331:余裕があっても

c2736e69.jpg



修行時代の私は当時スーパー安月給で、超極貧生活を余儀なくされ、
技術修練も毎朝毎晩で、時間もお金もキュウキュウだった

だけど時間を自分が守れなくなるのが大っ嫌いな性格だった。(自分が待つ分にはいいのよ)

それは今でも継続していて、普段から時間にはかなり余裕を持たせて行動することが多かったりする。


特に慣れない場所、慣れない交通機関を使う時は、
目的地に目的時間の1時間前位を狙って行動したりする。
(だから二度も道を間違えても30分前に着いたりするんだがww)


時間ギリギリというのは、私にとって余裕というものをキレイさっぱり取り去ってくれるので、それを予防しているというのがあるんだと思う。

まぁこれは仲野蓮という人間の特性なのかもしれないね。

ちなみに就職してから、今日まで遅刻は一度もないフッフッフ



これは今朝の話


いつも通りの時間に出社すべく
いつも通り車に乗り込み、いざ会社へ!

『おや?車のbluetoothが反応しないゾ?』

(注:車と携帯を同期させることです)


『おっと携帯を忘れてたゼ!』


車を降りそのまま自宅へ戻る。

またやっちまったナー(本当によくある)なんて思いながら、気を取り直してもう一度乗車。


国道20号線を順調に走る。

そこでちょっと考える。


(あれ?今日使うはずの書類ってもしかして自宅か??)



自分の事を信じれない私は、まだ時間に余裕があるから引き返す事に。


家に戻るとナント施錠されてない事が発覚!!(セコムはかかってた)

まぁドアを開けるとセコムが警報鳴らすので、安全っちゃー安全なんだが、なんというウッカリ><


もちろん無事だったけど流石に焦る。

たまーーにセコムをかけ忘れて、帰宅してから気づくってのはあったけど
逆はホントおっかないね。



気を取り直して出社、無事赤坂へ到着

会社へ着いてカバンをあけると。


ぐっはーーーー!!やっぱり書類ないじゃん




そう、実際に書類は自宅に忘れていてテーブルの上にあったんです。(確認はしていた)


玄関が施錠されてない事に焦った私は、何のために戻ったのかを失念して結局忘れたってスンポウだ(ナサケナイ…)

今日の作業はさっき諦めて、このブログ書いてます ・゚・(ノω;`)・゚・


chouchou2.jpg
【私の今日の心境こんな感じ】


***


そしてこの件で思い出した修行時代のある朝の話。


朝練もしなきゃなので、当時から時間に余裕を持っての出勤を心がけていた私。

家を出て駅まで歩く。(そんなに長い距離ではない)


(あれ?ゴミ出したっけ?)



この時からすでに自分に自信の全くない私は、即座に引き返す(時間はまだある)

『あー、やっぱり出してなかった、良かった良かった』

纏めてあるごみ袋を持って再び出勤。


暫く歩くとふと考えた


(あれ?鍵かけたっけ?)



戻ってみると案の定、鍵はかかっておらず
おそらくゴミ袋を持つ際に、一度テーブルに置いたまま忘れたのだろう。


慌てて鍵をかけ今度こそ出勤!

流石に二度も家へ引き返せば時間もおしてくるわけで、すでにギリギリの時間になっていた。

小走りで駅に着き乗車。


なんとな遅刻になる時間にはならず、無事に職場のある駅へ到着。


あー、ヨカッタよ。。。と胸をなで下ろす私
ふと、左手に持つバッグを見下ろすと



なぜかゴミ袋(爆 
 ∵;(;:゚:ж;゚;,);: グッハー


きっと他の乗客たちは、なんでこの人はゴミ袋もって地下鉄乗ってるんだろう??って疑問に思ったに違いない…orz


当時からこの辺は変わってないんだなぁって痛感させられた。。。


普段から時間の余裕は常に持っているからこそ、それが無くなってくると他の人よりも慌てちゃうんだろうと思う。


有難くない自分の特性に気がつかされた瞬間でした。


おしまい



←似たような経験のある人はクリックだ!!

スポンサーサイト

330:幸せになろうぜ! パート5

pashifiko12.jpg


毎年この時期には結婚式が多い。

      社長ぶろぐ165:幸せになろうぜ! ←はコチラ
       社長ぶろぐ225:幸せになろうぜ! パート2 ←はコチラ 
       社長ぶろぐ226:幸せになろうぜ! パート3 ←はコチラ
       社長ぶろぐ227幸せになろうぜ! パート4 ←はコチラ



***

takakoshiki.jpg sekigitikunshiki.jpg kamogawashiki.jpg

上記のぶろぐの様に2011年は3件もお呼ばれした11月の結婚式、今年は二件。

職業柄お呼ばれする事の多い私だけど
結婚式って私くらいの年齢になると、周りも一段落しているので、
年に数回、でもやっぱりお呼ばれすると嬉しいもんなんだな。


ただ私は立場と職業柄、かなりの高確率で何かを頼まれるのだ。
仕事関係の人であれば祝辞であったり、友人関係なら友人代表のスピーチや乾杯の音頭。

そして何より多いのが、参列者の(本人や親族を含む)セットメイク。

確かに人前で喋るのは慣れている方だと思うし
やっぱり髪職人ですから、それを知る人は同じ式に出るのなら、
いっちょお願いしちゃおうかなーって気持ちになるのは分かるんだよね。

そんな私なので、【何も頼まれない、喜んでいればイイだけの式】ってのはさらにテンションが上がってくる(笑

だって祝うだけでイイんだもんね!
そりゃー楽しいに決まってるサー Ψ(`∀´)Ψ


***


今月の初旬にあったのは、自称妹の親友の結婚式。
妹が縁になった友達の式に呼ばれるのは珍しい。

takakosamune.jpg
  【妹の貴子である】



場所はお台場、開場18:00


ここでちょっと悩む私、18時スタートって事は終了が21時位になる。当然翌日も仕事である。

お酒の席の時は、現地にホテルを取るかタクシーで帰ると決めている私。(数々の失敗からそうしている)

そうなってくると、そこから自宅(高井戸)へ帰ってくるのはちょっと大変だ。

赤坂のホテルを取って、そこからタクシーでって作戦も考えたんだけど
なんだか遠回りしている感が否めない。

ってなワケで、会場のあるホテルに泊まっちゃう事に決めた!


ホテル好きの私らしく、ナイスチョイス!!

23階の見晴らしの良い部屋にチェックイーン!!



ちょっと天気はイマイチだけど、室内の式だから問題なっしん!
式の開始まで1時間位余裕があるので、ビールを飲みながらのんびり過ごす。


pashifiko8.jpg pashifiko1.jpg


なんとなーく下の公園を見下ろしていると、、


『あ、ここ潮風公園だ!!』


そう、今ではすっかりトップスタイリストの仲間入りをしている松下だが、まだ彼が薄かった頃

よその団体さんの記念撮影に混ざった事件のあった、バーベキュ会場だったのだw

あれから4年かぁ、日は流れたなーなんて思ったりしたりしなかったり。。。


matushitawosagase3.jpg matushitawosagase2.jpg
「松下を探せ!」分かった人はren@tiamat.co.jpまでメールだ!



***


時間通り式が始まり披露宴へ。


pashifiko10.jpg pashifiko11.jpg


パワーあふれるナイス女子の新婦と、それを優しくサポートする素敵な新郎。(ナイスも素敵も意味一緒じゃないか!って言ってはいけない)


ここに至るまでの様々な事情を少しだけ知る私は、涙を堪えるのが必至だった。

でもそれ以上に、新婦さんの友人でもある司会者が
二人を紹介する際に行った、友人代表スピーチを兼ねたような挨拶の途中

感涙で声を詰まらせた瞬間は、こっちまで貰い泣きをしそうになった。
(本当に仲がイイのが伝わってくる内容で、すげぇ良かった)


式は余興などを取り入れないスタイルで、パーティらしいパーティ。


pashifiko13.jpg pashifiko15.jpg


食事と会話を楽しめるスタイルで、私も大いに食べそして飲んだw


pashifiko6.jpg pashifiko5.jpg


結婚式って、いっつも後半になると

『あれ?もう終っちゃうの??』
って思うよね。

これってやっぱり結婚式ってイベントは、皆の幸せに包まれてるからだと思うんだ。


***


去年このカップルとは、何度かイベントや飲みの席を一緒させてもらって、
この二人と学生時代に知り合えたらなー、なんて思ったりした魅力ある二人。

きっとすげー勢いのあるサークルなんかを作れたような気がするんだな。
彼らと昔から交流のある人達を羨ましく思う。


ちょっと脱線するけど、以前も書いたように、
大人になっちゃうと、仲間以外との絡みが増えるのが一番の理由なんだろうね(やっぱり仕事家庭が優先になるから)

時間もそこまでそこだけには割けないので、やっぱりサークル活動の様なものをやるのって難しいと思う。

だから少しだけ大人になった私は、社会人になってからのそういう関係はなかなか難しいとも思うのだ。


pashifiko9.jpg


最近ではちょっと縁遠くなっちゃった私達だけど、呼んでもらえて嬉しかったゼ!


サンキュー☆



***


式が終わり、部屋でもうひと飲みしようかなーって思う私に
妹グループ達から軽く二次会をしようとのお誘い。


pashifiko3.jpg
  【妹率いる、チームホムアロ】


ホテルのスカイラウンジで素晴らしい景色を見ながら、私はウイスキーを頂く事に。


pashifiko7.jpg


楽しい時間はあっという間、こうやって夜は更けていったのであった。


***


これはちょっと使いまわしになっちゃうけど

結婚出産が幸せの条件では必ずしもないとは私も思う。
でもこれも幸せの形の一つである事は間違いはない。

だからこの二人にも言いたい



『幸せになろうぜ!』




seyakaai.jpg
 

『最強の夫婦になって下さいな!』



***


おまけ

泊まったグランパシフィック LE DAIBAは部屋のハードも良く
朝食も美味しく頂き、満足のホテルでした。


pashifiko2.jpg pashifiko16.jpg
【↑式の余韻に浸りながら、お風呂ビールの図】


それこそバーベキュイベントをお台場でまた開催する時には、利用させてもらおーって思ったのでしたd(-∀-。)


←やっぱり結婚式は楽しいゼって人はクリックだ!


329:寒くない秋の怪

     コラムアップしました!今回は食品偽表示問題を私なりに掘り下げました。
      業界を語るコラム45:【他人事じゃない】はコチラ←をクリック! 


***


ashinoko1.jpg


『10月ってこんなに雨が降ったっけ??』
『そして11月ってこんなに暖かだっけ?』



今日は11/15、11月もいよいよ後半戦。
今週に入ってやっと寒くなったけど、今年は本当に変な天候だなぁって改めて思う。

年間通して書いているこの社長ぶろぐにも、天気の話題をその都度話題にしてた記憶がある。


思い返せば、成人式の大雪から始まり
桜が早く咲き過ぎて毎年恒例の【新歓お花見バーベキュ】が出来なくって、お花見自体を逃してみたり。(宮島では観れた)


__ 42 yozosakura.jpg
【宮島での桜は本当に見事だった:呼んでくれてありがとう!】



んで梅雨は梅雨で纏まった雨が降らず、梅雨入り宣言したとたん晴天が続くという【実はまだ梅雨入りしてませんでした宣言】が発動されたり


akiga5.jpg
【この日は梅雨ど真ん中にもかかわらず、最強の晴れだった!二回目】


記録的な猛暑が続いて、熊谷の記録が抜かれたり


moushoshimanto.jpg moushonozu.jpg
【抜かれた熊谷は超ガッカリだったらしい:そういうもんなんかねー】


毎年恒例の【ティアマットバーベキュin川】では、猛暑の為か水嵩が極端に低く

それでも無理して川で泳いだりするから、脛を負傷してみたり><


torikki2513.jpg
【この時負傷した脛は、二週間くらい痛かった><】


そしてその暑さはそのまま9月にもちこし、観測史上記録となる10月の真夏日を記録してみたりなどなど



manatubiosoi.jpg


異常気象って言葉を連発するのは好きじゃないんだけど
確かに今年の天候はちょっと特殊かもしれないね。

ただこれが来年も続くとなると、それはもう異常気象ではなく通常になるわけで、

そうなってくれば、それはそれとして受け入れちゃうんだろうなーって思ってみたり見なかったり。。。

んなワケで未だ半袖の私です。ハイ


hansodenaotoko2.jpg
【もちろん出勤退社の時は上に一枚着てるよ!】


***


ところで本来ならこの時期は苦手な私。


sanma.jpg
【イカン!今年は秋刀魚食べてないぞ!!】


でもこの【異常気象】のおかげなのか、まだ喘息&【喉がカラカラ地獄】はやってきていない。


これは嬉しい誤算なのか?



それとも単に時期がずれているだけで、またあのイヤな症状が現れるのかは、ちょっと分からない。

ただ最近、風邪をひかなくなったなーって凄い思う。

夜に弱くなってきたのもあって、なるべくの早寝を心がけているのがイイのか

それとも単純に鈍くなってきたのか?


私のシフトは基本的には週一休み、んで週一回の半休がデフォルトで
(もちろんそれ以外にもてきとーに休んでますよ)

その休みにあたるときは、ジムにどっぷり浸かっている一週間。


kplsmvuu2.jpg
【一度行くと最低4時間はいるww】


つまり仕事とトレーニングしかしてない(泣



どこかでゆーっくり静養ってほとんどしていないのに、
身体を壊さないってのは我ながらすげーなぁって思う時がある。

でもそれは、今の自分に強烈なストレスがないのと
やっぱり【自分のペースで生きれているから】なのかなーって思ってみたりもします。


身体を壊したり、対人関係でいらぬストレスを抱えたりして日常を壊すのが嫌だから、
一定のペースで一定の距離を保とうとしているのかもしれないね。

ただこれが元で前々回の【やらない事のイイワケ】にならないように注意しなくちゃって思う。

なんにしろ、この時期に体調が乱れないのはありがたい!
この調子で行きたいなー。


って今日はこんなお話でした。



おまけ

実は去年肌の衰えを強烈に感じた私は、基礎化粧の類を大幅に見直した。

んで普段使っているサプリの数を増やし、プロテインなんかもグルタミン入りのモノに変更してみたりした。

これが良かったのかなーって思ったりもするんだけど
こうなってくると、経年と共にどんどんお金がかかってくるっていう部分に若干の驚愕を覚えたりする。。w


sapuritati.jpg


このサプリ達だけで、実に一カ月15000円オーバー

こいつぁこれ以上増えてくると、ちょーっと大変ダゼ ヽ(´□`ヽ。)°゜。


←それでも秋は好きってな人はクリックだ!

328:降って来た休日

huttekyuu4.jpg


私は珍しく土曜日の夜に車を走らせいた。

目的地は藤沢

関東二番手の都市といえば、やはり横浜だろう。
神奈川県=横浜って思っている人も少なくない。

そんな神奈川県の二番手にあたる都市といわれている藤沢(川崎派の人スマン)


huttekyuu5.jpg
【ホントけっこうな都市ねココ】


そんな藤沢に初上陸!



私の様な江戸人にはあんまり縁のない場所ですが、
横浜よりひとまわり遠くに住んでいる人には、比較的出やすい街らしいね。


今回藤沢上陸の目的は、たまに私のブログにも登場しますが、
松井従兄衆の一人、私と一番仲の良い松井従兄衆長女のお誕生日会におよばれ。


baigano2011.jpg huttekyuu3.jpg

【今回の主役の従姉妹↑よその団体に混ざるのが得意なのは血筋だな】


彼女の友人達に混ざるのは若干緊張したけど、皆さん寛大に私を迎え入れてくれて、それはそれは楽しい会でした。(皆さんありがとー♪)


***


その日は藤沢駅付近のビジネスで一泊。
翌日曜日、本来なら藤沢から出勤する予定だった。

が、明けの日曜日

私のスケジュールを確認したところ
その日は出勤しないでも良さそうとの報告を受けた。


こりゃー、たまにはジム以外の休みを取れって天のお告げだ(天=私)

せっかく湘南にほど近い場所にいるんだから、なんとなく江の島方面へドライブすっかー


おーっっし(*゚ω゚*)b



初めての藤沢駅探索もそこそこにしゅっぱーつ☆


夏のロスタイムのコースをさらに横須賀方面へ行ってみっかなーって
なんとなーく考えながら、一先ず江の島を目指す事に



車のナビ画面をみて、ハッと気が付く!
江の島から鎌倉方面にかけて、絶賛大渋滞・゚・(ノω;`)・゚


shonandoraibu.jpg
夏のロスタイムの時も渋滞してた】


そりゃそうかもしれん、本日は日曜日
そしてこの台風一過のちょーお天気。

うんうん


『でも大丈夫!どんとこい無計画は行き先だって無計画だ。ハンドルを右に切り、急遽箱根方面へごーだ!』


huttekyuu9.jpg huttekyuu6.jpg
【↑この交差点を右に曲がると、砂交じりの茅ケ崎方面】



箱根方面は空いていて快適に車を走らせる。


本当に丁度イイ気温、サンルーフから入ってくる風が気持ちいい。


huttekyuu20.jpg huttekyuu19.jpg
【コチラ方面は渋滞もなく絶好調☆】


自然とカーステに合わせて歌っている私。
しかも大声
(誰かと一緒だったら出来ないねw)


huttekyuu10.jpg huttekyuu11.jpg 
【海沿いを走るのは、何故こんなに気持ちイイのだろうか】


こんなのんびりしたドライブは、この車を買ってから初めてだなー


気が付くと西湘バイパス。



反対側のパーキングエリアで、フェラーリの愛好家らしき団体を発見。


huttekyuu8.jpg


すげー眺めだなこりゃ
 |*゜∀`*)ノ


***


なんのストレスもなく走れる本日
いつもより快調なにゅー相棒(車の事ヨ)


よし、いっちょターンパイクでも行くか!



otukarecls.jpg
      【頼むぞ相棒!!】


ここでも快適に走る私の前に、ナントフェラーリ発見!
今日はなんてフェラーリを多く見る日だ。


せっかくだから追いかけてみたw



huttekyuu13.jpg huttekyuu12.jpg
【何キロ出てるかは、内緒なんだゼ】


追われている事に気が付いたのか、逃げる逃げる。

流石にはえぇな~


***

そのまま芦ノ湖へ到着。

ここへ来てナント大渋滞><



huttekyuu15.jpg huttekyuu16.jpg
【大鳥居だって、サンルーフ越しに真下から撮れちゃうw】


そうだった、今日は日曜日だった。。。ここまでが順調過ぎてて忘れてたゼ

まぁこれも元箱根の交差点までだろうと我慢。

そういえば、上にも書いたけど、
今日はフェラーリが多いな~なんてぼんやり考えてたら
渋滞中後ろのも偶然フェラーリでビックリ!!


huttekyuu14.jpg
【バックミラー越しのフェラーリ、分かるかな~】


今日はなんて遭遇率の高い日だろうww




想像通り元箱根を越えると渋滞は解消、今度は私が好きな有料道路の一つ【芦ノ湖スカイライン】へ


huttekyuu22.jpg


いつも寄るパーキングエリアで軽食。

huttekyuu2.jpg 

やっぱり箱根だもん、お蕎麦は食べんとね。



その後は順調に、ホント日曜日とは思えないくらい順調過ぎる快適なドライブ。


huttekyuu17.jpg huttekyuu18.jpg


無事東名に乗り東京へ帰るのでした。


***


普段は土日仕事の私。

それでも色んな用事で土日をお休みにする事はあるけど、
こんな何も考えずに、のんびりと日曜日を休日として過ごしたのは一体何年振りだろう。

たまたま、ホント偶然やってきた休日。
目的も目標もなく、ぼんやり走った日曜日


さんきゅー神奈川!!



今日の写真は、ほとんどが車内から撮ったモノなんだけど
この日の私の感覚が伝わったらなーなんて思います。


たまにはこんな休日もイイヨネ☆



hutekyuu1.jpg


←こんな休日もイイって人はクリックだ!


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる