FC2ブログ

568:世界の見えた大会


先週先々週と豪雨水害の話題を書きましたが、少しだけ先が見えてきたように感じ、少しだけホッとしております。

でも先週にも書いた様に、まずは生き延びて良かった。
でもこれからの事を考えると、絶望的な気持ちになる。それは間違いのない感覚なのでしょう。

そこから元の水準の気持ちに戻るまでは、果てしない時間のかかることでしょう。

心から応援したいと思います。


***


ちょっと今日は話題を替えて
あんまり時間の経つと忘れてしまう私なので、まだぎりぎりホットな話題へ


先週、【暑いが毎日トップニュースになる】ってのを書いている時に、ふと思い出した事なんですが

ワールドカップの日本戦の翌日は、ものの見事にどのチャンネルもトップニュースでしたよね。


hanpanai0.jpg
【今日本で、もっとも有名なTシャツだと思う(笑)】


それってやっぱり、最初のコロンビア戦で勝ったからだと思うんだ。

それまでの報道を思い出してみると、ワールドカップ自体の特集そのものが少なかったような気もするし

いつもほどは、盛り上がってないような気もしてなかった?
私も気にはしていたけど、開催日すらきちんと分かってなかったよ。

きっと日本中がそんな感じだったんじゃないかなぁって、そんな風にも思う。
実際に私は一日に普通の人と比べると、多くの人と会話するけど、そんな印象だった。

そして、いざワールドカップ開催
まさかのコロンビア戦の勝利☆

その瞬間から日本中の注目度が変わった。


だけど、あれだって最初のハンドがあって人数的に有利になって。


ude.jpg
【開始早々ってのが、また凄かったね】


でもその後同点にされて

「ま、こんなもんだよねー」

って思ったにっぽん人は多かったんじゃないだろうか?


だけど、さらに追加点で勝利!
難敵コロンビアを倒すという快挙を成し遂げた。

翌日は、一日中トップニュースだったよね。
その運命の初戦が、日本時間で21時という凄いナイスな時間帯だったってのも良かっただろうね。



だけど、まだ多くのにっぽん人は思っていた。ハズ


「きっと数的有利もあったし、マグレだよ」


次のセネガル戦、(私的にはここがリーグで一番手強いって思ってました)

先制された日本、追いつく日本
さらに勝ち越される日本、でもでも追いつく日本

すげー、素晴らしい試合だった。
にわかの私にも分かる位、引き分けとはいえ最高にカックイイ試合だった。


senegarusen1.jpg


俄然勢いづく、にっぽん人総にわかファン



前にも言ったことあるけど、にわかファンの代表格はマスコミだ!
翌日以降の報道番組は、すべてトップニュースだったね。

その後のポーランド戦は、賛否あったと思うけど、私としてはそれで良かった思うし。


moninngushou.jpg


ちなみに個人的に優勝候補は、もちろん日本だったんですが
その次に、って聞かれたらベルギーかなぁって思ってたので、なおの事応援してましたが、おしかった。

決勝トーナメントのベルギー戦を終えた日本は、間違いなく世界の見えた大会になった。

そう、【世界の見えた大会】だったんだと、私も思った。


前大会の時に、本田選手が
「優勝しか狙ってません」って言う発言に対し


yuushouhonda.jpg


「なにいってんの?」とか「馬鹿じゃないの?」とか
袋叩きをした日本人はとてもとても多かった。


でも私はその気持ちをにっぽん人として、持っていてほしいと心から思うから、今大会の彼の活躍を嬉しく思う。


hondahonda.jpg
【いやぁ、あっしはずっと応援してたヨ、本田選手☆】


でも世界の見えた日本イレブンは、これからもワールドカップの優勝を目標に掲げるべきだと思う。

今日はそんなエールな、社長ぶろぐでした。


ワールドカップは終わっちゃったけど、


頑張って行こうゼ

サッカーにっぽん代表!!



irebunn1.jpg




スポンサーサイト

564:立ち上がれにわかファン2018



あれ?


にっぽんってこんなにサッカー強かったっけか
( ・∇・)


nihondaihyou.jpg


なんて言うんでしょう
始まる前は、さほど気にもしていなかったのに、結果が伴ってくると急に盛り上がるのが


ザ にわかファン!


にっぽん人総にわかサッカーファン代表の仲野蓮です
皆さんこんにてぃわ


   社長ぶろぐ:154【立ち上がれにわかファン】はコチラ←をクリックだ!


そうなんですよね、
元々スポーツ好きではあるんですが、多くの皆さんとは逆で
日本代表というのに、ほとんど興味のない私(サッカーだけでなく野球も)

普段はリーグ戦しか興味がない。(アントラーズサポーター)


ただワールドカップは特別なんだよなーー、ってのは毎回思ってはいて

サッカーっていう競技は、以前書いたこともある気がするんだけど
世界一の競技だと思っていて、ワールドスポーツはサッカーであるとも思っている。

そんな私なんだけど、前回くらいからちょこっと興味が減って来てるなーってのは自覚していた。

んで、今回はソ連が嫌いってのも拍車をかけてか
ほとんど情報を入れて来なかった。


そんなんだったんだけど、コロンビア戦に勝っちゃって、急ににわかが復活(笑)


ude_201806261553072f7.jpg
   【彼の気持ちも分かる。が、これはイカン】


でもさ、コロンビア戦に勝っちゃったってのもあるけど、翌日の報道が物凄くって
結局オンタイムで観てなくても、あれだけ再報道されればほぼ全ての情報が入って来るよね。

さすがにサッカー全く興味のない人間でも、【大迫って人がハンパないらしい】ってのは聞いているだろう。


hanpanai.jpg
   【今年の流行語大賞確定でしょうコレ】



んなワケで、日曜日のセネガル戦も「どーせ翌日にたっくさん報道されるだろう」とliveでは見ない予定でいた。

が、

にわかだなー、私

結局最後まで観ちゃった(笑)



結果的にすんごいイイ試合だったので、後悔はないけど
やっぱり月曜日には、朝からその報道ばっかりで、↑に書いた様にほぼ全ての試合情報が耳に入ってきたよ(笑)

テレ朝なんか、90分すべて再放送してたもんな。


あ、そうそう
サッカーを観ていて、ほーんといっつも思うんだけど

なんであんなにユニフォーム引っ張ったり、腕掴んだりするんだろう??


shibasakiude_20180626164040203.jpg  hiparu_20180626164042317.jpg


ワールドクラスの選手も普通にやるよね?

でも日本の学生サッカーでは、そこまで酷いのはあまり見ない
ただJリーグ選手も国内では海外ほど多くはないけどそれでも、海外組の日本選手はかなりやってるような気がする。


これって本来なら反則なんだよね?


バスケだったら、ちょっと押しただけでもすぐファールになるのに
なんでサッカーはこんなにも、あからさまなんだろう??


そこでにわかの私は考えた。
いっその事、腕が出ないユニフォームとかにすればいいのに・・・


k20180625_160626_20180626155306885.jpg
   【こんなイメージ】


いちにわかファンの意見ですハイ


あ、走りににくいね。
いや、皆そうであれば平等か。。


***


明日はお休みなので、一日前の今日木曜日に社長ぶろぐをアップしました。


んなワケで、今夜23時からのポーランド戦も観ちゃっう予定。
本線トーナメントも楽しみにしているヨっ☆



そうそう(二回目)、前回の0時キックオフのセネガル戦
なぜか1時が近づくにつれ、渋谷へ向かう人が沢山いたそうだ。
んで、何故か皆渋谷でモバイルで試合を観てたそうだ。

マジで意味わからん(笑)(笑) 


hatikou.jpg
【きっと今夜も着させられちゃうんだろうなぁ(笑)】


***


おまけの一枚
サッカーのファールの画像を探していたら、こんなの見つけた


faurusugi.jpg


凄いよねコレ。功夫か!!

488:祝☆18冠目!


 よーし!


よーーーーーっし!!

1481078207465_2016120913273299a.jpg


やりましたー、やりましたヨ☆



鹿島アントラーズ

     年間優勝おめでとう!!



       Ψ(`∀´)Ψヨッシャー


1481078204289_2016120913273182d.jpg


今年はドラゴンズが散々だったから、なおのこと嬉しい。
そして相手を敵地で下しての優勝ってのが、またスカっとしたね!

次は念願のクラブワールドカップで底力を見せて欲しいと思うわー
(昨日の初戦は危なかったけど、勝てて良かった!)


私みたいな、にわか素人ファンが多くを語ると安っぽくなるので
今日は短いけどご容赦を!!


ではではー@( ・∇・)ウレシイノヨー

359:応援する姿勢その4

kashiwaya.jpg


人は怪我や疲労をはじめ様々なストレスで、コってくると温泉に行きたくなります。

自他ともに認める温泉好きの私ですが、温泉に行きたくなるのはそんなタイミングが多いことに今さら気が付いた(笑)


もちろん、コってなくても温泉って常に行きたい場所ではあるんですが
そういうタイミングの方がより効果を感じられる場所でもあるよね。

んなワケでちょこっと行ってきましたよ、一日半の小旅行!


kashiwa35.jpg
    
まだ読んでない人は先にコチラ
社長ぶろぐ358:【一日半の小旅行】は←コチラ


上のブログの最後にも書きましたが、私が四万温泉から帰って来た日は帰りの道中大雨で、そのままの勢いで関東も梅雨入りをしたようです。

今年はなんという梅雨模様。

見事に梅雨入りしてから雨が降り続いていやがる。
地域によっては6月10日の時点で、6月の総雨量を越えちゃうところもあったらしい。

ここまで梅雨らしい梅雨って久々だ。


あーYADAYADA ゞ(`´ )



だけど今年の梅雨は、コレがあるじゃないか!!


bzatil.jpg


きょう開幕!!Ψ(`∀´)Ψヤッター


もう4年経っちゃったんだなー、って改めて感じる。

サッカーネタって、何気に沢山社長ぶろぐにアップしてるんだなぁと改めて感じた。


32:応援する姿勢
149:応援する姿勢その3
150:立ち上がれにわかファン
308:にわかファンでいいじゃねぇか!でも暴れんな

  【↑すべてサッカーネタです。宜しければどーぞ(*´▽`*)】



さっきうちの新人とオフィシャルホームページを見ながら

「ズバリ優勝ってどこだと思います?」

質問をされた。

これって会話って全国色んなところで出ている話題だと思うんだけど


『日本でしょう!!』



私は必ずそう答える。

でもそう言い切れる人ってホント少ない。
むしろソレを言うと、「こいつバカじゃね?」とか「分かってねーなー」みたいな反応を受ける


なんでだ!?



ベースボールだと、仮に前年ブッチギリ最下位だったチームのサポーターでもそう言い切れる人は少なくないのに

サッカーだと途端に弱気になる。
コトにサッカーにっぽん代表になると特にそうだ。

ワールドカップが近づくと、「オレ昔からサッカー好きだったんだよ」ってしたり顔する
【スーパーにわかファン】が多く湧く。

そんな人間に限って、「日本は決定力不足だから」とか
エセコメンテーターになっちまう。

の、クセに渋谷の交差点で暴れっからタチが悪い。

20120613111031766.jpg Au3kS3GCEAA5LEK.jpg



今回はそういう輩の出てこないことを心から願う。

うちらは別にコメンテーターや解説者じゃないんだぜ?
始まる前から決勝トーナメント狙いとか言ったりせんで。

優勝願って応援しよーじゃねぇか!!


『にっぽんの優勝を信じてるよ!!』



ぜってーそう見る方が楽しいぜ!! ( ̄▽ ̄)ニヒ



ちなみにティアマットでは、日本代表の決勝戦が実現したら会社を休みにするっていう約束をした。

7月という繁忙期の日曜日だけど、優勝見たいかんね!!


頑張れ日本代表!!



nihonndaihyou98.jpg nihonndaihyou2014.jpg

←にっぽん代表の優勝を信じる人はクリックだ!!

154:立ち上がれ【にわかファン】!

20060708_1944_450.jpg




自国が敗退してしまうと、興味の無くなってしまう人も
多いかとは思いますが、それはその人それぞれの楽しみ方。


やっぱりワールドカップは楽しかったですねぇ。


しかし、こんなに日本ってサッカー人気あったっけか?
ってくらいの後半の熱狂ぶりは凄かったw
そしてその熱はどこへ行った?まだひと月も経ってナインダぜ?


いえいえイインデス。

結果としてこれだけ盛り上がってくれればおっけいなんです。


始まる前はどっちかって言えば
冷えてましたよね?


「絶対に勝てるわけがない。」
「岡田監督のやり方じゃ、全然通用しないよ」
「あんまり興味ないよね。」

実際にそんな言葉が飛び交っていたのは事実。

ハッキリ言って水を差すような事を言っていたヤツらが多かった。
だからこそ、応援しよーぜーってそんなブログを書いたりした。

    応戦する姿勢その3
 

下馬評ではにっぽんの入っている予選E組は
3強1弱みたない扱いをされてたよね。
私はそれが悔しくてしかたがなかった!


が、予選一試合目のカメルーン戦で多くの人の予想を覆して
にっぽんは見事勝利した。

これで世の中の目が変わったのだった。


中には、あんなのマグレダヨって
相変わらず否定する事が、冷静な分析と勘違いしている
ツマンネー輩はまだ多く居たが、勝負は結果がすべて。


実際に視聴率をみれば、深夜の時間帯にもかかわらずのあの数字。
いかに心の中では期待していた人間が多かったって事の証拠だろう。


だったら素直に応援しやがれ!(*`Д´)ノテメーコノヤロー


次ぐオランダ戦では、素晴らしい善戦を繰り広げた事もあって
3戦目のデンマークとの戦いは、早朝の時間帯にもかかわらず
物凄い注目度で、そしてその試合の完璧な勝利によって
日本はかつてない程、ヒートアップしたように私は思える。



にっぽんのサッカーファンには大きく分けて二種類。

一つはJリーグが好きで、サッカー全般に興味がある人
もう一つはJリーグには全然興味ないけど、ワールドサッカーはよく観る人

どちらが偉くって、優れてるかななんて
比べるのもナンセンスだけど、たまにワールドサッカーを観る方が
高尚だって勘違いしてるヤツがいるけど
そんな程度の低い奴はほっときましょう。


そして、元々その競技が好きな人よりも
断然一気に盛り上がるのが【にわかファン】。
そして、盛り上がったベクトルと同じベクトルで冷めていくのも
【にわかファン】の特徴と言えるだろう。


だけど、こういう国を挙げた祭典ってのは、
いかに【にわかファン】が盛り上げるか、が重要なんだと思う。


にわかファンの熱の入り方が、物凄い影響を与えると思う。

それくらい【にわかファン】が大事なんだと思う。



そしてにわかファンの筆頭がマスコミである。





最初はすげーニヒってた、そんなヤツらが急にしたり顔で
強烈なにっぽんのサッカーサポーターになる。


その『手のひら返し』はちょっと面白くないが
勝負の世界だから勝つことによって、
扱いが変わるのというのは、それはおっけい。



WBCもオリンピックにも、まったく同じ事が言える。
今まで陸上とか水泳なんかに、全く興味なかった人間が
その一時だけは、いっちょ前にウンチクを語ったりする。


それはそれで大いにけっこう
熱しやすく冷めやすいにっぽん人の私達だからこそ
こういう祭典では、全国民にわかファンになって
にっぽんの勝利を期待して、心から応援しようじゃねーか!


そしてもう一度ワールドカップとオリピックを日本に呼ぼうじゃないか!
私は少なくとも、生きているうちに経験したいぞ。



なぁ兄弟、みんなそう思うだろ!?




立ち上がれにわかファン!!

盛り上げよーぜニッポン人総にわかファンよ!



 ←我こそはにわかファンだ!って人はクリックだ!
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる