FC2ブログ

570:この繰り返しをなんとかしてもらいたい


taichou.jpg
      【待機する男】



なーんだか、最近調子が悪いなぁって、そんな風に思いだしたのは先々週位の事。

頭がくらぁーーっとするし、なんだか吐き気もする。
なんとなくそのくらぁーっとするのは、私って元々家系的に血圧が高く、塩分調整はかなりしている方なんだけど、それでも一般的な数字と比べると高かったりします。

なので、ここんところ普段よりもストレスを感じることが多いのもあって
もしかしたら血圧がさらに高くなってきたのかもしれない。

もしかしたらいよいよ降圧剤も考えないといけないかも。。
そうなったら今までの様な、生活じゃちょっとまずいのかなぁ、、

そんな漠然とした不安もあった。


また吐き気に関しても、二日酔いの様な舌の下や周りの不快感が一日中続く。

この原因が、お酒の飲み過ぎでは断じてない。
それは少し前に新しい習慣に書いた様に、ここ最近の私はお酒の量が激減しているから、断言できるのだ。


tomatou.jpg
【トマトジュースな生活は継続しているヨ】


ただ、そんな症状であった私なんだけど
仕事を休むほど酷くはなくって、でもしっかり睡眠を取ってもあまり改善されない日が続いてた。

そんな低空飛行な体調不良が続いていた今週の日曜日
どうにもこうにも、頭くっらぁぁあってのが酷く、
えづくような吐き気もおさまらず、早退させてもらったのだった。

自宅に戻って、ソファーに横になってた時に足がつり
そう言えば、最近足がつるとこ多いなぁ。。。

ってここである事に気が付いた!

もしかしたら、この文章を読んでいただいている人は、もっと早く気が付いてるかもしれないけど。

私が自覚したのは、そう


【熱中症】



まさにこの症状に当て嵌まる。


mechhushou.png
       【まさにコレジャンねぇ。。】

    
そう言えば、数日前に体調悪そうにしていた私にある社員が

「蓮さん、軽い熱中症じゃないですか?」


って言ってくれてたんだけど、そんなに毎日無理をしてるわけじゃないから気にも留めてなかったんだけど、どうもそうっぽい。

実際に今週少し台風もあって気温下がったよね?
その時はかなり楽になってたのだった。


そっかーーーー


原因が分かるとスッキリするね☆

なので、今日はまた少しくっらぁぁあってしてるんだけど、特に焦燥感はなかったりする。

原因が分かるって、なんとも楽だなぁ。


今日はこんなお話でした。


って、ちがーーう!!


これをメインに書きたかったワケじゃないんですよ。。。


なんて言うんだろう、この高温と台風の繰り返しを何とかしてもらいたい!
っていう内容が書きたくって、その序章として熱中症の話を書き出したんだけど

なんとういか、そっちのがメインになっちゃったので、こちらの一応本題は軽めに(笑)


凄いですよね36度とかが続いて、続きまくって台風
んで台風一過からまた高温。


tiahuutokoun.jpg
【なんかこの画像は、的を射ている感じだ!】


今日(8/10)はとっても熱いぞ!?

で、また台風が来てるらしい。

どうなるんだ日本??


タイトルからかけ離れちゃった内容になっちゃったけど、今日はこの辺で!


ではではー


来週は夏休みをいただくので、社長ぶろぐはお休みさせて頂きます。ニン

スポンサーサイト

569:恋愛バトン


903151440.jpg


先々週仕事用のノートがこりゃ壊れるわって、気が付いたタイミングで
ギリギリ残っていたバッテリーを駆使して、なんとか出来る限りのバックアップを取った。

でもその時、本当にバッテリーがギリギリだったので
取り合えず、USBと外付けハードに内容も確認せずにボンボン放り込むことに。

後日修理から戻ってきたこのpcで、それを整理する作業をすることになるんだけど

その途中で、またこんなのを見つけた!


『恋愛バトン』


覚えている人は覚えているかもですが、過去二度ほどこのバトンなるものを社長ブログとしてアップしたこともある。

かつての一大ムーブメントをおこした、MIXIの中ではやったアレだ!

ちなみにこの↓の自己紹介バトンは、本当によくできていると思ったので
ティアマットのホームページ、私のプロフィールなページにもリンクが貼ってある。

興味のある人はぜひどーぞーΨ(`∀´)Ψ


レンオ

自己紹介バトンはコチラをクリックだ!



なかなかちょっと面白そうに思えたので、今日はこれをやってみることにした


恋愛バトンです、張り切っていってみよー


***


1.今付き合ってる恋人はいますか?

 おります。 1日に何度も様子をうかがいます。


2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?  

知り合ったのは一昨年くらいになるのかなぁ  
去年の終わりくらいから、より親しくなりました。


3.この恋人と付き合ったキッカケは?  

きっかけねぇ。。 なんだっけかなぁ
前の人とペースが合わなくなって来た時に  あたしの方から求めたのがきっかけかしら。(ちょっとあやふや)


4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?  

ちゃんとお付き合いしたのは6人かな、初めての相手は紹介でした。
というか、ほぼ自分の意志で決めてなかった気がする ><


5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか? それはいつ頃?  

4番目の人だったと思う。 私が25歳の時かな。


6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?  

1年もたなかっった人もいました  
酒飲んでてエライ事になったんだよなぁ。。


7.恋人を色に例えるなら何色ですか?  

赤! だったんですが今は銀!!(歳を取ったって意味じゃないヨ)


8.恋人との思い出があればどうぞ!  

今の人がとっても気に入ってます。
どちらかというと、私の好みは少数派のようなんですが、この感覚はずーっと変わらないなぁ。

あんまり要求されても、ついていけないので
そこまで多くのモノを求めません。シンプルなのが一番よね (゜∀゜)


9.浮気願望はある?  

今年の初めにすこーーしだけ考えましたが、  今の所満足しているので浮気願望はないかなぁ。
 
もう少し私が相手の事を理解できるようにならないとなって  最近よく考えます。


10.今の恋人に一言!!  

ちょっと古いタイプなところが私と良く似ていて気に入ってます。  

これからもお世話になっちゃいます (´▽`*)


11.次に回す人  
これは誰にもまわせんよねー(笑)ブログだしw


***

注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



注:この恋人とは携帯電話のことです(笑)
いかにも人間のようにバトンは書いてみてください!!!!


1481679407987.jpg  1481679401803.jpg
【このケース気に入ってるんですが、だーいぶくたびれてきました。】


***


なかなか面白いバトンじゃなかったですか??
携帯電話をさも恋人の様に書く、って発想が当時も今も面白い!

これを書いているときに、後ろから社員に見られたのですが
こりゃあ、とんでもないモノを見ちまったって顔をしてて
見ないふりをしていたのが、とても印象的でした((*´∀`))マァソウヨネ

ちなみに携帯電話は前に書いた様に、アンドロイド。
スーパー機械音痴&一度決めると基本的には変えられない私なので

「なんでiPhoneじゃないの?」って

けっこうな数の人から言われますが、(そういやこの話も過去のブログに書いたな)

ただでさえメカ音痴なので、新しい機種に代えるのだって戦々恐々なのに、仕様自体を代えるなんて想像できん!



余談ですが、
どうも私は見た目の印象なのか分かりませぬが、pcなどに詳しそうに思われてるみたいですが

実はすっごい苦手!



pcもdellからVAIOに初めて乗り換えたんだけど、
ぜーんぜんキーボードに違和感があって慣れん!!


すぐ慣れる予定なはずだったんだけどな

 おろー


おしまい


120551.jpg
【今年は夏らしいコト、一切してないなー】


557:新あたらしい習慣2018【気にってるからいいのだ!】

先週は失礼しました!!
前々回の続きになります。今回で今度こそ完結!(予定)


と、そんな感じでしばらーく生活をしていた私。
本当にお酒が減ったなあって、自覚する。

で、でね
もちろんお酒をやめちゃうつもりは、まーったくないのは前述のとおりなんだけど

世の中には、「そこまでお酒飲む方じゃないけど晩酌はするよっ」
ってな人もいるんじゃないかなぁ、って

そんな大人は、どんな晩酌をするんだろう?って気になったのだ。


私の尊敬する大人の一人に、そんなジェントルがいるんだけど
その人に、どんな晩酌をしているのかを聞いてみた。


jentoru2.jpg
        【イメージな画像】


すると、まず前提として
その人曰く「お酒で酔っぱらっちゃうのは、面白くない」というのがあるそうだ。

世の中には【お酒は酔っぱらう為に飲んでる。】っていう人もいる
ちなみに私はこっち派。

その人曰く、「酔っぱらっちゃうと、味も分からなくなっちゃうし、負けだと思う」

らしい。

また、
ほろ酔いくらいで、寝るころには醒めてくるくらいが丁度いい。

とのこと


なるほどなーーー、って
少し前には考えもしなかった事だけど、今の私にはちょっと興味がある。

なので、マネをしてみようかと思ったのだった。


jentoru.jpg
    【これで私も↑こうなれる】


まず、帰宅したら一番最初にお風呂。
その人曰く(元スキー部)、帰宅後の一番はお風呂なのだそうだ。

「蓮ちゃん、スキーから帰って来てブーツ脱ぐ前にビールは飲まないデショ?」

って分かる様な分からないような理屈らしい(笑)


そしてビールなどの、喉ごし系を一杯。

ついで、晩御飯を食べながらもう一杯

食後にウイスキーのダブルを一杯



ウイスキーをお替りしようかなー、どうしようかなー
ってのが丁度いい塩梅だそうだ。


私の場合はウイスキーのところが、ウォッカに代わる。
んで、食事と一緒に飲むのもビールではないかな。


そうそう(脱線食文化)

最近歳を取ってきたせいなのか、夕飯時にお肉とご飯みたいなのが少しキツく感じる時が増えた。

ワハハの柴田理恵さんが、CMしてる揚げ物が食べれないってのが、よーく分かるようになってきてしまってる><


seruberu2.jpg  seruberu3.jpg
   【ほーんと些細な油がダメな時が、ほーんと良くある】


自分でもどんな夕飯がいいのかなぁ、って模索中ではあるんだけど
漠然と、居酒屋メニューのようなのが思い浮かぶ。

するってーと、刺身とかサラダとかなのかななんて考えてた。


で、そんな中最近すげーハマってるのがコレ

ゆ どーーふ!!


guzai3.jpg


元々冷奴はよく食べてた私なんだけど、冬場は湯豆腐だ!(もう初夏だがが)

ホント豆腐とネギだけの時もあるけど、タラがあると最高だ。
刺身も、刺身で食べるのに飽きてきたら、そのまま鍋へ

ついでに熱燗もあたためちゃうΨ(`∀´)Ψ


素敵すぎる!!


なんとも、にっぽん人に生まれてよかった☆ヤッタネ


なので、喉ごし系の後に夕飯
熱燗で晩酌をしつつ、まるで居酒屋の様な夕飯。


guzai4.jpg
【焼き魚を食べたい日もある】


こんな晩酌が、とーーーっても気に入ってる☆


また季節が変わって夏になったら、メニューも変わるのかなぁって思うけど
お酒の量が戻るのは、あんまりないかもなーって漠然と思う。

しっかし、習慣って変わるもんだね。


別にダイエットしてるつもりも、ないんだけどね。
大酒飲み、大食漢だった自分が嘘みたい。


でも気にってるからいいのだ☆キラーン


seruberu.jpg
【でもまた昔の様に、揚げ物な日が。とは思ってる】


556:新あたらしい習慣2018【トマトジュースな生活】


さらにさらに前回の続き!!


以前にも何度か書いたように、私ってかなりの酒飲み。
その消化器内科にかかるまでは、帰宅後

スパークリングワインorコロナ→夕飯→ウォッカ→日本酒or赤ワイン→ウォッカで〆

プラス冬は熱燗

みたいな生活を毎日していた。


daisukinaosaketati.jpg
  【全部並べると、なかなか大した量だよね】


翌日の仕事に差し支えるわけでもないので、それはそれでイイジャナイカっての晩酌だったんだけど

普通に考えて多すぎよね。(。ノω\。)゚


一応経験から、タバコってある意味中毒なので、止めるのが難しいけど
お酒はアル中の人以外、飲まないでいようと思えば止められる。

まぁそりゃそうだと思う。
普段の生活で、アルコールを飲んでいない時間の方が、一般的には普通だもんね。


で、そうは言ってもゼロにする気はない

何を減らすべきか?
その代わりに何をあてるか?
逆に一番飲みたいのは何か?

これは人によって意見の分かれるところだと思うんだけど
私はウォッカを残すことにした。


berube.jpg
【ダントツで一番好きな銘柄だ】


***


ので、帰ってきたら、まずビール!


『くぁー、この一杯の為に生きているよね!』



ippai.jpg
【こんなネーミングのビールがあるとは。。(笑)】


って人はいーっぱいいると思うけど
私もその一人だったんだけど、その一杯をやめることに

んで、最後の最後まで飲んでいるのもやめようと思った。


で、何を代わりにってのに、色々悩んで人に聞いたりもした。

ちなみに「紅茶に凝ってみたら?」

っていう意見には、かなり心を動かされたんだけど、
道具から入るクセのある私は出費を考えてやめたw


そして決まったのがコレ



tomatou.jpg


ザ トマトじゅーーーーす☆



もちろん血圧の高い私は、無塩のに決まってる


んなワケで、帰ってきての一杯はコレ!

何気に清涼感もあるので、最初の一杯にもなかなか向いてるのだ。

んで、最後にダラダラ飲むのもコレにしてみた。

考えてみれば、ウォッカとトマトジュースで
ブラッディ・メアリーっていうカクテルがあるくらいなので、相性は抜群にいいわけで、これはナイスな発見だった。

んなワケで、トマトジュースな生活をしてる私。

最近、また少しだけスパークリングワインを飲むようになったけど
前みたく、一本開けたりはしない。二日で一本くらい。

これはビールも同様。
特にビールは、元々そんなにずっと飲み続けてはいられないので、
最初の喉越しを楽しんだのち、もし余ったらラップして冷蔵庫へ入れちゃう。

で、二日目も残すともったいないからって、無理に飲まないようにしている。

どっちみち、開けたらもって二日だもんね。
同じ金額をロストするんだったら、って考えたら一緒だもんね。

んなワケでどのトマトジュースってのも、散々悩んだけど


risounotomato.jpg
【飽きが来ないってのも、大事な部分よね】


私は↑の銘柄がお気に入り。

ちょっとビールとか減らしてみたいなぁって、って思ったりする人には
トマトジュースな生活もおススメだよ☆


お酒の量をぐぐぐーって減らすのって、私にとっては大きな変化だったなーってほーんと思う。

そうすっと、おつまみなんかも減ってくるので
結果として、【夜のダラダラスパイラル】からは脱してる気もする。


って、最近の最も大きな新しい習慣の本題に
いまだ入れてナーーーい(o≧▽゚)o 次こそ本題へ

555:新あたらしい習慣2018【意味のない処方箋】



前回
の続き!!


photo-illusions11.jpg


これは新しい習慣って言っていいのかどうか分からないんだけど
今年に入って、アルコールの量が激減した。

今年に入って単純に忙しくなってきたってのにプラスして、なんとなく外食に飽きちゃってきてたのと、

料理やお弁当が習慣になってきた一昨年から、飲んで帰るっていう習慣がぐぐぐっと減ったってのも大きい。


でも一番のキッカケは今年の頭くらいに、口に違和感というか
ずーっと気持ち悪さが、舌の裏両側らへんに残る症状があった。

そうは言っても二日酔いっていう感覚ではなく、単純に不愉快な感覚っていうかなんというか。口の中がずーっと気持ち悪いってかんじ

少し前に持病でもあった、逆流性食道炎かなぁっていう気もしたので
処方箋をもらおうと思って、いつもお世話になっている消化器内科へ


dokodakon.jpg


そこで、簡単な問診のあと

「ちょっとお酒を減らしてみてください」って言われた。

んで、それだけで帰されちゃった私。

その時は、『ええ“!?何も薬出してくれないの?』


ってそんな風に思ったんだけど、よく考えてみると
これが本来の医師の在り方でもあるよね。

結果を先に言うと、お酒の量を減らした私は
口の不快感が減り、原因はそこにあったのだと私も納得している。


まーた脱線しちゃうんだけど(脱線厚生大臣)
にっぽんって、保険制度が充実しまくっているから
とりあえず薬を出してもらって、ってのが普通になってるよね。

医師だって、処方箋をかけばお金にもなって、患者も喜ぶワケだから
とりあえず○○を出しましょう。ってなるのも頷ける。


shousheusn.jpg


ただ、皆さん心当たりがあると思うけど
もらった薬を最後まで飲み切るか?って聞かれればそうじゃない人の方が絶対に多いだろうし

とりあえず薬をもらったからって、安心しちゃう人も少なくないと思う。

仮にそれで症状が改善しなくても、その薬が合わなかったのかなー
なんて、そんな解釈をして「前回の薬は効かなかったです」って
また違う処方箋をもらおうって、そう考える人だって多いと思う。

けっして、これを否定するつもりはないし
自分だって十分恩恵に授かっているけど

もしこれがアメリカみたいに、国保の存在しない国だったり
医療費の個人負担が高い国だったり、自治体に暮らす人だったら


「効果のない薬なんかだすんじゃねぇ!」
ってクレームになる。


にっぽんでこれが起きないのは、万人に平等な保険制度のおかげともいえるよね。

ただ、これが為に

↑の私のように、『なんでなんの処方箋も出してくれないの?』ってな疑問が出ちゃったりするんだろうなーって思った。


でも国の医療費だって、天井があるワケだから
きらないで済む処方箋であるなら、そっちの方が正しいのだとそう思う。

ま、でも
習慣を変えず、飲み薬とかでなんとなるなら
そっちの方が楽だからイイヨネ、ってのも勿論うなずけるよっo~∇~o)v


これを機会に、お酒の量を減らしてみようと、思ったのだった。


と、まーた壮大に前置きが長くなってしまった!
イカンまだ本題に入れていない(‘▽’) コリャコマッタ

二話に渡って序章で終わったのは、初めてかもしれない(笑)


次回こそ本題へ!!

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる