FC2ブログ

634:7月4日に雨が降らない怪


先週、週6で連勤しているっていう話をしました。

んでその中で、自分のペースでやれてるから
あんまり気にならないなんて書きましたが、ちょーーっと疲れてきたみたいです(笑)

考えてみれば、仕事とジムしか行ってない!!
休みの日もジムに行ってしまうから、結局のところ身体は休まってない

過去にもそういうパターンの生活して、
『なんか疲れてきた』ってのを呟いたことが何度かあるのを思い出す。(どこに書いたっけかなーって、探したんだけど出て来んかった)


これは年とか関係ないんだろうなー、って思ったりもします。
なので、今週は公休日とは別に一日休みを取る事に決めた!

そんなワケで今日の社長ぶろぐは軽めにっ
そして今日は金曜日ではないけど、早目に更新っ


そうそう、これもいつだったか書いたことがあると思うんだけど、

自分の誕生日でもある7/4って梅雨の真っ最中にもかかわらず、あんまり雨だった記憶がなく
調べてみたら一日中雨が降っている事はほとんどなく、なぜか梅雨の晴れ間になってる日がデータとして多かった。

ってそんな話を書いたことがある。
(こちらも探してみたんだけど、ちょっと出て来んかった(笑))

今年は完全に雨予報だったから、ひっさしぶりに雨の誕生日かーって思ってたら、朝ちょこっと降っただけで済んだのには、ちょっと驚いた。

実家の近くで外食をしたんだけど、帰りには晴れ間も出てた。

なんかすげぇなぁって思った。


39272475.jpg

スポンサーサイト



633:仕事してますか??


「蓮さん、最近いつもいないですよね??」


と、言われてしまう事のある今日この頃

皆さん誤解されてますって><


というのも6月から兼務をしている学校の方が、通常授業となり
毎週月金は講師として仕事をしており


20279.jpg 20272.jpg


んで、水曜日が唯一の公休日で
そうなってくると、サロンに出ているのが火木土日の4日になってしまってるので、そう言われてもしょうがない

確かにちょっと予約は取りにくかったりするのが、申し訳ないm(__)m

でも毎週6連勤で頑張ってますので、ご容赦を☆


去年度までは、『週1.5日は休みたいですねー』
なんて言ってたんですけど、現在は週一休みになってしまった。

まぁそうは言っても、ティアマットの方は自分の会社でもあるワケで
ある程度自分のペースで仕事は出来ているし、学校の方も毎週2回ともフルタイムではなく、半日の日もあるので、それはそれでペースが出来てきてる。

ただ5月までは、コロナの件もあり仕事自体がスローだったのから、急にこのペースになったので若干の戸惑いはあった。

『疲れが取れないんじゃないか?』って思ったりもしたんだけど、
22時を過ぎるとそろそろ寝ようかなって思える私なので、睡眠時間がそれなりに取れてるからなのか、今のところ体調は良好だ☆


neruinu.jpg
       【寝る犬】

      
そしていつジムに行けばイインダ??

この脳筋な問題については
週一公休日の水曜日には行くとして、出来ればどこかでもう一日行きたいところ。

そこで学校が半日の日に行けばいいのかなー、って閃いたので今はそうしている。

この前授業が午後からだったので、午前中にジムへ行って
そこから授業へ出たんだけど、生徒の一人に

「蓮先生、ジム行ってきました?」


多分身体がまだ蒸気してたんでしょうね
シャワー浴びてそんなに時間も経ってないから、違和感を感じたんだろうなー

んで続けて

「先生、最近ちゃんと仕事してます??」
「なんか学校とジムばっかいってませんか?」


と、言われてしまった!Y(>_<、)Y仕事してるって!!

今学校は自分の授業は通常だけど分散登校で、その生徒が通学してくるタイミングに自分がいるんでしょうね。

だから蓮先生最近、いっつもいるなぁ。。って思ったようだ


いやいや、精一杯仕事してますからーーー


020508


そんな私の会社ティアマットも20周年を迎えて
そしてその2週間後の今日に、自分もまた節目の日を迎えます。

ほーんと未来って分からないよね。

今年のこの事態を去年想像できたワケないし、こうなるんだろうなぁって言う未来はイメージでしかない。

一歩一歩足元を見つつ進むのが良いんだなー、ってそんな風に思います。


さー、また1年前を向いて行こう
Ψ(`∀´)Ψ


tanomuzomoukonn.jpg

655:リモートワーク テレワークその3


さらに前回の続き!!


rimotowaku2.jpg
【どうも快適な仕事現場って想像すると、私は海らしいw】


リモートワーク、テレワーク


自分流にやってみてるけど、ハッキリいって自分はそこまで追い込んで、ずっと仕事をし続けられない。

まぁ今日もその状態で仕事をしているんですけどね(笑)
(つまり今は自宅でコレを書いているってスンポウだ!)


やり始めた時はそれなりに気張ってやったけど、自分の会社の仕事を持ち帰る場合、3つあったら多分2つしかしない自信がある。


人によっては、業種によっては効率いいっていう意見も聞く

でも私が思うに、それが出社以上に効率よくできる人は、きっとどこでもキチンと仕事ができる人なんじゃないかなぁって思う。

私みたいな一般人は、これをずっと真面目に続ける精神力はちょーっとない。

ちなみに数話前に、リモートで仕事するときは髪をセットしてって書いたけど
今は起きたまんまでやってる(´_ゝ`)ツヅカナイノネ

ってこれ書いたの前回じゃないか(笑(笑)

って笑ってる場合じゃないな

ちょっとセットしてくる


***


セットしてきましたっ!


maneshitakamigata.jpg
【彼の真似は良くしたんだよなー】


ついでに着替えてきたっ(上だけ、下はパジャマ)

そういえば、朝の情報番組で
テレ会議の際、上だけはちゃんとシャツを着ててッて人が多いってのを見た気がする。

まさに今の自分がそうってことよね。
ヤヤ、美容師なんだから下もちゃんと着替えないと!


***


ってなワケで、下も着替えましたっ(ホントだよ!!


terewakuhukusou.jpg



話を戻して戻して

学校と言う場所が完璧に遠隔にならない理由の中で、半強制的に場所に集めれれて一定の時間を学ぶという、他人の監視といういわば

「人が見てるからやる」

ってのは大きいのと一緒で、仕事というのも
ある程度そういうモノなんじゃないかと思う。

ちなみに塾とか習い事(カルチャースクール等)でオンライン授業が成り立つのは、そこには「自ら勉強したい!」っていう意志があるから成り立つのだと思う。


binnbinn0.jpg


学校や仕事は、勿論勉強が好き仕事が好きって人はいると思うけど
大半の人は、やらなければいけないからやる、っていう人の方が多い。

労働納税は国民の義務だけど、学校がなければそっちの方が良いって人は少なくないし

仕事しないでもお金貰えるんだったら、そっちの方が良いっていう人もたっくさんいるだろう

本来なら9時17時とか、時間帯は様々だろうけど
その就業時間に則って仕事と言うのは存在する。

けどテレワークはその枠から出て仕事をしようと思えば出来てしまう。
またマラソンと一緒で自分で動くことを止めちゃえば、簡単にストップしてしまう。

話はまた反れるけど、だからマラソンランナーって凄いなぁって、思うんだよね。

止まろうと思えばすぐ止まれるし、やめようと思えば二歩で離脱できる
ほーんと意志との戦いの競技だと、やっている人を尊敬する。


maeason.jpg
【自分との闘いってのは、ホントよく言ったものだ】


って話を戻して戻して、

って戻ってないじゃん!!


なんか髪をセットしたり、着替えてたりしたから無駄に時間がかかってるんだけど、話をぜーんぜん纏められてないゾ

ちょっと今日はここまで

次回必ず〆る!!

643:雪がない?


雪がない、雪がないのだ!


テレビなどでも言われているように、今年はほーんと雪がない。
令和2年に入ってから、お客様にもずいぶん言われた

「今年スキー行かれました??」

すっかりスキーが趣味というのは認知されている私です

新年早々に今年もお正月スキーに行った私。
私は2、3日で苗場に行ったんですが、1月1日、2日と雪が降ってくれたおかげで、2日の道中は道路にも積雪が少しあるほどで、それなりに緊張するくらいの積雪だった


yuzawahoumeni.jpg
【これくらいの積雪が一番滑ったりする】


こんなに「雪がないない」という今年に、お正月スキーをそれなりに楽しむことが出来た私はラッキーだったのでしょう。

ただ、お正月から今日までほとんどゲレンデの積雪量が変わっていないようで、スキー場にとっては頭の痛い悩みなんだろうなぁってホント思う。


ところでスキー場の運営って、基本は冬だけだと思うんですが
人員確保とかは先にしてるんですよね?

もし積雪が足りなくて営業できない時って、どうしてるんだろう。。
日給月給の様な形であれば、従業員はそのシーズンその期間を見込んで体をあけてるんだから、収入がないってのは困っちゃうだろうし

もし期間契約でスキー場が雇うようなカタチであれば、営業が出来ないのに人件費だけかかっちゃうことになる。

どちらにしても、雪が降らないってのは困っちゃうよね

って、こんな文章を考えていたら、昨日からモノすっごい降ってますね(笑)


16739.jpg
【プラス70ってのはなかなか凄い!】


この降り方は、去年のお正月スキーの時の積雪量と匹敵する
来週はいい感じになってるかなー



***


ところで、私の知り合いというか自分の周りにはスキースノーボードをやる人間が多い。
これは類友になるんだろうなぁって思ったりもする。

んで、私の周りには隠れ左利きや、右に強制された元左利きってのが非常に多い。


rinku.jpg  aobatoushu.jpg


野球は類友ってのに思いっきり当てはまるんだろうと思うけど、左利きも類友なのかなーなんて思ったので、社員に聞いてみたんです


『私の周りって左利き多いんだけど、皆はどうなんだろう?』

そしたら、

「利き手の話なんかしないから分からないですねぇ」



なるほど! (‘◇’) 

確かにそうかもしれない(笑)(笑)

普通は普通に暮らしてれば「あ、左利きだ!」ってのは目に付くかもだけど、普通に右利き同志ならそんなので話題になったはしないよね。

あ、って思うのって字とお箸だと思うんだけど
私なんかは、「あ、この人左だー」って思うと、思わず声かけちゃったりするんですよね


hidarikikinokodomo.jpg


『左ですね、私もなんですよー』
って

そうすると、声かけられた人は『字だけ治らなかったんです』とか
「○○は右なんですけどねー」なんて会話が続いたりする。

こんな会話に発展するから、実は隠れ左利きなんかも自分は把握出来るんだろうなーなんても思います。

で、あれ?なんでこんな話になったんだっけ??(笑)


やー、今年は雪が少なくって困るってな話だったんだけど、今週で解消したかなーΨ(`∀´)Ψ


hubukutashiro.jpg

642:正座がきつい?


先週の続き!!


年始のお参りの〆となる、産土神社でのお祓いに来た私

そのまま毎年のように、お祓いをすませたのですが
その時にちょっと気になる事があった。。。


それは正座がキツい!? 



皆さんご存知のように、膝の悪い私はあまり長時間の正座が出来ず
ついでに、脛を骨折してからは足首の曲がる角度が不自由で胡坐も出来ない。

お座敷の食事は、ほーんと立膝になっちゃって
事情を知らない人が見たら、【行儀の悪い人】に見えちゃう私なのですが


ninngennisudoramu.jpg
【↑の人は好きなバンドのドラムの人】


それでも毎年お祓いの時間位は、キツいって思ったことは無かった。

のにナゼダ!?

一つ思い浮かぶことが。。。


それは、体重が増えたのだ!!



一昨年一年間かけて8㎏ダイエットしたっていう話をしてる人にはしてると思うだけど
そのダイエットは成功し、膝にかかる負担がぐぐーっと減ったのは喜ばしい事だった。

考えてみればそうだなーって思う、膝の下からの体重は割合としてはかなり少なかったと思うし

そうなってくると減量した8kgのうちのほとんどが、両ひざより上の部分だったっと想像できる。

ペットボトル4本分のおもりが膝から取れたら、そりゃあ楽になるなーって話ですよね。


nikka4hon.jpg
【一気に飲んだらやばいレベルだww】


まーた話がどんどん反れてっちゃうんだけど
ダイエットしてる期間、大体8か月位の間は徐々に体重も落ちてるのもあってか、あんまり周りからは何も言われなかったんだけど

8kgに到達する10か月目くらいになって、よーやっと

「あれ?痩せた??」って言われるようになった。
それって、きっと顔のラインとかなんだろうなーって思う。

顔って脂肪の量が元々少ないから、8kgダイエットになって
やっと目に見える位になってきたんじゃないかなーって思う。


ただ、個人的にはちょーっと物足りないっていうか
もうちょっと丸い方が、私らしいかなぁなんて思ったりもして

実際に同級生から「なんか病気でもしたか?」
って言われちゃったりしたこともあったりして(笑)

確かに自分っぽくなないのかなぁ、、ってね


10106_202001311507017ce.jpg → 13877.jpg
【一番ダイエットしてた時期から→最近のあたし】


そんなワケで
去年一年間で、再び元の体重に戻したのだった。
その数字は実に12kg

おやwwww


つまるところ少し元の数字よりもオーバーしている私。


なるほど正座も辛いわけだ
Ψ(`∀´)Ψ


まぁ、今の体型そんなに嫌ではないので、また8kg落とすって事は今のところ考えてない

それよりも、あの膝に石を乗せるあの拷問は
実はかなりキツイんだなぁ、って事を改めて感じた私でした。


ishinoyatu_202001311551200db.jpg


全部白状してしまうとおもう(笑)


今回のお話は、こんな落とし方をしてしまうと
途中までのイイ話が台無しになってしまうから、二話に分けました(笑)

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる