555:新あたらしい習慣2018【意味のない処方箋】



前回
の続き!!


photo-illusions11.jpg


これは新しい習慣って言っていいのかどうか分からないんだけど
今年に入って、アルコールの量が激減した。

今年に入って単純に忙しくなってきたってのにプラスして、なんとなく外食に飽きちゃってきてたのと、

料理やお弁当が習慣になってきた一昨年から、飲んで帰るっていう習慣がぐぐぐっと減ったってのも大きい。


でも一番のキッカケは今年の頭くらいに、口に違和感というか
ずーっと気持ち悪さが、舌の裏両側らへんに残る症状があった。

そうは言っても二日酔いっていう感覚ではなく、単純に不愉快な感覚っていうかなんというか。口の中がずーっと気持ち悪いってかんじ

少し前に持病でもあった、逆流性食道炎かなぁっていう気もしたので
処方箋をもらおうと思って、いつもお世話になっている消化器内科へ


dokodakon.jpg


そこで、簡単な問診のあと

「ちょっとお酒を減らしてみてください」って言われた。

んで、それだけで帰されちゃった私。

その時は、『ええ“!?何も薬出してくれないの?』


ってそんな風に思ったんだけど、よく考えてみると
これが本来の医師の在り方でもあるよね。

結果を先に言うと、お酒の量を減らした私は
口の不快感が減り、原因はそこにあったのだと私も納得している。


まーた脱線しちゃうんだけど(脱線厚生大臣)
にっぽんって、保険制度が充実しまくっているから
とりあえず薬を出してもらって、ってのが普通になってるよね。

医師だって、処方箋をかけばお金にもなって、患者も喜ぶワケだから
とりあえず○○を出しましょう。ってなるのも頷ける。


shousheusn.jpg


ただ、皆さん心当たりがあると思うけど
もらった薬を最後まで飲み切るか?って聞かれればそうじゃない人の方が絶対に多いだろうし

とりあえず薬をもらったからって、安心しちゃう人も少なくないと思う。

仮にそれで症状が改善しなくても、その薬が合わなかったのかなー
なんて、そんな解釈をして「前回の薬は効かなかったです」って
また違う処方箋をもらおうって、そう考える人だって多いと思う。

けっして、これを否定するつもりはないし
自分だって十分恩恵に授かっているけど

もしこれがアメリカみたいに、国保の存在しない国だったり
医療費の個人負担が高い国だったり、自治体に暮らす人だったら


「効果のない薬なんかだすんじゃねぇ!」
ってクレームになる。


にっぽんでこれが起きないのは、万人に平等な保険制度のおかげともいえるよね。

ただ、これが為に

↑の私のように、『なんでなんの処方箋も出してくれないの?』ってな疑問が出ちゃったりするんだろうなーって思った。


でも国の医療費だって、天井があるワケだから
きらないで済む処方箋であるなら、そっちの方が正しいのだとそう思う。

ま、でも
習慣を変えず、飲み薬とかでなんとなるなら
そっちの方が楽だからイイヨネ、ってのも勿論うなずけるよっo~∇~o)v


これを機会に、お酒の量を減らしてみようと、思ったのだった。


と、まーた壮大に前置きが長くなってしまった!
イカンまだ本題に入れていない(‘▽’) コリャコマッタ

二話に渡って序章で終わったのは、初めてかもしれない(笑)


次回こそ本題へ!!

スポンサーサイト

554:新あたらしい習慣2018


そういえば、去年のどこかの社長ぶろぐで
色々習慣が変わってきてる、みたいな話を書いた気がするんだけど(どこだかは思い出せない)

一昨年からちょっとずつだけど、色んな習慣が変わってきた。
これはブログにも書いたけど、就寝時に耳栓をするようになった。


mimisenn.jpg
【こんなアニマルなのあるんだね。邪魔そうだが(笑)】



忘れちゃう日もあるんだけど、寝るぞーって決めたときに耳栓を入れると
そこからダラダラとYouTubeやニコ動を見続けたりしない、っていう良い側面もあって

今年に入ってからも継続してる。


ちなみに寝る前に、動画を見出して
結局寝るのが、相当遅くなる人が多いってのは
きっとスマホあるあるなんでしょうなっ


そうそう耳栓で思い出したんだけど(脱線大魔境)

私は耳の形状上、クロールをするとひとかき目でイキナリ水が耳に入ると言う、最高に困った仕様なので基本的に水泳ではクロールはしない。


kuroru20100718_1447095.jpg


ちなみにその形状上ってのが、どんな形状なのかは全く知らない。知るつもりもない(だってすぐ入るのは変わらないから)

先週の耳栓の回で書いた、シリコン系の耳栓はどうやら水泳にも使えるらしく、今度泳ぎに行くときは使ってみようかなーって思ってる。

ただあれはスポンジ系のモノと違って、力任せにギュッとやると
空気銃の法則で、耳を傷める事があるっぽいのでこれは注意せんとイカンなーって思った。


mimisen4.jpg  mimisen6.jpg
【何度も使っているとたまに髪にからんだりする( ノД`)】


話を戻して戻して

私の新しい習慣っていうと、


もともとiPhoneじゃないってのもあって、ずーっとスマホカバーってのに興味がなかった。

それに特に手帳型のやつって、せっかくワンタッチで起動するスマホにおいて
なぜわざわざ、開くというアクションを一つ増やさなければいけないのか?
ってのを思っていたので、まるっきり興味がなかったのだ。

と、そんなある日あるお方から、手帳型のスマホケースを持つと
お財布を持ち歩かなくていいんだよ。

っていうアドバイスを受けて、目から鱗が500枚くらい零れ落ちた。

なるほど
確かにクレジットカードとsuica
脇のポケットに紙幣を入れておけば、ちょこっと外出する程度ならお財布は必要ない。

これは本当に便利だと思った。


1481679407987.jpg 1481679401803.jpg


実際に毎度毎度のジムへ行く際
お財布を持っていくのは面倒だなー、ってのはすんごい思っていたのだった。

なので今私のスマホケースには、↑の画像の様にクレジットカード、suicaとジムの会員カード。脇のポケットには、紙幣が数枚。

車移動がほとんどの私は、これと車のキーを持って出れば
免許証さえ忘れなければ、基本的に他に必要ない。


これっておひとり様スキーにも、応用が利いていて
スキー場でロッカーなどもほとんど使わない私は、(車から直接ゲレンデに行っちゃうので)

荷物は少なければ少ない方が都合がイイノダ。(マジでチョー便利!Ψ(`∀´)Ψ)

ちなみに今までは、ジップロックにクレジットカードと紙幣を数枚入れてた。

ジップロックに入れるなんて、ナンて賢いって自画自賛してたけど
全然こっちの方が効率イイヨネ(笑)


ほーんと、お財布はもはやカバンの中に入りっぱなし。
セキュリティ的には、イカンなんだろうかもなんだけど

そこは平和な日本。

安心してるヨっ


いかんいかん
まだ全然本題に入れてない(笑)


続きは次回!!


552:今年は二倍とんでるんですよー


前回めがね君生活の経過報告を長々と書いて、これ以上文章長くなるのはちょっとなぁって思ったので、あそこで切り上げたんだけど

最後の最後で書いた様に、人生初の度入りサングラスを購入したって話をちょろっと書きましたが、これがなんともイイ感じ。


29314337_1701618176585247_7122029802336288768_o.jpg


なんで今までやらなかったのかなぁって思っちゃうくらい。

ただきっと眼鏡な生活を長く過ごしている人にとっては、普通の事なのかもしれないんですが

新しく眼鏡が変わると、最初は違和感あるもんなんですね。
度入りサングラスも、かけた瞬間


『あれ?これで度あってる??』


ってまた思っちゃった私

思っちゃうと気になっちゃうから、処方箋通りになっているかを確認しに再度眼科へ


すると私の姿を見た受付の人が「あら、また来た!」って顔をしたので

早々に、『今日は別件です(笑)』って伝えた。


心なしかホッとしたように見えた('▽')
また処方箋の作り直しか、ってそりゃ思うよねw


度入りサングラスは処方箋通りに作られているそうだ。これで一安心。

人間って不思議よね、問題ない事が確認できると、さっきまで気になっていたのがまるっと気にならなくなる。

のですっかり快適なドライビングが出来てるよΨ(`∀´)Ψ


29257939_1701618039918594_8618749398739845120_o.jpg
【快適なドライビング中:この時は停車してるけどね】


きっとレンズまでの距離とか、レンズの色とかサイズとかが初めは気になるんだろうね。

度入りサングラスを初めて作って、よーくわかった!


***


今回めがね君になるにあたって、なかなか眼科に行かなかった私ですが
別に医者嫌いとかではまったくなく、どちらかと言うと通いだすとよく病院にはかかる方で

何が苦手かっていうと、新しい科にかかるのに腰が重いのだ。

なので一度行っちゃえば、そこからは気になることがあればすぐに足を運んじゃう。
だから眼鏡の処方箋を3度も貰いにいったりしたんだろうね。

この短い期間で多くの回数を眼科さんに通ったわけですが、この時期の眼科といえばアレですな花粉症!

ちなみに私は秋の花粉症が少しあって、その季節は鼻の調子が悪くなる。


待合で待っている間、実に何度も

「今年は二倍飛んでるんですよー」ってドクターの声を聞いた。

そっかそっか、うちの連中も今年は辛そうだもんなぁなんて、聞くとはなしに聞いていた。


2017納会_180105_0005 2017納会_180105_0002 2017納会_180105_0008
           【トリオthe花粉症】


んで、↑にも書いた様に度入りサングラスをチェックしてもらっている間に
私も少し診察してもらうことになったんだけど、そんなドクターが


「あ、季節アレルギーが少し出てますね」



なにぃ!? (゜▽゜;)



「今年は二倍飛んでるですよー」
って皆に話していたモノを私も聞かされることにY(>_<、)Y


思いもよらず【花粉症デビュー】を飾ってしまった><


ただまだかなり症状は軽いようで、目薬を貰っただけで済んだ。

どうりで運転中とか、目がしみるなーとか
春なのに鼻つまるなぁって思ってたんよね。

また、この時期はスキーに行きまくるので
疲労なのかな、だるいんだよなーって思ってたんだよなー

ま、花粉症の初期症状ってのは気に入らないけど、原因が分かるもので良かったわ。

また眼鏡作り直すとか、もう嫌だもんなー



余談

そう言えば何度も眼鏡を作り直しに行ったのは、ひじょうに面倒だったけど
待ち時間に見つけたらーめん屋がなかなか良かった。


20180309_144514k.jpg
  【ひじょーに洗練されたスープだった!】


時刻は15時前
この時間にこれだけ並んでるって凄いよね。


20180309_145248k.jpg
    【あっしも結局30分くら待ったかな】


きっと有名なんでしょうねー(私は知らんかった)



** 来週は春休みを頂きますので、社長ぶろぐはお休みさせて頂きます(たぶん) **



去年夏休みを一日も取らなかったので、ご容赦を!!m(__)m

551:三代目めがねくん



20171205_124633_20171208120054b83.jpg


去年の11月末に【はじめまして、めがね君】となった私。

その時の社長ぶろぐにも書きましたが、もう慣れんくて慣れんくてほーんと大変だった。(特に右目が辛い)

もちろん人生初眼鏡なわけだから、眼鏡が間違っているのか
私が眼鏡体質になれてないだけなのかもわからず、ホント苦しんだ。

それでもやっぱり眼鏡をかけている方が視界がイイのは事実で、「なるべくならかけたい気持ちと、かけると辛くなる」のせめぎ合いの毎日だった。

眼科さんに相談にいけばいいんだろうけど、これまた年明けの社長ぶろぐに書いた様に、12月はとにかく忙しくって忙しくって、眼科に行くどころではなかったのだった。

結果的にひと月様子をみることになり、2018年に突入。


でも2018年になったからといって、かけると外したくなる衝動に駆られる眼鏡生活は変わらず

とうとう、もう一度作り直してもらうことになった。


結果


ちょう楽!!!


なんでふた月も我慢しだんだ!ってくらい右目の辛さが解消されたのだった。


ただ運転する時のサングラスは、度入り眼鏡が
本当に自分にしっくりきてから度を入れようと思っていたので、相変わらずのスタイルで、悩ましいドライビングを続けていた。


20171127_133743_201712051750358a0.jpg  20171127_140010_201712051750387d4.jpg
     【結局正解が出せず、困っていた】


そんなある日、やっちまった!!



例の、【車の屋根に乗っけたまま発進してしまう】という私の悪癖

そう、いつものサングラスを車の屋根に乗っけたまま発進してしまい、度を入れようと思っていたサングラスを紛失( ノД`)ナサケナサスギル


kurumanoue.jpg
【これは帽子だけど、こんな感じに置く癖がある】


ヒッサシぶりに落ち込んだわぁぁぁ(π―π)


***


そんなこんなで、無理矢理サングラスの事は忘れようとしていたある日
運転しながら、なんとなーく考えた

『もしかしたらこの眼鏡、さらに合うようにカスタム出来るかもしれない』



そう一度考え出すと
今の眼鏡が合わないような気がしてくるのが私クオリティ

その日にもう一度眼科へ行って、同じ眼鏡屋に作り直しに行った(つまり二回目のお直し)


結果



前のが良かった!!((´∀`)) 
イヤワラエン


もしかしたら徐々に慣れるのかなぁって、思ったことは思ったんだけど
正直な気持ちとして、そうなるとは思えなかった。

そして黙ってられない性分の私。(ただの我儘)


『こりゃ、前の方が良いかもしれません。眼鏡のお直しの保証期間ってどれくらいですか?』



って聞いてみたら6か月との事。
なら大丈夫かーって安心する私に対し、なんとなくイヤそうな表情に見える店員。


そりゃそうだよね。
11月末に初めて作った、初代めがね君

ふた月は我慢して、やっぱり合わないと作り直した。
これはきっと普通にあることでしょうから、1月末のお直しは快諾。

そこからひと月経ってもう一度お直し
これもまだある話なのかもしれない。

で、二回目のお直しが済んだ直後に、
『やっぱり前の方が良い』とか言い出す客→


***


結局翌日もう一度眼科へ行って、一つ前の処方箋を再発行してもらって3回目のお直しをすることに決めた。

が、流石にもう同じめがね屋さんには行けないので
別の店舗へ持って行って、お願いすることにした。


戻ってきた【三代目めがね君】

やぱりこっちの良かったみたいだ。(笑)


一度目は確かに合わなかったから、作り変えて正解
二度目は欲を書いて失敗
三度目で自分の間違いを悔い、よーやっと着地


皆こんな感じなんですかね?
私みたいな眼鏡ビギナーも、沢山いるのかなー


と、そんな三代目が仕上がったので取りに行ったんですが
出会いって突然やってくるものですね。


29314337_1701618176585247_7122029802336288768_o.jpg


初の度入りサングラス!!



出会いってこんなもんなんですヨネー


とーっても気に入ってます☆キラン


29243628_1701618073251924_5674423968711311360_o.jpg


これで、ようやーっと
眼鏡onサングラスかサングラスon眼鏡の
悩み呪縛から解放されたゼΨ(`∀´)Ψ


546:節目の日その2


先週節分がありましたね。

確か去年の誕生日付近の社長ぶろぐで、一年の運勢の節目は
一般的には節分で変わるっていうけど、自分的にはやっぱり誕生日なのかなー

なんて話題を書いたと思う。


 社長ぶろぐ516:節目の日に


その想いは基本的に変わってはいないんだけど、やっぱり一年の節目って大晦日とお正月って感じはするよね。

「よいお年を~」って必ず言うしね
「無事年を越せそうでよかったわー」とも言うもんね。

これって、一年っていうスパンで考えるから出る言葉だよね。

んで、ちょっとそんな運勢みたいなのを少し今日は回顧してみたい。



ココ毎年の恒例の初詣行脚の際
産土神社とご先祖様のお墓参りに、行ってきた。


shinmei.jpg
    【私の産土神社、牟礼新明神社】


で、神社に行くと厄年の年号が書いてある紙とか貼ってあるよね。


yakudoshi.jpg
        【↑こんなやつ】


私は俗にいう本厄年を、一応は抜けてるんだけど
その付近の年度を振り返ると、それはそれは大変な星回りだったなあって思わずにはいられない。

何があったの?ってのは
書き出すと辛くなってくるし、一応は乗り越えたから今があるってことでもあるので

ここには書き出さないけど、ほーんと辛かったなぁってのを思い出す。


前厄の時は環境がガラッて最初は大変だったなぁ
本厄の時はこれが為に一年を通して苦しめられたわぁ
後厄の時は××に苦しめられて、一瞬先が見えなくなってマジきつかった

などなど
私にしか分からない話で恐縮です><


ただ↑の全部に言えることなんだけどね

その年の厄、っていうのかな
一年を通して苦しめられることになる案件って

開始のタイミングは年明け早々ではなく
それこそ【節分を過ぎたくらいから始まって】

【夏くらいにピークを迎え】
徐々に乗り越えていき収束しはじめる。

【秋を過ぎて年末を迎えるころ】には、
一定の着地地点を見つけて治まる。(←あえてこの字)


それを考えると、いったいどこが節目なんだ?
って思わずにはいられないんだけど、

注意をしなければいけないのは
【節分明けから初夏くらいの時期】なのかなーなんて思ったり思わなかったり。


まぁそんなこと言っても、今までティアマットで起きた一番の大ピンチは
6月の終わりに発生したから、一概には言えんのでしょうけどね。


今日はこんなお話でした。


節分を超えてから、まだ挨拶に行っていないので
初詣の時に返し忘れた、交通安全のお守りを返しに行きがてら行かないとなー
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる