FC2ブログ

318:ぼくの夏休み2013【大洗の松井一族】

前回の続き:ぼくの夏休みパート2!

  社長ぶろぐ317:【夏の日のA day in vacation】←コチラをクリック

***


前々からちょこちょこ社長ぶろぐに登場する、茨城県大洗町の松井一族


ooarai325.jpg


毎年このお盆の時期になると、母親の親族である松井一族がぼちぼち集結するのだが
今年は各自色んな事情が重なり、ここ最近で一番少ない人数となった。

ちょっと寂しいな~って思いつつも、私だって自分の都合で行けなかった年だってあるワケだし、それは責めるわけにもいかぬのだ。

そんなうちの母親の実家。茨城県大洗町


2013ooarai1.jpg



毎年夏休みになると、まるっとここにあずけられていた私。
今ではすっかり観光地になった、赤坂に並んで第二の故郷

夜は早く、街は日が落ちると共に眠りに着く(暴走族はやかましいが)


この大洗の家

4年前、ここに住んでいた私の大好きだったおばあちゃんが他界してからは、すっかり空家になってしまって、
私達松井一族が、代わる代わるなんとなく別荘代わりに使っている。

実は棟梁でもあったおじいちゃんの最後の作品でもある。
随分とモダンな建物だな~って思ったのを今でも覚えている。

今ここには誰も住んでいない。



子供の頃夏休みと冬休み、毎年ここに来るのが楽しみでしかたなかった。

だってここに来れば兄弟同然の従兄達が集結し、
大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに会えたから。


ojiichantoobaachan.jpg


多分それって私だけが感じていた事じゃないんだと思う。
そう私達【松井従兄衆】にとって、ここは特別な場所。


itoko2.jpg


ただ大人になった私達は、以前の様に会って遊ぶことは少なくなってしまったけど

たまに会ったり電話したりすると、必ず話題に出るのが


『今年大洗行く?』



おじいちゃんもおばあちゃんも他界してしまった今となっては
なかなか全員集まるってのは難しけど、皆、気にはしてるんだよね。



すっかり空家のこの【大洗の松井の実家】は
テレビがない電話もない(携帯は各自持っているけど、、)、もちろんネットなんかある訳ない。

ここに来ると、そういった日常から否応なく隔離されてしまう。


今年の盆の入りの前日、私はここへ来た。
いつもこの時期なら誰かしら居るこの家に。

でも今年はたまたま私だけの到着。
ここまで松井一族の集結しないのは、ホント珍しい。


明日の昼ごろ伯父さん(母の兄)が大洗駅に到着するらしい、それまでの田舎の長い夜を独りで過ごす。


そんな静かで長い夜、私は色々ぼんやーり考えて過ごす。
大人になった私、自分だけでこの家に泊まるのは初めてな事に気が付いた。


音のまったくない空間。そして自分しか動いていない時間。

暫く耽ってみる。



東京を出る時はゲリラ豪雨が激しくって、大雨洪水警報が出まくっていたけど
ここ大洗は晴天で、星がちょーー綺麗だ。

今夜はまた二階から誰か降りてくるだろうか?


私は幸せなんだなーって思った。


***


翌日親戚と大洗の友達達と一緒に、大貫海岸へ(大洗サンビーチ)


2013ooarai7.jpg 2013ooarai6.jpg


昔の大洗村だった頃の話でちょっと盛り上がりつつ
ひろーくなった浜をひたすら歩く。


2013ooarai4.jpg 2013ooarai10.jpg


なんと言ってもひっさびさの海。
こりゃー猛暑には最高の選択肢だね。


***


おばあちゃんの家に戻り、ちょこっとお昼寝をしてたら伯父さんが到着

いい時間になったので、ぼちぼちお墓へ。


2013ooarai3.jpg 201300arai2.jpg


人口はそれほど多くない大洗町だけど、お墓はかなりの規模だ。
まぁ人口が少ないから墓地が集約されてるのかなー。

お盆独特のノスタルジックな時間の流れが私は好きだ。


大洗に来ると必ずお邪魔する親戚のお宅で夕飯とお酒をごちそうになって解散。

寝るまでの時間を伯父と二人で過ごす。


実は伯父とサシで飲みながら話すのは初めてだった。
これもまたイイ時間を持てたと思う。(向こうはどう思ったか知らんがが)


***


翌日お昼前に大洗を出発。
夏休み最終日は、なんとなく余裕のある帰宅にしたかったのだ。

渋滞にはまることなく順調に高井戸着。

今年我が家にやって来たニュー相棒くんのメルセデスベンツCLS。


cls15.jpg


前のクラウンも凄い車だと思ったけど、それ以上に超距離ドライブに向いている車種だと改めて実感。(ホント背中とか痛くならんのよね:疲れが全然違う)

今年の夏休みに大活躍だった、相棒を洗車して帰宅。

本当にお疲れさんした!


時系列的におかしくなってきたけど
【ティアマットバーベキュ部真夏の陣:in川】で一応夏のイベントは終了!


夏のロスタイムはあるのか!?


次回【ティアマットBBQ部真夏の陣in川】へ続く!!



おまけ

最近よく使わせてもらっているドライブスルー洗車なるもの。
自販機みたいなモノにおカネを入れて、コースメニューをプッシュ


sensha1.jpg sensha2.jpg


途中まで自走して、あとは自動的に流れていく。吸い込まれる感じだ
この瞬間はいつやっても若干緊張するw(窓も閉まっているか何度も確認したりする)


sensha5.jpg sensha3.jpg


水圧と回転するブラシで、ドバババーーーって一気に洗われる。


sensha4.jpg


終わりが見えてきた。 
なんとなくホッとする瞬間である(笑



おしまい




コラム
アップしました。 宜しければどーぞーd(-∀-。)


←お盆の空気が好きな人はクリックだ!!

スポンサーサイト

317:ぼくの夏休み2013

コラムアップしました!

   業界を語るコラム44:【ふりかえりトレーニング】←をクリック


***   ***   ***


前回
の続き!!

   社長ぶろぐ316:【夏の日のA day in vacation】はコチラ←をクリック!


連休の開始だ!
明日からは名古屋、さー今日は何をしよう。

本日は火曜日、普段からお休みの日だ。
自分の公休日にはいつも行っている場所があるじゃないか。

そう、そこはジムだ(笑


natuyasumi20131.jpg
   【本日は胸と腕の日】


夏休みくらい行かなくってもイイんじゃないか、と私も思うけど
これはもう習慣になっちゃってるし、今日行っとかないとしばらーく空いちゃう事になるし(たぶん10日空く事になる)


確か去年もまーったく同じパターンで夏休みを迎えたなーって、一人でちょっとウケるw


翌日、早起きとかして変にストレスなのがイヤな私は
普段会社へ行く時間とまったく同じ時間に起床!

これまた普段と同じ様に朝ごはんを食べて、いつもの時間に家を出る。

でもここからがいつもと違う夏休み。


さー名古屋へ行くぞーーー
Ψ(`∀´)Ψ オーーー


でも行く前にいつものSSでガソリンと洗車。


natuyasumi20132.jpg


頑張ってもらわんとなー


gym.jpg 201287.jpg
【去年の図:車以外ほとんど同じだww】


***


天気は最高!快調に東名を飛ばす!



natuyasiumi20134.jpg natuyasumi20135.jpg


新東名は相変わらず素晴らしい。

覆面に捕まらんようにせんとね。


natuyasumi20136.jpg
【いつだって安全運転だから安心さ!】


***


いつものホテルへチェックイン!!



ここのラウンジが超気に入っているので、名古屋へ来る時は必ず利用させてもらっている。

4時間強のドライブの労を労い(使い方変かもw)スパークリングで自分にかんぱーい。


natuyasumi20138.jpg natuyasumi20139.jpg
【ここのラウンジ、夜はこんな感じだ↑イイデショー】


よーっしナゴドへごーだゼ!
ε=ヾ(*・∀・)/


着いた当日と翌日の二日間、今年初のナゴヤドーム野球観戦!


natuyasumi20137.jpg
【私の打ち方は、右左の違えはあるけど、ルナに似ているらしい】


実は私、ナゴヤ球場時代から名古屋での野球観戦成績が負けなしだったんだけど、今回の遠征で実に二連敗><とうとう負けてしまった・・・

まぁ今までが運良すぎただけなんだろうからしょうがないけどさー

でも、席の抽選で当たった松井雅人君のサインを貰えてラッキー☆


masatosain.jpg



燃ドラDayなるこの日は、客席がほぼ真っ赤で
それはそれは見たことない光景だった。


natuyasumi201310.jpg


さらに諦めかけていた燃ドラのユニも、名古屋の野球仲間の力添えで頂く事が出来て感謝!

そして仲間達との記念撮影も、もちろんちょー真っ赤だ。


999573_441554169291492_2116366732_n.jpg


これはイイ経験したなー



***


長島スパーランドが見えてきた!



natuyasumi201316.jpg

去年も書いたけど、ここは富士急ハイランドとサマーランドを足したような東海最大のレジャーランドだ。


当然この時期だからプールへごー☆



natuyasumi201313.jpg natuyasumi201312.jpg


今年は去年と同じテツを踏まぬよう、終始ずーっとサングラスは外さなかったゼ!


natuyasumi201311.jpg


今回は私の勝ちだなウルトラバイオレットΨ(`∀´)Ψフッフッフ


***


最終日は特に予定も入れず、ホテルの設備を満喫。


natuyasumi18.jpg natuyasumi201317.jpg
【相変わらずここの設備は素晴らしい!】



ただ、一人どーしても会っておきたい人がいたので、その人に会ってから帰る事に。


ドラキチ会会長の安井さんの経営するSSでハイオク満タン!



natuyasumi201315.jpg
【ドラキチ会会長の安井さんとツーショット!】


『かいちょー、お世話になっております。そしてこれからもお世話になります。笑』



よーっし後は安全運転でかえっぞー☆




帰宅中、一件事故現場を通ったんだけど、


natuyasumi201314.jpg


やっぱり違反と事故は旅行中にもっともあっちゃいけない事だなーって痛感。

せっかくのレジャーが台無しになっちまうもんね。



次回【ぼくの夏休み2013パート2】へ続く!! 


こうご期待!!


←夏休みって素敵だよねって人はクリックだ!

316:夏の日のA day in vacation

やーっと仕事用pcが戻ってきたので、社長ぶろぐ本日再開!!


先週夏休みで名古屋に行ってたんですが、その時の車外の温度。


395do.jpg


どっひゃーーwww


インフルエンザかと思ったよ
夏の名古屋はホント恐ろしい(あと京都もね)


そして本日東京の最高気温34度

『今日は比較的暑さも治まってますよねー』
、って今朝の会話。


この会話絶対に変だwww


慣らされてるって怖いなぁって、改めて思ったよ。


***


『異常気象や強烈な猛暑』などなど

ここんところ毎日、そういうオープニングで始まる報道番組が多い。


0af39_1110_20130808_0045.jpg


だけどあんまり「暑い暑い」連発しない方がいいじゃないかなーって思う私がいて

もちろん、熱中症などの注意喚起は必要だと思うんだけど
あんまり言われると、人が動かなくなっちゃうと思うんだよね。

だって暑くなっちゃったんだもんしょうがないよ。
これはこれとして受けれるべきなんだと思う。うん


私と言えばこの暑さは流石にまいりつつも、そこまで困ってはいなくって
せっかくの夏なんだからって歓迎しちゃってる。

いつだったか書いた事もあるけど、これってきっと食欲がなくならないからじゃないかなーって思う。

 社長ぶろぐ:156【夏が好き】は←コチラをクリック! 

なんとなく夏が近づくとソワソワしてきて、色々やりたい事を考えるんだけど
夏って7月が終わると、なんだかあっというまよね?


特にこのお盆の時期を迎えると、あっという間に終盤になり駆け抜け。

『なーんか結局なーんもなかったなぁ。。』
って毎年思ってたりする(笑


でもでも、んなコトは言ってはいるけど、
毎年(今年も)それなりに色々夏休みイベントとかもあって

多分人並みには夏を楽しめているんだと思う。

だけど、毎年【物足りなかった感】が残るのは、夏好きが奏して期待しすぎてるんだろうなーって今年気が付いた・(。´ノω・`)。



っと、そんな今年の夏ですが(まだ半分だけどね)

ティアマットバーベキュ部初夏の陣から始まって、早すぎる梅雨明け。
私にとって最高の季節が早くやってきた!


akiga5.jpg
【この日は梅雨ど真ん中にもかかわらず、最強の晴れだった!】


そんな早く来た夏に、学生時代からの3人組の親友の一人の結婚式があって、

頼まれたスピーチでは、サヨナラホームランを打たれて泣く私を、
かつてバッテリーを組んでいた新郎が「ナイスピッチ!」って一言で救ってくれたエピソードを話し、会場の涙をさそった。(皆感動したらしい:たぶん)


miyakenokekkonnshiki.jpg miyakenokekkonnshiki3.jpg


式の後、3人で本当によく通ったいつもの焼き鳥屋で二次会!


998226_307764309360108_1055379072_n.jpg
【焼き鳥マスターが撮った写真に偶然写り込む私ww】


13時くらいから式でフルコースを食べたあと
17時からモリモリと焼き鳥を食べ続けた私は(うめぇからな!)お腹がどえらくパンパンになったww

家へ帰ってからお風呂の鏡で自分を見たら、筋肉質なお相撲さんみたくなっていて心から笑わせてもらった(翌日戻ったので安心した)

ついでに大いに飲んで強烈に食べた為、
二日酔いならぬ、【3日胃もたれ】に悩まされた(笑


明らかに食べ過ぎたのが原因だ


『だってうめぇからな!』(二度目)



今年の夏休みは二度に渡って、名古屋と母親の実家である大洗とをショートステイ。

毎年同じ様なコース毎年同じ様なコースだけど、実際に同じコースをなぞってるから流石に慣れてきていて、まったくストレスがない!

この分だと来年も同じコースをなぞるんだと思う。

まぁでも当分このスタイルでいいのかなーって、ちょっと思ってる。



いやぁでも、結婚式良かった!友達って本当にイイネ


miyakenokekkonnshiki2.jpg



次回:ぼくの夏休み2013へ続く!!



←毎年夏が楽しみな人はクリックだ!

315:夏休みのおしらせ

やーっと仕事用pcが戻ってきました!!

今までは長くても2週間くらいだったんですが、今回は3週間もかかってしまい
ドエラク仕事が溜まってしまいました><

しかも戻ってきたのが夏休み一日前という、なんという間の悪さw


そんなワケで本日まで夏休みな私でした。
明日からまた頑張って働きまーす!

社長ぶろぐは来週から再始動しますので、これからもティアマット一家&社長ぶろぐをご贔屓に!!


ではでは


2013natuyasuminooshirase.jpg

314.5:ナント!!

遅番出勤の為、昼過ぎくらいに車に乗り込む私。



あっちぃよ!!


車に乗ってビックリ、37度もあるよww


37do.jpg


微熱じゃねぇか!!!
 (□‘;



pcが修理からまだ戻って来ません><
色々コラムの方にも書きたい事もあるのになぁ。。

もうしばらくお待ち下さいマセマセ。


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる