FC2ブログ

619:仲野蓮お酒やめました!



仲野蓮 お酒やめました!! 


20190306_135651.jpg
【猛暑が凄すぎるので、あえて冬の写真を載せよう】


ババーーンんん



ウソの様な嘘な話


いやいや、完全にウソではないんですが、
実はめずらーしくお酒を飲まない生活をしている私がいます。

とは言っても、完全に禁酒しました!っていうワケではなく
少し控えているっていう感じ。

もちろん糖尿病や通風になって、ドクターストップがかかったわけじゃないからご心配なくー


***


事のはじめは、高血圧のセカンドオピニオンを受けた際

血液検査をした結果、なんだかの数値が高いのでってな説明を受けて
「少しお酒を控えてみてはどうですか?」って言われたのがキッカケ


以前の社長ぶろぐにも書いた様に、だーいぶお酒の量自体は減っていた私ですが

ちょっと思い返してみると、かれこれ少なくとも900日位は晩酌抜きの日はない事に気が付いた。


喫煙ほどの影響はないかもしれないけ、「アルコールも血圧と無関係ではない」と聞く

んでは言われた通りに、ちょっとやってみっかなーって気になり

またそれとは別に、少し前から喉つまりの様な症状があり
これもかかりつけの消化器内科のドクターに相談してたんだけど、「様子をみましょう」ってな状態だった。

また喉ぼとけの少し下に、1cmくらいのしこりがあり、触るとちょっと違和感があった。


<1420509156.jpg
   【まさにこの辺↑】


前々からこんな違和感あったかなぁ?、なんて思いながらも
普段触らない箇所なので、その前々が思い出せず。

気にはなるので、かかりつけのドクターをはじめ、自分の周りの医師に聞いてみるも

「たぶんなんともない」との回答

んで、今回のセカンドオピニオンのドクターに聞いても、「おそらく大丈夫」との事

医師が揃いも揃って大丈夫というんだから大丈夫なんだでしょう。
って思うは思っても、気にはなるよね


んなのもあって、同じ喉の症状なのと

↑に書いた、喉つまり症状がかつて酷かった時、
その時のブログでも書いた様に、減酒で改善したってのもあったのも、今回お酒を止めてみようって思う後押しとなったのだった


***


前に減酒した時も書いた様に
お酒って、飲まないって思えば中毒でない人でない限り飲まないでいられる。


daisukinaosaketati.jpg
【画像見たり、お酒の話をすると飲みたくなるけどねw】


これはホント煙草と大きく違うところで、飲み始めたら私の様な呑兵衛はエンドレスなのかもしれないけど

最初が無ければ、まーったく平気


この事は以前も書いた様に、お酒って日常生活を送るにあたって
飲みながらしてはいけない事の方が多いからだろうと思う。

もちろん中毒になってないってのも大きいけどね。


それに対してタバコは、ほとんどの事をしながら出来てしまうもので
勿論マナーっていう観点から言ったら、出来ない場所や時間もあるかもだけど

基本的には水泳以外は、タバコって吸いながらやる事が出来る。
これもお酒と大きな違いだと思う。


そんなこんなで
まだ数週間しか経ってないけど、色々と変化が出てきた。

まずは朝が楽!!



asagaraku.jpg
【パッチリおめめでお目覚めサ!☆キラーン】


ロングスリーパーである、って話はつい最近書いたと思うけど
いつまでも寝れちゃう体質なのは変わらないが、いつ起きても大丈夫になるのは、きっとお酒を控えてるからだと思う。

変なタイミングで起きると面倒だ!っていう私の面倒な特徴も変わらずなんだけど、確実に症状が軽い

朝起きて、「めんどくせー」って感覚になる確率が格段に減った。

なので、普段の休日も
いままでだったらロングスリーパーを心行くまで経過させてから、さージムいくっかーとかだったのが

せっかくだから起きて先に済ませちまうかー、ってのも出来るようになった。


社会人として、時間を長く有効に使えるってのがマイナスに働くことは皆無だから、朝が楽ってのはプラスでしかない。

ただ、今までずーーっとアルコールが体に残っている状態で就寝していたので
寝るタイミングが掴みにくいってのと、寝つきが最初悪かったってのもあった。

まぁ寝つきの悪さは、その後数日で慣れてきて解消してきたように思える


***


んで、気になってた喉の違和感なんだけど
これはお酒を控えるようになって、すぐなくなった!


harebareshita.jpg
【イメージ図:晴れ晴れした想い】


って事はやっぱりアルコールが原因だったんだなぁ、って認識できた
減らしたって言っても、まだ多かったってことなのかもね。

まぁどちらにしても、控えたことで治まったんだったら、もしまた同じような症状だが出た時に、自分での対処が出来るね。

それが分かったのもとても大きい☆


さらに、
どの医師も問題ないって言ってた喉のしこりが消えた!!


bikurishitaneko.jpg


ほーんとなんだったんだろうって感じだ。
ただちょっと気にもなってたから、よかったなぁ。

次にいつもの消化器内科に行く機会に聞いてみよう。


と、今のところ止めて事による強烈なストレスもないし
寝つきが悪くなった最初以外は特に困った事もない。

このまま継続していこうとは思ってるけど、せっかく飲める体質ではあるので
まるっきりお酒のない生活も、とも思ってはいて

体調がもうちょっと整ったら、今までのように慣習的に、ではなく
楽しんで嗜む趣味に持っていけたらいいかなーって思ってる。


今日はこんなおはなしでした


スポンサーサイト

615:穏やかに過ごしたい


昨日節目の日を迎えまして、また一つ齢を重ねることになりました。

何年か前にこの誕生日の話を書いたときに、7月4日ってのは
梅雨のど真ん中なのにもかかわらず、がっつり雨だったっていう年はあまりないというのを書きました。

今年はどうかなー、って思ってたんですが
どの天気予報もド雨とのことで、ひっさしぶりに雨の誕生日かー


***


$RT111K2.jpg
【今年はコレがカード会社からの誕生日プレゼントだった】


今年の誕生日は普通に朝から出勤で、午後から学校
実はこのパターンってものすっごく疲れる。

まぁでも今回のように、サロンワーク>>美容学校講師の場合はまだましで
この逆のパターンをやると、もうほーーんとヘトヘトになっちゃう。


ただ私は、こういう特別な日はスペシャルじゃあない方が良くって
むしろなにもなく穏やかに過ごせるのが一番だと思ってる。

スペシャルな事って、良い場合ばかりじゃないからね。
出来れば家に一人で籠っていたいくらい。

でも社会人である以上、そうとばかりは言っていられないので
普段なら敬遠する、疲れる一日にしてみることにした。


んなワケで今年の誕生日は

朝からサロンワーク
終わったら銀行員さんの訪問
いっそいで昼食を食べる(急いでいるときは松屋のカレーが一番早い)

んで、中目黒の学園へ移動


12461.jpg
     【完成された、中目黒新校舎】


忙しくしてたからってのもありますが、なんとも夕方までがあっという間に駆け抜けて、この日の仕事が終わった。


でね、中目黒へ来るにあたって、ちょっと小耳にはさんだことがあって、

何気にここには、多くの銭湯があるのだという。
そういえば雑誌でもおしゃれな銭湯を紹介してたなぁなんて、思い行ってみることにした。

今って便利ね、「中目黒銭湯」って電話に話すと教えてくれるんだよ。


そしたら雑誌に載っていたお洒落銭湯よりも、近くにもう一軒あるじゃないか!

んなワケで今日はそっちへ行くことに。
中目黒はコインパーキングの多い街でもあるので、車の私も安心。

着いたそこは、なんとも昭和を感じさせるレトロな銭湯だった。


12459.jpg
   33  【構えもめっちゃいいかんじよね】


昔の銭湯らしく、少し熱めのお湯は江戸人の私には丁度いい。


12458_2019070510023709d.jpg 12460_20190705100236d1e.jpg
    【ロッカーは当然13番】


そう言えば、銭湯ってホテルや旅館の温泉とかと違って、石鹸やシャンプーとか置いてないんよね。

これは知ってたから、抜かりなく常に車に乗っているジムグッズから持ってこれてたんだけど、、なんでなんだろうね?知っている人いたら教えてほしいなー


すっかり疲れも取れて、そして心地よい湯疲れをして岐路についた。

そしてナイターが終わって(負けた)21:30に就寝。


ほんとあーっちゅう間の誕生日だった(笑)

まぁこういうので良いのでしょう^^


おしまい


あ、そうそう
去年の夏くらいから、右足首下に軽い痺れがあって
これは冷えからくるのだと確信してまして、足湯とかしながらマッサージせんとなーって思ってたんですが

銭湯の長湯と熱めのお湯で少し緩和した。

いいプレゼントもらったかなー(´艸`*)うふふふふ

607:ロングスリーパー



ショートスリーパーって言葉ありますよね。

その逆にロングスリーパーってのは、あんまり聞かないと思うんですが
私はどうもそのロングスリーパーに当て嵌まるようで、なんだかすんごい寝れるんですww


nekata4.jpg
   【イヌネコは15時間以上寝るらしい】


ちなみにどんな感じかって言うと
基本的に、23時までにはベッドに入るように心がけている私。

朝起きなければイケナイ時間や日もあるので、常にずーっと眠っているワケではないのですが

何時の就寝であっても、翌日の11時までは寝れるんです。(笑)


でもこれだけ聞くと、
「いやいや自分だって12時間位寝ちゃう時もあるし、そんなに珍しくないんじゃないですか?」

って声も聞こえてきそうではあるんですが、私の場合何時に寝てもってところがポイントで

これが例えば前日の20時に寝たとしても、極端な話18時にベッドに入っても、翌日の23時位までは寝れてしまうのだ!

しかも寝つきの良さはのび太並


nobitanonetuki.jpg



前々から、自分は徹夜と絶食が出来ないなーってのは思ってたんですが
ここまで寝れる体質なのは、自分でもビックリ


けっこう前の話になるんですが、骨折明けの春に
【適正睡眠時間】、ってタイトルで長く寝れてしまう自分ってのを書いた記憶があって

ただその時は、骨折明けで普段とコンディションが違う生活をしているので、消費カロリーが嵩むので、

兎に角沢山寝てしまうけど、これが今の適正睡眠時間なんじゃないかな

ってそんな内容だったと思う。(あとで見てこよう)


果たして、今のこの睡眠時間の長さ
これが適正睡眠時間なのかは、ほーんと謎(笑)


でもこれは絶対に一般的じゃないと思うんだ。
ちなみに今日も起床もそんな感じですΨ(`∀´)Ψ

ちなみに私は、腕と胸が太いので横になって寝続けられず(苦しくなってしまうのよ)


nekata5.jpg
     【この態勢を長く維持できない】


かと言って、下を向いて寝るのが出来ないタチで

あ、ちょっと反れますが(脱線詩人)
真下を向いて寝れる人ってたまに居ますよね。

後頭部を怪我した知り合いに、『どうやって寝てるの?』って聞いたら真下に向いて寝てるって回答されてビックリしたw


nekata3.jpeg
       【イメージ図】


まぁ、日焼けをしたくてそう寝てる人も多いですもんね。
私は絶対に出来ないんですが、出来る人も多いのかな。


nekata6.jpg
【甲羅干しも長くやってられないから、どうしてもA面焼けになっちゃう】


戻して戻して

真上でしか眠れないタチの私なので、これだけの時間を寝ていると背中から腰にかけて痛くなる。


まぁそりゃそうだよなぁって思う
そして最近、踵が痛い

これが進むと床ずれになったりするんだろうなぁ。。ってそんな危惧がある

まぁ多少は寝返りっぽく身体を動かしてはいるので、それはないでしょうけどね。


nekata.jpg
【右から二番目の態勢で寝てるのが時がほとんど】


なので、世の中の社会人に比べて圧倒的に長い睡眠時間を誇る私なんですが、

そんなに長く寝れてるのに
起き方に失敗すると、その日一日がダメダメになる。

専門的な事は分からないけど、ノンレム睡眠のタイミングで起床するといいんでしたっけ?

それが関係するのかどうかわかりませんが、自分のタイミングで起きれないと、その日一日が超グロッキーで


gurokki2.jpg
      【イメージ図その2】


10時間も寝てるのに、無理矢理起こされると
もう一日変な二日酔いになったみたいな感じで、目が空かなかったり吐き気がしたり

そんな日は昼寝をするとかしないと、もう復活できない。

なんなんだろう。。。

これって絶対一般的じゃないですよね?

詳しい人ぷりーず

570:この繰り返しをなんとかしてもらいたい


taichou.jpg
      【待機する男】



なーんだか、最近調子が悪いなぁって、そんな風に思いだしたのは先々週位の事。

頭がくらぁーーっとするし、なんだか吐き気もする。
なんとなくそのくらぁーっとするのは、私って元々家系的に血圧が高く、塩分調整はかなりしている方なんだけど、それでも一般的な数字と比べると高かったりします。

なので、ここんところ普段よりもストレスを感じることが多いのもあって
もしかしたら血圧がさらに高くなってきたのかもしれない。

もしかしたらいよいよ降圧剤も考えないといけないかも。。
そうなったら今までの様な、生活じゃちょっとまずいのかなぁ、、

そんな漠然とした不安もあった。


また吐き気に関しても、二日酔いの様な舌の下や周りの不快感が一日中続く。

この原因が、お酒の飲み過ぎでは断じてない。
それは少し前に新しい習慣に書いた様に、ここ最近の私はお酒の量が激減しているから、断言できるのだ。


tomatou.jpg
【トマトジュースな生活は継続しているヨ】


ただ、そんな症状であった私なんだけど
仕事を休むほど酷くはなくって、でもしっかり睡眠を取ってもあまり改善されない日が続いてた。

そんな低空飛行な体調不良が続いていた今週の日曜日
どうにもこうにも、頭くっらぁぁあってのが酷く、
えづくような吐き気もおさまらず、早退させてもらったのだった。

自宅に戻って、ソファーに横になってた時に足がつり
そう言えば、最近足がつるとこ多いなぁ。。。

ってここである事に気が付いた!

もしかしたら、この文章を読んでいただいている人は、もっと早く気が付いてるかもしれないけど。

私が自覚したのは、そう


【熱中症】



まさにこの症状に当て嵌まる。


mechhushou.png
       【まさにコレジャンねぇ。。】

    
そう言えば、数日前に体調悪そうにしていた私にある社員が

「蓮さん、軽い熱中症じゃないですか?」


って言ってくれてたんだけど、そんなに毎日無理をしてるわけじゃないから気にも留めてなかったんだけど、どうもそうっぽい。

実際に今週少し台風もあって気温下がったよね?
その時はかなり楽になってたのだった。


そっかーーーー


原因が分かるとスッキリするね☆

なので、今日はまた少しくっらぁぁあってしてるんだけど、特に焦燥感はなかったりする。

原因が分かるって、なんとも楽だなぁ。


今日はこんなお話でした。


って、ちがーーう!!


これをメインに書きたかったワケじゃないんですよ。。。


なんて言うんだろう、この高温と台風の繰り返しを何とかしてもらいたい!
っていう内容が書きたくって、その序章として熱中症の話を書き出したんだけど

なんとういか、そっちのがメインになっちゃったので、こちらの一応本題は軽めに(笑)


凄いですよね36度とかが続いて、続きまくって台風
んで台風一過からまた高温。


tiahuutokoun.jpg
【なんかこの画像は、的を射ている感じだ!】


今日(8/10)はとっても熱いぞ!?

で、また台風が来てるらしい。

どうなるんだ日本??


タイトルからかけ離れちゃった内容になっちゃったけど、今日はこの辺で!


ではではー


来週は夏休みをいただくので、社長ぶろぐはお休みさせて頂きます。ニン

569:恋愛バトン


903151440.jpg


先々週仕事用のノートがこりゃ壊れるわって、気が付いたタイミングで
ギリギリ残っていたバッテリーを駆使して、なんとか出来る限りのバックアップを取った。

でもその時、本当にバッテリーがギリギリだったので
取り合えず、USBと外付けハードに内容も確認せずにボンボン放り込むことに。

後日修理から戻ってきたこのpcで、それを整理する作業をすることになるんだけど

その途中で、またこんなのを見つけた!


『恋愛バトン』


覚えている人は覚えているかもですが、過去二度ほどこのバトンなるものを社長ブログとしてアップしたこともある。

かつての一大ムーブメントをおこした、MIXIの中ではやったアレだ!

ちなみにこの↓の自己紹介バトンは、本当によくできていると思ったので
ティアマットのホームページ、私のプロフィールなページにもリンクが貼ってある。

興味のある人はぜひどーぞーΨ(`∀´)Ψ


レンオ

自己紹介バトンはコチラをクリックだ!



なかなかちょっと面白そうに思えたので、今日はこれをやってみることにした


恋愛バトンです、張り切っていってみよー


***


1.今付き合ってる恋人はいますか?

 おります。 1日に何度も様子をうかがいます。


2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?  

知り合ったのは一昨年くらいになるのかなぁ  
去年の終わりくらいから、より親しくなりました。


3.この恋人と付き合ったキッカケは?  

きっかけねぇ。。 なんだっけかなぁ
前の人とペースが合わなくなって来た時に  あたしの方から求めたのがきっかけかしら。(ちょっとあやふや)


4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?  

ちゃんとお付き合いしたのは6人かな、初めての相手は紹介でした。
というか、ほぼ自分の意志で決めてなかった気がする ><


5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか? それはいつ頃?  

4番目の人だったと思う。 私が25歳の時かな。


6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?  

1年もたなかっった人もいました  
酒飲んでてエライ事になったんだよなぁ。。


7.恋人を色に例えるなら何色ですか?  

赤! だったんですが今は銀!!(歳を取ったって意味じゃないヨ)


8.恋人との思い出があればどうぞ!  

今の人がとっても気に入ってます。
どちらかというと、私の好みは少数派のようなんですが、この感覚はずーっと変わらないなぁ。

あんまり要求されても、ついていけないので
そこまで多くのモノを求めません。シンプルなのが一番よね (゜∀゜)


9.浮気願望はある?  

今年の初めにすこーーしだけ考えましたが、  今の所満足しているので浮気願望はないかなぁ。
 
もう少し私が相手の事を理解できるようにならないとなって  最近よく考えます。


10.今の恋人に一言!!  

ちょっと古いタイプなところが私と良く似ていて気に入ってます。  

これからもお世話になっちゃいます (´▽`*)


11.次に回す人  
これは誰にもまわせんよねー(笑)ブログだしw


***

注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



注:この恋人とは携帯電話のことです(笑)
いかにも人間のようにバトンは書いてみてください!!!!


1481679407987.jpg  1481679401803.jpg
【このケース気に入ってるんですが、だーいぶくたびれてきました。】


***


なかなか面白いバトンじゃなかったですか??
携帯電話をさも恋人の様に書く、って発想が当時も今も面白い!

これを書いているときに、後ろから社員に見られたのですが
こりゃあ、とんでもないモノを見ちまったって顔をしてて
見ないふりをしていたのが、とても印象的でした((*´∀`))マァソウヨネ

ちなみに携帯電話は前に書いた様に、アンドロイド。
スーパー機械音痴&一度決めると基本的には変えられない私なので

「なんでiPhoneじゃないの?」って

けっこうな数の人から言われますが、(そういやこの話も過去のブログに書いたな)

ただでさえメカ音痴なので、新しい機種に代えるのだって戦々恐々なのに、仕様自体を代えるなんて想像できん!



余談ですが、
どうも私は見た目の印象なのか分かりませぬが、pcなどに詳しそうに思われてるみたいですが

実はすっごい苦手!



pcもdellからVAIOに初めて乗り換えたんだけど、
ぜーんぜんキーボードに違和感があって慣れん!!


すぐ慣れる予定なはずだったんだけどな

 おろー


おしまい


120551.jpg
【今年は夏らしいコト、一切してないなー】


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる