307:本気で取り組むと言う事

010781e9.jpg


         コラムアップしました!宜しければどーぞ☆ 
        【暇な時ほど仕事しろパート2】はコチラ←をクリック! 

先週私は、ある空手の地方大会を観に行ってました。

近所の道場からの出場者も多く、私も流派は違えど少しだけ空手の経験者でもあるので、結構楽しみにしていた大会だったのだ。


当日の会場は地方大会とはいえ規模の大きい大会で、
会場内には沢山のコートがあり、そこでは少年の部から階級別まで様々な試合が行われていた。

私は近くの道場の選手たちの試合を観つつ、中学生の部なんかも眺めることに。


私が知る何人かの選手は、その年齢や帯の色別に分けると、その道場では断トツに巧い(強い)選手達で、

もしかしたらそこそこ行けるんじゃないか?

って期待も出来ちゃうのも観戦が楽しみな理由でもあったのだ。


だけど地方大会とはいえ、やっぱり他の道場から出てくる選手も同様に、そこのクラスでは【強い】って言われる人間達。

そんな為なのか圧倒的に力の差のある試合は少なく、
数分間の試合時間ではノックアウトでは決まらず、拮抗した試合が多かったように思えた。


ちなみに、私はトーナメント方式における大会の場合は、優勝者以外は皆同じ敗者だと思っていて

というのも、

優勝者に初戦で負けた選手と、決勝で負けた選手との優劣ってつけられないからである。

本当は優勝者に次ぐ実力があっても、たまたま組み合わせで初戦敗退してしまうかもだからだ。(もちろん運も実力の内である)


大会と言うのは当たり前だけど勝者よりも敗者の方が多い。
だからこそ勝者には最高の栄誉があるのだと私は思っている。



その日私が注目した選手は二人。

一人は会場で初めて見た中学生。(小柄だがカッコイイ)
もう一人はセンスあるなーってずっと思っていた近所の小学生(マルコメ坊主)

特に中学生の方の子は、左の蹴りが鋭く
正直言って現役時代でも私は勝てないかなーってレベルに思えた。



二人とも順調に勝ち進むんだけど、残念ながら途中で敗退。
礼が終わると二人とも大粒の悔し涙を流していた。

『悔しいだろうなぁ。』


そう感情移入する私も改めて気が付いた事が。。。

そう、負けた選手はほとんど例外なく泣いているのだ。



勝負に負ける。そりゃあ悔しいさ。
負けても参加できたからイイジャンなんて誰も思うわけがない。

勝つ為にこの日まで頑張ってきたんだから。
勝ちタイに決まってる。負けたら悔しいに決まってる。


でもそこまで泣ける姿は、美しく羨ましいとも思った。
だって努力をして努力を重ねたからこそ、本気で泣けるんだと思うから。



そんな彼らを見て私は考えたよ。

【私は負けて悔しくて泣いた事があっただろうか?】

いや、悔し涙自体はいくつも思い出せる。
ただ私の悔し涙に、はたして彼らほどの重さがあっただろうか?


どれだけの人間が彼らの様な悔し涙を流せるだろうか?



私はそんな事をずーっと考えてしまったのだった。

私は今まで野球やサッカー空手などの競技から、お勉強と呼ばれるモノや試験などなど
それなりに色々経験してきたけど、自分が限界まで努力した事って今まであったかなぁ?

そんな事を思い返すと、私にはそこまで死ぬ思いで努力をした事が見当たらないのだ。


自分で言うのも恐縮なんだけど、私はそこそこ器用な方で
運動も勉強もある程度努力をすれば、人並み以上には出来た方だった。

音楽もファッションも絵を書く事も、ちょっぴり人よりは優れているんじゃないかなーって自惚れもある。

そんな自分だからなのかもしれない、自分をとことん追い込んだ経験が無い事に気が付いた。

だから私は中途半端なんだろうと思った。


そりゃあ努力はしている。今も昔も
本気で思いっきり思うような人生を生きているっていう自覚はある。

でも死ぬ思いで取り組んだという記憶はない。



きっと、たぶん、おそらく世の中そういう人間の方が圧倒的に多い。

「分かっちゃいるけど、楽な方がいいや」ってそんな人の方が大多数なハズ。

「一生懸命やったって何もならんじゃん」って最初から努力をしない人間の方が多いのも事実だろう。


実際に死ぬ気で努力しても、報われない事の方が世の中多い。



一握りしか勝てない世界で成功する為には
才能があって、そして死ぬほどの練習と努力をして、さらに指導者や環境などの運にも恵まれなければならない。

次いで言うなら、スポーツの世界ではさらに体型にも恵まれる必要がある。

そういう人達が集まり、その中でまた優劣が決められる。
勝てるのは少数、負けていく人間の方が多い。


人間は絶対に平等じゃない。



でも死ぬ気で努力出来る人達はいる。


本気で取り組めるって凄いって改めて思った。
そしてその姿は羨ましくも感じた。

泣けるほど悔しいって、カッコイイって思った。


自分の言葉じゃないけど、好きなセリフがある。


『死ぬ気でやれよ死なないから。』


人生で一度でもそんな時があるなら、それは幸せでもあるんだと思う。



今日はこんなお話でした。


←本気で取り組む姿がカッコイイって思える人はクリックだ!

スポンサーサイト

306:最強の毛蟹!

コラムアップしました!!

   コラム42:【暇な時ほど仕事しろパート2】はコチラ←をクリック!!

今回のコラムは以前好評を頂いたモノの続編の様なコラムになります。

   コラム14:【暇な時ほど】ははコチラ←をクリック!! 

言いたい事がありまくるので、いつもよりもさらにスーパー長文になってますので、付き合ってもイイゾってな有難い人はちょっと時間を多めに取って読んでくれると幸いです。

んでイイワケちっくになりますが、今回コラムに時間を取られまくっちまったので、今日のの社長ぶろぐはちょっと軽めに。


***


去年の今頃にも書きましたが、年に数回蟹を取り寄せて宴会をする私。

  社長ぶろぐ259:【カニカニどこカニ?】はコチラ←をクリック!!


今年もやっちゃいました! いえ~ぃ☆

(調べてみたら全然今頃じゃなかったww)


人生初めての1kg越えの毛蟹は大迫力!!


kaniotoko.jpg
【私の身体と比較すると、デカさが分かるww】


食べやすさもあって、私はタラバ派だったんだけど
味は毛蟹ってのを今回は思い知らされました。


いやー毛蟹は美味いわぁ。



kegani3.jpg kegani5.jpg
【これだけデカイと捌くのも楽】


色々写真をアップしたいところなんだけど、今回は食べるのに夢中になっちゃって写真を取れないワナが発生ww

そんなコトもあるわな~




んで、恒例の蟹殻出汁を取って毎日蟹イクラ丼を楽しんでます。
(この場合乗せる蟹はタラバの方が塩気が利いてて良い)


dashiwotukuru.jpg
【今回は毛蟹中心で蟹出汁汁を作ってみた】


ただ今回は出汁を大量に作りすぎちゃったので、冷凍して保存!

あの氷を作るヤツに仕込んだんだけど、これってナイスアイディアよね☆


seihyouzara.jpg ←コレ


使いたい分だけ小分けて出せるのは素晴らしいΨ(`∀´)Ψ

さーてこれを使いきるにはどれくらいかかる事やら(笑


今日はこの辺で。 ではではd(-∀-。)


kaniikuradon2.jpg
【この日の蟹イクラ丼は最高の出来だった!!】



←蟹って美味いよねってな人はクリックだ!!

305:最高の指導者

私の野球好きは昨日今日始まったモノではありませんが、
今現役の選手で一番好きなのは、ぶっちぎりで岩瀬仁紀投手。


iwase132.jpg


これはもう何度も何度もぶろぐに書いているので、ご存じの人も多いはず。


そして最も尊敬する野球人は

【落合博満元中日監督】です。


ochitaitotanishite.jpg
【コレ、私が好きな写真の上位です】


以前の社長ぶろぐでも書いた事もありましたが、私の中日ファンが確定するきっかけになったのは落合さんだった。

   社長ぶろぐ169:【中日ファンな訳】は←コチラ 


中日ドラゴンズの放送がない東京で、スポーツニュースが始まるまでは起きていられない少年の頃の私

実家の読売新聞のスポーツ欄を毎朝チェックし
どんなに小さくとも落合選手の情報は逃さないようにしてた。
そんな少年の頃がなつかしい。

今ではpcで色んな情報が得られるからね。
まったくすげー時代になったもんだ。



彼の現役時代、そして中日の監督であった8年間の成果は言うまでもなく素晴らしいものだ。

「ウマく行ったら選手のおかげ、失敗したら監督のセイ」


この姿勢はまさに彼の監督としての信念の一つだろう。

私も経営者として大いにに共感できる部分でもある。


***


プロ野球というのはプロスポーツで、勝負事であるのと同時に興行である。
ファンあってはもちろんだけど、スポンサーあってのモノでもある。


落合監督は勝つ事が最大のファンサービスという信念を持っていた。これは間違いない

ただスポンサーやマスコミへの配慮が足りなかった。ってのもあったのかもしれない。

思い返すと放映権の問題や、応援団の締め出しなど
今まででは考えられなかった事態も多くあった。(肉声のみの応援は妙な迫力があって、他球団のファンがビビってけどねw)


色んな事を言われ続けてきた落合さんだけど、歴代最高最強の監督であったことは疑いようが無く、それはこの球団史上初の連覇という結果だけでなく

2004年就任後補強なしのイキナリのセリーグ制覇

そして51年ぶりの日本一

ナンと言っても就任期間8年間全てAクラス
(3位も一回だけ)

まったくもって素晴らしい、文句なしの成績である。


ただ、確かに落合さんは語らなすぎた。

言葉が少ないとかそういう次元じゃない。
恒例の2秒会見をずーっと続けてきたのは凄いとすら思う。

マスコミ各社が選ぶとされる野球殿堂入りも
選手としても監督としても充分すぎる成績を残しているにも関わらず、ここまでなかなか選ばれなかった人も珍しい。

うーん、嫌いっていう人や記者も多かったのもうなずける。
まぁ結局殿堂入りはしたけどね。



落合監督の凄さは、きっとこれからもっともっと語られていくのだと思う。

2011年リーグ優勝を決めたその年に、何故彼が解任なのか?
私もその時の想いを社長ぶろぐに書いたけど、それは憶測にしかすぎず

それをきっと生涯彼の口から語られる事はないだろう。
落合博満とはそういう男だ。私はそう思う。

私は口に出して言う。


『心から尊敬してます!』





ところで江戸人の私は毎日東京の街を車で走っていますが、車はトヨタではなくなってしまったけど、どこを走るのにも青い魂は忘れていない。

車だってこんな感じだ。


cls9.jpg cls10.jpg 


江戸人だけど、常に想いは遠い夜空にこだましているのだ!!



そんな尊敬してやまない落合さんのサインを、縁あって頂く事になった!
しかも彼が育てた最高のストッパー岩瀬投手のユニフォームに。


sain613.jpg


これに「あいよっ」てサインしてくれる心意気が嬉しい!


宝物が一つ増えました。



こいつぁー着れねぇぜ!!


sain6.jpg


←落合さんをすげぇ!って思う人はクリックだ!

304:無理の利かない体質

わたくし仲野蓮の見た目はこんな風貌。


outdooryou.jpg
【いきなりスマン><】


趣味は筋トレと空手、そしてやきう。今年からスキーが加わりました。

私の一週間と言えば基本は週6日出勤ですが、適当に休んだり早引きしたり、社長出勤したりして色々と調整している。

んで公休日である火曜日は半日ジムへ行く習慣がある。(ジムは週2ペースで、大体3時間か4時間位)


こういう話をすると「蓮さんいつ休んでいるの?」ってよく言われるんだけど

これはこれで、自分のぺースを守ってやっていれば、そんなに疲れは貯まらないものなんだと私は思ってる。


そんな一見健康優良児な私ですが
実は喘息持ちだったり、胃腸が弱かったり
さらに足が悪かったりなどなど、人より弱い部分が多い。


meputin.jpg hiroshima2.jpg
【↑いつも常備している重要なアイテム】


いつだったか書いた事があったと思うけど、徹夜や絶食というのが絶対無理な身体で

元々そんなに強い方じゃないからだと思うけど
どこかでペースが乱れると、ガクっていっちゃったりするんだ。

つまり【案外無理の利かない体質】だったりする。

言いかえると、自分のペースが乱れると途端に体調を壊すという弱点があるのだ!



今日の社長ぶろぐは、先週の【ここ最近の報告パート7】の続きの様な話になっちゃうんだけど

先週も書いたように、その週の木曜日にドラゴンズ仲間達と最高の観戦(パブリックビューイング)があって


532851_453708231378736_1680698558_n.jpg 73956_452630414817369_889519892_n.jpg
【きんちゃん家錦糸町店:最高だぜ~♪】


んでその次の日は遅番出勤なので、寝てれば良かったんだろうけど

週末はホームの鬼怒川に行ってこようと思ったので
脳筋な私はそこでもガッツリとジムへ行ったワケだ。


jimunohi.jpg
【もちろんジムった後は後悔などしてない】


思い返せばこの辺りから徐々に疲労が貯まってたんだろうなーって思う。

鬼怒川はもちろん好きで行っているんだけど、
自宅ではない環境なワケで、リラックスはすげーしているんだけど、
行き帰りの運転など移動中はそれなりに気を使うわけだ。


cls8.jpg cls7.jpg
【温泉とお蕎麦を繰り返しているだけの休日も幸せダヨネ】


んで、帰宅した翌日は休日だったんだけど
やっぱりジムに行っちゃうのは、ちょっと病気なのかもしれない(笑


ちなみにその日にかなり筋肉を追い込んだせいで、3日経った今日でも筋肉痛が治らないのはきっと経年なんだろう。。><


あ、そうそう(脱線大魔王の出現)

筋肉痛の話をすると結構な確立

「歳を取ると筋肉痛が二日後にくるんだよねー」


なんて言う人がいるけど、これは間違っていて

筋肉ってのは使った直後から回復する過程で、大きく強くなろうと作用します。
その際に痛みを伴うのが筋肉痛であって、それの早さ遅さなどは筋肉の部位や質で大きく変わります。

運動した翌日から筋肉痛っは始まっていて、部位によっては時差が起こることも多い
そこが回復までに時間のかかる部位だったりすると、さらに翌日まで筋肉痛が残るワケだ。

すると、前日のうちに回復して痛みが取れてした部位とは別に
痛みが残る部位が、二日目に遅れて現れたように感じる。


これが【二日目の筋肉痛の正体】なのだ!


これはいつだったかトレーナーさんから聞いた知識なんだけど
目から鱗がポロポロ落ちた記憶がある。

でもその後に

『では経年で回復に時間がかかるようになるって事でもありますよね?』

って言う私の質問に「そのケースも大いにある」って言われたので

そういう意味では二日後の筋肉痛が気になるって言うのは
歳を取ってきたシグナルであるってのも、残念ながら頷けるのだろう(*゚ω゚*)クソー



話を戻して戻して


その筋肉痛が収まらぬ翌日、私の主催するドラゴンズを団体観戦するっていうイベントがあった。

夕方試合開始前から席取りを兼ねた0次会
これが楽しくて楽しくて、試合が始まったのも忘れるくらいww

ikusei.jpg ikusei2.jpg
【人生で一番楽しい席取りタイムとなりました(笑)】



同志達との観戦&お酒は、何故こんなに楽しくそして美味いのだろうかΨ(`∀´)Ψ


ikusei3.jpg
【逆転を逆転した直後の一コマ:そりゃー大盛り上がりだ!】


その日は今季調子の凄く悪い我がドラゴンズも快勝!
ちなみに私が去年から主催で立てたイベントでの勝率はナント100%!

こうなってくると、次のイベントを立てるのが怖くなるねw
(連勝は必ず止まるから(ノД`))


ikusei4.jpg ikusei5.jpg
【やっぱり勝ち試合の後は皆笑顔が違うネ☆】



その後二次会へ誘われて、結局タクシーで家へ着いたのは午前二時過ぎ。


元々は0時までには寝る私ですから、ここでさらにペースがずれたんだと思う。

翌日はギリギリ気合いで乗り切ったものの、翌日は起きられなかったってスンポウだ。


ただ、起きられなかったその日は、朝から社長業務を自分の予定だけで組んでいたので、仕事には支障なし。

実に13時間の睡眠を取り、復活!



いやー寝るって大切ね~



私みたいに無理の利かないタイプは(そうは見えんがな)特に自分のペースを大幅に崩すのはいかんなーって、改めてそう感じたのでした。


おしまい


←寝るのって大事だって思った人はクリックだ!!

303・5:お詫びとお知らせ2013.5.9

いつも社長ぶろぐを覗いて頂き、本当にありがとうございます。

実は私のpcが数日前から、激しく重くフリーズを繰り返すので
本日半日かけてリカバリー作業をしておりましたが、もうちょっとかかりそうな感じです。

本日アップ予定だった社長ぶろぐが、ちょっと厳しそうなのでお知らせいたします(画像処理が出来ない為)

ただもうちょっとで、なんとかなりそうな感じでもあるので
明日中にはアップしたいと思いますので、なにとぞご容赦を。


楽しみにして頂けてる貴重な方々、申し訳ございませんm(__)m


そしてこれからも【社長ぶろぐ】をどうぞよろしゅう。


monzetu2.jpg
【悶絶するの図】

303:ここ最近の報告パート7

いつだったか、この「ここ最近の報告シリーズ」は毎月一回くらいのペースになるんじゃないか?なんて書いた記憶があるんですが

前回のパート6をアップしてから、既に3カ月経ってますねw

まぁこの辺が私らしいと言えばまったくもって私らしい。アッハッハー

こういう発言にはとことん無計画な私です。
(仕事の企画は常にタイムに沿っているんだがなー)


さてさて今回の社長ぶろぐは、日々の細々した出来事を(それなりに内容は濃いのだが)纏めてみた【ここ最近の報告パート7】です。


ではハリキッテ行ってみましょ~Ψ(`∀´)Ψキリッ


***


もうすっかり葉桜になって、私の好きな季節が見えてきた今日この頃

   社長ぶろぐ156:【夏が好き!】は←をクリック!! 

しかし今年は桜が想像以上に早く咲いちまった為、予定していたお花見は残念ながら全てキャンセルとなってしまった。><

ただ、うちの近所の神田川沿いにはそれなりに見事な桜が咲いているので、ジムをサボる口実をソレにして、うちのラウール号と一緒にプチ花見を決行!


601157_440106216069789_1359755597_n.jpg


コロナビールだけ持ってブラブラと散策。

気候もそれなりに良く、私的には良い時間だったのだが
ラウールからしてみたら、ボーっと待っているのは退屈だったようだ。
途中から帰りたがってたけど、無視してやったゼ(`Д´)


***


そんなある日、社長業務が思いのほか早く終わったので、遅れた桜を期待して奥秩父方面へ。

そろそろ納車一カ月になるにゅー相棒と、桜を探しにちょっぴり遠出!
こりゃーナイスプランだぜヾ(。・д・)./


cls4.jpg clskey.jpg
【キーホルダには、髪職人の魂と一番好きな動物がくっついてる↑】


ちなみにこのコースは、私がまだバイクばかりを乗っていた時代に良く走っていたコース。


shoumaru.jpg
【何十年経っても道は変わらないネ】


大体東京よりも2週間くらい遅れてピークが来るので、もしかしたらまだ見れるかなーって期待して行ったんだけど

こちらもすでに殆ど散ってました><残念!



561362_446764035404007_2015195494_n.jpg cls5.jpg
【たまにギリギリ咲いていたりして、ちょっぴり嬉しかった!】


でもちょっとした気分転換になって、気分が良いので
このままドライブがてら山梨方面へ☆(´Д`)


cls6.jpg
【雁坂トンネルを目指します】


気分良く走ってたんだけど、途中で不法投棄のごみ山を発見。


gomi.jpg
【せっかくの景色と気分が台無しだ!】


こういうのにはホントがっかりだ。

悲しくなるから是非やめてもらいたい!!



途中日帰り温泉があったので、こいつぁラッキー☆って思ったんだけど
残念ながらその日は定休日!!

ま、こんな日もあるさ~


***


さてさて、私が最近良くお世話になっているお店。


tp_m.jpg


女将さんが随分と良くしてくれるので、大切な人をもてなしたい時はちょいちょい利用している。


先日名古屋から私達ドラゴンズ仲間を纏める会長と、これから広島へ赴任するという私が勝手に仲良しだと思っている仲間の送別に

そして高校時代(一人は小学校から)の親友が、ついに!というかやーーーっと結婚を決めたのでお祝いに使わせてもらった。


59706_441709245908381_1100661178_n.jpg 58840_449897675094240_2099381886_n.jpg
【美味しいお酒と美味しい料理、そして大切な仲間達。最高の時間です。】


決して安い金額の料理とお酒ではないけど
こういう時に安心して連れて行けるお店があると、本当に助かるなーって思う。


tutuiimages.jpg


***


人が集まるお店って言えば、ドラゴンズ仲間の運営するお店が錦糸町にあって
前々からよく使わせてもらってたんだけど、最近ケーブルテレビを入れてくれて、野球中継(ドラゴンズ戦)を観ながら飲めるようになった。


73956_452630414817369_889519892_n.jpg
【真剣観戦モード!】


当たり前だけど大歓迎! 先日早速観戦飲みへ



競ったその試合は、私の一番好きな岩瀬投手が〆て快勝!!
酒がすげー進んじゃうw 実に15杯も飲んでしまった><


今年のドラゴンズに関しては、私も思う所は大アリだけど
それは一先ず置いといて、仲間と飲むお酒は格別ダネ!!


532851_453708231378736_1680698558_n.jpg
【少人数でパブリックビューイングも楽しいゼ☆】


んで、
そんな翌日もジムに行っちゃうのが、私クオリティww


jimunohi.jpg 前日のメガカロリーも消費さ!


ま、この辺の脳筋仕様は無視して下され(笑


***


そうそうそう言えば、先週末の4/27の土曜日なんだけど
朝出勤中、普段渋滞しないところで大渋滞しているから
事故でもあったのかなーって思っていたら、どこかの私鉄が共同でかなりの大人数で道路を占拠して、大行進をしていた。


551376_453288948084849_2089120636_n.jpg
【車がまったく動かなくて、ビビったゼ!】


メーデーなのか?



詳しい事情は分からないけど、こうやって一般道の占拠はちょっとカンベンしてほしい。

自分達の労働環境を良くしようと考えての運動だとは思うんだけど、これから労働をしに行く人の邪魔をしてどーなるんだと心から思いましたヨ。


普段車移動している時間は30分位。
その日は1時間15分位かかって、赤坂に到着した。

ほんっと遅刻ギリギリだったよ。(間に合ってよかった。。。)


***


温泉大好き、ホテル(旅館も)大好きな私。

今回親戚の還暦祝いをするというので、お気に入り宿の一つ鴨川館へイン!!

ここの施設は部屋も素晴らしいけど、何と言っても温泉がイイ☆


529186_450530705027340_1261329654_n.jpg
   【いっい湯ーだなー、アハハン】


その日は生憎の雨だったけど、大人はお湯があればいーのだ!
Ψ(`∀´)Ψナッ


ビールのつまみに、プロ野球チップスを買ってみたらマエケンが出た!


もっちろん保存ダゼ!



20130420_160922.jpg
【球団問わず良い選手はイイ!】



そして、今週末も今度はホームの鬼怒川に行く予定がある私。


10163443.jpeg
   

鬼怒川には最強に気に入っているお蕎麦屋さんがあるので、滞在中は毎日足しげく通います。

sobaya2.jpg sobaya.jpg
 【今回も絶対に行くと断言しておく!!】


もう何度も行っている宿&場所なので、ほとんど
イヤまったくって言って良いくらい観光はしないけど、

やっぱり気に入っているので、何度も通ってしまう。


こういうのってイイヨネ☆




皆さん、はヴぁ ナイスゴールデンウィーック!ヽ(´∀`*)ノ


ではでは


←なんとなく楽しそうに思えた人はクリックだ!!

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる