56:若者サイズ

むかーしむかし。 

私が独立をするちょっと前のお話
もともと自分が好きで通っていたあるブランド。
当時そのお店(若い子はショップとか言う)の店員さん達と
ヤケにうまが合いまして、むこうは只の営業トークだったのかもですが
買わずとも話し込んじゃう事も多かったんです。

そこ店長さん(女子)は、かなーり勢いのある人で
若いながらもそのブランドのショーやら撮影やらを
自分の企画でキリモリしているデキル人でもありました。

いつものようになんとなく足を運んだある日


**テンション高めでこんな会話**

店長さん 「今度うちのブランドでファッションショーやるんだよねー」

私    「ほー そりゃ面白そうですね!
      そのショーのヘアメイク私達にまかせてくれませんかぁ(笑)
      私も実は独立して店を出そうかと思ってるんですよー あっはっはー」
     

店長さん 「っんまじっすかー んじゃお願いしますぅー!」


すーぱー軽いノリでポンポン進む
そんな簡単に決めていいのか?! と思いつつ
まーこの人調子いいからなー なんて話半分にながすも
あっさりそのショーのヘアメイクを担当する事になった私。


その時の仕事が好評だったらしく、それから数年間に渡り
そのブランドのヘアメイクをずっと担当することになりました。

まったく世の中どう転ぶかわからないもんだ Ψ(`∇´)Ψ
(その時の写真はこちらの中のworksをご覧ください。)

すっかりそこと仲良くなった私は
たまに身内価格で買い物をさせてもらったり、
社員さんのおさがりを安く買わせてもらったりとか
(販売シーズンが終ると着れなくなってしまう為)
ちょっとした恩恵もあった訳です。らっきーな話です。


それから数年。

今でも個人的なおつき合いはあるものの、
私の服の趣味も歳を取る共に少しずつ変わり、
あまり買いに行かなくなってたんです。

久しぶりの店長さん(今ではもっと出世している)と電話をしていたら

「明日から身内セールあるんだけれどもたまには来ない?」
との、お誘いに乗りひっさびさにそのブランドの本社へごー


相変わらず20代向けの洋服がっっっっっっズラリっっっ
その中でも自分が着れそうな比較的シンプルな物をチョイスチョイス。


店長さん 「これきっと蓮さんいけますよー」(テンション高め)

私    「やーでもこの泥がはねたような模様はいらないかなー」

店長さん 「みんな歳とると模様いらないとか言うんだよねー(笑)」

私    「やっぱり皆同じ事思うんですね。お互い歳をとりましたなー」


*******   *******   *******

私    「ところで、なんでショップの店員って言うんですかね?
      この場合のショップって概ね洋服屋さんの事っすよね」

店長さん 「そういえばそうですねー服屋の店員じゃダメなんですかね?」

私     もし「服屋の店員っていうとダサイじゃないですか。」
      って言う人が居るのだとしたら、その感覚がすげーダサイよね。

二人   「 (@゚∀゚)σ! 言えてる言えてるー」


こんな会話をテンポよくしながら、お互いの近況報告しながら
楽しい時間は過ぎて行く。。。


ごっそり大量に選んだ服を試着室に持って行く私。

それらに順番に袖を通す私。


「!!!!!!!!!!!!!」

先生大変です! 入りませんwwww!!


私   「ねー この48サイズってM?」

店長さん 「48はLですよー」 (声も高め)

くっはー 着てみたが、こりゃー袖のボタンが弾け飛びそうだ!
間違いなく第ニボタンはあけないといかんな。

「ワタシの第2ボタン、誰かイランカネー」


              ↑
    (ボタンが一つも止まらないの図)



まー そんな事より
MどころかLも入らない私の身体って オイオイオイ (゜д゜メ)


私   「こりゃー 着れない物のが多いかもですなー」

そこで試着室へ店長さんが来て、私をみて一言

『www 蓮さん 身体鍛え過ぎ!!www』


店長さん曰く、最近の若い子って私達の世代よか身体が薄いんですって。
お腹とかだけでなく、胸や肩も。 上背はあんまり変わらないのにね。

「オシャレするって意味では、重ねて着れる今の子の体系って羨ましいですね。」

と、もっともらしい事を言う私// (´・ω・`)
(若干負け惜しみですよハイ)


もともと自分も若い頃に大好きだったブランドだけに
ちょっと複雑な気持ちにもなりつつも
その日はそれでも15万分くらいの服を購入。
久々の散財にちょっと満足 (´▽`*)


ちなみに取り置いたパンツは一本もはけず、
購入したジャケットも、中に長そでを着たら肩の位置が
おかしな場所にきそうで、ちょっと着方にコツがいりそう。


私達(第二次ベビーブーム世代)の方が
今の20代前半の子よりも身体が大きい。(上も横も)
ってのは、たしかに聞いた事はありました。


んー
数字やデータで見て分っていた事ではあるんですが
かつて自分が贔屓にしていたブランドの服で
こんなにハッキリと痛感するとはおもわなんだw


んんーー
もうちょっと搾った方がいいのかなぁ。。




んんんーーー (´ε` ) ヤルキナシ





でもそんなのカンケーネー 
           いやあるな。

ではまた ヾ(゜ω゜)ノ゛


____

これは2年くらい前の話なのですが、
最近ここのブランドの販売員(若者:カッコいい)を
私が担当するようになって、あまりにもの顔の小ささ身体の薄さに羨望してしまい
これをアップしました。

私も彼くらいの頃に50代くらいの方を担当していると
「蓮君みてると、自分の顔が大きくってはずかしくなるわぁぁ」って
よく言われてました。

その時は別にそんなこと気にしなくってもいいのになーって思ってたんですが
こんなに早く自分も同じ気持ちになるとは思わなんだ ><

彼ら(若者)達から見ると、旧人類の体型に分類されちゃうんだろーなーっ
張り合って勝ち目なんかこれっぽっちもないので、別のところで勝負しましょう!
人間力ではまけねーぜー Ψ(`∀´)Ψ

ま、今ではこんなだもんなー →P1000661ossann.jpg



本当にだんだんおっさん化してきてるわw シャレにならん
スポンサーサイト

バーベキュー部秋の陣



すげーーー晴れているサイコーの秋晴れ!


行ってきました今年二回目のティアマットバーベキュー部
                             イン昭和記念公園!

気温湿度も丁度良く外で遊ぶにはもってこいの天気だ!


ここの公園はかなーり広く、遊べる施設も満載。
例によって遊びも本気のティアマット陣であります。


ここにはサイクリングロードが常備されており、大人数用の自転車の貸し出しも
あると言うことで、チーム編成をして競争しようという計画がありました。

どう編成するのかもみんなで考えていたりしたのですが

 ちなみに最初考えていたチーム編成
 
 蓮           本間 今井 野口
 源田     vs     松下 羊(ニックネーム)     +大井(調整メンバー)
 ↑
(自転車通勤) 

  
 チーム脳筋 VS 若者軍団(本間は若くない)

IMGP2214noukin.jpg vs IMGP2266nogutiwada2.jpg


 ぐおー 2対全員でも負ける気がしねー Ψ(`∀´)Ψカカッテコイ


結局のところタンデム(2人乗り)しかなかったので、借りるのをやめてしまいましたが
いつかそういうながーい自転車で競走とかしたいなぁ



10:30に現地集合の予定。 車組の私は10分前くらいに到着。
今日の為に色々と買って準備をしておいた物をトランクから出す。

バット二本、ラケット2本、フリスビー、グローブ2組 各種ボール
 ピンポン玉を飛ば円錐みたいなやつ  コレ↓

                    IMGP2265noguchi.jpg
 あと何があったっけかなぁ・・・

まぁつまり私が用意したものは全部おもちゃだw ( ̄▽ ̄) 


運ぼうと思ってトランクから取り出している途中、一人で運ぶのが困難な量であることに気づく
気づくのがまったくもって遅すぎるのだが、それは仕様なのでもう諦めてる。

なんとか一回で運ぼうと四苦八苦するが、何かを拾うとどれかが落ちる。

「ぬー おもちゃ買いすぎたかーーー!!」相変わらず程々にできない性格の私


そんなおもちゃ達と格闘しているところに、本間&羊(ニックネーム)が重そうな荷物を持って通りがかる。


「おーい これもちょっと持ってくれー」


きっと二人は嫌だったろうと思う。
それもそのはず本間は折りたたみのテーブルと椅子を数脚
羊いたっては大型バーベキューコンロに潰されそうになりながら運んでるいた訳だ。

でも、ちょっと持ってもらう事にした。 >< テヘ



バーベキュー広場につくなり、テーブルやコンロの設置開始。

P1010046top.jpg


今回は新しくティアマット一家に加わった松下家族も参加。
ちょっとイイトコロを見せてやろうかと張り切るが、そんな私の頑張りなどまったく不要な手際の良さを
ティアマット一家の連中は見せてくれる。


結果として私は

「早く乾杯しよーぜー」ってそんな事を早々と言いだしたって話だ


今回新兵器の大型コンロは大あたりで、網焼きをしながら鉄板作業もできる優れもの。
メニューも前回の反省を生かし、お肉は量より質よりにチョイスし
ご飯もの、焼きそば系も作りすぎない程度に量を調整。

サンマやハマグリ、スペアリブなどのサイドメニューは全部を人数分はそろえずに
みんなで突き合う作戦にしてみた。

焼きいもやシャカシャカするポップコーンなんかもやってみた。

いいねー サンマ
いいねー ポップコーン (´▽`*)♪♪

 P1010047kopnro.jpg     IMGP2268poppuko-n.jpg


私たちは焼きながら遊びながら食べていたりしましたが、
松下んトコの子供2人はずっと食べてた。すげー食欲だ

「ねーお肉食べたーい」ってそんな声まで聞こえてくる。
まるで普段何も食べさせていないみたいだな!って思ったけど声には出さなかった。

が、やっぱり黙ってはいられなかった ( ゚∀゚)メシクワセテッカ?


肉ばっかりのバーベキュもいいけれども、こういうメニューが多いのもまた楽しい。

ちょっと考えてみると、うちって若者っぽい若者は羊(21)しかおらず
「肉ばっかりを大量に食べたいです!!」 そんな胃の奴はいないんだよねー

じゃあなんで今まで肉ばっかりだったんだろうか??
まぁ考えても仕方がないので、もう考えない。



準備の早い私たちは撤収も早い。



片づけを終わらせると広場に移動して、
抜けるような青空の下、例のおもちゃ達で遊び始める一家。

IMGP2276hiroba2.jpg IMGP229shugou.jpg

色んなボールとバットを持ってきたかいあってか随分と楽しく遊べました。
翌日ほとんどの社員が筋肉痛だったのは言うまでもない。


夕方今日の反省会をして解散して帰路へ。
(台車を買おうと言う事になった。)

途中でものすっごい眠くなるが根性で帰宅。
軽く飲みなおして文字通りバタンキューって寝た。

ちょっと話はそれますが、
キューって言う表現はきりもみしながら崩れ落ちるイメージで私は使っているんだけど
もしこれが合っているのだとしたら、バタンキューじゃなくてキューバタンだよね。
キューってのはノックダウンしてのびる様子の事なんだろうか??
詳しい人情報かもん!!



何はともあれ、一人当たり2111円で(過去最安値)
料理に関しては今までのバーべーキュー部の中で一番よく出来た会でした。


めでたしめでたし 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ おしまい

から揚げ大好き!





好きなんだよねーから揚げ
外せないんだよねーから揚げ♪

ご存じのとおり酒飲みの私にとって、唐揚げは絶対に外せないメニューなんです。

ケンタッキーも大好きな私は鶏肉大好き。もちろん焼き鳥もどんとコイです!
普段飲みに行くと、メニューも見ずにビールとから揚げを頼む私がいます。


好きが高じてか、昔は自分でもよく作ったものです。
安ーい鶏肉(中国産:当時はよく分かってなかった)を大量に買ってきて
ネタを作っては冷凍させて、なくなるまで毎日食べてたりした。 
今ではすっかりやらなくなってしまったけど、から揚げ好きはこりゃ一生続きそうだw


ところで、常々思ってたのですがなんでレモンかけるんでしょうね?
とりあえずかけるって人を結構見かけるのですが、私はかけない方が好きですなぁ。
レモン絞るなら食べ終わってからレモンだけ食べる方がリセットされていい気がする。

まぁもし一緒にいる人がレモンをササっと絞っちゃったら、
もう一皿頼むから問題ないんですがねww Ψ(`∀´)Ψ 自分だけ用~


さてさて、明日はティアマットバーベキュー部秋の陣です。
サンマをやろうかと企んでます。あとキノコもいいなー
楽しみになってきたぞー ヽ( ´ ▽ ` )ノ  イエーイ

分からない事は聞こう!



ひっさびさにちょっと短めに髪を切ってみました。 

P1010035kao.jpg
 まだ慣れなーい

真正面から写真撮られるのは、なんかはずかしーので色眼鏡などかけてみたw



___ さてさて ___

毎度毎度の事なのですが、新しい社員が増えると
色々と公的機関への提出書類が増え、やる仕事が増えます。
めんどーな事でもあるんですが、実は意外と嫌いじゃない私がいる。


社員をまとめて雇用した2005年はそりゃーもうてんやわんやで
どれから手を付けていいか分からず、当時仲の良かった会計事務所の社員さんに
色々聞きながら進めたのを記憶してます。
が、結局ほとんどやってもらっちゃった気もしないでもない。


それから今日まで順調に人を雇用して今に至るわけですが
なんとか保険その他の変更手続きなんかもこなせるようになってきました。

その中でどれどれこうこうをやると、どこそこの金額が安くなるとか
あれそれの手続きを済ますとこっちを選択でき、随分お得であるとか
徐々に抜け道裏技なんかも分かってくるわけです。(>Д<)ニヒ

有限会社ティアマットは9年目のまだまだ若い会社です。
社長(私)が若い!! (でも蓮さんも歳とったよねーってのは分かってても言わなくてイイカラネ!)
って事はまぁ普通に考えて社員も若い訳です。

そんなこんなでうちの社員ってのはほとんどが独り身で
扶養家族のいる社員は今まで居なかったんです。

そんで10月から新しくティアマットファミリーに加わった松田(仮名)には
現在扶養が3人いて、奥さんもその扶養に入っているとのこと。
今まで通りに普通に手続きを済ませれば良い話なんですが
本人の負担額を少しでも減らしてやりたいと思うのが親心。

早速会計事務所に電話して、うちの担当の若い男の子(西武ファン)に
アレコレ聞いてみた。
もちろん向こうだって言いにくい事はあるでしょうから、あくまでもこちらから

『どれそれってやってもいいの?』などと、水を向けて
あくまでも彼の独り言としてアドバイスをもらう。


うんうん ダーイブ分かってきた Ψ(`∀´)Ψ


もちろん電話を切る際
「今年のクライマックスシリーズは中日と日ハムの3年連続日本シリーズだよ」と
ぶっちぎりに強かった西武に対してイヤミを言うことも忘れない。



相変わらずお役所関係の書類は面倒ですが
やっているうちに少しずつ覚えるものですな。


面倒でもやってみると少しずつ前進するという、今日は前向きなお話でした。

習慣を変える



全国の酒飲みの皆さん。 ビールは何を飲んでますか?

私は元々黒ラベルかラガーを好んで飲んでいたのですが、
(その前は発泡酒純生、販売中止になっっちまった)
最近ではプレミアムモルツかハイネケンがかなーりお気に入りです。 (・∀・)


リアル私を知る人はよーくご存じだと思いますが、私はかなりの酒飲みです。
物凄い酒豪かと聞かれれば、どうだろう 人よりは酒飲みかなーって感じ。
まぁ一言で言ってしまえば『酒好き』ってのが一番しっくりくる気がします。

最近気がついた事があります。それは

ビールは太る!!

正しくはお腹まわりが緩くなる。
ビールはおしっこでほとんど出てしまうなんて聞こえない
専門的な事は何一つ分かりませんが、炭酸がいけないのかなんなのか
飲まなかった日と、大量に飲んだ日の翌日は腹のたるみが全然違う。

私は知っての通り、結構運動はする方です。筋トレも有酸素も。
腹筋もあるほうだとは思いますが、それでもビールを多く飲むとその次の日はコタエル。
今胸囲が103cmあり、普段の胴廻りは80cmくらい。

P1000724mizuabi2.jpg 手に持っているのはコロナ



つい先日すげー飲んだ日に思いっきりヘボーンってお腹をでっぱらせて測ってみたら
90cm以上あったww  おそるべしビールヽ(`Д´)ノでもウマいんだよなあぁ


そこでちょっと考えた。


毎日大体ビールで5,6本のち焼酎やウイスキーなどなど
「毎日その量なの?」って聞こえてきそうですが、
生活そのものはなかなか変えるのは難しい。
変えれた!と思っても継続できなければ意味がないわけだし。


少しだけ昔、今ほど運動をやっていなかった時、
太り始めた自分をみてちょっと変えてみようと思い。

大盛りにはしない。
汁物は全部飲まない。
できたら少し残すようにする。
遅い時間にご飯を食べない。

 などなど

やってはみましたが、やはり欲望には勝てないので
それはもう欲望に任せて、他できちんと運動しようと方向性を変えた。

私がよく言う、好きな物を好きなだけ食べるため飲むために運動することにしたわけだ。
前向きなんだか後ろを向いているんだか分からない話だけど
どうもこっちの方が私には合っているみたい。

両方やるのが一番いいのは明白でもあるが
人間は我慢する為に生きているわけではないと言い訳もたっぷりして
できることから始めよう。

 そんな訳で、

ちょっと高め(自分の好きな)ビールに変えて
自分が一番好きな焼酎(これもちょっと高め)を用意して
ビールの量を減らす作戦にしてみた。

そしたら、徐々に効果がでてきたっぽい

朝になってお腹まわりがずいぶんと違うようになった。
もしかしたら最近歩く距離が増えたのもあるかもしれないけれども
効果がでてきたってのは嬉しいことである。


まぁ酒そのものをやめないのはどうかと思うって意見もあると思うけど
それは今は考えない方向で。。。


この先も考えない方向で (´▽`*)


先に報告だけ

ここのところ数週間、なんだかやけにやることが重なって忙しく
なかなか纏って時間が取れなく、コレも書けなかったと先に言い訳などなど・・・
まぁ忙しい時は重なるもので、そのうち暇になると思うのですがね。

さてさて
数か月前よりティアマットでは求人をしとりましたが、
一人採用を決定し、今日から一緒に働くこととなりました。

書くことは山ほどあるのですが、とりあえずご報告でした。
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる