293:京都亀岡無免許暴走事件の判決


19日に判決が出ましたね。
事件当日『あまりにもひどいと、余りにも身勝手だと』怒りを込めて社長ぶろぐにアップしました。
社長ぶろぐ250:【京都亀岡無免許運転事故】はコチラ←をクリック!
【判決内容】
「運転少年に懲役5~8年=児童ら10人死傷事故-京都地裁
求刑 は少年の度重なる無免許運転などから少年法の限度としていた。そして、判決は少年が反省しているなどから8年になった。
危険運転致死傷罪を適用されなかった理由として。
危険運転の要件は「飲酒・薬物で正常な運転が困難」「未熟な運転」 「危険な速度」などだが、検察は「少年には運転技術があり『未熟』にあたらない」とした。居眠りは無免許と別という判断だった。」 だそうです。
たまにこう言った社会面を賑わす事件に、モノ申したりもしますが、
もちろん私は法律の専門家であるはずもなく、色んな意見があるでしょうし専門的な意見は専門家に任せるとして、私が率直に思う事
軽すぎじゃないか??
この事件において誰が悪いかは明確なんだぜ?
疑わしきは被告人の利益じゃあないんだゼ
量刑が重ければイイとは私も思ってはいない。
刑罰と仕返しは違う。それは私だって分かっている。
でも遺族が直接仕返しをしてもイイ、容疑者を被害者達に引き渡して私刑を認める。
というのが出来ないから法で裁くのであって
それであるなら、法に頼らざるを得ないのであるなら
被告人に対して、少しでも重い刑に処してほしいと思うのは当然でなないだろうか?
せいぜい自分の犯した罪で、思いっきり苦しんで欲しいと思うのではないだろうか?
自分が遺族だったら間違いなくそう願う。
私は人間が出来てないから、余計にそう思う。
無免許運転を繰り返して居眠りで無差別殺人。
刃物で無差別殺人とどれくらいの差があるんだ?
道具が刃物から車になったとたんに刑が軽くなるはナゼだ?
未成年割引と道交法無免許割引で8年なのか??
遺族は「お腹の赤ちゃんも死んでいる。死者は4人だ」
「控訴を望む」「死者 は3人じゃない。4人だ」「無免許こそが本当の原因ではないか」など無念の思いを語っている。
当然の想いだろう。大いに同感だ。
遺族は全員顔も名前も公表されているのに、犯人は少年だからという理由でモザイク。
誰の為の法律なんだ?
正義はどこにあるんだ!?
~~【京都亀岡無免許暴走事件判決】を私なりの備忘録~~
前日から無免許で車を運転し、遊び回った疲れと睡眠不足から居眠りして、登校中の児童の列に突っ込んだものだった。児童2人と付き添いの妊娠中の女性(26)が亡くなった。
事故が悲惨かつ衝撃的であり、地獄絵のような光景を呈した現場の住宅街はもとより、全国的にも大きな不安や衝撃を与えたことなど社会的影響は大きい。
京都・亀岡市で昨年4月(2012年)、小学生ら10人を死傷させた無免許運転の少年(19)に、京都地裁はきのう19日(2013年2月)、「懲役5年 から8年以下」の不定期刑を言い渡した。求刑は少年法の限度いっぱいの「5~10年以下」だったが、判決は「10年とするには躊躇せざるをえない」とし た。
被告は、これまでの生活態度や事故で取り返しのつかない結果を招いたことを反省・後悔している。事故以前の2件の無免許運転は、交通法規無視の態度 が事故を招いたという意味では無関係とはいえないものの、居眠り運転との因果関係はまったくないし、そもそも事故の前に犯された別個の無免許運転である。 そして、被告は無免許運転の事実について素直に供述している。
このような事情を総合的に検討すると、被告に対して求刑通り処断刑の上限をもって不定期刑の上限とすることは事故の重大性を十分考慮してもなお躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ず、懲役8年をもって上限とするのが相当であると判断した。

スポンサーサイト