FC2ブログ

576:報道コードっていうのかな?


前回の続き!!


前々から、何かを目隠しする為に
『ワザと違う話題を出そうとしているなー』、っていうマスコミの力は感じてましたが(もちろんその上からの力もあるだろう)


タイミング次第では、本来ならピックアップされるであろう事案も、まったく人の目にさらされない事もあるんだろうなぁ、ってそんな風におもった。


toredotawa.jpg
【今年の9月はコレ関連の報道もなかった気がする】


(↑まぁこれに関しては、他の自然災害とかが凄すぎたってのもあるのかな。。。)


***


多くの人はネットやテレビの報道で、世の中の大きな事件や事故を知っている事でしょう。


otenki.jpg
     【お天気の情報だってそうだよね】


ただ特にネットは、自分からその情報を取りに行って、そのページを観ることになるので、
興味のない記事や意見には、まったく触れなかったりする。

これって結構危険な事なんじゃないかなあって思うときがある。


じゃあ新聞はどうか?って聞かれれば
確かに新聞の記事は、興味のない記事でも自然に目に入ってくるし

おや??って思えば
その記事を斜めであっても読んだりする。

ただ各社の方向性が自分の思想と沿ったものを皆さん購読しているだろうし、

それこそ記事は人が書いたものなんだから、その書いた人の気持ちが強く出る。
社説なんて特にそうだね(まぁそりゃそうだ)


なかなか中立にモノを見るのって、難しいんだなぁ。。

なんだかそんな風に思ったりした。


***


sousaisen.jpg


先週の総裁選で阿部総理が勝利した時、確かにこれは大きな出来事なんだけど

そこで今まであった細々したものが、いったんリセットされて
さぁここからまた新しい話題づくり!!

って、そんな作用が働いた様になんとなーく感じたんだよね。
この感覚があってるのかどうかは分からないけどさ。


***


この後流行語大賞とかの話題も出てくるんだろうけど、これもまた前々から言っているように

『ソレ流行ってた??』ってなのも多くノミネートされるんだろうし

情報って、自分の軸を持っとかないと、簡単に流されちゃうんだよなー



motterunohanakama.jpg
【持ってるのは仲間です:ってコレ絶対に流行語ではない】



最近では、元モーニング娘の人が酒酔い運転での人身事故ひき逃げ事件を、大きく扱ってて

昨日の仮釈放の瞬間や、それについての報道を多くやってたけど
確かに酒酔いひき逃げって、お互いの人生を台無しにするくらい重大な事件だとは私も思う。

思うけど、『ちょっと報道しすぎだろう??』
むしろ脱走して逃げている犯人の情報とかを、もっと報道するべきなんじゃなかろうか?

なーんて思っちゃうんだよなー


usagiirezumi.jpg
【捜査の関係上、報道出来ない事もあるんだろうけどね】


きっと私達一般人には分からないルールが、マスコミはあるんだろうね。

って、今日はこんなお話でした。


あ、そうそう
私が結構強く記憶している、報道コードみたいなのが

覚えてるかなー、一昔前になるんだけど沢尻エリカの


「べつにぃ」


って言って、相当なバッシングを受けたヤツで


betuni.jpg
【私も見てて、なんか勝手にすげーハラハラした(笑)】


最初、あの件がテレビに報道された瞬間は
各キャスターも、そこまで加熱はしてなくって

「え?? ナニコレ? 大丈夫なの???」

みたいな反応で、当初は腫れ物の体だったんだよね。


んで途中からコレ攻撃してオッケイなんだっていう、そんな流れが明らかにあって

そこからは、集中砲火!って


【この件は、攻撃で大丈夫】っていうのが確認されて、ってのを凄い感じた。

その時も、きっとマスコミの中での報道ルールみたいのがあるんだろうなあ、ってそんな風に感じたのだった。


今話題の貴乃花親方の件は、どう動いていくのかな。

いやいや、でもそうじゃない事件もしっかり時間取って欲しいと思うわー

スポンサーサイト

575:小さな事件もオオゴトだぞ!


昨日は総裁選がありましたね。

んで、大阪なおみ選手の話題がトップに来るようになり、よーやっと熱いがトップニュースに来なくなりましたが


oosakanou.jpg
【ホント見ていて、気持ちのいいテニスをすると思う】


少しだけ西日本大豪雨の話題と北海道の地震の話題は、前よりは少し減ったように思います。

これは被害の目途が付き始めて、ほんの少しだけマシになったという憶測を持つことにしますが

たかが数週間数ヶ月で、全て解決するわけがないので、報道が減ったからと言って話題が無いという風には受け止めないようにしようと、心から思います。


***


前回の社長ぶろぐの冒頭にも書きましたが、少し前は日大のアメフト悪質タックル問題でしたね。

そして紀州のドンファン
(このニュースは一体どこへ行ったのやら)


kishunodonfan.jpg
 【きっと誰もがスピード解決すると思っていたハズ】


大阪の地震と、毎日報道番組を一斉報道するようなトップニュースが続き

さらにサッカーにっぽん代表の、【世界の見えた大会】があり
その騒ぎを打ち消す西日本大豪雨。


思えば森友家計問題はどこへ行ってしまったんでしょうか。

私が言いたいのは、森友家計問題をもっと追及せよ!って話ではなく、
過ぎ去ると忘れてしまう気質を、なんとかせんとイカンようなぁってそんなお話で。

またその大きな事件や事故があった裏でも、報道こそ少ない(もしくはされない)事件や事故もたーっくさん起きてるんだなぁって、そんな風に思うのだ。


***


昨日は遅番出勤予定だったんだけど
私の担当するお客様が、15時からの予定だった。

なので、一応社員に自宅で事務仕事をする旨を伝えて、ちょっと貯まっていた事務仕事を自宅pcでこなすことにした。(ちなみにこれもその時に書き始めた)


普段在宅中の我が家はテレビ事情といえば、日中であれば報道番組が付きっぱなしで
なんとなーくその情報を斜めに仕入れている私なんだけど。

この日は仕事をしているので、もちろんテレビは付けない。
なんとなくクラシックチャンネルとつけて、音だけを聞きながらって事もあるけど

その日は、pcに集中。

前日はフルタイムサロン出勤していた日なので、丸一日半情報番組の類は見てないということになる(夜は野球みてるからね)



事務仕事がひと段落して、さー仕事へいくぞーって車に乗り込む私。

なんとなく車載テレビをつけ報道番組へチャンネルを合わせ、音だけを聞きながら運転すること数十分。

すると、ちょっと前まで超デカイ話題があったから気が付かなかったけど
その超デカイニュースがないと、こんなにも沢山の事件事故が一日半に起こるんだ!ってちょっとビックリした。


koubanshugeki.jpg
【富山でもあったけど、派出所を一人で襲撃なんて考えられん】


その日がたまたま、そういう小さな事件事故が多かっただけなのかもしれないけど

たった一日半でこんなにも、話題が流れていってしまっている事に驚いた。


大きな話題に隠れてしまっている、小さな話題も何気にオオゴトだぞ!
って事を言いたくって書き出したんだけど、なんか納まらないので


次回へ続く!!


574:医療従事者は同じ感覚じゃイケナイ


ホントはこの話先週書くつもりだったんだけど、
先週は、またまたとんでもない自然災害が起きちゃって、それについて思う事を書きたかったので、

ちょっと話題が遅れちゃって恐縮です。

んで、この自然災害も含めて、ここのところ大きな話題ばかりなので、なかなか語られる事もないまま、どんどん薄くなっちゃってる感が否めないので

ここは私が書かねば!!という使命感があるので、遅れてしまっている話題なんだけど出したいと思います。


***


yamanee_201809141118287a3.jpg utidaa_2018091411182606b.jpg tukaharaa_20180914111825549.jpg


毎度毎度、スポーツ協会の話は
出るたんびに、「あーもう出ちゃったらおしまいだなぁ」って思う事がほとんど。

今のところ問題になっているのが、日大タックル問題を筆頭に
アマチュアボクシング連盟、居合道連盟、そして今回問題になっている体操。

と言うのも、この○○協会とか○○連盟みたいな
基本的に大本が一つしかない、団体はほとんどこういう構図が当て嵌まっちゃって

既得権益も、盛り沢山だから
この問題みたいに、問題が起きて外から指摘されて、メディアにさらされて、ココからようやっとメスが入るチャンスを得るのだと思う。

ハッキリ言って、ココだけじゃないぞ。
私は言うべき立場にないから、発言しないけど、もっともーーーっと出てくるよ。

何か問題が発生したり、抑え込みができなくなったらね。

と、この件についても書きたい事は山ほどあるんだけど、今回は別のおはなし。


***


私が今回あげたいのは↓の、8/28岐阜県の病院でおきたこの事件


nechuu.jpg


 28日、岐阜県警が岐阜県岐阜市一番町の「Y&M藤掛第一病院」で、80代の入院患者4人が26日から27日にかけて相次いで死亡したと発表。夜になり警察が殺人容疑で同病院を捜査した。

 警察によると、死亡した4人は病院の3、4階に入院していた。当時エアコンが故障中だったが、病院はとくに対策をせず放置し、患者が死亡。病院関係者の通報で、事態が発覚した。なお通報者は「20日からエアコンが故障していた」と話していたという。

 4人の死因は熱中症と見られているが、死亡診断書の死因は心不全となっていたことから、警察は「幅広い観点で捜査するため」として、殺人容疑で捜査を行う方針だ。

*8/30livedoornewsから引用


これに対して、病院側は病院側に今回の件に責任はまったくないと回答

そして当病院院長は下記の様な発言をした


senouuki.jpg


 28日には院長が記者の取材に応じ、4人の死亡について「元病が非常に恐ろしい病気なもんで(エアコン故障は関係ない)」「(亡くなった人は)非常に恐ろしい病気なので、COPDとかね、気管支ぜんそくとかたばこを飲んでたの。若いときに。やっぱりたばこは酷いね」と発言する。

 そして、エアコンの効いた部屋に移動させなかったことについては、「患者さんの中にも暑い部屋が良いという人もいるので、その人らには残ってもらっている」と説明。「病院としてはなにか問題があったとは考えていない」と言い切る。

 その態度は、患者を死なせてしまったことに罪の意識を感じている様子が見受けられず、「患者が若いときにたばこを吸ったから死んだのだ」と言わんばかり。受け答えがテレビで放送されると、ネットユーザーから「罪の意識がない」「人の命を軽く見ている」「自己保身だ」などと猛批判が上がることになった。



***


そりゃそうだ、あの会見を見て無責任すぎると思わない人が、いったいどれくらいいるのだろうか??


前にも書いた事があるけど、医療機関って
お金を払う方が「ありがとうございます」
って言う、ほーんと独特の世界。


もちろん医師も含めて、医療機関で従事する人達も労働者なワケだから、一般の会社員と同じ様に休暇もあっていいと思うし

一般の常識の範囲内での、労働をこなしてればイイのだと私も思う。


ただ一般の労働者と大きく違うのは、その扱う商品が(あえてそう言わせてもらう)人のダメージだと言う事。


皆回復したくて、元に戻りたくてそこへお金を払い、それがあって医療機関に従事する人間達は報酬を得ているということ。


皆さん普段から、かかりつけのクリニックがあると思うんだけど
例えばゴールデンウィークの直前とかに、「休みに入っちゃうから大目に薬出しときますね。」

って言われたことあると思う。

これって普通に、『はい、分かりました』ってなっちゃうところなんだけど
ちょっと考えてみると変だよね

だって、であるなら
普段からだって大目に出したっていいじゃんね。

お休みなのはそちらの都合なワケで、病気にはゴールデンウィークってないじゃんね。
かかる時はかかるし、辛い時は辛くなる。


***


o0557037210379937918.jpg


以前年末怪我で入院した時、年内最後のオペ日の直前だったため、
その年内に、私は手術を受ける事が出来た。

私より数日遅れて搬送されてきた、やはり同じ足の骨折の入院患者さんがいて

その患者さんに、看護婦さんが入院手術リハビリの説明をする際に


看護婦さん 「年内のオペ日が終わってしまって、来年の最初のオペとなります」

患者さん 『分かりました。で、日程はいつになりますか?』

看護婦さん 「年始最初のオペ日は1/8」になります」

患者さん 『え??そんなに先になるんですか??』

看護婦さん 「病院がお正月休みなんですよー」


私はこれを聞いた時に、お正月休みなのは分かる。
でも、怪我や病気にお正月休みはないだろう!?って強く思った。


確かに即座に命に関わるモノではないから、緊急性は低いんだろうけど、なるべく早い回復を望む気持ちを汲めないのだろうか??


これを疑問に思った私は退院後
知り合いの医師に、この話をしてみた。


「そう言えばそうですよね。考えた事なかった」



私はこの知り合いの医師を責めるつもりもないし、医療従事者のそういう感覚を責めるつもりない。

ただ、先にも書いた様に
貴方達が扱う商品は、【ダメージを負った人である】って事を自覚してもらいたい。


今回の事件だって
エアコンが壊れたから、修理を依頼して待ってた。

確かに、これが一般の会社だったら、「エアコン壊れちゃってさー、修理頼んでもなかなか来ないんだよね」

で、済んでもいいのかもしれない

だけど、


医療従事者はおんなじ感覚じゃ絶対にイケナイ!!



私はこれを強く言っときたい

573:今年自然災害多くないですか??


hoksidoaushisnasi.jpg
     【とんでもない規模の地滑りだ。。】


昨日、北海道でひどい地震が起きましたね。

ほんとここのところ、というか今年は自然災害凄い多くないですか?
つか関空の件だって、まだほとんど手付かずのはずなのに・・・


kannkuunen.jpg
   【関空はどうなっちゃうんだろう、、ホント】


もう既に大阪の地震を、皆さんすっかり忘れてないだろうか?

私はもっとも罪深いのは、忘れてしまう事なんじゃないかな、って思ってます。

ほとんど報道されないけど、未だに完全復旧してない場所もまだまだ沢山あると思う。
母親の実家、茨城県大洗が東日本大震災でそれなりの津波被害を受けた場所なんですが

湾の形状上、人的被害はゼロだったのもあり、ほぼ報道もされず
あそこも被災地である事すら知らない人も多い。


今回の北海道の地震は、インパクトこそ凄まじいものがあるけど
幸いなことに死傷者は、そこまで甚大なものでは今のところないようでホッとしてますが

だからと言って忘れていいものではない!ってのを今のうちから心に誓っておこうと思う。


nanigadounatteru.jpg
  【このマンホールの写真のインパクトが凄い!】



少し前にも書きましたが、西日本大豪雨の時には
水害で水が足りないってのはなんとも辛いと、なんとも皮肉だと

今回の震災で私が、「あ、そうなんだ!」って改めて思ったのが

救援物資は運べても、電気は運べないということ。



あの日本有数の歓楽街、薄が暗いというニュースにはホントびっくりした。


susukinokurai.jpg
  【新宿だったら、と置き換えるとこれまた凄い】



そうなんですよね、東日本大震災の時東京も一気にモノが消えた。


201103121730000.jpg  201103121740000.jpg
【当時、こんな映像がそこかしこでみられた】


だけど、その時にも書いたけど、ガソリンだったり水だったり食料だったりが
日本から消えてしまったわけではないし、時期に補填されるだろうと思ってたから、

そんなには慌てなかったし、実際に1週間ほどで元の生活環境に戻ったと思う。



でも、電気って運べないんですね。。。
そこで発生させるしかないだ。。。



当り前に考えていた電気が、こういうモノなんだと改めて気が付かされた。


これは資源やエネルギーについて、もう一度考え直さないといけないなぁって思わされる。

ただ、これは私個人がどんな意見や感覚をもったところで、どうにもできない問題だけど(国策だもんね。)

だからと言って、何も考えないのは止めようと思う。


ちょっと私自身の考えが纏まってないのに、勢いで書き出しちゃったので、今日はこの辺で。。



余談

東日本大震災の時、↑に書いた様に日本中がイキナリ物不足になったワケではないから、徐々に補填されていくだろうと思ってたし

東京における物資不足には、ワリと鷹揚に構えていた。
実際に困ったのは最初の1週間位だった(それだって普通に暮らせたよね)

でも普段の食卓には当たり前だったもので、一番復旧に時間がかかったものがあって


それは、 納豆!!


waranattou.jpg
        【あっしはひきわり派ダヨ】


そっかー、西では生産されてないし、流通量も少ないってことなんですよね。


おそるべし茨城!!



ではでは

572:そんなに急いでもイイコトないゾ


k20130327_233111.jpg


私は皆さんご存知のように、車通勤なのですが
平日は私の様に、車で通勤する人もしくは職業ドライバーの方が多いんでしょうね

混雑はしたとしても、比較的毎日同じような景色になってる事が多い。

なので、運転自体もあんまり意識してしていないでいることが多い。

だけど、土日や祝日になると
やっぱり普段運転していない人なんだろうなぁ、って感じるドライバーもみられたりする。


今日はそんなおはなし


***


私の通勤ルートをざっと説明すると

自宅のある杉並区高井戸から、国道20号線を(甲州街道)を新宿付近まで走って
平日であれば神宮外苑を抜けて、赤坂へ

日曜祝日だと、神宮外苑が車両通行止めになっているので
そのまま新宿を抜けて、四谷方面に向かいます。

だいたい新宿までが9kmくらいで、そこから4~5kmの道程を走る事になる。


koushukaidousuginami.jpg
【皇居まで続くこの道も、山梨まで繋がってるんだよねー】



この前の日曜日
この日は神宮が抜けられないので、四谷方面へ暫くの間国道20号線を走るのだが

日曜日の午前中のこの道はかなり空いているんだけど、私的にはだからといって特に運転を変えるつもりもなく、普段通りの運転をする。

なので、空いているのにゆっくり走っているように見えたんだろうね
私の後ろにいた車両が(おそらくサンデードライバー)、かなりの急接近

それでも速度の変わらない私にイライラしたんだろうね、オレンジ色の中央線を跨ぎ、左から追い抜いて行った。


その瞬間後ろにいた白バイが発動!ヒューン


shirobaishutudou.jpg
【きっとマークされてたんだろうね、その捕まった車】


あっという間に御用になった。

ちょっとビックリしたけど、まぁそりゃそうだわな。


***


んで、この日はこれで終わらず、もう一台

たまに見かけることがあると思うんだけど、

そんなにあちこち車線を代えても、高速ならともかく
一般道路じゃ、そんなに到着時間変わらないだろうに、、、って言うくらい
車線変更を繰り返して、とにかく先に行きたがる車両。


shasenio.jpg
            【イメージ図】



この日そんな外車が私の前にいたんだけど、新宿までの8km位の間それを繰り返していたにもかかわらず

結局なんだかんだで、私の二台くらい前に収まっていて
それでも頑張って先に行こうとしている姿が、「なんだかなー」って私には残念に見えた。

んで、少し車道が流れ始めたら、急発進してそのままギューン

んで、その先の新宿御苑トンネルのネズミ捕りに捕まる事に


gyennezumi.jpg
        【日曜日はよくやってる】



なーんか、ダサいよね。
急いで捕まったら余計時間かかるでしょうに・・・


人のふり見て我がふりを改めないとイケナイと思うのでした。

そんな急いでもイイコトないゾ


***


あと、最近【あおり運転】のニュースをよく見るんだけどさ
あれって、どうしてあんな事出来るんだろうって思いません?

だって、私がアレやられたら多分ただじゃ済まさないと思うんだよね。

相手がやり返してこないとでも思ってるのかなぁ、って不思議に思う。


yannnoka.jpg
  【私、こんな風にされたら多分やっちゃうと思う】


んで、こーんなに散々ニュースで放送していて
有罪判決とか出てるのにもかかわらず、まだやるのかーってのは

そういう人はニュースを見てないってコトなのかな


aori.jpg  aori2.jpg
【ホントこのあおり運転するヤツこそ、死んだ方が良いと思う】


たまたま日曜日に、二台続けて残念な車両に出くわしちゃったから
「まーたサンデードライバーかー」って思っちゃったけど

サンデードライバーだけじゃないよね
皆さんもうちょっと穏やかに運転しましょう。


今日はこんなお話でした。

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる