FC2ブログ

335:過去最多

もーいーくつ寝るーとー

ん??

今年ってあと何日だ? 5日しかないぞ!!
うちな30日までだから、4日か!
ってこれをアップしたら3日か!!

もうここまできたらカウントダウンしてもしょうがないので、開き直って走り抜けるしかない!!

去年のこの時期の社長ぶろぐにも書きましたが、ティアマットは毎年最後の一週間は、大入りの大入りで
400mリレーの様にダダダーって駆け抜けます。

他のファッション業界だと、クリスマスくらいからロスタイムに入るのが羨ましい。

今年は(まだ終わってませんが)ティアマット創業以来一番お客様が多く、売上も過去最多となる一年になりました。

これも一重に皆さまのおかげです。
心より感謝申し上げます。


ティアマットでは、月別のレコード(上位3位)を記録して
毎月それを塗り替えるように皆切磋琢磨するのですが
今年平成25年は、1月から12月までの歴代レコードを何度も塗り替えた、記録すべき一年となりました。

これは本当にスゲー事で、
人数が極端に増えたり規模が大きくなったりしたワケでない状況下で、これだけ沢山のレコードを塗り替えられたって事は

ティアマット一家の連中の成長の証なんだと思う。


今年も色々ありました。
本当に色々ありました。

ちょっと【ティアマットより其の六十九】とかぶるけど

今年は社会文化功労賞を受賞しませんか?なんてお話があったり、
二度目になる出版以来があったり。。。

(執筆のお話は、一応私が理事を務める財団の方で進める事になりそうで、その話はもうちょっと煮詰まってきたら報告しますね。)

そして保健所の立ち入り検査と、税務調査。
この二点に関しては、ティアマットが10年を超えたあたりから

「そろそろ来るから、キチっとやっとけ!」

って常々言っていて、それが良かったのか両方とも【問題なし】のお墨付きをもらえた。

ただ指摘こそされなかったけど、私的には様々な不安要素が浮き彫りになってきて
でもこれによって改善する方向性が明確になったとも言えるんだ。


ティアマットは13年の年月をかけて、ゆっくりゆっくり成長して今の形になりました。

営業体系も従業員の福利厚生も、メニューやサービス
広告の出しかたや、宣伝のしかたや求人の方法

少しずつマイナーチェンジを重ねて今の形になりました。

有限会社ティアマットは、私が13年前に設立した会社ですが
最初の5年位はいつ潰れてもおかしくない、零細中の零細弱小の会社だった。

それが今それなりの企業として赤坂に根を張り
完成という形にはもうちょっとかかるけど、少しだけその形が見えてきた。

去年最後の社長ぶろぐに『自分の進む方向が、前より少し具体的になってきたっぽい。ここからもう少し前進出来るかもしれない。』って書いた。

去年の今頃感じていた自分の進む方向とは、少し違った角度に進んだけど
これはこれで大きな躍進になったと、確信していて

私が前々から計画していたことは、地震があった為もあって2年ほど遅れているけど確実に近づいてきている。
来年はそのとっかかりになる一年にしたいと思ってます。

過去最多を数々記録した2013年

これが糧となり来年度は、より精度の高いティアマットをお見せします。


まだ一年を〆ちゃうのはちょっと早いけど

ティアマット社長ぶろぐ、一年間ありがとうございました。

来年もご贔屓に!!!

arigatoukai.jpg

スポンサーサイト

334:雪タイヤ始めました


前々から【冬の行動範囲が狭くなるのはタイヤのせい】って言い続けてた私。

車を買い替えるタイミングとかがあったので、伸ばし伸ばしになってました。



今シーズンから本腰入れてスキーにも行きたいので、
スタッドレスタイヤを購入、そして装備することに!


sutaddoresu.jpg


19インチの私の車は、ホイールごと交換するワケだが

いやー流石に高いね!


具体的な金額は言わないけど、人が一人雇えるくらいの金額になったよ(泣


taiya1.jpg taiya2.jpg
【でもなかなかカックイイ! こりゃーテンション上がってくるゼ】


タイヤを履き代えたら、雪山に行きたくなるってのは当然の男心。

今年は全てのスキーアイテムを一新すると決めてた私。
そして年内に初滑りはしたいので、早めにウェア類は揃えたい。

そんな社長業務を一日かけてやろうと決めてた12/16の月曜日。
その日の午前中は、ちょっとゆっくりで良かった。

私用も混ざるのが、私の社長業務でもある(笑

ちょっと下見だけすっかなーって思い、大型スキーショップへぶらり


数十分後



板ブーツ以外丸ごと買ってしまったd(≧ω≦。)ナイス散財


wea.jpg
【ほぼ普段着と変わらないウェア】


そうなってくると、いつ行けるかな~って気になるよね☆

何気なくカレンダーを見てみる、その日の12/16(月曜)の夕食後


karenda-2013.jpg


今年の公休日はと。。。(私の公休日は火曜)

翌日の17日、24日(バツマス)、そして31日の大晦日

こんな無計画な私に,付き合ってくれる人などいるワケはなく
基本的には、一人スキーを決行するつもりでいるんだけど

でも流石に厚顔な私でも、24日に一人でスキーにはいけよなー
んで大晦日なんて、さらにそういうワケにはイカンよね。

って事は。。。

ぐっはー!!
行けんのって、明日っきゃないじゃんww



んなワケで、16日の夜に翌日の17日(火)に
初滑りに行く事に急遽決めた!!(22:00過ぎ)

相変わらず出たとこ勝負な私


まだオープンしているゲレンデはほとんどない。
あまり選択肢はないけど、翌日起きた時間で行く先を決定する事に

そこで私のとった作戦

早起きなら、かぐら
普段通りなら、舞子
寝坊なら、ゴールゴジム



完璧!!d(-∀-。)



翌朝

起きれたので【かぐら】へごー (*´∀`人)
場所は大体頭に入っているし、大丈夫ナビ君がついてるゼ!

環八を出て快調に関越を飛ばす。

関越トンネルを抜けると雪景色なのはいつも通り。
湯沢まで実に2時間で到着!順調だ順調過ぎるゼ!


u20131217_090342.jpg u20131217_093354.jpg


このまったく雪に向かない車(FRスポーツセダン)なので、けっこう心配していたけど、今のスタッドレスって超優秀!

全然困ることなくスキー場の駐車場に到着!


kanertuwonuketa.jpg
【まぁ着くとこんな感じのイデタチになるw】


早速着替えてゲレンデへ


8か月ぶりのスキー! ちょー感動☆


やっぱり楽しい、1時間位滑るとカンも取り戻せる。


kaguragerende.jpg kaguragerende2.jpg


初めてのゲレンデなので、徐々にコースを開拓していくのも楽しい。

私は皆でワイワイももちろん好きだけど、基本的に自分勝手なドアラな性格なので、一人スキーでもあまり気にならない。


122846021691116428127_IMG_8614.jpg
      【イメージ図】


ただリフトとかゴンドラは思ったよりも暇になるので、メールとかソーシャルネットとかが意外に捗るという事を発見(笑

これはこれで面白いので良しとしましょうw


中級コースを必死になってこなす私、何度も転んだけどやっぱり楽しい。
実にそこからお昼休憩は挟むモノの、5時間位一人でスキーを堪能!


tunenikare-.jpg
【もちろんお昼は外れの少ないカレーで決まりだ!】


こうして私の今シーズン初滑りは、かなりの強行でしたが無事終了!
今年は流石にもう行く時間ないけど、来年が楽しみだな~


これで思い越すことなない!(ジムには行くよ)


このまま12月を駆け抜けるぞーーヽ(* `ω゚)ノ  オー!


kagurachushajo.jpg
【なんともまぁ、ホントに雪山に似合わん車だw】



追伸

実に8か月ぶりのスキーでしたが、どこも筋肉痛にならないのは
流石脳筋というべきか(笑

トレーニングにさらに力が入るのだった(笑

inkurainnaotoko.jpg


←スキーシーズンが楽しみだって人はクリックだ!

333:夜のカーボ抜き

普段からトレーニーな私は、体型を維持するというか
常に気になる部位を修正する為に、体重の増加と減量を繰り返します。


natuyasumi2013.jpg


どういう事かというと


例えば、これからスキーシーズンになっていくので、
私的にはもうちょっとお尻に筋肉を付けたいワケだ。

部分痩せが不可能なのと同時に、欲しい一部分だけに筋肉を付けるというのもなかなか難しく

その部位の筋量を増やそうと思えば、トレーニングはもちろん多めの食事を取らないといけない。

そうなってくると当然筋肉も増えるけど、脂肪も同時につくもので

綺麗な形で大きくしようと思うと、まず筋肉を増加させてから(脂肪と共に体重も増やす)なるべく筋量を落とさない様に、ダイエットに励み脂肪を燃焼させる。

という工程を踏む事になるのだ。


sqwat.jpg deadri.jpg
【頑張って下半身を増量するの図】


そんな私は、秋口までに3カ月くらいかけて体重を66kgから70kgまで増加に成功。

もちろんこれは筋トレで筋量を増やしつつの数字。まずは目標達成!
(ただ体重だけを増やしたかったら、ラーメンとピザだけ食べてりゃ
いいかんね)

そこからまた67kgくらいまで落とす戦法を冬に向けて行っていた。(実質1kg程度の筋量アップが目標)


そうそう(脱線大王)

うちの女子共がしょっちゅう、「私これからダイエットします!」って宣言をしていて


image35.jpeg
【宣言するだけの女子達】


『ダイエットって消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければ成立しないから、有酸素運動と食事しか根本的な解決法はないんだよ』

って、そのダイエット宣言を聞くたんびに私は言っているんだけど
どーやら連中はあんまり分かっていないみたいだ。

どうも一足飛びに出来ると思っているっぽい。


***


私もかつてはアブトロニックに手を出しかけたけど


【ダイエットって解決方法は確立されてない】



今ではそう確信している私がいる。

だって人がダイエットを始めようと、いつから思ったかは知らないけど
それを試みた日から色んな方法が試されてきたワケだよね。

でも現代21世紀になってもコレっていう確実なモノはない。

例えば天然痘であれば、ジェンナー博士が解決してくれた様に
現在で結核という病気がほとんど聞かなくなったように
解決出来るモノには処方箋(予防接種など)がある。

ダイエットにはそれが無いワケだ。
科学的にダイエットを確実に行う方法は無いのだ
(強いて言うなら胃の切除手術だけど、これもまた肥満に戻るケースもある)

これは本人の意思も大きくかかわってくるから、当然なのかもしれない。


楽して余計な部分だけの脂肪を落としたい。
それは誰もが理想とする事ではあると思う。

でも思い出してほしい、昔はぶら下がり健康器から上に挙げたアブロトニックまで


abutoro.jpg burasaggari.jpg
【アブトロニックはホント買った人も多かったハズ】


それらはどうだ?


ダイエット方法として立場は確立されたか?
いっときのブームで終ってはしまっているだろう。

つい最近ではトマミチャンだっけ?(寝ているだけでダイエットが出来ると謳っていた)が、
消費者庁から指導を受けてたりした事件もあったじゃないか


つまりダイエットに関しては、やりやすい方法はあれども解決方法は無いと私は断言する。

だから毎度毎度【○○ダイエット】や【これこれで楽々ダイエット】みたいなモノに踊らされないで欲しいと心から願う。



と、話を戻して戻して(まぁそこまで脱線と言う話題では無かったね)

なんの話してたっけ。。
(笑(*゚ω゚*)ん?


そうそう、冬に向けて絞り期間に入った私。
だからと言って、ボディビルダーみたく食事制限などは出来ぬ(する気もない)

でも

やっぱり特に夜の高カロリーは控えなければならない。
そこで私の考えた作戦。

【夜19時以降のカーボ抜き】


夕飯で炭水化物を取らない様にするってのは、それなりに有名なダイエット方法だけど、やっぱり味の濃いおかずには白米を合わせたい。にっぽん人だもの

でもそこは少しだけ妥協して、お米は朝と昼にたっぷりとって
夜はご飯の代わりに野菜を食べる事に決めた!

実戦するとこんな感じ


ジャジャーン
 


138781_535535056526904_1073.jpg



一見ご飯に見えるけど、これは大根なんたぜぇ!



ちなみになんで19時以降かというと、炭水化物って身体の中に13時間ほど滞在するらしい。

んで炭水化物が無くなると、他の燃料で身体を動かさなきゃいけなくならから、そうなってくると筋量を減らす結果になるらしい。

んなワケで8時起床の私は、逆算すると19時になるってそんなスンポウなのだ!


こういう夕飯にしてからおよそ4カ月(トレーニングはもちろん欠かさない
現在66.8kgまでダイエット成功!

ヤッタゼΨ(`∀´)Ψ

今度は腕と背中が気になるので、また春ごろを目標にまた増量だ!



おまけ

先日ロッカーの鍵をかけ忘れた状態で、ずっとトレーニングしてた!!


1461194_554256041321472_2079267396_n.jpg


でも何の被害もない、日本という国に生まれて、本当に良かった。。


332:少しだけ褒めてくれてもイインダゼ

1477829_559940390753037_2145123906_n.jpg



有限会社ティアマットは今年で14年目。

来店された方には話していましたが、
14年目にして、初の税務調査が入る事に(ノД`)シクシク


税務調査って、納税者からしてみると【ゼロかマイナス】しかなく
言ってみれば損でしかない、まったくもって有難くないイベント。

ついでに言うなら会計士さんには、立会料なるモノが(安くはない)発生するので経済的にはマイナスのみとも言える。

向こうはお金を取るのが仕事だし、無きゃイケナイ機関だからしょうがないとは思うけど、やっぱり荒探しをされるのは嫌なもんです。


***


そんな税務調査が終了しました。


評価:【特に問題ありません】


つまり追徴課税なし!


勝った!!! Ψ(`∀´)b




ちょー嬉しい☆





←ティアマット一家を褒めてくれる人クリックだ!!

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる