FC2ブログ

311:ティアマットイズム


コラムアップしました!



今日の社長ぶろぐは、同日にアップした業界を語るコラムと内容がリンクしております。

よろしければ先にコラムの方を読んで頂けると幸いです。

 業界を語るコラム43:【好調の時ほど気を抜くな!】←コチラをクリック!


***


さてさて


私の経営する美容室ティアマットは赤坂駅の真上にあります。

とは言っても、沿線は地下鉄なので駅の真上でも線路の上に店舗があるワケではありませぬw

地下鉄千代田線の駅を上がると、こんな感じのエントランスになっていて


tiamat1.jpg


見上げるとなにやら黒板の様なモノが目に入る。


tiamat21.jpg


これはうちらがティアマッターと呼んでいる、手書きのツイッターみたいなモノだ。

大体週一位のペースで誰かしらが書き変えているので、通りがかった時はなんとなーく見上げて欲しいなぁ。


tiamat3.jpg tiamat4.jpg


ティアマットは二階にあるので、エレベータもしくは階段でちょいちょいって上がるとこんなカックイイ入口があるのだ!


tiamat5.jpg tiamat6.jpg


前にもどこかに書いた事があるけど、この角度から見るティアマットの内装が私は好きだったりする。

左を向くと受付があり、さらに待合には私の気に入ったものが並ぶスペースとなっており、色んな人から頂いたものが溢れているので


tiamat9.jpg


もはやスポーツカフェの様な雰囲気になりつつあるww



ちなみに一番奥に飾ってあるのが、一番好きな投手のユニフォームに最も尊敬する野球人のサインを貰った家宝である。

私のドラゴンズ好き、(と言うか野球全般な好き)なのはもはやティアマットに来る人間には常識になりつつあるけど、実は元サッカー部な私はアントラーズファンだったりもする。


他にも色々と細かい所に、私達ティアマット一家の気になるモノが散らばっている。


tiamat12.jpg tiamat13.jpg
tiamat10.jpg tiamat11.jpg
【どこに何があるか分かる人は、ティアマットファンなハズだ!】


それが赤坂のティアマットという美容室なのだ。



私が今まで見てきた沢山の美容師や美容室

自分から見て、これはイヤだなぁって思った部分を可能な限り切り取って出来たのが【現ティアマット】である。

もちろん最初からこの規模だったわけでもなく、これだけの小業を繰り広げられるようになったのだって当然積み重ねである。


omikuji.jpg baza-chu.jpg


つい4日前に気が付いて、昨日から初めたことだってあるくらい、常に変化している。


そんな現ティアマット、

今のティアマットは売上、人員、作戦、企画などにおいて過去で一番状態が良い手ごたえがある。

これは今ティアマットが今現在【イイスパイラル】にいるから好調を維持しているのであろう。

でも、この【イイスパイラルって状態】ってのはすぐに落ちるから気が抜けない。

今回アップしたコラム:【好調の時ほど気を抜くな!】の通り、これが今のところかろうじてやれてるからの結果なのだ。


6/20の創立記念日を迎え14周年を迎えた有限会社ティアマットですが、ずーっと順風満帆で来たわけではない。

実のところを言うと、かなり危なかった瞬間もあるのだ。


先日自分のロッカーを整理している時に、あまりにも過去の通帳達が溜まっているので一部を自宅に持って帰る事に。(直近数年のはたまに提出を求められる事があるのでそれ以外)

几帳面な私
は時系列順に並び変える事に。


tuchoutati.jpg


当時の通帳達を眺めながら色々と思いだす。
実際には積立や売掛があるので、細かい数字は違ってくるけど

まー危なっかしい場面も多々。


乗り越えたハズなのに、見てると今さらながらドキドキしてくるw


結果として今日まで無事で、それなりの成果は出てるけど
これはここまで気を抜かなかったからだと私は思っている。

今ティアマットは好調である、確かにここ3年ほど目立った事故やクレームというのは見当たらない。

が、これはあくまでも今日までの話である。


ここ最近、今まで無かったような伝達ミスが起きている
ミーティングをやらせても、問題提起だけで終ってしまっている。

些細な事なのかもしれないけど、会社が成長するにあたって
おろそかにしてはいけない部分だと私は感じてる。


好調の時だからこそ、締めていこう!


と改めて誓うのだった。


←コラムも読んでくれた人はクリックだ!


スポンサーサイト

310:晴れ男の怪

今日は木曜日。
今回の社長ぶろぐは、一日前にアップ!

理由が分かった人は、ティアマットをより愛してくれている人だと勝手に解釈!!


さてさて

助手席の傘くんの出番が無いまま、順調に梅雨が過ぎていく毎日。


947060_472935709453506_1023799152_n.jpg


梅雨って季節は嫌いじゃないんですが、野外イベントを立てにくいってのは、どうしてもある。

しっかし、自分ってホント晴れ男だなーって実感するほど
最近自分主催のイベントで雨に見舞われガックリ。。ってのは今のところないΨ(`∀´)Ψヤッタゼ

そんな先日の日曜日、珍しくお呼ばれした野球仲間達とのバーベキュがあった。


6301_581096085245117_533692543_n.jpg
【これだけの人数なのに、不思議と纏まってた!きっと野球愛なんだと思う】


自分が主催でないバーベキュは久しぶり!

前日からティアマット一家にはおなじみの【秘伝のタレ】そして【最強のキュウリ】、【スーパーな梅酒】などなど準備万端。


941460_468350419912035_1991499086_n.jpg
【BBQ部究極の仲間達!】


ティアマットで使うコンロなども用意、手伝う気満々な私。


1221_474297892654158_911668486_n.jpg moedora1.jpg
【ここまで魚介類が充実したバーベキュはもちろん初めて!感動した!】


本来は雨予想だったこの日も快晴!!

「奇跡が起きた☆」と喜んでたが、 モチロン私の力である・


ちなみにメインコンロを持って来てくれた知人は、かなりのバーベキュマスターで、私も随分と参考にさせてもらった。


603070_574196499268409_1118982812_n.jpg
   【↑バーベキュマスターみっちゃん】


そしてさらなるティアマットバーベキュ部の発展を誓うのだった!


***


相変わらず低迷する我が中日ドラゴンズですが
だからと言って、暗くならないのが私達ドラゴンズ仲間!

何やら名古屋方面から遠征してくる面々がいるとの事で、もちろん合流!(現地所沢)

そうそう、それにあたって
去年の今頃、私のあまりにもの電車音痴っぷりに呆れた友達から、プレゼントされたsuica。


suica.jpg
【去年貰ったばかりの様子】


チャージとかよく分からなかったので、今日までただのカードだったんだけど、今朝社員からコーチを受けようやく解禁。もう無敵だネ!!Ψ(`∀´)Ψオモッタヨリカンタンダッタゼ


んなワケで赤坂から、所沢へしゅっパーツ。


suica2.jpg
【既に正装なのは最低限のドレスコードだ!】



この日は晴れ男空しく、あいにくの雨でしたが

『ドームだから関係ねぇ!』


ってなコトで快勝!


979749_322029157930159_1305427084_n.jpg


例によって周りを巻き込んだ観戦はたのしーなー☆


徐々に仲間が増えていくのも楽しみの一つ!

皆心はひと~つ!

遠い夜空にこだまするのだ~♪



602418_468378119915449_1188914339_n.jpg
【仲間たちとの宴会は最強に楽しい瞬間だ!】


***


さてさていよいよ梅雨っぽくなってきました。
ここんところ、ドヨドヨと怪しげな空模様。

まぁ大人はお湯があれば、別に雨でもいっかーって
そんな想いで箱根のハーヴェストを予約!

あまり天気は気にしてなかったんだけど、まぁ晴れてくれるならそっちの方がイイよね。

なーんて大きく構えてたら、梅雨の晴れ間にジャストイン!


せっかく天気が良くなったので、ターンパイクを走る事に。


hakone1.jpg


ニュー相棒くんは、相変わらずよく走ってくれるので最強に気に入ってる。

が、そんな気分良く走る私に霧の洗礼(+・`ω・´)ナニーー


hakone2.jpg
【これには流石に焦ったww】



ぐっはーー、まったく前が見えんwww



んなワケで、ゆーっくり走り三国峠へ到着!

タイミング良く霧が晴れて、なんとも雲海の富士が絶景!


hakone5.jpg hakone4.jpg
【逆光が凄かったので、サングラスで遮光させたらイイ感じに撮れた!】


こういうのって、ヤッパリ日ごろの行いだと思うんだ。ウン。


箱根は近くてイイね~~



hakone7.jpg


***


休みが明けてスタッフへお土産を持って出勤。

会社に着き見上げると、ティアマッターに(手書きのつぶやきボード)


【祝創立記念日!13歳】



thiamatta-2.jpg


そう、本日6/20でティアマットは13歳になります。


2000年6月20日


13年前のその日に有限会社ティアマットは生まれました。

その日会計士さんから、「会社設立できたよ。」
と謄本の原本を手渡された時

『これが会社を創るってことなんだなー』

と、感慨深い気持ちになったのを今でも覚えてる。
そして、会社って実は書類なんだなぁって同時に感じたのが懐かしい


そんな6/20は私にとって、とてもとても重要な記念日。

でもそれは私にだけで、社員からしてみるとなかなかピンと来ないモノだ。

実際私は以前勤めていた大型店の創立記念日を気にした事などない。
それが普通だと思う。


おもわずウルっと来たよ。


ありがとうな、お前ら



お前らのおかげで、今ティアマットは過去で一番良い状態になってるよ。


おーっしNEXTステーーージを目指すぞ~!!
  ぉ~


yokaroumon1.jpg


そしてお花を贈ってくれた薫さん啓子さん。
矢作さん、シャンパンの差し入れ

本当にありがとーございます 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 アタシャシアワセモノだよ


ohananaonna.jpg ibaruonna.jpg 
【控えめにお花と表情を作る中川と、なぜかえばる鈴木】


←ティアマット一家を応援してくれる人はクリックだ!

309:効き目左、利き足右?どっちだ??


asaoka-left.jpg



類は友を呼ぶのかどうなのか?私の周りには左利きが多い。
日本人の左利きの比率は5%位らしい。世界規模だと10%

そういうデータを元に
今、友達をざーっと思い浮かべると11人思い当った。
友達は100人も居ないので、確率的には高いなーって改めて感じた。


んで、左利きって遺伝もあるらしいので、
親族の中で左利きを探してみたら、私を含めると実に6人。


itoko11.jpg
【この松井従兄衆だけでも4人もいる。スゲー確立だ】


多分これって多いですよね。



今日はそんな左利きの話って、そんなワケじゃないんだけど
ちょっと前に左利きコミュニティから拾ったモノを、pcを整理してたら見つけたので今さらやってみた。


1、効き目                    ○左 両手 右 
2、腕を組んだときの上の腕           左 両手 右○ 
3、足を組むときの上の足           ○左 両手 右 
4、手を組んだときの上の親指         ○左 両手 右 
5、階段を昇る一段目の足           ○左 両手 右 
6、階段を降りる一段目の足          ○左 両手 右 
7、靴を履く方はこっちから           ○左 両手 右 
8、靴を脱ぐのはこっちから           ○左 両手 右 
9、靴下履くのはこっちから           ○左 両手 右 
10、ズボンを履くのはこっちから        ○左 両手 右 
11、手袋するのはこっちから          ○左 両手 右 
12、受話器を取る                 左 両手 右○ 
13、リモコンを扱う                ○左 両手 右 
14、携帯電話でメールを打つ          ○左 両手 右 
15、携帯電話で話すときこっちで持ってる    左 両手 右○ 
16、販売機にお金入れる            ○左 両手 右 
17、自販機の蓋を上げる             左 両手 右○ 
18、パソコンマウスを扱う            ○左 両手 右 
19、立ち読みをするとき本を持つ手        左 両手 右○ 
20、本のページをめくる             ○左 両手 右 


ちなみに一番の利き目ってのは、といれっとペーパみたいな筒状のモノを鏡に向かって覗いた時、写る方が利き目らしい。

おんなじ答えの人がいたら1兆分の1☆ らしいよ、スゲー


***結果考察***



左利きだからかどうだか分からないけど、結構な数が左だなぁって思った。

だけど、どうなんでしょうね?

ボールを投げるとか、箸を使うや字を書くみたいな
一般的にな動作ではかる利き手判断とは、ちょっと違ってますよねコレ。

ちなみに私はボールを投げるや箸などは左で、字を書くや鋏(刃物)は右です。
もっと言えばカットするのは右ですが、カラーやアイロンワークなどは左。

傾向として、人から習ったモノは右に矯正されてるケースが非常に多い事に最近気が付いた。(箸に関しては大人になって左に戻ったので元々は右)


そういう意味からも、ズボンや手袋をどちらから装備するとか
この辺はあんまり利き手利き足ってのは関係ない気がする。。

いやどうなんだ?それこそ関係してきてるのか?


まぁ脚の組み方や足の出し方なんかは、私の場合単純に左足が弱いからだろうし。

あ、ちなみに私は利き手は左ですが足は右です。これも大人になるまで意識しなかったんですが、あまりこういうタイプの人っていないみたいよね。

でもサッカーの中村俊輔君は私の逆で、手が右で足が左って言ってたのを今思い出した。


img_335428_21952828_0.jpg
【プレイがカッコイイと思う選手の上位だ!】


手に関しては、脳と関係があるってのはよく聞くんだけど、利き足と脳の関係ってあんまり聞かないよね?そこは別なのかなぁ



そう言えば手の組み方と腕の組み方で、脳のタイプから性格判断するウサウサってのを前にやった事があるなあぁ。

確か私はウサ男だった気がする。

探してみたら、アドレスを見つけたので貼っときます。

うさうさは←コチラをクリックだ!

うん、やっぱりウサ男のようだ


6qohp7bf.jpg




おお“!?
改めて読んでみるとなんとなく合ってる気がしないでもない。

【特に人間としてのマナーに欠け無礼な振る舞いをする相手には嫌悪感を示してやりこめたり、一度嫌ってしまったら絶縁という厳しさも。】

ってトコと

【時々はじき切れない自分に物足りなさやジレンマを】

ってな、多分皆が思う私のイメージと違う部分かもしれないけど
実はこういう部分って、私は持っているなーって思う。


まぁ他のヤツを読んでないから、これがどれくらい的を得てるかどうか分かんないけどね~(だからと言って他のを見たりするのが面倒な男)


宜しければ皆さんもどーぞー


今日はこんなお話でした。


←うさうさをやってみた人はクリックだ!

308:にわかファンでいいじゃねぇか!でも暴れんな

私のドラゴンズ好き、(と言うか野球全般な好き)なのはもはやティアマットに来る人間には常識になりつつあるけど、実は元サッカー部な私はアントラーズファンだったりもする。


ouen.jpg


この旧代表ユニは小笠原満男君のサイン入りで、持っているサインボールらしきものは

アルシンドサントスビスマルクとかジョルジなど、昔のアントラーズに属した事のある選手たちの寄せ書きボールだ。

多分すげー価値があるんだと思うけど、売る気などサラサラないので値段などシラヌ!


そうそう一昨日の話になっちゃいますが、やーっとブラジル開催のワールドカップの出場が決まりましたね!

サッカーw杯出場はめでたい!! やりましたね~
私ももちろんテレビで観てましたヨ☆


ナイスにっぽん代表! 応援すっからな本番は勝てよオイ!!



でもサッカーの日本代表の試合の報道を観ていると、どうしても気になる事がある。

なんでサッカーファンってああなっちゃうんだろう?
(先に言っとく、全員が全員って話じゃないぞ)


20120613111031766.jpg Au3kS3GCEAA5LEK.jpg




盛り上がるのはもちろん分かるよ、皆で騒ぎたくなるのも重々理解できる。


だけど、なんでモノ壊したり暴徒と化すの???


いやいや、私もサッカー好きだし
代表戦にも興味はある、勝ったら嬉しいし騒ぐし飲みまくるさ。

だけど公共のモノを壊したり、道路を占拠したり、タクシ―や見知らぬ人の車両に乗っかったり蹴飛ばしたり、電柱に登ったりはしない。(しかも勝った試合なのに。。)


そんな姿を見る度に思わず

『お前達元々そんなにサッカー好きじゃないでしょ?』って突っ込みたくもなる。


ハッキリ言って日本のサッカーは、まだまだそこまでの人気はない。

確かにJリーグは開幕当初はあちこちで放送されてたけど、今じゃ皆無だしスタジアムもガラガラだ。


日本代表戦の時だけ、ちょっと異常じゃないか??


こう思うのはきっと私だけじゃないハズ。




他のプロスポーツでも、例えばどこかの球団の熱狂的ファンが、優勝したときに川や海に飛び込んだりするのを見たりする。

それは確かに救助って形で、他人に迷惑かけたりしてるかもしれないけど、
過ぎた喜びの表現からくる行動であって、人様に危害を加えたり人の財産になるモノを壊したりっての行為ではない。

あくまでも手前ぇが、勝手に飛び込んで濡れて困るだけだ。
(しかもそれって優勝の時くらいだぜ?)


なんでスクランブル交差点を占拠するんだ?
誰が凹んだタクシーのボンネットの保証するんだ?


なんで日本代表のサッカー時はこうなっちゃうんだろう??



渋谷の街は、決戦前日にもかかわらず熱い若者であふれていた。「決めます! 全力で応援します!」「明日は残業しないでサッカー観戦です。仕事なんか手につきませんよね」。

本当にいつもそうか??

代表戦だけだよね?



代表戦の要試合の前後だけ、「俺サッカー昔から大好きだしぃ」ってな空気はカンベンしてもらいたいと思う。

他のスポーツでも大なり小なりある光景だけど、サッカーの日本代表戦のコレは特に目につく。



今日のぶろぐを勘違いして欲しくないのが、私はサッカーを知ったかして
日本代表を応援して騒ぐのがイケナイって言っているのではない。

私だってパブリックビューイングで飲んで歌って騒ぐのが大好きだ!(よくやるし)


にわかファンでいいじゃねぇか、大宴会大歓迎だよ!



だけど『調子のノッて人のモノを壊すな!!』って言いたいのだ。

そして『暴れているのを注意されて、逆切れすんな!!!』って言いたいのだ。

『サッカー日本代表戦だけ特別扱い、皆で暴れて許されると思うな!』って言いたいのだ。


めでてぇからといって、もしくは悔しいからと言って
ルールとモラルをなんでも破壊して良いわけではない!


だから『ホントこれだからサッカーは、、、』って言われちゃうんだよ。



ただ、今回の渋谷スクランブル交差点では、この混乱をいさめたナイスお巡りがいたらしい。

~~どこかからの引用~~

「今ここにいる皆さんは日本代表のチームメートです。怖い顔をしたお巡りさんも心の中ではW杯出場を喜んでいます。おうちに帰るまでが応援です」。昨夜、渋谷のスクランブル交差点で機動隊員が呼び掛けた。
 ほかにも「日本代表のユニホームを着ている皆さんは12番目の選手です。チームワークをお願いします。駅の方向へ進んでください」と、ファンらをやんわりと誘導。
 交差点を走りだすファンには「そういう行動はイエローカードです」とユーモアを交えて注意した。


こんな事があったらしい

この人がどんな人間なのかは全然しらないけど
どのスポーツが好きだとしても、まさに日本中の普通にサッカーを応援している人間達を、代表した言葉じゃないかと私は思う。



まぁとにかくW杯の出場が決まって良かった。

私だってそれなりにサッカーは詳しい方だって自負してるけど、多分そんな風に自負している人も世の中山ほどいるハズ。

これはちょっと余談になるし、いつか社長ぶろぐにも書くと思うけど、

『日本サッカーが本当に強くなる為には、
Jリーグがもっともっと世界に認められる位のレベル&人気にならないといけないと思う。』

だから『もうちょっとJリーグも応援しなさい!』とも言いたい


そんな私達こそ【にわかファン】



まだ本戦は一年先だけど、また立ちあがろうぜ

そして良い意味で盛り上がろうじゃないか!!


立ちあがれにっぽん人、総にわかファンよ!



←言いたい事が分かってくれる人はクリックだ!!

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる