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443:やる気がないからこうなるのか?


元々休日になると、スキーシーズンはスキーへ
オフの期間は、トレーニングジムへと通う。


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【お気に入りのGYMバッグ、もう4年使ってる】


基本的に週一の火曜日休みな為、それで休日が終わってしまうことがほとんど。

もちろんそれはしたくてやっている事なので、疲れとかは気にならない。

と、ここまでは前回の出だしと一緒。
でもここからは違うので、ご心配なくΨ(`∀´)Ψ


***


そういえばちょっと前に、スキーシーズンに入るからジムを休会しようかなーって書いたと思うけど

私が所属するゴールドジムは、5時間2500円でビジター利用が出来るので
大体月に4回以下の使用であるなら、金銭的にも節約になるのだ!

そんな考えもあって、暖冬暖冬ってスキー行けんじゃないか!
って悩んだけど先月から休会しております。

ちなみにゴールドジム入会前にお世話になっていた、ティップネス東京体育館もビジターで利用することもできる。


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こちらは東京都の施設ってのもあって、ナント600円(ただし二時間半)という親切価格。安い!!

この辺から、まぁスキーシーズンは雪山ばかり行ってしまって
トレーニングジムには、足が遠のいちゃうだろうなぁってな予測から今回の決意になったのだ。

だけど、ここでちょっと落とし穴が。。

というのも、600円という格安の東京体育館はありがたいのだが
利用時間の2時間半というのは、私のような脳筋トレーニーにはちょっと物足りない。

そしてその料金や、東京都の施設というところからなのか
利用者の層が幅広く、いつもなんとなくザワザワしている。

さらに各種スポーツ大会(バレーボールや卓球など)のイベントが入ってしまうと
駐車場が使えなくなってしまったり、ロッカーやジムエリアの制限がかかってしまったりするのだ。


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【全日本空手道大会は見に行くんだけどねー】


そんなにいつもあるワケではないんだけど、今までがトレーニー中心の施設にいたもんだから、とーっても不満になっちゃう。

そうなってくると、ちょっと足が遠のいちゃうんだよなー。


「じゃあ、元のゴールドジムのビジターに行けばいいぢゃん!」

って、当然な意見なんだと思う。


でもねでもね、確かに5時間あれば
自分のやりたいメニューもフルで使えるし、今まで通りの慣れた施設を慣れたタイミングで利用できる。

確かにそれはそれは、ストレスレスな事は分かってる。

分かってるんだけど、いつまで経っても超庶民な私は
600円と2500円(税別)の価格差を考えると、


『ぐむむぅぅーーーー!!』



ってなってしまうのだ。
まったく器の小さい人間でスンマセン><

(安いと思って回数券も買っちまったし。。。)

と、そんなこんなで
なんとなーーく、スキーへ行かずともジムが遠ざかっている私なのですW


と、そんな私ですがやっぱりトレーニングをサボっているのは、決して気分のいいものではなく
自分に言い訳をしてはいるけど、筋肉の落ち方とかも気になって来てる。

これを解消するには、そりゃあもう決まってるワケで
トレーニングをするっきゃない。

そんな焦りの重なりつつある先日、意を決して東京体育館へ行くことにした。
駐車場もガラガラ、こりゃ今日は空いてて良さそうだー(*´▽`*)


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【駐車場の横のスペースでテニスの壁打ちが出来る。素敵!】


ゴールドジムの駐車場と違いここは、施設までが遠いのが嫌いだ
でも安く使えるから、それはそれでプラマイゼロなんだよなー、なんてそんな事を考えながら入り口に到着。


ん??


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     【本日休館日】


ゴーーーーーン( iдi )



せっかく来たのににに。。。。


***


こんな日は料理にでも励んで、クサクサした気持ちを払拭させればいいさー

明日の夕飯、三日分のおつまみなどなどを作ろうぢゃないか!
と、張り切って夕飯、明日のお弁当の仕込みをすることに

写真を撮り忘れたから全部は貼れないけど、麻婆豆腐、チンジャオロース、焼きそば、おでんもどき、後なんだっけ。。。

あ、とんかつとエビフライの仕込みとお新香だ。


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【実はぬけ漬けも自作してたりする。カックイイでしょ?】


そうそう、シーザーサラダなんかも作ったっけ。(最近ハマってる)


そんな料理の後半


またまたざっくりやっちまいました><



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【数ミリずれてたら大変な事態になってたよ】


こりゃあ、また暫くトレーニング出来なさそうだわ。。


こいつぁ、するなってことなのか?
それともやる気がないからこうなるのか??


謎は深まるばかりです

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376:退院報告

社長ぶろぐをお休みするって言ってたのに、アップしてしまった(笑)
どれくらいの人が見てくれるかなー


***


先ほど退院してきました!
 現在10/17金曜日12:30


今回は三泊四日のショートステイだったので、一体どんな日程になるのかが全然見えなかったんですが

終わってみたら、じつにあっという間
ゆっくり休んだりしている時間は、殆どありませんでした。

まぁこんなもんなのかなー(笑)

ってな調子の入院生活、せっかくなので少しだけ報告!


***


入院予定日の日

しばらく病食になるだろうかと思い、ちょっとカロリーを取っとこうと
朝っぱらかららーめんを自作!!


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【調子ノッてめいたいご飯まで作っちゃったw】


若干食べ過ぎて、後悔しつつも
朝荷造りをして、さー行くぞーってタクシーを電話で呼ぶ私。

が、

来ぬ!!!


どこのタクシー会社も捕まらない事態が発生!
イキナリ躓く私だが、そこは私らしく歩くことにしたΨ(`∀´)Ψ


病院に『タクシーがつかまらぬから歩く』と連絡をいれ(ホントそのまま伝えた)荷物をさらに減らしてゴー。

そこまで離れている距離ではないんだけど、足の手術をしに行くのに
その足を使って歩いていくのが、まったくもって私らしい(笑)

少し時間はおしたけど無事に入院完了。
特に予約はしてなかったんだけど、今回も空いていたので、個室にしてもらったイエーイ


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初日は検査や採血なんかはあるけど、特に何事もなく就寝


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【この日はまぁ昨日までと同じ私だから、特に変化はないわな】



翌日、手術当日!!


全身麻酔の予定なので、ひっさびさにこんな顔になった


ばばーーーん



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とは言っても、これまた特に順番を待つだけなので
あまり深く考えずにこんこんと待つ私。

オペ着に着替えいよいよ時間がキタ


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【オペ前の写真:あまり緊張してない】


一時間半後


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【意識があったりなかったり、そんな時間】


上の写真の通り比較的落ち着いてますが、身体を切ってるわけだから麻酔が切れるとすげー痛いワケで
術後直後は頭も起こせないので、痛みと戦ってムチ打ちになっちまったりした><(今も首に湿布巻いてるよ)


術後翌日



この日はひたすら安静にしているだけの日で、切り傷の痛みと耐える一日でした。

が、人間の身体って凄いもんで
朝あれだけ傷んでた箇所も夕方にはずいぶん楽になってきて

痛みは勿論あるんだけど、それは骨折の痛みではなく切り傷の痛みなので
理解しやすく、耐えられるようになるから不思議。

この日はなんだか、朝からスゲー寝れるなぁって思ってたんだけど
熱を測ってみたら38度!そりゃあ寝れるわけだww

考えてみたら、身体を切って骨をちょこっといじったんだから当り前よねー(笑)


んなワケで、本日金曜日無事退院しました!


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さー、これからはもう治るだけ!!


もっともっと働くぞーーっ  オッシャーー


352:マッスルメモリー?

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トレーニーな人には、そんなに珍しい話題じゃないかなーって思うけど
今日の話は一般的にはマニアックな話になりそうな予感、なので最初に断わっときますネ。

今日の社長ぶろぐは変な前フリで恐縮です(´Д`)ワルイワルイw


筋力トレーニングって、その人それぞれの目的や体系があるから
一概にこれが正しいぃ!!ってのは言いにくいんですが

今の私は筋力を取り戻している最中なので、

ベンチプレスであれば、メインを【95㎏×7~9回を3セット】に定め
そこに向かって↓の様なセットを組んでみてる。

① 50kg×10 :まず準備運動がてら体慣らし。
② 70kg×6 :ここで怪我防止の為にフォームをチェック。
③ 90kg×2 :んでメインに近づけてに重さに身体を準備待機させる

ここまでがリハーサル

これが済んでから4番目に、いよいよメインのセットをこなすワケだ。

そしてメインのセットがきつくなると、②のフォームチェックの重量まで落として、最後に少しだけ追い込みをする。

こうやって、今の私はブランクで落ちた筋肉&体力を戻すためのメニューを組んでるのだ。


ちなみに何週間に一度はメインに最重量を狙うセット(この場合はぎりぎり2~4回上がる重さ)を組むこともある。

これは自身の調子が良くないと厳しいので、条件次第なんだけど
そんな重量の記録更新出来るとちょっぴり嬉しい。

とてもマニアックな喜びなんだが、きっと脳筋な仲間達は理解してくれるハズだ!!(笑


んでこれは今週の火曜日のお話。


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【これは胸の上部を鍛えておりますハイ】



休みなので、いつもの様にジムに行った私(休みはジムしか予定がない!)

その日は胸の日(胸をメインに鍛える日)だったので、ベンチプレスからスタート。

まさに↑の様なメニューで始めたんだけど、
③の90kgがやけにキツい。??

『なぜだ??』

調子悪いのかなーって思いつつもメインへ
6~8回こなす予定が、何故か3~4回しか上がらない!!

んーーー(*_*; これは絶望的に調子悪いな。。。


なーんて、ガックリしてたんだけど、
よーっく自分が付けたプレートを見てみたら、95kgのつもりがナント105kg!


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【プレートの枚数を間違えるってあんまりしないんだけどねぇ。。。】


こりゃあキツいワケだww



こうしてホッとするとともに、いつの間にか復活しつつある重量と
自分の身体のコンディションに驚かされたのであった
 

ここで、皆さん【マッスルメモリー】って言葉を聞いたことあるかしら?

簡単に説明すると、例えばベンチプレス50kgの人が100kgを上げようとすると数年単位のトレーニングが必要である。

だけど元々100kgの重量をこなせる人が、なんかしらの事情で50kgの重量まで下がったとしても
数か月のトレーニングで元の100kgの重量まで戻せるという、エビデンスから基づいた理論の事。

理科チックな事は分からんが、筋肉の繊維と神経には記憶能力があるって事らしい。

と、私のジム用のノートに書いてあったw


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【これがトレ用ノートだ!】


つまり事情があってトレーニング出来なくなった人が再びトレを始めた時
初心者がつけようと試みるより、はるかに短い時間で筋肉を取り戻すことができるって、そんな状態を言う(らしい)!

どうやら今の私にこれが起きているっぽい。



年末の怪我の為、実際にトレーニングを再開したのは3か月前

およそ2か月のブランクがあり、怪我の影響もあって身体も思うようには動かない。


最初の最初はそれこそリハビリを兼ねていたので、重量なんてぜーんぜん気にしてなかったけど
最近では動かせる範囲もどんどん増えてきて、徐々に上がってくる重量ってやっぱり嬉しいモノ。

現在上半身の筋量は、元の90%くらいまで戻ってきてるっぽい


ピンとこない人の方がきっと多いと思うけど、私たちの様なトレーニーからすると
長い時間かけて作ってきた筋肉やコンディションが、急速に失われていくのは本当に辛くプレッシャーに感じるんだ。

んなワケで目に見える数字で分かるってのは、ホッとする瞬間でもあるのだ。


今回この【マッスルメモリー】ってのを初めて経験したけど、これってホントにすげーーーって思ったのだ。

きっと怪我をしたアスリートはこんな焦燥感にかられるのだろう。
私も今回の件でちょっぴりだけ共感できたよ。(大げさかもだがが)


こうなってくると、トレーニングにもさらに力が入るね~♪

まだまだ書きたいことはあるんですが、今日はこの辺で


ではでは。


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↑私の先生でもあるビルダー守さんとのツーショット☆

意味が分からんとか言ってはイケナイ!!(二人はこれで超楽しいw)



←トレーニングも楽しそうだ!って思えた人はクリックだ!!

202:にっぽん人の平均運動時間

にっぽん人って他の先進国と比べて、
成人の一週間平均運動時間がかなり少ないと聞いたことがある。


みんな週にどれくらい運動してるのかしら?


もちろん一時間運動するといっても
ウォーキングとフリーウェイトとトライアスロンでは
消費カロリーも使う筋肉の場所も疲労も全然違う。

一言に【運動】と一括りにするのは難しい。

自分しか比較対象がいないから、
他の人がどんな風に運動しているのがか
ちょっと気になる。


私は多分、平均値よりは多く身体を動かしている方だとは思うけど
実際のところはどうなのだろう。。。


**


震災後暫く、私の通っているスポーツクラブは臨時休業していて
最初はサボりの言い訳でしかなかったのですが、
だんだんなまっていく自分の体が許せず
自宅トレーニングの構想を練り始めた私。


当然自宅にはトレーニングベンチなど無い。(つか、ある訳ない)

しょうがないので、長椅子などを駆使して代用し
常備してる15kg、17,5kg、10kgの三種類のダンベルを使って
出来る限りのトレーニングを始める事にした。


tore-nigubenchi.jpg ←こんな感じ



なんとなーく普段撮りだめしているDVDを観ながら
トレーニングを始めたら、これがなかなか楽しい!!

それはなんとも今までなかった
『快適トレーニング』になっていったのだった。


すっかり【ミナミの帝王】にハマった私。(今はJin観てる)
これはまぁ別の機会に書きましょう。


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    【力さんちょーかっこー】



そんなこんなでジムが復旧した後も、
なんとなく『快適トレーニング』のお陰でジムから遠のき


実に2週間ぶりにスポーツクラブへ行って

『ぐあーちょー身体ナマッテンナー』と

痛感した私がいて、(ジムだと使用する筋肉が多種な為)



そこで一応自分の中ではずっと

「ジムが復旧しないから休んでいた」

と、納得していたハズなのに、それがただの言い訳にしか
ならない事を改めて思い知らされた私でした。


やっぱり【自宅快適トレーニング】では、
追い込みが足りないんだなぁとも思った(だって半分遊んでる訳だし)
(もちろん何もしないよりは全然マシなんだけどね)


スポーツクラブってのは、行ってしまえば
そこは楽しい場所で、運動が終わった後には


『来てよかったなー
 もうちょっとマメに通うぞ、おー!』



ってな具合に必ずなる。

スポーツクラブってきっとそんな場所だ。



運動している?って聞くと

「スポーツクラブに入っているヨ」

っていう人は私の周りにもちらほらいる。


ただ、継続的に通っているっていうのは
あんまり聞かないような気がするんだ。(全国的平均は分からぬが。。)



「今日はちょっと体調がイマイチだから止めておこう。」
や、「疲れてるからなー。」とか
「最近仕事が忙しくってサ。」

この三つがおそらくスポーツクラブをサボる、続かない
トップ3な気がする。


そしてそのうち、今日は天気が悪いからとかも
ランクインされる事となる。(まったく気分の問題よねコレってw)


私もずーっと通ってやってはいるが
上の三カ条言い訳をして、サボる自分が居るのを認めちゃうw



でも無理をするのと、追い込むのは絶対に違う事だと思うし
【疲れてるから】ってのは、一番言い訳にしやすいけど


休みを決定した後に
あーサボっちゃったなぁって思ったら
それはやっぱりサボりなんだと思う。


今日はそんなお話でした。


←サボる理由に共感出来ちゃった人はクリックだ!




3:メガカロリー

今日はいつもより張り切ってスポーツクラブで運動をしました。


流石に四時間動きっぱなしだとやっぱりお腹が減るわけです。
何食べよっかなー っていつもジム帰りは考えます。

普段フリーウェイトと有酸素運動を大体60〜90分するのですが、
私がやっているエアロバイクは消費カロリーを何か食事の絵に置換えてくれるんです。
例えば消費カロリーが500位だと、ラーメン一杯分ですとか
600位だとスパゲッテーナポリタン一皿分です、とかね。

これが有酸素運動が終ってクールダウントレーニングをしているときに
表示される訳です。 そうすると単純な私は。
『お、 ラーメン食いてー』 って思うわけです。
しかも急激にお腹が空いてくるってふざけた仕様です。

ジムを出て車を走らせていた最中は
お昼何食べよっかなー やっぱラーメンにしようかなーって
頭の中は食べ物で一杯。

これもまた別の機会に書きますが、私は食べるとその分太る体質。
なにげに何時もカロリーを気にしてます。(気にするだけですがね)
大盛りはしないようにする。お代りはしないようにする。
「さー 何食べようかな」


そんな時テレビでマクドナルドの『メガタマゴ』が紹介されていやがりました。
「こりゃあ、すげーカロリー高そうだなー」

画面に吸い込まれる私。。。


で、気になってしまったマクドナルドの新商品『メガタマゴ』なるものを食べました。
ご存じの方も多いとは思いますが、ビックマックと月見バーガーを合体させたような
素敵カロリーのハンバーガーです。

お腹が空いているに買い物をすると必要以上の物を買い込んでしまった経験のある人は
多いと思いますが、その感覚と近くオオモリというのはとてもとても良く似てます。


さてカロリーを気にする私ですから(気にしてるだけ)
ポテトはやめとこう。コ−ラもやめて外でウーロン茶でも買いましょう。
決意も固くいざマクドナルドへ。

「いらっっしゃいませ、店内でおめしあが(ry 」
 

 ー数分後ー
 

『メガタマゴ』なかなか美味しかったです。
ボリュームもありますし、卵好きの私にしてみれば満足の逸品です。
味の雰囲気はたまにキャンペーンをやっている「ジューシーマック」に
似ていて、ビックマックに少し胡椒を効かせた印象です。


でも、ポテトとナゲットは一緒に注文しない方が良いですね ><


食べてる途中でだんだん後悔してくるのも奨めて来た店員のセイにして
自分を養護すること時既に遅し

「だってお腹好いてたんだもーん」
食の誘惑にはメッポウ弱い私 ┐(´∀`)┌ きにしなーーい


でも出されたものは全部食べる私
ソレで良いのだ。 イヤヨクナイカ。


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プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


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