FC2ブログ

373:生涯スポーツ

P1000479yuyu.jpg


私はたぶん色々趣味の多い方だと思うし、今までやってきた習い事なんかを数えるとおそらく人より多い。

でも『趣味は?』って聞かれると


音楽を引退しちゃってからは、『今一番凝っている事って何かなぁ』って思ったりする。

好きな事は多いと自負しているけど、一番好きな事ってなんだろう?(美容師以外ね)

これって大人になると、ハッキリ「これだ!」って言える人は少ないんじゃないかなぁって漠然と思う。



せっかく身体を鍛えているんだから、それを生かしてスポーツをやりたいなぁってのはずーっと思っていて。

去年の怪我の全快がちょっと見えてきた私は
運動したい熱が高まってきてるなーってそんな今日この頃


そうなってくると、自分が今まで経験したことのある
【空手や野球サッカーテニス】とかが思い浮かんでくる。

これらは少なからず経験している競技なので、楽しさはよーく分かっているんだけど
ただこれらは基本的に人と戦い、勝つのが目的の競技で、

自分勝手でドアラな性格の私が、一人でお気楽にやるのはなかなか難しく
ブランクがあって一般の人と休みが合わない私は、再開にはなかなか腰が重い。

つまり、前に言っていたやらないことのイイワケが発動したりするワケだ。


そんな私に

「蓮さんゴルフやろうよ!」



11fcf4e3de5564e1acd60dc38b982ad3.jpg


最近というか、数年前から多く誘われます。
やるやらないは、今のところやらない可能性の方が高いんだけど

ゴルフって優れた競技だなぁてのは、前々から思っていて
それは【人と競わない】【一人でもできる】【利き手が関係ない】などなど
私が考える長く楽しめる要素を沢山含んでいると思う。

特に人と競わないってのと、一人でも出来るってのは
長く続ける意味でも、誰かと一緒に楽しむためにも大切な要素だと私は思っている。


私の言う【生涯スポーツ】は、きっと本当の意味とは違うんだろうけど
まさしく生涯を通して楽しめる競技なんじゃないかなって思う。

やはり続けていこうと思ってるなら、中年に差し掛かっているワケだしこんな競技がいいかなーって思ったりする。

そんな中で私はスキーと、今年から面白くなっているボディボードが新しい趣味となりつつあるんですが


wea.jpg P1000459-gg.jpg
【まぁでも趣味が増えると、お金もかかるよね:これは宿命だねー』


他にどんな生涯スポーツがあるかなぁって考えてみた。

筆頭はやはり先ほど上げたゴルフ
きっと【ボーリング】なんかも当てはまる。

こういう意味で考えると、ゴルフとポジションは似てる気がする。
たまに一人ボーリングをやっている人も見かけるよね。

んで【スキー、サーフィン】は、間違いなく人と競わないって部分と
一人で出来るって部分にはに特化していて、身体さえ丈夫なら生涯スポーツと言えるだろう。


ただ誰かと競わないって言っても、↑にあげた全ての競技にはスコアはあるわけで
自分との勝負ではあるけど、全く他人が関係ないって言うワケではない。

だけど自分が高スコアを出すのが最重要であるってのが、テニスとか空手とは違ってくるワケだ。

つまり相手を倒すのが目的ではないってのが、一緒に競技する人間を恨まないから、これまた生涯スポーツに向いてるんじゃないかなって思うのだ。


ここまで書いて気が付いたんだけど
【マラソン】や【登山】も忘れちゃいけないよね。

こう考えてくると、きっとまだまだあるんだろうなぁて思えてくる。


***


私は今、休みになるとジムへ行ってトレーニングに行きます。
ジムに行かない日で比較的早く帰宅できると、ウォーキングをする日もある。


gym.jpg 


ただこれらは、特定の競技に最適応させたいって考えてやっているワケではないのが、ちょっぴり残念なところ。


今のところ夏はボディボード、冬はスキーって言ってはいるけど
私の生涯スポーツ、最終的には何になっていくんだろうなー♪


今日はこんなお話でした。


122846021691116428127_IMG_8614.jpg


【もちろん今年も、お一人様スキーには行くよ~】


スポンサーサイト

372:いつもの宿?

先週はひっさびさにお天気でしたねー。

そう言えば社長ぶろぐには続きを書いてなかったのですが、
以前一人で行ける温泉常宿探しをしていると、言ってたのを覚えてる人いるかな??

社長ぶろぐ357:【温泉常宿探し】←をクリックだ



shima312.jpg


あの時に見つけた、群馬県四万温泉のとある旅館がかなり気に入りまして。
今のところ、3か月に二回くらいのペースで通っております。


今年は、前回のレインボープール鴨川の海岸(ボディボード)など
新しいお気に入りがグググっと増えてご機嫌です(*´▽`*)


そんなワケで(どんなワケかは聞くナ!)
またまた一人で温泉に行ってきた私です。

そろそろ【いつもの宿】って言ってもいい頃かなーΨ(`∀´)Ψナンテネ


***


10683440_716038098476598_5978066448498219419_o.jpg


今まで何度か行っているので、もう道程などはナビもイラヌ
そして何度も行っている場所のうえ、さらに一人ってのもあってガッツリ観光する気などまったくない。

そんなワケでチェックインの時間まで現地にいる理由がないのだ。


元々半日は仕事して、一日半で小旅行ってのが目的で決めた常宿
今回は火曜日、最初から休みってスンポウだ

こういうタイミングで私が行く場所。そこは。。。

ジムだ!!(笑)


10616277_716038591809882_6927315815154872139_n.jpg
【またこのパターンをやってしまったww】


この日は肩と腕の日(肩と腕を鍛える日って意味ね)

適当に疲れがあった方が、温泉で癒されるのも倍増するしね!なんて一般の感覚の人には分からない脳筋な発想でトレーニングも捗る(´―`)

でもチェックインの時間もあるので、今日はほどほどに~( ̄▽ ̄)


***


トレーニン終了後、一路常宿のある群馬へ!

本日晴天! どうやら明日も晴れらしい。


shima31.jpg shima33.jpg
【最近には珍しいくらいの超晴天!30度越えは久しぶり☆】


ここには何度か足を運んでいるけど、こんなに晴天ってのは実は初めて。


shima21.jpg
【観光している時は、傘がいらんくらいの小雨だったりするんだけどね】


晴れ男の私には珍しいパターンだけど、ただ温泉ってのは雨でも雪でもあまり気にならない。

まぁでも、秋の晴天ってのはやっぱり気持ちイイネ☆


***


チェックインした後、何も予定の無い時間を
何も予定を入れずに過ごす。


10636748_716037595143315_3386627229259801217_o.jpg shima34.jpg


もう既に慣れている宿。

気に入っている温泉達。


shima313.jpg shima32.jpg


何もしないで良いって、すげぇ楽。温泉ってイイナー(筋肉痛も和らぐよ)

ここには何もしない為に来てるなーって、これが楽ってことなんだなーって、
しみじみ実感。

部屋食の夕飯も、美味しい朝食もお気に入り☆
(食べるに夢中で、写真を撮り忘れたww)


***


予報通り翌日の天気も良かったので、四万ダムをぐるっと一回り。


shima36.jpg shima35.jpg
【ここは超観光地ってワケでもないので、空いてさ加減が私には丁度イイ☆】


今まで天気に恵まれなかったのもあって、機会を逃していたけど
今日は来れて良かったなー、ココはなかなかの美しさだ!


shima310.jpg
   【なかなかの美しさである】


『時刻は12時、そろそろ帰るかな~』


一般的な旅で考えたら、この時間から帰宅しちゃうのは勿体ないのかもしれないけど
どうせまた90日位したら来るんだから構わないよね☆(11月の予約はもう取ってある)


ここへ来るようになって数か月、一つだけ悩ましいことが。。

それは【宿以外の食事処】がまだ見つかってないってコト。
なかなかココ!!ってところがなかったんだよね。


この日は宿の人が薦めてくれたお蕎麦屋へぶらり。


shima39.jpg shima38.jpg
 【かまえは小ぶりだが、綺麗に纏まっている】


ご存知の人も多いと思いますが、江戸人の私はお蕎麦にはちとうるさい




ここのお蕎麦は大当たり!



shima37.jpg
【これも美味しかったが、次は違った麺を頼んでみよう】


こういうのがあると、ますます来る理由が増えるよね☆。

またお世話になりまーーすΨ(`∀´)Ψ



その後はどこの渋滞に巻き込まれることなく、食事込み3時間で帰宅。
今回ほど上手く纏まった一人旅は珍しい。

帰りにストレスが無い、ってのは【また来たくなる】大きな理由だよね。


***


私はこんな感じの一人旅をよくするけど
色々考え事をしたいなーって、そんな風にも思っての一人旅な事が多い。


2か月前の一人小旅行は、その時色んな事がありすぎて、
考えないようにすることが難しかったくらいだったんだけど

この日は何度も思考を重ねてみたが、どうも集中力が続かない。


どうやら今現在の私は、【差し迫る思案事】が無いようだ。
これに気が付いた私は、考えるのを止めた。


なんとも幸せな話だ。これが続くといいな



shima311.jpg

今日は昨日までの結果だからね。
明日は今日から作るのだ。



371:夏の猪鹿蝶

inoshikachou.jpg


夏の猪鹿蝶

それは「海、スイカ、花火」



海とスイカは前回の鴨川でクリア済


そして去年同様ドラゴンズ仲間主催の、花火大会へ参加した為今年は全部こなせた!!ヤッタゼ

会場の対岸から見るこの地元スポットは、トイレが遠い意外言うことなし!


2014chouhuhanabi.jpg
【本来なら会場ではないのだから、贅沢言っちゃイカンよね】



用意していただいた料理とお酒で、最強に楽しい時間を過ごせた。


主催してくれた方々に感謝!!
 ありがっとう☆


10581630_687169101374658_1088915624_n.jpg 10647649_687167934708108_994786004_n.jpg
    【ちょっと遠いけど十分過ぎる!】



そんな楽しい時間だから、もっともっと一緒に過ごしたいんだけど
翌日も朝から仕事の為、少し早目にお暇させてもらった私

そんな一人での帰り道

お酒も入っているので、当然電車に乗るワケですが
行きの駅と違う駅を使い、さらに慣れない電車移動な為か
しっかりと反対方向へ乗ってしまい、さらに焦って何故か変な駅で降りてしまった。。。

辺鄙な駅&日曜の夜コンボの為か
タクシーがなかなか捕まらず とても惨めな思いをしました。

花火が楽しかっただけに、落差に泣く私


情けないトホホ。。。


zasetukinshi.jpg


なぜ誰かに聞くという行為に出なかったのかが悔やまれる。

ホント電車音痴を自覚しているクセに、なんで自分で解決しようとしたのだろうか。。。


謎は深まるばかりです(深まってない)


***


今年の夏はなんだかあまり暑くなかったなぁって印象がないですか?

梅雨明けした直後は36度!とか
ドッヒャーってな気温が続いたけど


10348599_669534399793635_64282584691225725_n.jpg
【7月の某日、今までにない気温でビックリした!】


それが何日も続くことはなく、雨がふったり台風が来たり。

そう言えば夏休みに名古屋へ行った時も最終日は台風が来ていて
西から天気が変わっていく為、そのまま東京に雨を持って帰ったような感じになったもんなぁ。。


だからなのか何となく夏が惜しかったので、曇りの合間で晴れ予報の日にもうひと夏!

ってな調子で、たまたま晴れが来た日に休みが取れたので
昭和記念公園レインボープールへ参戦!


ここには初めてきたけど、
想像してたよりも清潔で広さも十分あり、何より近くて安い!



20140818_104108kai.jpg 10417453_695062693907472_5217494030522364654_n.jpg
【この日はホント谷間の晴れで、イイ天気過ぎてラッキーだった】


サマーランドや長島スパーランドと比べちゃうと、そりゃあちょっぴり見劣りしちゃうけど、サクって遊びに来るなら十分!

こりゃあ、来年もお世話になろうって決めた☆


イイ発見は嬉しいね~



20140818_104108ka1i.jpg


***


先週に続き今週も雨が続き、各地で大雨の被害があったりしてさらに気温も低く

『そろそろ夏も終わりかな』って思ってたんだけど、今日はまた盛り返したね!(週末は天気良いらしいよ)


やっぱり夏生まれの私は、夏が好きなんだなーって実感(笑)

まだまだ9月だって中盤!


もうひと夏来ないかな~♪


370:夏に新しい趣味の予感?

前回の靖国神社の話同様に、これまたちょっと時系列がずれちゃうんだけど
今年は夏休みのロスタイムで、母親の実家の大洗ではなく親戚の鴨川へ行きました。


去年もそうだったんだけど、どーも夏って話題が多い為か
社長ぶろぐが時系列通りに進むことって少ない。

まぁそれは楽しいイベントが多いって言う意味で捉えれば、歓迎すべきことなんだけどね(笑)



昔は我は海の子で育った私ですが、ここ最近は肌のダメージもあって
そこまで積極的に海には入ってこなかった(年に一回あるかないか)

そして海に行くってのは、私にとって大洗の海に行くって事と同意で
大洗以外の海ってほとんど入ってこなかった。


ooaraikaian2.jpg
【地元民しかこないビーチは空いててイイゾ!】


でも今年は海まで送迎してくれるって言ってくれたので、初めて鴨川の海へ!(思いっきり飲めるゼΨ(`∀´)Ψ)


長島の時同様、雨予報が出てたんだけど
そんなに長居をするつもりもないので、お試し感覚で出かけてみた。


テントもあるし、問題なーい。



shinhana16.jpg
【ホントこいつ(テント)はどこでも大活躍だ!】


最初は普通に飲んで泳いでって感じだったんだけど
台風の影響か、波が思ったより高かったので

こりゃーボディボードが行けるかもしれん!って思ってレンタルしてみた。


kamoumi.jpg


これが想像以上に面白く、その日はひたすら【にわかボディボーダー】になり

あまりに楽しかったので、翌日もやりに来てしまった(笑)( ̄▽ ̄)


楽しいことに貪欲な私は、今まで調べたことも購入しようと思ったことなど1ミリもない、ボディーボードに興味が出てしまったってスンポウw


経験が無かったワケではないのにね。
なんでだろう、スキーもそうだけど大人になると見方が変わるのかな??


こりゃー、夏の新しい趣味が出来そうだゼ
Ψ(`∀´)Ψ


P1000459-gg.jpg

【翌日は午後から霧雨が降ったけど、関係なーいΨ(`∀´)Ψ】



***


ただ海って一番の敵は塩と砂なんだと思う。

川や湖で遊ぶ場合は、テントさえあれば荷物を置いたり中で着替えたり要所となってくれるので、
特に何も気にしないで遊んで帰れるんだけど


torikki14.jpg torikki28.jpg


海ってのは一度水に入ってしまうと、シャワーを浴びずには帰れない。

『そうか、そういう場所だったか!』と、改めて実感!


なんと言っても砂がやっかいだ。



今回はそれでも、無理矢理迎えの車に乗って
家に用意してもらっていた、プールに帰るなりドボーン!ってな作戦で


24879.jpg
【らうーる号がお出迎え】


さらに水道水シャワーを散々浴びておっけい!

ご機嫌で出てきたら、携帯ごとドボーンって行ったのを後から発覚


ガボーーーン( iдi ) 



まぁでも何とか復旧したので、一先ず安心してる。
これが海へドボーンだったら、絶対再起不能だったと思う。

そう考えれば、ギリギリセーフなのかな。。。

そんなワケで新しい夏の趣味が出来そうな私でご機嫌ですΨ(`∀´)Ψ


夏はボディボード、冬はスキー



うん。なんとも私らしく爽やかでイイネ☆


kaninoortoko.jpg
【蟹好きの爽やかさん】


まだもうちょっと書きたい事があるんだけど
すでに1200文字を越えて長文になってきてる!

なんだか最近このパターン多いなぁ。。
夏のロスタイムの話はまだまだ続くよ~


次回【夏の猪鹿蝶】へ続く!!
  たぶん


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる