401:引っかかる部分


yuzu.jpg


今回の社長ぶろぐは、なんとなく前々回の続きになるようなお話。

      社長ぶろぐ399:10段飛ばしの幸せはコチラ←をクリック!


というか、前々回の社長ぶろぐを書き進めていた時に
合わせて思いついていたコトって言うか、これも書きたいなーなんてその時に閃いたんだけど

前回節目の回に、文字数の話を冒頭に書きましたが(私の文章は1200文字超えると読むのがちょっとキツくなるって話ね)

今回の文章をその時に書き連ねると、それこそ1200文字どころじゃなくなっちゃうから、今度機会があったら書こうかなーって思ってた内容です

って、ここまで書いて200文字オーバーw
こんなことやってっから、文章がどんどん長くなるんだよなー(笑)´д`)


***


10段飛ばしの幸せってのは難しい。

今現在たとえ不利な状況下でも、その中でお互いが出来る限り気持ちよく居られるように配慮できる間柄じゃないと

その【○○な状況が解消されたとしても、結局うまくいかないもの】だと確信している。

って前々回書いた


それに合わせて
最終的にうまくいかない相手って、【引っかかる部分を飲み込めずに始めた関係】ってのもあるんじゃないかなーって思う時がある。

つまり

相手の【気になるなーって所】を、取りあえず見なかったことにして付き合い始めると
後になって、その部分がやっぱり引っかかり上手くいかないことがある。ってコト


始めてしまえば大丈夫!

でも絶対にそんなことない


お互いのイヤーな気持ちになる原因を、取りあえずで取り繕っても
それが恒常的なモノであったのなら、時間が経つとそこが理由でまた嫌になってしまうケースってとてもとても多い。


例えるなら、変な例えだけど

私の交際相手が、酒飲みやお酒の席が心の底から大嫌いだったとする。
【そこの部分がどうしても引っかかる飲兵衛の私】に交際を求められ

「それでも好きなんだよなー。。」って交際を始めたとする。

最初は理解しようとしてくれるのだと思うけど、それが理由で(酒だと色々思い当るから困る(笑))嫌な想いをすることもあるだろう。

根本的に大嫌いな部分を毎日見せられて
自分が嫌いな席に出かける私を面白くは思わないよね。

そうなってくると、元々嫌いだった想いが表に出始める。
徐々に許す気持ちも減るだろう。


ただ↑の例でのお酒なんかは、それを止めればその原因は消えるワケだし
それが原因で起こってしまった感情も、いずれは消えるかもしれない。


だけどこれが思想だったり、その人の仕事だったり
ホームがそうだったりすると、そう簡単じゃない。


飲み込んで理解したつもりだったけど、何かの拍子に再燃。

再び三度どうしても気になってきて
それで関係が乱れてくると、時間がかかればかかるほど修正が利かなくなる。



ちょっと話は反れるけど

私も今まで入社希望の面接を多くやってきた。

その時に『んーーー、それで大丈夫かぁ?』って人は
大体そこが原因で止めていく。

『ここが気になるんだよなぁ。』って強く感じた人を、恩のある人の紹介だったり
人手不足などの理由で採用したりすると

最後までその気になる部分が、気になってしまう。
そんな社員もやっぱり長くは続かない。

だけど中にはその引っかかる部分も、入社し働き始めたら
いつの間にか気にならなくなっている社員も少なくない。

それは一言に成長したってのもあると思うけど
お互いが歩み寄れた結果なのかもしれないね。



人と人がうまくやっていくのって
元々が他人なんだし、歩み寄る事も我慢も必要だ。

ただ、どーしても【引っかかる部分】を
見なかったことにして飲み込んだつもりで関係を続けていくと
最終的にはそこがキッカケで物別れになってしまうコトがある。


自然に解決していければイイんだけどね。


そうでない場合、後々になって拗れてくると
取り返しがつかなくなってしまうこともあるよ。


今日はそんなお話でした。

スポンサーサイト

400:記念すべき日に記念すべき今回


Tiamat_0002.jpg



社長ぶろぐ、今回で記念すべき400回目!


いやー、まさか400回まで続くとは。。。


前にも書いたことあるけど、私の文章って大体1200文字を越えると読むのがきつくなる。(私自身の感覚だけどね)

なのでいつも1200文字、原稿用紙3枚分を目安に書き進めていくことが多い。

ただ、書いているうちにあれもこれもって
どんどん文章が長くなって、結果的に1200文字では収まらず
大体1500文字前後で着地している。

するってーと、今回で400回目だから
ざっと計算して600000文字を、社長ぶろぐに叩き込んだ!って事なんだろうね。

まぁ、60万文字って言われてもまーったくピンときませんがががww
ただ原稿用紙1500枚分だって考えると、ちょっと凄いヨネ。

銀河鉄道999でひたすら文章を書き続けている、どこかの星の住人を思い出したよ(笑)


shousetu_0.jpg
【銀河鉄道999は、好きな漫画の上位ですねー】


そしてそんな社長ぶろぐの節目?と重なって

ティアマットの現店舗は昨日10回目の誕生日を迎えました~♪

(会社創立は6/20で15周年)


忘れずにティアマッターに書いてくれた社員に感謝!


思えば毎年創立記念日は意識するけど、店舗のオープン日ってそこまで意識はしてない。

んー、なんとも記念すべき回に、記念すべき日が重なるのはなかなか凄い。

それは兎も角、こうやって社員がその日を想ってくれるのは嬉しいね。


IMG_1367.jpg


うちの本間と大井は、現店舗になる時に雇用した二人。
もうすっかりうちの顔でもある二人は、この店舗と一緒で丸10年

本当に良く勤めてくれたと思う。
前にも書いたことがあるけど、うちの社員は体調的な理由や家庭の事情で退職していくモノはおれども

なんだかなーって言う理由で辞めていく社員はほとんどいない。

何度も言っちゃうけど、ホント良い社員に恵まれてここまで来たなーって心から思う。


みんなありがとーな!



***


いまこの1秒の集積が1日となり、その1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、気がついたら、

あれほど高く、手の届かないように見えた山頂に立っていたと、いうのが私たちの人生のありようなのです。


↑は好きな人の言葉の引用


そんな感謝を込めて、今日は短めに!!



***


そうそう先週の火曜日、本来なら【ティアマットバーベキュ部春の陣:お花見編】を予定してたんだけど

急に冬になっちまって、雨予報だったので中止。

代わりに以前から行こう行こうって言ってて、実現しなかった大江戸温泉に皆で行ってきました。


oedo.jpg
【なかなか全員集合ってならないのが、女子の多さかもしれんw】


流石に温泉で団体行動ってのは難しかろうと思ったので、お昼以外はほぼ自由行動。

んで、自由解散にしたんだけど
想像通り、みんな全然まじあわんかった(全員バラバラに行動ww)


でもまぁ、こんなイベントもたまにはイイでしょうΨ(`∀´)Ψ


って、あんまり短く収まってないねw(*`∇´*)v


oedo2.jpg
【この時間帯だけ団体行動。まぁ温泉なんでそんなもんだよね】

399:10段飛ばしの幸せ


satte1.jpg


私がいろんな場面のスピーチでもよく話すことで

『幸せな未来って、幸せな毎日の繰り返し』ってのがある。

それは

今現在がちょー辛い状況だけど、これさえ乗り越えれば大丈夫!
一気に逆転、ちょーハッピー!!

でもこれってなかなか起こらないね。って意味


それがまったく無いとは言わないけど、
辛い毎日の繰り返しは、やはり辛い未来に辿り着いてしまうのではないだろうか。

今は辛いけど、ここさえ凌げばすべてが解消される。

そんな10段飛ばしの楽しい未来ってのは、やっぱり難しいのだと私は思う。


***


人と人が付き合っていくには、ある程度の我慢が必要。

そんなことは言われなくても分かっていると思うけど。。


色んな理由で人は人を好きになったり、嫌になったりする。

好きになるのって、なんか事故みたいな時もあるけど
元々良好だった関係が悪くなるのって、徐々にである事が多い


○○があるから上手くいかないとか
今はコレコレな状況だから喧嘩になっちゃうとか理由は様々。

上手くいかない理由を色々あげて、それさえ解消されれば大丈夫!
って思いこむことで、その人との付き合い続ける事は出来るけど

でもそういう相手って、その○○が解消されたらされたで
次は別の問題が発生し、いつかイイワケ出来なくなって
最終的には上手くいかなくなっていく相手なんじゃないかなーって思う。

私はたとえ不利な状況下でも、その中でお互いが出来る限り気持ちよく居られるように配慮できる間柄じゃないと

その【○○な状況が解消されたとしても、結局上手くいかないもの】だと確信している。



例えば、遠距離恋愛でお互いの仕事が忙しくってなかなか時間が取れない二人。

メールやSNSのレスがすれ違う
電話をしていても、気持ちが入ってないような気がする。

彼女『なーんか最近上手くいってないなぁ。。。』

彼  「そっかぁ、だって遠距離だもんなぁ。。」

ってそんな風に落としどころをつける二人。
本当に良くある光景だと思う。


んじゃあ、その二人はその遠距離が解消されたら
その後はめでたしめでたし、ってなるのだろうか?

そういうパターンもあるとは思うけど
私はその置かれた状況(この場合は遠距離)でもお互いを配慮しあえない二人には、最終的には破局しちゃうんじゃないかなぁって思う時がある。

うん。

この場合だったら、確かに遠距離が原因かもしれないけど
そこはもう動かせない現実なんだから、他の部分でフォローし合えないとイカンよね。

だって遠距離だけど、上手くやっているカップルだっているんだからさ。


分かりやすいから恋愛を例えに出したけど
これって、色んな人間関係に当て嵌まるんじゃないかなーって思う。


***


そう、だから

【楽しい今】コツコツ繰り返し過ごせていれば楽しい将来に繋がるハズ。

そして楽しい将来の為に、我慢強く今を耐え精進するのは【辛い今】とは言わない。


厳しい現実の中にでも希望を見いだせていれば、
後ろ向きに辛い毎日って考えてなければ、
【楽しい将来】へ繋がっていくのだと思う。


↑の例えでいうなら、遠距離恋愛であっても、
その状況下でも相手を喜ばせれる関係であれば
それが今解消されなくても、楽しい将来に辿り着けるのだろう。


出来るだけ一緒に笑っていられる人達と過ごす毎日を繰り返せれば
笑っていられる将来へと続くハズ


だから私はそういう人達と付き合っていきたいと思う。

幸せな未来は、幸せの今日の繰り返し。
10段飛ばしの幸せな将来なんてないと思うから。



『今日も良かったね』
と思える毎日を繰り返していきたい。


今日はこんなお話でした。


  続きを書いてみましたコチラ←をクリック



398:とうとう休んだ男


最後の通院が終わってから始まった、今シーズン

去年の鬱憤をはらすかのように、毎週一回以上雪山に車を走らせた。


toutou1.jpg


疲れが貯まってるなーなんて思ったりもしたけど、それでも毎週毎週よくめげずに行ったもんだ(笑)

我ながらすげーなぁって思ったりする( ̄▽ ̄)


いよいよシーズン後半、まだまだ滑りに行くつもりではあるけど
桜が綺麗に咲き始めた、この前の公休日3/31㈫

ホント丸二か月ぶりに、何も予定のいれない休日を作ることにした。


流石に疲れてきたってのもあるけど、
春を感じる陽気がそう思わせたのだ。

今日は休日らしい休日にしよう。
ジムに行くのもやめようと、そう思ったのだった。


***


ゆっくり寝坊する休みの日って、どれくらいぶりだろう。
でもスキー用にセットしている目覚ましに、起こされたりもするんだけどさw


Screenshot_2015-04-02-15-04-37.png
【起きる気がある時は、鳴る前に目覚めるのに不思議だw】


それでも10時頃に、なーんとなくこのまま寝ているのも勿体ない気がしたので起きることに(でもまだ布団の中だよ)


本当に休みの日に何もしないのって、多分2年くらい前のこの時期にあった気がするけど
それ以外もあったのかなぁ。。あんまり思い出せない


朝から酒でも飲もうかなって、一瞬よぎったけどそれはイカンね。


『よしせっかくだから桜でも観にいくか!』



あ、でも自転車で井の頭公園に行くなら飲んでもイイカナ
(本来は自転車も飲酒運転はダメだよ)


一応実家の連中が居れば一緒に行くのもいいなぁ
(私の実家は井の頭公園に近いのだ)


と、電話をかけたが誰も出ぬ!



こいつぁ、井の頭公園には行くなって神の声(神=私)



んじゃ、ちょいっとお蕎麦でも摘みに深大寺に行くかー
ってな具合で車を走らせる。

先週はまだ蕾だったのに、


shirakaba6.jpg


一週間経ったらすっかり満開だ。


 toutou2.jpg
【ただいま代車の為右ハンドル。決して買い替えたワケではないw】


『やっぱり桜はいいなー、にっぽん人に生まれて良かったなー』


って毎年想う事を、今年もしっかり考える。


晴れてて気持ちイイなぁ


***


久しぶりの深大寺到着



平日なのに人が多い。
まぁシニア達には、平日休日は関係ないのかな。


toutou10.jpg
【観光バスなんかも止まってた、日帰りツアーなのかね?】


深大寺って、それなりにお蕎麦は有名だけど、
こう言っちゃなんだが当たり外れはやっぱりある。

詳しい友達にメールを送って聞いたんだけど、ちょっとラグがあったので
お腹が空いてきたし知ってるところで手を打っといたw


toutou5.jpg


せいろ一枚1000円、追加も一枚1000円
観光地価格だなぁって思ってしまうが、今日は許す!

なぜなら天気が良くって、野外が気持ちイイから~♪


混んできたので、食べ終わったらそうそうにお店をあとに
駐車場まで少しだけ遠回りして、散歩しつつ深大寺を散策


toutou8.jpg toutou9.jpg
【半袖で丁度いいくらいの気候で、やーホント気持ち良かった】


あめんぼうって久しぶりに見たよ。
水が浅いと、ちゃんと影が出来るんだね。


toutou13.jpg
【真ん中辺に居るんだけど分かるかな~】


ベンチに座ってかき氷を食べてたら、なんとマッカチンを発見!


toutou12.jpg
【昔のはもっとでかかった気がする、私が大きくなったダケか?】


私が子供の頃にはよく見かけたし、たーくさん捕まえた記憶がありまくるんだけど

最近はとーんと見てない。まだ居るんだね
そりゃそうか、ヤツラの生命力ってハンパないもんなぁ。

そういやマッカチンってアメリカザリガニの事なんだけど、これって東京の方言らしいね。

意外とみんな知らないので、ビックリした。

ザリガニの話を話し出すと長いので、それは別の機会に書こう(笑)


***

車に戻って、時間はまだ15時前


このまま帰るのも勿体ないので、飛行機を観にいくかーってな調子で
調布飛行場に来た!


toutou11.jpg


ここも桜がすげーー



toutou3.jpg toutou4.jpg
【いやー、これは思いもがけず見事だった!】


つか、ここの方が桜がすげーー(≧∇≦)/



実は深大寺の桜は大したことなかったw



いつだったか、何か考え事をしたい事があると
飛行機を見に来る、変な習性があるって書いたことがあるけど

今日はそんな感じじゃない。

単純に足が向いたから来ただけ。


ひっさしぶりの何もしない休日

いや、何もしないってのは正しくないよね。
これだけ移動したりしてるんだもん。


でも私にとって、こんな休日って滅多にない

ジムに行かなかったりスキーに行かなかったり
とにかく休みでも身体を休める事をあまりしない性分が災いしてるんだ。

でもその休みの使い方も嫌いじゃない


でも、でも

こういうのもいいなー。


toutou6.jpg
【腰かけてるシニアに撮ってもらう私w】


とてもいい休日を過ごせたよ。



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる