219:ご当地グルメや土地の名産のおはなし

餃子といえば宇都宮。

まぁ一般的にそう思われてますよね。


utunomiyagyouza.jpg




でも最近浜松が餃子日本一に名乗りをあげているらしい。
      


そんな浜松の言い分は

 『浜松は人口あたりのギョーザ店の数が日本一だそうです!
ギョーザといえば宇都宮ですが最近の調査によると
1人当たりの消費量も宇都宮よりも多く日本一であることが明らかになりました。』
(何の調査結果だかは不明)

だそうだ


  ti_cat-gyoza.jpg




んで

 『最近のご当地グルメのブームに乗って今まで日の目を見てなかった
「浜松餃子」というものを全国にアピールしていこうという流れが強まっています。』

らしい


先日そんな浜松は浜松主催で【餃子フェス】の様なものを開催した。


     hamamatugyouzamaturi.jpg


当然宇都宮は不参加(呼ばなかったのかもしれない)


宇都宮の気持ちを考えると、、今まで宇都宮の看板でもあった餃子を
横取りするような主張をされれば面白い訳がない。


そんな訳で、最近宇都宮と浜松は仲が悪いそうだ。

まぁ宇都宮の気持ちもよーーっく分かる。



この話題、少し前の報道番組の特集で目にして
その時のコメンテータ達は、「揉めてないで仲良くしたら良いのに」
ってなコメントをしていたけど、

宇都宮からしてみたらフザケンナって思って当然じゃないかな。


東京生まれ東京育ちの江戸人の私は
別にどこが日本一だろうと、美味しければいいじゃん
ってそんな風にも思ってしまうんだけど


その街の目玉としている商品を横からうちの方がって言われたら
やっぱりイヤだと思うんだ。


きっとこういう争いって全国各地にあると思うし
きっと世界中に散らばってる話題でもあると思う。



しかしこういう日本一っていうご当地グルメや商品は色々聞きますが
実際ナニヲもって日本一って言うのか結構曖昧ですよね。


浜松の人口当たりの餃子店の数が日本一って主張は
確かに間違っていないのかもしれないけど

もし人口が少ない過疎の町に数店作れば、
そんな記録軽く塗り替えられちゃうだろうし


結局のところ言ったもん勝ちなのかなーって思ったりもする。


でも、もしこういう争いに東京の様な大都市が名乗りをあげたら
ほとんど東京が持っていっちゃうとも思うんだ。


人口当たりの餃子店は、他所の方が多いけど
『消費量は一番多いのは東京だ!』(1300万も人口が居れば当たり前)
もし東京が主張したらどうだろう?


お好み焼きは大阪が日本一って大声だしたとしても
それこそ何が日本一なのかは不明。広島も同様

だって日本中で作られてるし食べられているし
店舗の数だって消費量だって
人口880万の大阪より、恐らく東京や神奈川の方が多い。



ただ、

印象として、私もお好み焼きは広島と大阪だと思ってるし
たこ焼きは大阪が日本一じゃないかなぁ


って漠然とではあるけど思ってます。



実際には大阪でたこ焼きを食べた事ないし
東京風お好み焼きしか普段は食べないけどね。

でもやっぱりお好み焼きは、広島風って聞くと本場だ!って思っちゃう。


つまり、そんな風に意識的になんとなく根付いているモノは
それはそれでいいんじゃないかなぁ?

って私はそんな風に思ったりする。



今回のこの浜松も、いきなり浜松餃子が日本一!!
なんて宇都宮を頭越えするようなやり方なんかせずに


『宇都宮に追いつけ追い越せ浜松餃子!』



みたいなスローガンでいけば、良かったのにって心から思う。

きっと浜松餃子も普通に美味しいんだと思うし
これからいろんなバリエーションも増えてくんだろうしさ。


ご当地グルメで街を活性化させたい意図はすげー分かるのだが
何にも名物商品がない街なら兎も角

浜松の様に鰻っていう名産が元々ある街なら
【浜松といえは鰻】でいいんじゃない??



例えば『納豆といえば茨城』だし、『醤油といえば千葉』

この辺は色んな数字的にもイメージ的にも揺るがないと思うけど、

かりに北陸4県が連合して、納豆日本一は富山だ!!
って、見た事ない統計などを持ち出して主張したら
茨城としては面白くないだろうし、
なにより国民的な意識は覆らないと思うんだよね。


これは商品じゃないけど、
熊谷は日本一暑いってのを誇っていると聞く。
何時だったか、どこか別の都市に数字的に抜かれた時
凄くガッカリしたそうだ。


ただ私達の印象では、その抜いた都市より
『熊谷は暑い!』ってやっぱりそういう印象だ。


熊谷は日本一暑い街で良いと思う。



結局何が言いたいかって言うと


今まで看板を掲げてたところを差し置いて
コッチの調査ではこうだったから、うちの方が日本一
ってのは横恋慕みたいで、ナンカナーって思っちゃう私がいる。


今まで、日本一を主張してきた誰もがイメージするご当地商品は
横から「いやいやうちの方が日本一だよ」なんて横ヤリいれず
そのままでいいんじゃないかなーって事


もちろんだからと言って、
その街だけの独占殿様商売なんて最低だけどね。
(そういうモノも多い、今度その辺も書く予定)



今日はこんなお話でした。




イカン餃子食べたくなってきた!!ちょっと行ってくる。


gyouza2.jpg


←餃子が食べたくなった人はクリックだ!!


スポンサーサイト

218:【栄螺】←この字って読めます?


 もしこれが事実だったらすげーって思うんですが



【栄螺】←これでサザエって読むそうです。


んで、この字をよーーーーっく見て下さい



←この字ってなんとなくサザエさんに見えませんか?



もしかしたら、長谷川先生はなんとなくこの字をモデルしたのかも!!


こんな話今まで聞いたことは無いけど・・

もし本当にここからサザエさんの輪郭をイメージしたとしたら・・・




真相がしりたぞーーーー 長谷川せんせーーい!!



←賛同者はクリックだ!!

217:東海地方がもっと好きになったよ。


ここは凄いと心から思った。



ise.jpg



←分かってくれる人はクリックだ!

216:【たばこ人】はどう思っているんだ?パート2

普段私の書く社長ぶろぐは大体1200~1400文字。
私の文章はこれくらいだと、みんな楽しんで読めるみたい。

が、今日の社長ぶろぐはいつもの倍くらいあるので注意が必要です。

それくらい想いが詰まっていると思って下さい。



**たばこ人はどう考えるんだ?パート2**


きちんと抑えるところをしっかり押さえてからじゃないと
酒税増税論も含め、「おやじ狩りみたいなもので、
こんなことやっていいのかという議論もある」

野田首相のこの発言。

私は民主党支持者じゃまったくないけど
「よく言ってくれた!」と喝采した。



しかし、同じ党からタバコ一箱700円にあげても大丈夫。
って意見がでるから、まったくどうなってるんだか分からん。


んな訳で今日はタバコの増税のお話パート2です。


      社長ぶろぐ163:【たばこ人】どう考えてるんだ?コチラ←をクリック
 


私はタバコ税の【取りやすい所からとる】、
【文句の出にくい所から取る】増税ってのに全然納得いってない。


今回も
「英国などと比べるとタバコの税金は安い方だし
健康の為には止めた方がいい」だそうだ


だから、何度も言ってるけど消費税と一緒で、
そこの税率だけを他所の国と比べてみたって意味がないでしょうに。


「健康の為には」
ってそりゃーそうでしょうけど
非合法なモノを喫飲して身体を壊すってわけじゃないし
合法な嗜好品を所定の場所で使って何が悪い?



私も今では嫌煙家だし、うちの会社も全面禁煙で
吸う人間は決まった場所で、ルールを守って吸っている。

別に健康の為に禁煙しろなどと辞令を出したりしない。

私もタバコは嫌いだけど、ルール守って吸ってくれるなら
それはそれでイイと思ってる。


つか当たり前だよね、嗜好品なんだもん。




以前の社長ぶろぐにも書いたけど

確かに吸わない人間からすると、ここの税率を上げるのは
自分の生活にはまったく関わってこないので納得しやすい。

そしてここ最近の喫煙者への圧力を考えれば
喫煙者からしてみても、「最近肩身狭いしなぁ」
って思ってしまうのかもしれない。



さらに大臣は、1年間に100円ずつ増税して、最終的に700円
っていう意見を述べているらしい。


ここまで短期間に値段の上がったモノって他にあるのか?
以前にも挙げた例えだけど

私の少年時代の缶ジュースは100円、セブンスターが150円だった。


それが今では

缶ジュース120円 セブンスター410円

絶対におかしいだろうコレ!
価格の変動しやすいガソリンだって3倍になった記憶はないぞ。
(まぁこれは税率だけではないけどね。)


さらにこれから3年で710円??



ランチが食えるわ!





「たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、『(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない』と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた」という。


いやいやだからそういうモンじゃなくってww

税収が減る減らないじゃなくって、
【自分が好きでやっているモノ】を、
ここまで急に値上げされる身にもなってみろ!!


って私が言いたいのはココだ!


ジャニーズ税を導入するので、チケット一枚につき
40%の税金がかかります。なんてヤッテミロ暴動が起きるぞ



一般的に身体に悪いから、値段上がるしヤメましょうね。


大きなお世話だっつってんだ



今のにっぽんでは
タバコを上手に吸えないヤツはすげーカッコ悪くみえる。

今ではだーいぶ少なくなってきたけど
まだまだマナーの悪い自分勝手な喫煙者は目にする事も多い。


ただ、自分が好きでやっている嗜好品を
健康に悪いからといって、もっと高い国があるからといって
そっちの都合で勝手に増税って絶対におかしい。

確かに健康には悪いかもしれない。
でも喫煙者はそんなコト百も承知でしょうに。

別にシンナー増税反対言ってるわけじゃないだろ?



ここで、なんでこんなにタバコばかりが狙われるのかを考えてみた。



それは今までの喫煙者にも問題があるのだと思う。

ポイ捨てや歩きタバコも減ってはきたけど
まだまだ年齢問わずやっぱりいる。


【ポイ捨て】

結局今まで自分が好きで咥えていたモノ(タバコ)
用が済むとゴミになって、投げ捨てる。


以前私がキレた、空きペットボトルの投げ捨てと一緒だ。

なんとも自分勝手なゴミのポイ捨てなわけだ。


タバコはモノが小さいから安易に投げちゃうけど
火がついていたりしたら、それはちょっとした凶器になる。

仮に火が付いていないにしてみても、ゴミをまき散らすのは
どんなに小さいからと言って、決して大人のすることじゃあないよね。

でも今までの喫煙者はあまり考えずにソレをやってきた。



あと言われるのが【受動喫煙】

これも吸わない私達からしてみるとすげー邪魔くさいし
分煙してないレストランとかだと、二度と行きたくなくなる。

ちょっと昔なんかは飛行機の中でも吸えたけど
それはやっぱり、非喫煙者の我慢の上に成り立っていたのだと思う。


なんて言うんだろう。

やっぱりタバコって本人が思う以上に嫌われていると思う。
今までが非喫煙者に負担をかけ過ぎていたのだと思う。

だからこそこうやってやり玉に挙げられてしまうんだろう。



もし、もしもタバコが牛丼がだったらどうだ?
想像力の豊かな人はちょっと想像してみてほしい。


【歩き牛丼】
【牛丼のポイ捨て】が横行したとする。


牛丼のポイ捨てなんか、もはや公害だよね。

嫌牛丼の人間からしてみると大迷惑だ。
仮にそんな日本になったとする。


もしこんな牛丼な事態になったら、増税の前にきっと指導だろう。


もしかしたら、千代田区なんかは牛丼のポイ捨てには
罰金(2000円)がかかるようにかもしれない。
江の島海岸では、全面禁牛丼になるかもしれない。


はたしてそこで、
大臣は牛丼ばかり食べていると身体に悪いと言って
牛丼は英国ではもう少し高いからといっての増税をするだろうか?

現在300円前後の牛丼を、段階的に1年100円ずつあげて700円に、
牛丼を止める人も増えるけど税収は変わらないなどと言うつもりか?



ちょっと極端な例を出してみたけど
これは普段牛丼を食する事によって、迷惑を被る人が少ないからだろう。


喫煙者というかタバコは確かに嫌われているし
そばに居られると、不快に感じる人も多い


だけど税金を上げて、喫煙者を減らすような行為は間違ってると思うし
減ったけど税収は変わらないなんて納得できっか!ばかやろう


喫煙所を減らすのしょうがないと思うし
マナールールを厳しくするのは必要かもしれない。


けど、受動喫煙に配慮しつつポイ捨てもしねぇような、
ルールを守ろうとしてるタバコ人に向けて
禁煙をしろってのよけいなお世話である。



国家や行政が税金や健康の掲げて
喫煙家を規制したり抑制したりすることは絶対におかしい。



今回の話は、非喫煙者であり嫌喫煙者でもある私の意見。
反タバコの人間でもこう考えた。



今日はこんなお話でした。



もしそれでも規制するつもりなら
前に私が提案したような、大人の嗜好所としての
【たばこラウンジ】を国の予算で完備してからするべきだよね。


≪イメージ図≫
Photo-10-SmokingRoom-500.jpg






←同調してくれる人はクリックだ!

215:【なかなか川へ入らない大井さん】の巻

           美容業界を語るコラムアップしました。 宜しければどーぞー
           http://lenstly.blog.shinobi.jp/


****


今日の社長ぶろぐは前回のリベンジtheテント隊で書ききれなかった
ティアマットバーベキュ部夏の陣の一コマです。

四コマ漫画風にアップしてみました。ヾ(*`∀´*)ノ 初めての試み
   

           214:【リベンジtheテント隊】はこちら←をクリック
           http://tiamatblog.blog35.fc2.com/blog-entry-291.html



P1000280_011.jpg

P1000280_022.jpg



無理矢理G田に川へ引きずり込まれた大井。

さてさて一体どーなる??



後編へ続く!!




kawanihairanaiooisan2_011.jpg

kawanihairanaiooisan2_022.jpg



ちなみに大井はこうでもしないと、
一生川でこういう風な遊び方をすることはないんだろうなぁ
って心から思った一コマでした。


おしまい。



←光景が目に浮かぶようだ!と思った人はクリックだ!!




 
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる