日は雨は降らず。

この先も曇り予報はあれども、雨予報ってのは見当たらない。(ゲリラ豪雨を除く)


hyou.jpg
【一昨日は都内で雹が降ってビビった、車が心配になるのは私だけではないだろう】


なーんでこんなに梅雨明け宣言を、出し渋るのだろうか??
真夏だって雨の日はあると思うんだよね、別に雨が降るのを警戒して宣言しないワケではないのかもしれないけど

梅雨入り宣言が、実はあいまいな基準であるのを知る私は
梅雨明け宣言も、ある程度見込みでいいんじゃないかなぁって思うのだ。

別に梅雨明けしたあと雨が降っても、怒らないヨっ


***


梅雨明けって、どうやら3パターンあるらしく
1つは梅雨前線の北上型、そして南下型

これは読んで字のごとく、朝鮮半島の方へ前線が上がっていって
日本列島にはかからなくなるタイプ

そして南の海上へ下がっていって、そのまま消えてなくなるタイプらしい。


んで三つ目ってのが【あいまい型】と呼ばれてるのがあって(森田さん談)

まったくもってあいまいに、いつの間にか前線が切れ切れになって消えてしまう現象らしい。

うーん(笑)
確かにこれだと予報はムツカシイネ☆


tuiii.jpg
【ま、天気図を見ても普通はわからんねw】


どうやら今年はこれに該当するらしく、実にあいまいに梅雨明けになるそうだ。
だから予報が難しいとの事。

つか絶対にもう梅雨明けしてると思うんだけどなぁ(@―ε―@)


なんて昨日この文章を書き始めたんですが、どうやら昨夜に梅雨明けの発表あったらしいですね。(ヨカッタヨカッタ


***


梅雨が明けると日本には真夏がやってくる。
つまり【梅雨明けの暑さ=真夏の暑さ】だ。

実際にそうだと思うんだよね。
6月にも、下手すると5月なんかにも
たまに30度越えの日ってあるけど、真夏の30度は全然質が違う。

むわっと熱いっていうか、熱風もそうだけど痛いくらいの日差しがあるよね

朝晩は多少落ち着いてはいるけど
真夏の朝って、決して爽やかじゃないと思うんだ。

それこそ6月の昼間に30度を軽く超える気温だったとしても、朝夕はちょっと肌寒いもんだと思うんだ。

今朝も昨日も一昨日も、朝も夕方も「夏だなー」って思わせる感じはしたよね。


そう言えばこの前、初めて夕方からサマーランドへ行ったよ。
少し安いのと、日差しがキツ過ぎないのが夏のスタートとしてはバッチリ!


samawa_201707201603474e7.jpg
【実際にずっと日焼けをしてる女子がいた:なるほどなーって思ったよ】


夕方からプールへ入れるのも、真夏ならではだと思うなー


***


話を戻して戻して

東京以外は雨の多い地方もあったけど、東京だけに括ると7月の上旬から梅雨っぽい雨はふってないよ?

確か今年の誕生日の7/4は、夜の夜になって大雨になったけど
翌日からは台風一過みたいだった。(誕生日だけによく覚えてる)

そこから今日まで、ゲリラ的な豪雨は確かにあったけど、俗に言う一日中シトシト続く梅雨っぽい雨の日は記憶にない。


んなワケで、気象予報士見習のわたくし仲野蓮が
今年の梅雨明けは7/6だったと宣言しておきますΨ(`∀´)Ψヒテイハキカヌ


tyuuru.png



ちなみに、記憶体験している限りにでの、私の人生で一番早かった梅雨明け宣言公式記録は

2010年の7/8で(年は間違ってるかもしれん)
7/7に名古屋へ行った翌日に、名古屋の梅雨明けが発表された。


その梅雨明けの日があまりにも強烈に暑くって、その日の予定を全部キャンセルして、長島スパーランドのプールへ直行したのをすんごい覚えてる。

そしてそのまま東京へ帰るんだけど、名古屋から遅れる事1日
翌日の東京も梅雨明け宣言が発表されたのだった。


つまり、今年は最速での梅雨明け宣言だね☆



今日はこんなろくでもないお話でした><ニヒ

505:良い春を迎えられた?


車の一年点検の為、現在代車生活中の私。


gla.jpg
【GLAclass:この色の車には初めて乗ったなぁ】


今までも代車で色んな車種に乗ってきた。

今回のGLAクラスも、車のランクとしては自分のCLSよりはだいぶ落ちちゃうけど、
それはそれで私は楽しいし、何気に毎回『今度の代車は何かなー?』って楽しみにしてたりもする。

が、一つだけ困る事が今回は発生した。

それは、車内が狭いのでスキー板が積めなーい><


そうなんです、そろそろお一人様スキー2017シーズンも終盤戦。
ここらでKAGURAへ行って、今シーズンは〆ようかなぁって思っていたのだった。

ま、これはタイミングなのでしょうがないよね。
「きっと今シーズンはそろそろにしたら?」

と、いう天の声なのでしょう(天=私)


ekupe.jpg  bkurasu_2017041417192392c.jpg
        【E-classクーペとB-classは、かなり良かった】


そうなってくると、休日の過ごし方はいつものオフシーズン同様、ジム通いになるのだった。

そんなワケで、スキーの日よりはるかに寝坊した休日
ぼんやりとお昼兼用の朝ごはんを食べようかなーって思ってキッチンへ。

休日だし手抜きをしようと、レトルトの牛丼を解凍することに。


hanabibi3_20170414171908d21.jpg
【これ好きなんだよねー、週一回は食べるヨ】


でもせめてお味噌汁だけでも、と思い茄子茗荷青ネギの味噌汁を温める。

さー準備できたので、ってどんぶりへ


ん??



hanabiib2_20170414172249f45.jpg


『あ、間違えちゃったww(笑)』
ε=(>ε<)


お味噌汁の方にしか意識が行ってなかったゼィ

思わず噴き出したヨw


***


気を取り直してジムへごー
この日は腕肩の日(腕と肩を鍛える日って意味)

気持ちのいい疲労感を感じつつ帰路を走る。

そこへ、クマの乗った車登場!!



hanabibi4.jpg


走行中じっと見つめるまなざしがチョー可愛かったぜ。



自宅へ着いたのが16時頃。
夕飯の支度をするにはまだちょっと早い。

近所を軽くジョギングしようかとも思ったんだけど(ジムから帰って来たのにねw)

去年今年とお花見をしてない事に気が付いた!

とは言っても、
空は曇りだし、誰かとどこでって約束しているわけでもない。

ちょこっと近所の神田川へ、スーパーで軽くビールを買って
そんな感じでゆるーーくお花見ってみた


hanabibi7_20170414175306fbf.jpg nanabibi6_201704141753066b3.jpg
【天気はイマイチだったけど、桜は満開だったよ】


地元高井戸の神田川の桜はほぼ満開。
晴れてこそいないけど、寒くないしちょうどいい。

周りを見渡せば、シートを轢いてお花見をしているシニア達もちらほら
1つベンチが空いていたので、そこに座りビールを飲む。

お花見といえば、何故か焼き鳥と決まっている私は
スーパーのお総菜コーナーで、いかにも不味そうな焼き鳥を買っていた。


hanabibi5.jpg


が、意外と美味しいΨ(`∀´)Ψ




ほんの少しの時間。
ほんの短いお花見。時間にすると30分位かな


良い春を迎えられたなぁ
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる