FC2ブログ

5:本日最後の営業日

今年も後30時間くらいですね。
最後の営業も終りこれから軽く納会をして今年を閉めます。
が、
まだ社員には言ってないのですが、実は納会の前に
アシスタントの抜き打ち技術テストをやるつもりでいます。

ヤツら心の準備が全くできてない状態なのできっとたまげる事でしょう

くぅーーー っふっっふっっふ Ψ(`∇´)Ψ


きっとヤツらは今仕事が終って後は打ち上げだけだって思っているに違いない!
油断している時ほど脆い物はないw hahahahaha


ま、それはさておき

いやー今年はホント色々あった、沢山の人と出会ったし
残念ながら付き合いが終ってしまった人もいました。
ただこれは確実に言える事で、今私の周りにいてくれる人達は
残るべくして残った精鋭達だなーって思います。
それは仕事仲間ももちろん、プライベートなおつき合いをしている友達
先輩後輩親戚家族を含めて。
折角出会って仲良くなったので同じように来年の今日も思えたらいいな。


私にとってかけがえの無いものは何かと問われたら
私は『縁』であると迷わず答えます。

私が担当した今年最後のお客様は約二年ぶりに日本に戻ってきた
ニューヨークでダンスの修行している友達だった。ってのもなんとなく嬉しいw


今年一年を振り返ってもっと色々書き出そうかなって思ったのですが
思い返すと色々ありまくるので、
また来年にちょこっとづつ書いていけば良いじゃないか!
と言い訳をしつつ今日は終ろうかと思います。


それではまた来年もいつまでも爽やかな(特に私)ティアマットを宜しくお願いいたします。

m(__)m @れん


 ←縁を感じてくれてクリックだ!
スポンサーサイト

4:おおそうじ

毎年12月最後の火曜日はお店を休業して大掃除にあててます。

今年は例のイベントの日が丁度火曜日だったので
予約に穴をあける事無く大掃除をすます事ができました。

と言うのも、これはホント毎年言っている事でもあるのですが
12月の例のイベントの日は何故だか予約がぜんっぜん入らない
魔のXデーです。 これからバツマスって呼ぼう。

来年からは大掃除は24、5日のどっちかにやるかなー ┐(´∀`)┌


いつも大体お昼くらいに集合して、きた人からボチボチ始めていく
普段の営業日とは違ってゆるーい感じでやってます。
前日に「明日はお昼過ぎくらいからはじめよーね」って終礼で言って
解散しました。

当日私は12時半くらいにお店に来たのですが、
来たらナント殆ど掃除が終ってました。
細かい所と後はワックスをかけるのみ。ってくらい

お前らすげー! (゚∇゚;) ハッ


旧店鋪ティアマットver1の時からもともと自分でお店を開けて、閉めて
掃除も片づけも自分でやるのがほぼ当たり前でやってきてましたから
ティアマットver2になったときも
最初はいままでのペースで開店準備や片付けをしていました。

私(社長)が他のスタッフより先にお店に来て開店準備をしていると
あとから出勤してきたスタッフのちょっと焦った顔に何度も遭遇したりして

最初はなんで焦るのかが分らなかったのですが、
暫く経ってその焦る意味が理解できて、
それからは思ったより早く赤坂に到着してしまった時は
他のスタッフが出勤してくる時間まで車の中で時間を潰したりしたものです。

そういうちょっと変わった気遣いなんかも結構してたので
(気を使っていると言えるかどうかは微妙ですがねw)
先日大掃除の時に自分が来たら殆ど終っている状態だったのには
とってもありがたく感じ、みんなの気遣いにおじさんちょっと感動しました。

アシスタントの3人は10時過ぎに来て掃除を始めてたそうです。
集合はお昼過ぎって言ったのにね。


思い返せば7年前。 開店して初めての暮れ。
大晦日に大掃除をやる予定でいたのですが、
ゲンダも実家(石川)に帰省の予定も有り、急遽12/30の営業が終ってから
大急ぎでやった記憶があります。結局終ったのは24時過ぎてたと思う。

「今日やっちゃう?」 「やっちゃいましょか!」
若さと勢いで乗り切ったのがナツカスイ。、。 (⊃д⊂)


その時の記憶のセイなのか、大掃除=大変
ってのがどうも頭にこびりついている私なのですが、
今年の大掃除はちょっとびっくりしたなぁ



偉すぎるよオ前ら!
人の力ってすげー


 
早く終わって早く帰れるのがイイねて思った人はクリックだ!


theme : ファッション情報
genre : ファッション・ブランド

3:メガカロリー

今日はいつもより張り切ってスポーツクラブで運動をしました。


流石に四時間動きっぱなしだとやっぱりお腹が減るわけです。
何食べよっかなー っていつもジム帰りは考えます。

普段フリーウェイトと有酸素運動を大体60〜90分するのですが、
私がやっているエアロバイクは消費カロリーを何か食事の絵に置換えてくれるんです。
例えば消費カロリーが500位だと、ラーメン一杯分ですとか
600位だとスパゲッテーナポリタン一皿分です、とかね。

これが有酸素運動が終ってクールダウントレーニングをしているときに
表示される訳です。 そうすると単純な私は。
『お、 ラーメン食いてー』 って思うわけです。
しかも急激にお腹が空いてくるってふざけた仕様です。

ジムを出て車を走らせていた最中は
お昼何食べよっかなー やっぱラーメンにしようかなーって
頭の中は食べ物で一杯。

これもまた別の機会に書きますが、私は食べるとその分太る体質。
なにげに何時もカロリーを気にしてます。(気にするだけですがね)
大盛りはしないようにする。お代りはしないようにする。
「さー 何食べようかな」


そんな時テレビでマクドナルドの『メガタマゴ』が紹介されていやがりました。
「こりゃあ、すげーカロリー高そうだなー」

画面に吸い込まれる私。。。


で、気になってしまったマクドナルドの新商品『メガタマゴ』なるものを食べました。
ご存じの方も多いとは思いますが、ビックマックと月見バーガーを合体させたような
素敵カロリーのハンバーガーです。

お腹が空いているに買い物をすると必要以上の物を買い込んでしまった経験のある人は
多いと思いますが、その感覚と近くオオモリというのはとてもとても良く似てます。


さてカロリーを気にする私ですから(気にしてるだけ)
ポテトはやめとこう。コ−ラもやめて外でウーロン茶でも買いましょう。
決意も固くいざマクドナルドへ。

「いらっっしゃいませ、店内でおめしあが(ry 」
 

 ー数分後ー
 

『メガタマゴ』なかなか美味しかったです。
ボリュームもありますし、卵好きの私にしてみれば満足の逸品です。
味の雰囲気はたまにキャンペーンをやっている「ジューシーマック」に
似ていて、ビックマックに少し胡椒を効かせた印象です。


でも、ポテトとナゲットは一緒に注文しない方が良いですね ><


食べてる途中でだんだん後悔してくるのも奨めて来た店員のセイにして
自分を養護すること時既に遅し

「だってお腹好いてたんだもーん」
食の誘惑にはメッポウ弱い私 ┐(´∀`)┌ きにしなーーい


でも出されたものは全部食べる私
ソレで良いのだ。 イヤヨクナイカ。


 ←食の誘惑に勝てる人もクリックだ!

2:私ってこんな人

第2回の今日は、新学期の担任よろしく
簡単に自己紹介をさせてもらおうかと思います。
しっかし、一番最初の授業の時に自己紹介もソコソコに
普通に授業を始めようとする先生や
テストをしようとする先生がいると
「えー?何でいきなり授業(テスト)なのー?!」
って言う輩が絶対にいますよね。

そいつは学校になにしに来てるの?
と、256回程尋ねてみたい。(バグるかもしれない)
いきなり授業をするのを嫌がる人は、
どうせ年間通して勉強などしないでしょうに。

ま、そんな輩はおいといて
さて授業をはじめます。


では今日は最初なので自己紹介をさせていただきます。

『コラ! そこすでに寝てるんじゃなーーーい!! 』
 
 ↑ こういうヤツのが一枚上手です (゜д゜メ)

大雑把な経歴はスタッフの所にあると思うので
それ以外の部分をちょこっと補足。

生まれと育ちはずーっと江戸。
先祖代々むかしむかしのお江戸の時代から
同じ場所に住んでいる
由緒正しくない旧家のうちに生まれ育ちました。

子供の頃から使っていた駅は中央線の吉祥寺。
今でこそそれなりの都市となった吉祥寺ですが、
私の実家はそこから井の頭公園を抜けて歩いて歩いて
さらに40分ほど歩いた意外とのどかな所。
地元話はまた別の機会にするとして、
広く吉祥寺って言ってもそこからはかなーり外れた
東京の田舎者でもあります。(どこの駅からも遠い)


根っからの東京人な為、
変な東京弁を喋ります(ずっと共通語だと思っていた)
母親が茨城の人間なのでそれもちょこっと貰っているらしく
自分では気が付かない程度の大洗弁も混ざってるらしい。


あとは思い付くままに
植物が好きです。動物が好きです
最近はダチョウにはまってます
(ノってくると首が限り無く数字の2になっていく所が最高です)
でも野球シーズンが始ると、ずっと野球になってしまう私です。

仕事帰りに当日券で、一人で球場にいっちゃいます。


音楽が好きです。鹿島アントラーズが好きです
ゲームは基本的にはあまりやらないのですが
数年に一回大ハマりすのが現われて、それをやり出すと
年単位でやってしまう程々が出来ないタイプです。

空手は黒帯を持ってたりします。
熱狂的ドラゴンズファンだったりします
 ψ(`▽ォ)ψ

あと寿司とウナギが好きです。

これは食べれない!って物はあまりなく
食べるのと飲むのは大好きです。その為に働く男
好きなものを好きなだけ食べる為に飲む為に
今日もせっせとジム通い。
基本的に凝り性なんだとつくづく実感。

あ、でもジャガイモは嫌いです。


趣味でやっていたバンドが解散しちゃって
今はスポーツクラブに行くくらいしか
趣味がなくなってしまいました。


誰か私を何かに誘って下さい!


〜〜 きーんこーんかーんこーん 〜〜

と、簡単ではありましたがこんな私です。
みなさんと一年間で優勝を狙えるクラスにしていきたいと思います。
これからもどうぞ よろしゅう。 ペコリ


『って お前ら全員寝てるんじゃなーーーーい!! (゚∇゚;) ハッ』



 先生の自己紹介で一時間終わったら
ラッキーだったと思ったことのある人はクリックだ!

1:自分の切り売りハジメマシタ

もともと人と話す事が好きな私は、文章を書くのもそんなに嫌いではない。
もちろん私の書く文章は自分がそのまま喋べりり口調というか
喋りながら文字を打っているので、文章を書くと言うよりは、
文字を喋るというのが正しいのかもしれません。

たまに私の書くものが面白いって言ってもらえる事もあるのですが
私からしてみるとそれは文章が面白いというよりは
、話が面白いってことのなのかなぁって思います。
ま、これは受け止め方なのでどうとでも構わないのですが、、、

さてこれは私がいつものお知らせメールを書き終わって
添削をしている時の話。



そんな12月のある日ティアマットでの会話ログ

**** 受け付けパソコン前にて 私とある社員 ****


「蓮さん折角ホームページリニューアルしたんだし
 社長ブログやりません?」

私『やー どうかなーきっと続かないと思うんだよねー
  私には向かないよ』

「そうっすか。無理に書く事はないと思いますけど
 でも最近HPに載せている所多いですよね」

私『確かにそうかもね、
  でもホラお知らせメールも数カ月に一度じゃない?
  そんなにマメに更新とかできないと思うしさ』
 
かわそうとする私にさらに言ってくる

「でもあれですよ蓮さんの好きな○○さん
 (有名美容師さん)も書いてますよ。
 毎回毎回いつもみたいな長い文章じゃなくっても
 良いと思いますし。」

私『お、そうなんだ。ただ私は書きはじめると纏めるのが下手だから
  どんどん取り留めなくなっちゃうと思うんだよね。」

「なるほどそうですか。まぁ無理に書く事はないと思いますけど
 出来なさそうな人には見えないんですよねー蓮さん。」

私 『そういうもんかねぇ』

「蓮さんにだから言うんですよ。××君(うちのスタッフ)には
 やれって良いませんもん。」

って
kao.gif
 ↑こいつが言いやがる

一度は退けたのですが、
kao.gif
の言う事も一理あるなぁと折れました私。 

私は無理矢理やるのだから、数カ月後に
最近更新頻度が少なくなったね、とか言っちゃいけません。

でも先に謝っとくことにします。
「すんませんでした」


もともとの性格がマメじゃないってのがあって、
どうも継続的に書き続ける事が苦手な私。
年に数回発行しているお知らせメール「ティアマットより」も
ホント暇になったときに、さー書くぞー 
ってちょっと勢いをつけないと始められなかったりするものでして
日記ブログの類いは苦手なんだよなぁ。


そんな第一回からいきなり言い訳をしている
ティアマット蓮ブログ「夜な夜な達の部室」これからも御贔屓に!

最初はそこそこの更新頻度は守れると思いますが、
どうなる事やらー ┐(´∀`)┌ ー

でも折角はじめる事にしたので
過度の期待などせずさりげなく見守って頂ければ幸いです。



 ←応援してもいいぞって人はクリックだ!
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる