275:髪職人の魂パート2

   
  dekaihasami.jpg

かなり前に【髪職人の魂】というぶろぐを書きました。
これは私が髪職人である為の最大の武器【鋏】の事を指しています。
実はあの時に最強の12本が揃ってから、ニュー鋏の購入はない。

つまり今の鋏達は気に入っているのだ!


         社長ぶろぐ87:【髪職人の魂】はコチラ ←をクリック!

もちろん、もうちょっとここが長かったらなーとか
この鋏もうちょっと材質が硬かったらなーなどなど

細かい注文が無いワケではないんですが、
まぁそれなりに満足している。

あ、でも今これを書き始めたら
また私の鋏好きマインドがムラムラっと沸いてきた!!

次回の鋏屋さん訪問日に、完全オリジナルが作れないかどうか聞いてみよう。


ぐっはー、考え出したら強烈に欲しくなってキター


しかし、いくら位かかるんだろうか。。。



さてさて、今日はそんな鋏の話ではなく
それ達の鞘となるシザーケースのお話。

一時美容師以外でも、形状が何気に便利な形をしているので付けている人も多かった為、色んなお店で多種多様な形のシザーケースが売ってました。

そのブーム自体は治まったように見えますが、私達髪職人はブームが去ったからといって使わないわけにはいきませぬ。


shiza-naonnatati.jpg shiza-naotokotati.jpg
 【週末でえらく忙しいのに、無理矢理撮らせてもらったww】


シザーケースってのは、色んな材質や形状があるのですが、鋏の様な硬い金属を保護する意味もあり牛革か馬革が一般的で、それ以外の材質のシザーケースを使う技術者はあんまり居ないような気がする。

そんな中、私は唐草模様の布のシザーケースを愛用していて
(鋏ホルダーはもちろん牛革、ちなみに唐草くんと呼んでます♪)

その唐草模様のシザーケースは、ティアマットがVer2に店舗展開した時にプレゼントされたモノってのもあって、すげー気に入っていたのだ。


だけど元々が布製な上、それなりに私もトップスタイリストでもあるワケですから、その使用頻度は多く

随分前からヘタっているのを感じていましたが、なんとか騙し騙し今まで使ってきたのですが、そろそろ新しくせんとイカンなーって状態だった。

んなワケで新しいのを買おうと、気合を入れずに(今のが気に入ってるから)探していたのだ。


ちょこっとだけ話が反れるんだけど、

私が美容学校の授業に出たりとか、美容師向けの講習をやっていたりするのを知っている人もいると思いますが
その授業って【美容業界について】とか【サービス向上マニュアル】などなど、比較的講義中心の講習が多く、あまり実戦ってのは少なかった。

だからそのヘタってきているシザーケースでも、別にサロンワークで自分が使いやすければ良い。
ってのがあって、今まで焦って買い変えなかったっていうイイワケもあるのだ。


ただ、まだこれも本契約にはなってないんだけど、
実は前々から美容学校の授業で「デモンストレータをやってくれないか?」っていうお話を頂いており

人前に講師としてではなく、技術者として立つなら
まぁ良いキッカケだし、「色々と買い変えるか―」ってシザーケースも新調することにしたのだった。

***

んなワケで一昨日、
前々から奨められていたお店へ向かい、直感で値段も見ずに購入!
この辺の勢いで決めるあたりが、実に私っぽいネ。(悩んだのは色で5分位)


普段からワイドパンツの多い私だから、ちょっとボリュームのあるデザインのを選んでみた。

この皮は時間が経つと、今よりずっと柔らかくなり色も変わってくるそうだ。

今から楽しみ―


【唐草くん】今までどうもありがとう!お疲れ様!!

すげー感謝しています。

そしてニューシザーケース君、これからもどうぞよろしく!


kasrakusakun.jpg newsiza-ke-su.jpg
【もちろん唐草くんの事は捨てられぬ!】


***


鋏についてもうちょっとだけ。

鋏っていう道具は面白いもので、例えおんなじ鋏を持っていても
その一人ひとりの髪職人が使うクセが反映されて、同じアイテムでも使い勝手が変わってくるモノなんです。

歯の根元を多く使う職人もいれば、刃先を滑らせるように使う職人もいる。

私の様にドライカットがメインで、質感を重視した使い方をする職人も居れば、サッスーンカットをなぞろうとする技術者も居るワケだ。

自分以外の職人が使っている鋏(たとえ同じ鋏であっても)を借りたりすると、すっごい違和感を覚えてしまうものなのだ。

こういうのも私が道具(鋏)が好きな理由だったりもする。


そういやたまに聞かれたりするんですが

『私達プロの美容師が使う鋏の値段って想像つきます?』


もちろんピンキリなんですが、多分想像している金額よりも一ケタ高いんじゃないかなーって思います。

ちなみに、私の今このニューシザーケースに入っている鋏達だけでも
50万ちょっとの金額になります。(12本全部だと100万近い)

でもこの価値はその人だけのモノで、その職人以外にはそのパワーを発揮しきれない素敵なアイテム。

そんな【職人の魂の鞘】となってくれるニューシザーケース。


これからもよろしくね☆(もちろん唐草くんも捨てられない)


fullsoubi.jpg


新しい仲間が入ると、カットも楽しいぜ!!


ヽ(´∀`*)ノ


←楽しい気持ちの分かる人はクリックだ!!

スポンサーサイト

274:ここ最近の報告パート4

コラムアップしました!

 業界を語るコラム40:【適材適所】コチラ←をクリック!


いつだったか日々の細々したものを纏めた【ここ最近の報告】は、
『毎月の恒例になると思いまーす!』なんて書いてましたが
すっかりその事を昨日まで忘れていた私。

実に私っぽいね☆テヘ  ここ最近の報告パート3はコチラ←をクリック!

んなワケで久々の【ここ最近の報告パート4】いってみましょ~

       

この時期は体調が絶賛大不調な事を、前回前々回と書いてきましたが
皆さんのアドバイスや、かかりつけのクリニックのドクター達のおかげで
だーいぶ復活してまいりました。


ところで一昨年最悪だった内科系の体調不良。
生活習慣を徹底的に見直して、こちらはすっかり良くなりましたが
ここ一年で特に肌や外見ががくーーーーーーって落ちた気がします。

まぁこれは経年から来るものも大きいのでしょうけど、やっぱりヤダなぁって思う私がいて、それなりにケアしてるんですが、どうしても追いついていない現実。

もうちょっと見栄を張っていたいなーって思ったりしてますハイ。


toukyoudo-muhe.jpg ossann.jpg

【今の私と4年前の私。まぁしょうがないね!】


そうそう、見栄を張りたいってところから繋がるかどうか分からないんだけど、最近ちょっと食の習慣を変えてみました。


お、そういえばこれはお酒の話だったけど、まさに【習慣を変える】ってタイトルで社長ぶろぐを書いたのを思い出した!

ので、せっかくだから貼っときます。
        社長ぶろぐ:【習慣を変える】はコチラ←をクリック!


あーこれももう4年前の事なんだなぁって回顧。。。

イカンイカンまた脱線してきたww


戻って戻して

食の習慣っていうか、食事のしかたって言うのかなぁ
食べる順番を変えてみることにしてみたのだ。

いつだったか忘れちゃったんだけど、朝の報道番組特集でやっていた
【食べる習慣ダイエット】とかいうのを見て

ちょいっとやってみっかーなんて思ったワケだ。

簡単に言うと、例えば定食を食べる際に

1、サラダなどの野菜
2、付け合わせ
3、汁モノ
4、おかず
5、お米

の順番で食べると言うモノ。

tonnkatuteishoku.jpg


上の写真、昨日の私のお昼のトンカツ定食を例にとると
右下のキャベツ盛りから時計回りに箸を奨めることになる。

これを続けると血糖値や血圧が下がり、肥満になりにくくなるらしい。


今までの私の食べる順番はといえば

1、お米とおかずを食べながら付け合わせを食べ
2、野菜は先に来てれば先に食べるけど、同時なら途中か後半で食べていた。
3、最後は味噌汁で〆 サイコ―ダゼ!

とまぁほぼ真逆に近い状態だったワケだ。
ので、頑張って挑戦してみた!


やってみて思った事。

1の【サラダ野菜】と、2の【付け合わせって】のは、そんなに実践は難しくないんだけど、汁モノを序盤に持ってくるのは、熱いからなかなか難しい。

そしてなにより、おかずだけ食べてその後ご飯だけ食べるのは
どーーーーしても抵抗がある。

って言うか、食事がつまらんくなる!!!


食べるのがつまらないってのは、それこそ私にとって人生がつまらないってのと同じなので

そこは少し崩して、汁モノも出来るだけ先に平らげるように心がけ
半分おかずを食べてから後半はご飯と一緒にって作戦を取ることにした。

始めてから一カ月位になるけど、どうやら確かに効果があるっぽい!
でもストイックにやってないから、その効果はゆっくりだけどね(笑

まぁちょっと甘いけど許してもらえるだろう(誰に?ww


***


今年は残念ながらリーグ優勝を逃しちゃった、我らが中日ドラゴンズ。

前々から言ってますが、日本のプレーオフっていう制度は疑問だ。
けど、このポストシーズンの時期まで野球を観られるのは嬉しいネ!

 社長ぶろぐ174:【季節外れの野球ネタ】はコチラ←をクリック!


そんなプレーオフ1stステージ最終戦で、ブランコの逆転満塁ホームランに感動した!

gyakutenmanruiho-muran.jpg


そしてその瞬間抱き合うドラゴンズナインと、涙をこらえる昌さんを見ていたら、一緒になって泣いてしまった。


2012CS3.jpg 


東京ドーム落合監督の涙をさそったウッズのホームランを思い出したよ。


20061010_woods.jpg 20061010_hug.jpg


この辺は【大人になった野球好き小僧】のままだなーって思ってみたり。

と、素敵な夜を過ごしている。



サンマがあまりにも良い季節なので、ご近所さん達を集めて【サンマーソニック】を決行!

あまりの火力にビックリして、深酒になったりとかした。
(火力は関係ないとか言うな!)

sanma-sonic.jpg sanma-.jpg
【翌日はみーんな酷く二日酔いだったそうだ。ま、私は仕事だけどねー】


***


仕事面では、ここのところ例の【閃きの瞬間】が絶好調で 

hirameki3.jpg  ピコーン☆


なんとか時間を調整して、ずーーっとPCに向かってヒタスラ計算や書き物に励んだりする事も多い。

んで、閃いた内容を忘れないようにすぐ伝えたいから
主要な技術者達を、自分がホームにしている料亭に呼び出してビビらせてみたり。(でも決起会だったのよ)

この辺は相変わらずな私だ Ψ(`∀´)Ψ


oqrv6e35.jpg
【一足先について一杯☆連中はすげー緊張してたらしいww】


かと思えば、早寝を心がけているくせに(12時までには必ず寝る!)
うっかり翌日の昼過ぎまで寝てしまったり。。

あ、その日はもちろん休日だったり遅番の日だからご心配なくー
無遅刻の記録は17年続いてるゼ!



そうそう、近々キチンと発表すると思いますが
前々から頼まれていた、とある財団法人の理事の話を受けることになりそう。

それとは別に今回新しく発足する社団法人があって、そこの理事も務めることになりました。

そして、私がずっとずーーーーっと温めてきた企画がありまして
それをそこの社団法人の定款に入る事がほぼ確定!

新しビジネスモデルの第一歩が、そう遠くない将来に踏み出せそうだ。(内容はまだ内緒)


来年に向けて頑張るぞーー!! おー



←企画が気になる人はクリックだ!


273:口がカラカラ

コラムアップしました!

   業界を語るコラム40:【適材適所】はコチラ←をクリック!!

gatebriged.jpg



先週の社長ぶろぐ【この季節が苦手?】にも書きましたが、この時期がちょっと得意じゃない私。

んなワケで本日遅番だったので、いつもお世話になっているクリニックへちょいっと相談に行ったのでした。

持病になりつつある逆流性食道炎のお薬と、その他うがい薬等々処方してもらい一先ず安心!

私の通うクリニックだけじゃあないと思うんですが、そこまで専門的な処方箋でなければ(簡易なモノであれば)
その専門医でなくともある程度違った分野の処方箋も出してくれるんですね。

これを知り合いのドクターから学んでる私は、今回も図々しく色々と処方してもらい、暫く凌ぐ予定なのでした!Ψ(`∀´)Ψヘッヘッヘ


さてさて、今のところ喘息の発作は起きてませんが、鼻の調子の悪さはグングン伸ばしてます。

なんでしょうねぇ、
この鼻の調子が悪いってのは色んなところに影響してきまして。


まず朝、あまり調子よくないなーって思うと薬を飲むようにしてるんですが
これがまたちょっと眠くなるんですよね。

また鼻が詰まったような、鼻水なような微妙な感じなんですが
きっと花粉症の人は分かってくれるんじゃないかな、目がシパシパするんです。

これがなんとも気分がよろしくない!

眠いワケではないハズなのに、なんとなく瞼が重いような目が空き辛いような感覚。

どーにも気合が入らないのだ!



そんな状態なんで、ジムへ行って筋トレをする気分にもなれず
職場と自宅との悪いスパイラル。(仕事しかしてない!!)

こりゃーなんとかせんとイカンなぁ。。


そして一番いまヤッカイに思ってるのが、明け方に調子悪くて目が覚めると、鼻から息が出来ないってコト!

普段起きている時は、多少鼻づまりな状況でも気にならないんですが
寝ている時は話が別で、寝ている時に口でしか息をしないと…

ものすっごい喉が渇く!!&口がカラカラになるのだ!!!!


これが辛い! 辛すぎる!!!



喉が渇いて水を飲む夢を良くみる。
が、水を飲んでもそれが解消しない!

苦しくて目が覚めると、口がカラカラなのだ!

モウこの夢サイアク・・ヽ(´A`il|)ノ


毎晩毎晩ってワケではないのですが、これがすっごいストレスで今困ってる。

もちろん枕元にはペットのお水を用意していて
その自体には水分補給して口を潤すんですが、そのまま寝ると当然ですが元に戻っちゃう!

んで、同じ様に目が覚めるコトになる。

思い返せば毎年毎年おんなじコトを繰り返している気がするんだが
喉もと過ぎちゃうと忘れちゃうから、きっと今年も苦しんでいるんだと思う。

なんとかならんかなーーー


誰か良い案プリーズ! щ(´・ω・`щ)



しまった!!これも今日相談してくれば良かったじゃないか・・・

今日は鼻の調子が良かったから忘れてたあぁぁぁぁ(泣


こういうのを【ハナに嵐】というのだろう(ウマいが多分違う。。)



←苦しい状況が分かってくれる人はクリックだ!

272:この季節が苦手?

sanma.jpg


ひと雨ごとに秋が深まる季節。

食べ物も美味しいし、食欲の秋も頷ける。
そして台風はあれども、何より過ごしやすい適度な温度。

こりゃー運動の秋とはよく言ったものだ!(ま、一年中運動してるがな)
そんな一年間でおそらく一番にっぽん人が好むであろうこの季節【秋】


実はこの季節、私は苦手なんです><


確かに暑過ぎず寒過ぎず、良い気候な事は認める。
確かにサンマはうめーし、キノコだって最高だ!

おまけに10月というのは、毎年ティアマットの売上も好調な月間。
本来なら大歓迎な季節のハズ。


でもこの時期になると、どうも鼻の調子がおかしいのだ。

毎年一度は、鼻の調子がく悪鼻炎カプセルのお世話になる時期があるなーって、毎年毎年思っていたんですが、

喉元を過ぎると忘れちゃう、私の性格だからしょうがない。
時期がいつだったかスッカリ忘れちゃうコト数年
やーっと時期がこの夏から秋へと変わるこの時期だってことを突き止めたのだ!エライ

もしかしたら、秋の花粉症が発病しかかっているのかもシレヌ。

あーヤダヤダ σ(`∇´メ)


そしてこの時期が苦手な、いっちばん大きな原因がコレ


【実は喘息持ち】

5年くらい前、25年ぶり位に喘息が再発症した私。
なんとなく喘息持ちっていうとひょろ~っとした人を想像する人が多いからなのか?
これを言うとかなりの確率で、血液型の話をした時と同様の驚き方をされる事が多い。


以前恩師の一人でもある、赤坂の料亭の大女将にもその話をしたところ

「あんたみたいな健康優良児がなにバカな事言ってるの!」


って一蹴されたこともある(泣


誰からもぜーんぜんそうは見えないらしい。が、事実なのだ


outdooryou.jpg
【まぁひ弱そうには見えんわな】

ただ原因を突き止めた事もあり、徐々に回復していき
今現在ではほとんど発作が出る事もなく、平穏無事に暮らしているんですが、それでもたまーに嫌な予感がするな~って感じる時がある。

なので、今はそんなに発作の恐怖は感じていないんだけど
今現在平気だからと言って、侮らないようにしてる。

この発作が起きやすい時期は、もうちょっと後で
秋から冬へと季節が変わる時期に多い。

そんな訳で体調的な面からこの季節が苦手な理由があるのだ。



そして寒さには強いのですが、寒いのが大嫌いな私は(常に半袖)
冬に向かっていくこの季節が、どーしても好きになれない。

なんとなーく、仲間外れにされて
しょんぼり家に帰った、少年時代を思い出すのだ(その経験はないんだけどね)

どーなんでしょうねぇ、冬に向かう季節よりも
どうせだったら春に向かう、真冬の方が好きかなーって思ったりもする。

ひゅるる~



とは言え今年の秋、9月10月(始まったばかりだが)は良い事が多い。

残念ながらリーグ優勝は逃しちゃったけど、夏から観戦負けなしの連勝中の私(あ、野球の話ね)

今年はもう観戦には行かないかなーって思ってたんですが
先日天気が良かったので、思わず神宮参戦!

今年最後の観戦も、大好きな岩瀬投手のセーブで勝利☆


mp7j6veu.jpg iwaseirasuto.jpg


今年の観戦成績は8勝4敗。実に後半6連勝!
来年もこうだと良いな~


そしてお知らせメールにも予告してましたが、今年の九月ティアマットは

9月の歴代売上と接客人数を大幅に更新

Ψ(`∀´)Ψヤッター


急に人員が増えたり減ったりしたわけではない状況下で、記録を塗り替えるというのはやはり嬉しい☆

さらに、9月における営業日一日の売上、接客人数を
ナントあの9/30台風17号本州上陸の日に更新! D(-∀-。)

出勤してきた時、こりゃー台風だし今日はダメだろうなーって思ってたのに、この結果は本当にスゲーと思った。


taihuu17.jpg


去年地震があってから、なかなか数字の更新というのは難しかったんですが、今のメンバーになってから初めてのレコードは皆を褒めたい!

成果というのはイキナリは出ないもの。
これは皆が少しずつ進めていった結果で成果。

去年から今年にかけて、人が入れ替わり人事も多いなか
少しずつ進んでいくティアマット一家。

いま私は凄いイイ予感がしているのだ
この辺の事を絡めて、近いうちにコラムも更新する予定なのでお楽しみに!


そんな好調ティアマット先一昨日の話

ソーシャルネットで知り合ったドラゴンズ仲間の一人が、お客さんとして来てくれました!


doranakama.jpg
  【長谷川さんありがとーヽ(´∀`*)ノ】

実はソーシャルネットで新しく知り合ったドラゴンズ仲間で、ティアマットに遊びに来てくれた人は何人かおりますが、お客様として髪をカットしたの初めて☆

ヘアスタイルの話は最初だけで、まるでドラゴンズオフ会(社員がウケてましたw


楽しかったなー。ヽ(´∀`*)ノ


こうやって輪が広がっていくのって楽しいって感じた瞬間でした。


このままイイ調子でこの苦手な時期を乗り切るぞー


おー (`◇´*)ノ”


←でも、にっぽんの四季は好きだぜって人はクリックだ!

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる