FC2ブログ

151:10歳になりました。

2000年6月20日


10年前のその日に有限会社ティアマットは生まれました。


その日会計士さんから、「会社設立できたよ。」
と謄本の原本を手渡された時


『これが会社を創るってことなんだなー』


と、感慨深い気持ちになったのを今でも覚えてる。
そして、会社って実は書類なんだなぁって同時に感じたのが懐かしい。



そして2000年7月7日、赤坂の裏通りに13坪の
小さな小さな美容室ティアマットが誕生しました。



10年前の今頃は7月7日のオープンに向けて全力だった。


bikesepi.jpg kyuutiamat.jpg 



当時残したメモ代わりのノートを見ると、自分なりにスケジュールを
組みつつ色々試行錯誤の様子が伺えるが、
今の自分がそれを見ると、恥ずかしくなるくらい遠回りで
情けなくなるくらい経営ってものを全然理解してない(笑)


shuttennote2.jpg

           でもこのノートは、今でも私の宝物。
 
                       shuttennote.jpg


まだぜーんぜん社会の事や経済の知識が乏しかった
薄っぺら経営者な私でしたが、
周りの力に助けられ、なんとか丸十年を走破することができました。


私一人の力では到底成しえなかった事です。


開業当時から手を貸してくれている、社員管理責任者の源田をはじめ
店舗拡大の時から、徐々に厚みを増してきている家族同然の社員達。
高校の先輩でもあった銀行員や、常に相談に乗ってくれる担当銀行マン。

なーんにも分からない駆け出し経営者を辛抱強く指導してくれた
会計事務所の方々。


そして何より、ティアマットをずっと贔屓にして頂いている皆々様


本当にありがとうございます。

寄せられる期待には、
大幅に利子を付けて還していきたいと思っております。


ティアマット一家はまだまだ途上中です。
 まだまだ私の計画(けっこう壮大)もぜんぜん途中です。


これからまた次の10年。
どうぞ一緒にお付き合い下さいますよう宜しくお願いします。


10年後には、「おーティアマットもやるじゃねーか!」
って絶対に言わせてみせますので
これからも暖かく見守って頂けると幸いです。 m(__)m




そんな訳で(と、いうか偶然その日に重なった)
創立記念日の6月20日の日曜日、ティアマット一家は
神宮の森のビアガーデンへ行ってきました。


久しぶりのビアガーデン!ちょー楽しみー♪



10shuunen.jpg



受付で人数と男女の内訳を聞かれ、
「男4女4です!」と野口が元気に答えたんだが
なんだか合コンみたいでちょっと恥ずかしかったようだ。


ちょっと分かる気がする。。。w

でもなんとなく、今のティアマット一家に社内恋愛が
まったく起こらなさそうな気がするのはなんでなんだろうか・・・?



お客様の関係上、若干遅れてくるG田と滝浦を待つ気などさらさらない。
でも一応、彼らの分のビールとサワーをてきとーに並べて置いた。


テーブ2脚に4:4で座る予定だったんだが
まだ来ぬ2名がいるので、一先ず3:3で座る。



   本間     松下
  A鉄板      鉄板B
  大井 私   野口 鈴木



こんな感じの席次になったのだが、この席次が思わぬ事態を巻き起こす。



19:15頃開始。

 かんぱーい☆いえ~い


皆てきとーに座っただけで、ホントに偶然なんだけど
左組はA、右組はBという形に奇麗に分かれてしまった。


なんの事かって?

それはナント血液型!


chouurutoradob2.jpg



普段は血液型別性格判断など、いっさい興味のない私
どちらかというと、それを信じる人間の気持ちが理解できない私だが


今回ばかりは、よく言われるA型B型の特徴がモロに出てた。


Anokagami.jpg P1040944.jpg
【大井とG田が一緒とはどーしても思えん=本間に任せておけば一先ず安心】



これは本間大井の几帳面組と
B組三人がたまたま揃ったから起こった現象なのかなんなのか
その左と右の鉄板の様子は、驚くほど違ってたのだ!


つか、B組の鉄板はまずそーだww


野口は「キャー焦げるぅぅ!」と騒ぎながら焦がしてるし
松下は焼くには焼くのだが、裏返さないので結局焦げる。

鈴木は基本的に役に立とうと云う意志がない。


P1040945.jpg otokoB.jpg 
【Bの鉄板は常にひどい事になってるw】 そして手伝う気のない男↑



鉄板の焦げを取る作業に疲れた野口は
「私もA組のお肉食べたい!」などと言い出す始末。


うん。 
これからはこの3人は必ず同じテーブルに座らせよう。← コレ重要ネ



その後遅れてきたG田と滝浦を交えて、もう一回乾杯☆
やつらは、私達が準備していたジョッキ6杯を一気に片付けた

三( ゜Д゜) すげー





ティアマット一家の宴会はいつも楽しいなぁと心から思う。

10年経って20年を迎えても、こいつらと一緒に仕事をやっていたい。







偶然にも今年の6/20創立記念日は父の日。

ティアマットの親父として、これからも自分の軸をぶらすことなく
この一家を支えていかねばと、気合いが入ったのでした。



 ←そんなティアマットが好きだぜ!って言う人はクリックだ!

スポンサーサイト

150:一番好きな投手

ser301.jpg


みんな知ってるか?
昨日はすげー記録が生まれたんだぜ!



iwase3.jpg iwase2.jpg iwase4.jpg
     【その瞬間は私も吠えたサ。そりゃー大声だ】




書きたい事は山ほどあるけど
今日は多くを語らない。 



このまま目指せ300セーブ 

ありがとーありがとー





昨夜はうちのドラゴンズファンの犬とお祝いしたのでした。



当然やってくれるであろう
岩瀬投手の記録更新を前提として、今日はこんな詩を作ってみた。




やったぜ岩瀬! 100年経っても 抜かせるな!





inu.jpg  
                    ↑ 犬と祝ってくれる人はクリックだ!


149:応援する姿勢その3

なんとなく盛り上がりに欠けているような気がしないでもない?
ぜーんぜん勝てなさそう?


んじゃ観ないの?

いえいえ観ますってば! 楽しみにしてますよー


以前の社長ぶろぐ【32:応援する姿勢】
【33:応援する姿勢 その2】にも書きましたが

本音は勝ってほしいと思うんだったら、「絶対負けるよね」
とか 言わないでほしい。(せめて「厳しい戦いになるよね」くらいにしてくれ!)



ouen.jpg
 【右の鈴木はサッカーには全く興味ないけど、楽しそうだろ?!】



勝てるって思って応援する方が、絶対にスポーツ観戦は楽しい

最初っから「日本なんて弱いよ」なんて
そんな風に斜めに観ないで、応援する以上は『勝つぞー!!』って
信じながら観る方が楽しいに決まってる!


でも、なんでそんなに「どーせ負けに決まってるよ」
って言いながら観戦する、つまらねーヤツの声がいるんだ?
そんなやつに限って、心の中では期待してるヤツが多い。

「ダメに決まっているよ」って言いながらも、
結果だけは気にするスポーツ観戦なんてつまらねぇし、くだらねー



勝てるとの期待が高すぎると、負けてしまったときに
心理的ダメージが多いから?

試合前はあんなに意気込んでたのに
負けてしまったら、その試合前の意気込みが急にダサく感じちゃうから?

だから、先に「自分は分かっていたよ」みたいな事を言うのかしら?
それが的中したからって、誰も褒めてくれんぜ?




いつも言ってますが、勝負は結果が全てですからね。
中日だって思うように勝てない時もある。
負け試合を応援してれば、そりゃー良い気はしません。

だけど応援する意味って、応援が楽しいからしてませんか?

少なくとも私はそう。



ワールドカップ決勝トーナメントは16国で競われる。
上から数えて16番までしか出場できない。

実際のところ、厳しい勝負な事は間違いないでしょう。

でも私は少なくとも、にっぽんの勝利を心から期待してる。


だって応援するのって楽しいもん。



スポーツ観戦ってのは、絶対に楽しんだモノ勝ちだと思いません?
静かに試合の流れを追ってみるのも、もちろん正しい観戦の仕方。


ただ、ワールドカップは世界中で一番参加国の多いお祭りですからね。
(FIFAの加盟国はオリンピック加盟国よりも多いのだ!)

私としては、この期間は今まで気にしていたカロリーなど
ワールドカップのせいにして、カロリー全開放で
ビールとソーセージで騒いじゃうのが、正しいと思う。

このひと月で多少の体重増加なんでどんとコイなんだぜ!Щ(`д´Щ)アトデナクヨ!


miminikakeru.jpg niko.jpg
【たぶん右の写真大井も全然興味なんてないと思う、が巻き込む!




マスコミだけでなく斜めにニヒっているヤツらよ
冷静に分析もいいかもしれんが、
応援する気持ちに水なんか差さないでくれ!



 私達は別に評論家でも監督でもないわけだ、
 そんなに周りの声なんて気にしなくっていいんじゃない?


応援することを楽しんだ方が健全でしょう。

声援なんて送ったもん勝ち、応援なんて楽しんだもん勝ちなんだぜ!




ぐおーみなぎってきたぜーー!! Ψ(`∀´)Ψヒャッホー



ogasawarayuni.jpg
【ご存じティアマットの待合スペース、もはやスポーツカフェのようだ(笑】



 ←なんだかんだで日本戦期待してるよ!って人はクリックだ!


148:今日は金曜日 パート3

今日は金曜日。
私が唯一遅出勤が許される日(ちょっと楽しみ)


さー 今週は一度も行けてないジムにいくぞー と、車に乗り込む私。

いつものジムに駐車場が
貸し切りになっていないかを確認する為電話をかけると、

「今日の受付時間は終了しました。」と機械の声で返答される。


おんやー? 今日は休館日だったかなと、
年間スケジュールを見てみるも営業となっている。 はて?

ちょっと悩みつつもジム(東京体育館)に到着。
二つある駐車場に向かうと一つは貸しきりになっていました。
もう一つは解放されていて「空車」の文字

駐車場にいれずに(ちょっと受付から遠い為)そのままぐるっと廻り
路駐して受付にむかい、今日営業しているかどうか確かめる。


営業している事が分り、何故電話が繋がらなかったのだろうと考えつつ
駐車場へと向う。

すると 『 満車 ! 』  


   なぁにぃーーー!!!

つい数分前には数台の空きがあったはずなのに。。。

 

まぁ空いて無いものはしょうがないと(諦めるのも早い)
ちょっと用事を足してから会社へ向おうと気持ちを切り替える。


その時、時間は10時5分。目的の店の開店時間は10時半
 そとはすげ-暑い

肩にかけてある福留タオルで汗をふきふき
近くにあったはずのブックオフに向う。
 
が、ブックオフはいつのまにか潰れており、
なんだかちっちゃな本屋になっていやがる。 おろー?


バックナンバーの本を買いたかったので、当然そこには置いてあるわけもなく、
時間を潰しつつ、買って無かったこち亀があったので
とりあえず購入。 けっかおーらい。


時間になったので最初のお店に向う。
が、まだ開いて無い あれ?

ちょっと準備が遅れてるのかなと思い、
傍のコンビニに入って炭酸水を買って、見たくもない雑誌を眺めてみる。


五分程たってもう一度足を運ぶ。
と、さっきは無かったはり紙がしてある。

「本日は都合により11時15分からの営業になります。」

 (/  ̄▽)/ えーーーい

              モウイイヤ


せっかくの午前半休、本日完璧に負け組の私。

無理矢理予定を入れてみようかと、考えたのですが
ラーメンを食べるくらいしか浮かばず、
この炎天下ですでに汗だくになってるのに、それはさすがにどうかと思い
(そもそも朝ご飯はしっかり食べてる)

会社へ向う事にしましたとさ。 


おしまい。



これはいつ書いたものだったけか?
福留タオルって書いてあるから3年は前になるのかしら

これはその当時のお知らせメール。


お知らせメール“ティアマットより”は全部保存しているんですが
なぜかこの文章だけ保存されていなくって、
久々に読み返すこととなった。


ちょっとpcを再セットアップするにあたって、色々整理していたら
ひょんな場所からひょこって出てきた!

読み返してみると、まぁ今の自分は進歩のないことないことw
その進歩のない様子は、また今度書くとして、


前回の社長ぶろぐで申していたように
リカバリーから戻ってきた私のpcの調子がやはり悪く
結局ハードディスクの交換をすることになってしまい。
やっぱり初期化&再インストールすることになってしまいました。


それ自体は、まぁ流石に慣れも出てきたので。
今回はちょいちょいって(ホントはそんなに楽勝じゃないけど・・
一通り済ませることができているもよう。

だけど、なぜだかどうしてだか無線ランが繋がらないんだ!


グーグル先生に頼って自分でできそうなことは
一応試してみたんだけど、やっぱりどうにもならない

Buffaloに問い合わせてみたら、お使いのパソコンメーカーに
問い合わせてくれと、どうやらタライ回しにされてるっぽい。
               (あの担当殺す) 


DELLの担当と電話で話して、遠隔サポートで
その状態で対処できそうな事はしてもらったんだけど
やっぱり治らない。


ここまでが昨日の話。


自宅へpcを持ちかえり、自宅の無線はどうなのかを試して
翌日(今日)他の社員のpcはどうなのかを確認して
やはり私のpcだけがおかしいようなので
再びDELLへ連絡をいれた。


まぁ無線が繋がらないとはいっても、その他の作業は
できるわけで、

ただ、またこれを修理に出すとなると
pcを使った仕事が、しばらく滞っちゃう訳で

とりあえず済ませられそうなものは一気に済ませておいた。



ある程度の目途がついて
その後暫く、pcをいじっていた私ですが

あるウィンドウのある場所をクリックして
その状態を保存してみたら、なぜか繋がった!!


ぬおー なんでだー!!?


プロのカスタマーサービスが遠隔操作でやっても
治らんかったものが、なぜ?




まぁ、

色々分らない事も多いですが、一先ずよかったと言うことに
しておきましょう・・・(イイのか?




ここでまた格言を一つ

『パソコンは いきなり治る ものでもある』




プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる