FC2ブログ

591:インフルエンザ現る


kagura8_2019011815300727f.jpg
【スキー場のお蕎麦がおもいのほか美味しかった!】


本日は金曜日
そう、社長ぶろぐアップの日でございます。

今週半ばよりインフルエンザの社員が出てしまったため、ちょっとバタついてます。
インフルエンザって、かかってしまったらしょうがないですよね。
いくら予防していてもかかるときはかかる。

私も過去に何度か経験あるけど、私は関節痛と寒気のひどさにびっくりした。
もう二度とごめんだわぁぁ

他の体調不良だったら、
『様子見て大丈夫そうだったら出勤してー』なんて言ったりもするんだけど

インフルエンザは一定期間出社させるわけにはいかないから、日程決めて休ませてます。

んで、社長ぶろぐの文章は書きあげてはいるのですが、写真等々の加工が間に合わず、急遽内容を軽めに変更させて頂きます。


中には長文がお気に入り、なんて読者もいるようで
せっかくご贔屓にしていただける貴重な皆々様のご期待に添えず、もうしわけないぃ!


来週は必ず!!(長文を)
←って変な約束よね(笑)


そうそう、この写真↓
受付周りに貼ってあったのを気が付いた人も多いと思うし


9246.jpg


そう、現在育休休暇中の、初代社長秘書兼技術者の大井さん
けっこう皆さん反応していただけたので、良かったなぁなんて思ってました。


でも意外とこっちの方の写真は、皆さんピンと来なかったみたいなんですが


10106.jpg


こちらも元社員で、今3人目の子育て中。
名前出てくる人いるかなー

それなりに活躍してくれた社員で、私のサポートしてくれてる期間も長かったんですが

「出来るなら復職したいですー」なんて言ってくれてます。
もしかしたらどこかで復帰ってのもあるかもですねー。


ではでは@今日は短いですがこの辺でっ

スポンサーサイト

590:暦って影響あるなぁ


明けましておめでとうございます。
新年一回目の社長ぶろぐになりますね。

今年もティアマット並びに、社長ぶろぐをよろしくお願いします。


毎年恒例の日枝神社へ社員と一緒に行ったんですが、想像以上にガラガラでちょっとびっくりした。

うん、土曜日だもんね、そらそうだ。


20190105844.jpg
    【こんなに閑散としているのは凄い】

しっかし暦って、商売にはすんごい影響するなぁって思ったなあ。
今年はゴールデンウィークに10連休とかありますもんね、赤坂の商売人は戦々恐々としております。

うちは普通に営業する予定だけど、どうなるんだろう。。


去年の後半に、2018年年末の暦はちょっと変わってるんだよなー、なんて書きましたが

実際のところ、私の読みが当たっていたようで
29日、30日とそれなりの混雑はあったものの、普通の土日とあまり変わらず、例年の様な400メートルリレーの様な感じにはならずに、比較的穏やかに着地できました。


400rire_2019011013192753e.jpg
    【年末のイメージ図】


まぁ、ホント考えてみれば前にも言ったように
28日の金曜日で金融も含めて、大体の会社はクローズすることになるので
毎年超繁忙期になるはずの、×マス後の一週間は普通の平日で

ティアマットの一年で一番忙しくなる29,30日、年内ロスタイムも普通の土日。

ちなみに30日は私だけがなぜか手が空いている時間が多く、その時ある技術者に

『なんか、思ったより暇だぞ?』と言ったところ


「・・・もう皆帰省してますよね」
 と、返され


そりゃそうだと、妙に納得してしまった(笑)

ですよね、28日㈮で終わって、会社によっては27日に終わる会社も多かったと聞いた。

んで、29日㈯はゆっくりして
「今年は30から帰っかー」ってそうなるのは、しごく当然に思える(笑)


ただ全体的に考えると、まぁ悪くはなかったよねって、そんな12月で

前にも書きましたが、12月が兎に角忙しくても1月はその反動で暇暇になり
結果として2か月なめせば普通ってのは、あまり肉体的にも精神的にも宜しくない。

ので、今月が普通に売り上がれば、ホントおーるおっけいだなぁって、心からそう思う。


***


そして2019年の年明け

kagmimoti.jpg


今年は4日から初出勤だった、と言う会社も聞くには聞いたたけど
世の中的には、やはり7日㈪からのところが多かったみたい。

ティアマットは毎年暦に関係なく、新年は5日からだったんですが

5日土曜日はそれなりに忙しかったんだけど
6日㈰は、いつよりは空いている日曜日となった。

まぁこれも考えてみればそうだと思う、長かったお正月休み最後の日に、わざわざ出かけようとは思わないよねw

実際に来店されたお客様に聞いてみたら、「美容院の予約を取った後に気が付いた」って言う人も多かった(笑)

皆さんご来店ありがとうございましたΨ(`∀´)Ψ


では2019年、よろしくお願いしまーーっす



親方しゃちょう


565:節目の日を越えて


「会社設立できたよ。」

と謄本の原本を手渡された時
『これが会社を創るってことなんだなー』 と、
感慨深い気持ちになったのを今でも覚えてる。

そして、会社って実は書類なんだなぁって同時に感じたのが懐かしい。
(ティアマットホームページ前文)


有限会社ティアマットは今年で18歳
いやぁ受験生ですね!


7884.jpg  7883.jpg
【今年もお花を頂いたいちゃいました!:ありがとーございます】



実際に開業元年に、初めて来たご来店されたお客様のお腹にいた子が、
成長した今でもうちに通ってくれてるんですが、先日

「受験で部活引退なんですよー」
って言ってて

時の流れに圧倒されそうになります。


ふっふっふ,
今年も忘れませんでしたよー

恒例の出だしで(3年連続)、節目の日を語りたいと思います。


***


71211_0016.jpg
【大掃除がなかなか出来んので、たまにこういう日を作らんと】


去年の暮れは忙しかった。
本当に本当に凄い忙しかった。

ちなみに私個人としては、過去の指名数のレコードを出し
さらに17年間に渡るティアマットの歴史の中で、歴代技術者個人売上の記録を大幅に更新した。

そして店長を任せている松下も歴代指名数のレコードを更新し
彼個人の月間売上の記録を更新することとなった。


去年の12月は、そんなうちら二人の勢いが凄く
さらにその強烈な忙しさのほとんどが12月15日以降に訪れたので
本当に嵐のように年末は駆け抜けていったのだった。

んで年内最後のレジ締めが、疲労困憊しまくっているうちら二人でやっているもんで
合わないこと合わないこと(笑)(笑)

実に松下は4回くらい計算ミスしてた。
まぁでもこれだけの数字を残したのだから、疲れてて当然だよねっ


そして上にも書いたように、私と松下があんまりにも疲れていたってのもあって

去年の納会は早めのお開きとなったのだった。


宴会にしては珍しく、深夜料金のかからないタクシーに乗って帰宅


そして


『疲れた!!ちょーーー疲れた!!!』



と床に伏し、大声で言い放った私。


でも
とーっても清々しい気分で年内最後の営業日を終えたのだった。



ちなみ去年の納会の際
恒例の予算1000円のプレゼント交換の景品が気になった安田は
フライングで私の買ったものを聞いてたんだけど

「それ絶対にいらなーーーい!!」
って言ってましたが。


180105_0002.jpg


そういう事を言っていると、ひくのだよ(o゚▽゚)oウフフフ2500円したんだがなー(笑)





そして2018年



190642.jpg


去年度は技術者の離職もあり、数字自体は落としてしまってはいるんだけど
私個人的な感情としては、ここ数年で最もやりやすい環境になってる。

そしてありがたい事に、そんな少し下がった数字も徐々に戻ってきており
今年の4月には【私個人の記録で3位】の数字をマーク。


また、今までやりたかったんだけど出来なかった新しいアイディアが、ちょっぴり現実味を帯びてきてイイ感じになりそうな予感。

まだまだ一年の半分を過ぎたところで、予想予感できている残念な事もきっと起きちゃうんだと思うんだけど

ほーんとに悪い流れを絶てて、私の望むような方向へ再び迎えているような気がする。


180419_0004.jpg
【良いメンバーが残ってくれててホント嬉しい。】


今週私も節目の日(7/4)を迎えましたが、去年のこの日と比べるとなんとも気持ちの楽な事か。

今日の結果は今日までの結果。
来年の節目の日は、さらに気持ちの楽になった日であってほしい。


ちなみに誕生日って、派手にお祝いをしてほしい!!っていう意見も良く聞くけど

わたし的には、普段通りというか
普段よりもさらっと過ぎ去って欲しいって毎年想う。

あ、そう言えば誕生日だったんだなぁ。。ってくらいの感じが良いなー(結局は意識しちゃうからね)

541:2018年ティアマット一家



2018年、初営業日!!


去年最後の社長ぶろぐは、2017年の納めの日に
そして今年最初の社長ぶろぐは、2018年の初営業日に

今年はこんな年回りっていう事でよいのでしょう。うん


例年とおり、初営業開始前に全員で日枝神社へお参りに


    2018010502353.gif
【撮ってから慌てて追いついたので、鳥居での一礼を忘れたw】



今年最初の朝礼では、一人一人に今まで気になっていたことを指導。
そして恒例のお年玉でスタートしました。


皆がどう思っているかは分からないけど、私にとって今年の年明けは
2014年からのティアマット初営業日のなかで、いっちばん気持ちの楽な年明けとなった。

怪我もしていない、不安定因子もない
なんとも清々しい気分で、本当に気持ちが楽だ。


あとは数字が伴ってくれれば、ティアマットは本当に良い店舗となることだろう。

ま、それが一番難しい事なんですけどね(笑)


ではでは
ティアマット一家2018

また一年よろしくお願いしまーーーす☆



***


今年のお年玉の一文字



20180105_094420.jpg



松下:  へそ みんなの中心でぶれない存在でいてください
川名:     もっともっと昇進昇級していってください
安田:     文字通り輝く技術者に
菅谷:     成功成長という意味もあるけど、将棋の成り。 一皮むけて欲しい
阿久津:   安定した接客技術を身に着けてほしい
渡辺:     ひたすら鍛錬、これしかない

540:自分でがんばる


さらにさらに前回続き!!


Tiamat_063.jpg


今年のティアマットは、今までにないくらい人が多く入れ替わる一年となった。
こんなに人が多く入れ替わったのは、あの地震の時以来だから6年ぶりのこと。

もちろん自分勝手に辞めてった社員は一人もいないので、それはそれで準備も出来てたし、大迷惑を被ることもなかった。

ので、2017年という年は、これはこれでこういう時期だったのだと、普通に受け止めている。

ただ逆に去年から遡ること3年間は、ほとんど誰も入れ替わることない時期で、
その状況からの今年のこの展開は、それなりに大変で気苦労も多い一年になった。


うちの業界って、人の入れ替わりの多い業種。
そんな業界の中で、うちの連中はそれなりに皆長く勤めてくれる者が多いので、助かっている。

でも、やっぱり人がまったく入れ替わらないというのは、色んな停滞や軋みも生んだりして

慣れというのは人を楽な方へ促し、本来なら我慢の効く場面でももめごとが起こす。

そこを注意したり、指導するのは誰だって嫌な役目だから、時間が解決するだろうとそのままにしたりする。

ここに私の3年間の反省があるなーって思ったりした。


***


今、いっそいでこの文章を仕上げてますが、もうちょっとすると最後のお客様がお帰りになられて、毎年恒例の納会で納め。

この日のこの瞬間だけは、いろいろな重さから解放される。



本当にプシューーーって、この日のこの時間だけは本当に楽になるそんな時間。


0022.jpg


それを毎年感じているから、骨折入院の年越しの年は本当に辛かった。
そして二年分の年を越した翌年の納会では、こらえきれず泣き出した私がいた。


その年の最後の営業日、そして納会
この日は私にとって特別で、無条件で解放される日

のハズだったんだけど、実は去年のこの日、私の中で燻る火種があった。

それを無理矢理押し込めて、いつもの最終日の様に過ごしたんだけど
結局それらは押し込めても消えるわけではなく、結局今年一年かけて全て整理することになった。


今年はそれがない
これからも無しであってもらいたい。


これはしょうがない事なのかもしれないけど

従業員での悩みの少ないときは、売上で悩む。
売上で悩まないときは、従業員の事で悩む。
もちろん両方で悩む時だって、ありまくるから困る。

今まで、その辺りの悩みが一切なかったときはあったのか?
って聞かれれば

軽かったときはあれども、絶対になかったと断言できる。


でもそれが会社を経営していくって、ことなのでしょう。


***


今年のティアマットは、ひっさしぶりに大きな変化のあった年で
後半は一皮むける、そんな年になったと思う。


開業して17年、多くのトラブルにもみまわれ
初めましてがあって、お疲れ様も沢山ありました。

実はひとり悩む日も少なくなかった。


received487549918108462.jpeg
     【ひとり悩む男】


でもどんなにキツくとも、自分はまだここを去るわけにはいかない。

自分でがんばるってのは信念として、強く今まで以上に思うべきだと本当に感じた一年だった。


私にとっての今年は、火曜日営業や技術者としての時間枠の増加

ぽこっと空いたそんなポジションを任されることになった今年は、きっとそんな隙間を埋めていく一年になったのかなーって思える。


2017年の12/30の今日
2017年の1/1には思ってもみなかった所に立っている自分がいる。


結果として、私の望むような形になったと言えるし
これから先の調整に必要な部分もよーく分かった。

はっきり言って、『すべておっけい!』なんてそんな状態じゃ到底ないけど
色んな重荷から解き放たれた一年となった。

今のティアマット一家は、とても新鮮で楽な状態。
ので、このいい空気感でさらなる上昇を誓いたい。


きっと来年のティアマットは、この調整がしばらく続き
さらに大きく一歩を踏み出す準備が出来る、そんな年となるだろう。



2017年、ティアマットならび社長ぶろぐをありがとうございました。


来年も御贔屓にっ!!



nagara.jpg
 【年越しそばって、とってもいい文化よね】


ティアマット親方社長 仲野蓮


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる