FC2ブログ

40:ありがとう。そしてヨロシク!

2000年の6/20に有限会社ティアマットを登記して先週で丸8年
随分と時間の経つのは早いモノです。

思い返すとまぁ色々あるのは当然な訳でして、
私の独立はきっと誰の眼から見ても危なっかしいものであったに違いありません。
これは前にも書きましたね。


ホント良い人達に恵まれたってのは常々言っている事ですが
当時の美容師ブームって時期もまた私に味方したんだと思います。
物件探しする時なんかもスムーズで、不動産屋も比較的好感持ってくれたようでした。


今までは美容師なんですよ~って言うと返ってくる言葉が

「大変な仕事ですよね~」だったのが

当時の美容師ブームの時は

『凄いですよね~』に代わったのが印象的でした。


また、その頃おつき合いさせて頂いていた女性が
周囲の友人などに彼氏は美容師なんだよって言うと

『エッ?! カリスマ??』

って聞かれたそうですw

みんながみんなカリスマだったら
それはカリスマって言わないじゃンね~


独立した後はと言うと、
ビックリするくらいお金がすっとんでいきまして
開業資金としてとっておいた物が一月半で半分以上なくなって
ものすっごい焦った記憶があります。

これは自分で商売をやっている人なら、分かってもらえるかと思うのですが
経理上は赤字にはなっていないのですが、とにかく現金が手元に残らないんですよ。

無いなりにどこから片付けていくのかがとても悩む所で
個人店の経理というのは、支払の順番を悩むのが仕事だと知った瞬間でした。

当時うちの担当だった銀行さんは偶然にも私の高校時代の先輩でして
随分と泣き言を聞いてもらったモノです。


先輩 「1年泣いて、頑張って経理上で黒字を出しなさい!(゜д゜)」


新人社長 『はひぃぃぃ! (;´д⊂) なんとか頑張ってみます』


その年、2000年は私達が卒業した東海大学付属浦安高校が
甲子園で準優勝するという快挙もあり、
それと関係してかせずか(多分してない)、一年間役員報酬をゼロで凌ぎきり
翌年の第1期決算報告書ではなんとか黒字申告をする事が出来ました。


その結果から先輩銀行マンは運転資金の融資を実行してくれて、
ヘアメイクサロンティアマットが無事に滑り出す事が出来たんです。

これが無ければきっと今のティアマットはなかったでしょう。


一年間無報酬の御褒美と言ってはなんですが
翌年、友人でもある車のディーラーから新車を買いました。

当時の自分としてはちょっぴり背伸びをした車で、
友人も一緒になって喜んでくれたのは今でも忘れません。


私の相棒として今日まで一度の故障もなく
いつもタフに走ってくれて良い思いでも沢山作れました。



それから6年。
我が家に新しい車がやってきました。


最後の夜にちゃんと声に出して一言。



『お疲れさま』



お別れの日の朝、
写真を撮ろうと駐車場に向ってぐるっと車を見回すと、
随分とすり減ったタイヤに釘が刺さっていた。
それでもパンクせずに土砂降りの前日、無事に帰宅させてくれてありがとう。


そしてニュー相棒

『これからもどうぞヨロシク! 』



さー どっか行くぞー Ψ(`∇´)Ψ



誰か目的地ぷりーず



 ←新旧相棒を歓迎してくれる人はクリックだ!





スポンサーサイト

theme : ファッション情報
genre : ファッション・ブランド

39:創立記念日

今日は6/19

明日は有限会社ティアマットの創立記念日です。


ホントは今日色々書き出したいと思ってたんですが、
いざ書こう! って意気込むと案外進まないモノです。

なので無理して書かずに、また気持ちがノッた時に書こうと思います。


ではでは


あ、そうそう昨日うちの店でお好み焼きパーティをやったんですよー
途中で材料を届けにきてくれたメーカーさんが、宴会をしている私達をみてビックリ!

ええ、当然そのままメーカーさんも巻き込み宴会です (´▽`*)


楽しかった。 


人が多くなってきたからこそ出来る楽しみ方。
こういうの、もっともっとやっていきたいな。



 

38:ネタじゃないよ!

ティアマット』って名前の由来を良く聞かれます。

簡単に説明すると、
これはシュメール人の唱えた天文学に出てくる
「生まれたばかりの地球」って意味と
シュメール人の神話で「神々母」のことを差します。


んで

私が遊んでいるオンラインゲーム「ファイナルファンタジーオンライン」には
同じ名前同じスペルで
それはもうとてもとても強い極悪な竜のモンスターがいます。
その強さと言ったら測りしれない強さとも思えます。

ちなみに私が開業した頃はティアマットと検索すると
ほぼ一番上にうちが来たのに、今ではこっちのtiamatに
すっかり凌駕されていたりします。(恐るべしスクエア!)


まぁそのモンスターが実装された時かなーりびっくりしたんですよね。


他のプレイヤーが「tiamat」討伐行きます! とか言ってるのを聞くと
「いや 討伐されるのは困るw 」とか密かに思ったりして。。
まー それはそれでもう慣れたからいいのですが、、w


お店には毎日沢山の新規のお客さんが来るのですが
実は私、紹介以外の新規お客さんって基本的にはやらないんですね(偉そうとか言うな!)


先日来たある新規のお客さんで、珍しく私が担当したんです。


どうやらその方は昔名古屋ドームで働いてた事があるらしく
嬉しさのあまり、私のドラゴンズトーク(応援歌も歌っちゃう)が炸裂してたんですが
それ以外はいつもどおり会話しながらカットしてカラーやってパーマやって。。。


~~その会話ログ~~

私> ホットペッパー見ていらっしゃったんですねー 
   でも沢山美容室がある中で なんでうちを選んでくれたんですか?
   あの中にはオーナーが中日ファンとか書いてなかったよねぇ(笑

A> 実は私がやっているオンラインゲームに同じ名前のモンスターがいるんですよ
   その名前に惹かれて予約入れました

私> Σ ζ`  ナニ!?

A> その竜のモンスターって物凄く強くって30人くらいで倒したりするんですよ
   昔は結構ハマっちゃって一時は凄くやってたんですよー

私> ほー そのモンスターがいるとこって アットワですか?

A> Σ(;´д⊂)ぇ゛ぇぇ!!

この後は 結果的にオフ会のようでした。 あひゃひゃ


こんな事ってあるんですねぇ ちょっとというかすげー驚いた
この商売をやっていると色んな人と触れる事が多いのですが
このケースは初めてでしたw
おかげですっかり仲良くなってしまいましとさ

おしまい


** これは2006年11月のお話なのですが、
    今日カルテ整理をしてたらその方のカルテが出て来て
      なつかしーなーって思いつつアップしました **


 ←ティアマットの由来を今知った人もクリックだ!

37:Rってナンダ?

今日はホントは違う内容を書く予定だったのですが急遽変更です。


本日のお話。と、言うか今の今のお話。


今、これを打っている横でうちの野本(仮名)が
なにやら集計をとっています。

どうやらヘッドスパに入客した人のリストを整理している様子。

(ふーんこういうマメな所はホント感心だなぁ)


お客様の名前の横に所々Rの字が書いてある。

(Rってなんだろー? (´・ω・`))



って思いながら後ろから覗いて見てる。

ティアマットのヘッドスパメニューにはいくつかコースがあるので
その事かな?って思って見てたんですが
Rから始るメニューは無いので、何かなーって首をかしげる私。


 
(゚∇゚;) ハッ も、もしかして!!?



私  「ねーねー 野本さんこのRってもしかしてロングコースの事?」

野本 『ハイ そうです!』 

  
   

   うん 元気のいい返事だ! 良い子だ!!




「ってロングはLじゃねーーか!!!  ばかやろう! c(゜д゜メ)」


野本 『あぁあぁあぁぁぁあ そうだぁぁぁ!! (;´д⊂)』



と、凄い恥ずかしがってました。




この子実は簿記の1級を持ってる凄い子です。

不思議だねぇー



 ←野本に突っ込みたくなった人はクリックだ!
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる