410:感じる違和感ぱーと2



11311727_n.jpg


今年も梅雨に入ったら、またぜーんぜん雨降らんね~
なんてぼやいてましたが、すっかり梅雨っぽい天候が続きますな。

って思ってたら、今週はやけに暑い!そして蒸す!!

当り前なんだけど、梅雨って蒸し暑いんだなーって思った私です。

そんな梅雨絶好調の蒸し暑い今週のある日
ランチに行ったんですが、ここがまた暑い!

そう言えば、節電の夏に話題に出した店舗だっての思い出した!
setuden.jpg
このお店はきっと節電を続けてるんだろうなーって、感心しつつも
やっぱりエアコンの利きが悪い店舗は、あまり居心地のいいものではない。
次に来るのは、10月くらいになりそうだ。

ところで、今日はそんなエアコンの話ではなくそこで出くわした会話で気になったって、そんなお話。


***


運ばれてきた天丼大盛りを、もりもり食べる私に
何名かの団体さんがランチに来た。

注文をする声が聞こえてくる。

オーダーが通った後、お客の一人が店員に

「ここってクレジット使えますよね?」

『いえ、使えません』と店員さん

使えない事が判明すると、そのお客様達は
その言い方とカード決済が出来ない事が不満だったのだろう、オーダーを取り下げて帰ってしまったようだ。

確かにつっけんどんな言い方だったなぁってのは、私も思った。


そのお客様達が帰った後、店員さんたちの不満そうな声が聞こえてきたのだった。

『カード使えないって言ったら、帰っちゃったのよぉやぁねぇ』



こういうのってよくある話だとは思う。

私も生活のほとんどがクレジットカードを使ってるから、(そして私のカードはたまに使えなかったりする)

カードを使えるかどうかを確認して、使えないお店だったりすると行かなかったりする事もある。

まぁそれでも、行ってみて使えないと言われれば
別に現金で払うのにそこまで、抵抗があるわけではないけどね


カード派の人って、「カードで済ませれるものは全てカードで済ませたい」という、心理があるがあるのを私は理解してる。

そしてカードをほとんど使わない人からすると、なんでもかんでもカードで会計ってのに馴染めないっての分かってるつもり(私も元々はカード持たない人だったから)。


昔ながらの店舗に多いけど、現金のみでカードが使えなかったり

またそうでなくとも、カード決済って
手数料を取られるだし、店舗側からしてみれば損でしかないワケで

そんな店舗の気持ちも、商人の私からしてみると
とーっても良く分かるのだ。


そんなワケで、私はランチを食べながらそういうのってあるよなーなんて考えていた。


***


会計時、レジまで行くと

あれ?

カード使えるって書いてあるぞ??



kessai.jpg
【ここまで全種類ではなかったが】


なるほど、ランチでカードは使わないでくださいっていうアレか

こういう店舗ってたまに見かけるよね

気持ちは分かる。
1000円前後のランチで、いちいちカード切られてたら
会計にもたつくってのも、あるだろうし

そんな細かい会計で、カードで手数料ってのも馬鹿らしい。

お店側の「そんな少額でカード使うなよ!」ってそんな想いも理解できる。


とーーっても良く分かる



ただ、これってやっちゃいけない事なんだ。
それを案外知らないお店って、意外と多い。

カード会社との契約に、【○○はクレジット除外】なんて項目はない。
ついでに言うと、カード手数料をお客様に負担させるのも契約違反だ。

私の会社ティアマットでも、クレジット会計のお客様はどんどん増えて
今では全体の4割くらいを占めている。

美容院っていう、そこまで高額ではない会計であっても
カード決済の人がここまで多いのだ。

これからもっともっと少額になっていくと私は思う。


その日私が出くわした店員さんたちの気持ちも分かるが
それを言いつけられたお客様の気持ちも理解しないとイケナイ。

あの言い方をされたら、私は次にこのお店に来ようとは思わないだろう。


商売の鉄則で、お金をもらう側が
お金を払う人間より、強く出てはいけないってのがある。



カード決済ってのは、当然お金のやり取り以外の何物でもない。
そこは勘違いしてはいけないと思う。


人の振り見てってヤツだなぁって、そんな風に感じたランチでした。


おしまい。
スポンサーサイト

409:祝15周年!


今年もこの日がやってきました。

そう、明日6/20の土曜日は有限会社ティアマットの誕生日。



IMG_1156.jpg


いやー15歳になっちまいました。



人間でいうと中学三年生。義務教育も終わりですね早いものです。
私もうら若き20代だったはずなのに、いつの間にやら40代

それは色々と熟成されていくハズですね(笑)

開業当時薄っぺら経営者だった私も、だんだんとそうは言っていられないキャリアになってきました。

同じ1日は無かった。そして楽な15年ではなかった。
これはいつだったか、別の場所でも書いたなぁ。。

決して楽だったとは言えない15年間です。

一日一日は短くはないんですが、これが1週間とか1か月となると
ぴゅーってすっ飛んで行っちゃう。

そして気が付くと支払いの期限が来ていて(笑)。
いや全然笑えないんですがねw(;´Д`)


いつになったら楽になるのかな?
でもそんな日はこないんだろうなぁ。。。。

そんなことをずーっと考えてきた気がします。

10周年を越えて5年が経ちました。
でもまた次の5年があって10年があって、おそらく引退するまで気は抜けないでしょう。

何段も飛ばして急に楽になるワケはないので
何度も言ってますが、一段一段なんだろうなぁとやっぱり思っちゃいます。

ただ、なんとなく、なんとなくですが
会社の成長の予感を感じる今日この頃。


10周年の時も同じような事を言いましたが
ティアマット一家はまだまだ途上中。

まだまだ終わりじゃありません。この先次の10年も全力で駆け抜けます。


開業当時の駆け出しの若輩者に、手を差し伸べて頂けた皆様
ずーっとご贔屓にしていただけてるありがたい皆々様
残念ながら縁の切れてしまった人もたくさんおりますが
この出会いがなければ、ティアマットは継続できませんでした。


心からの感謝を伝えたいと思います。


『常にこれでいいのかということを考えるのです。決して、昨日と同じことを、同じ方法で、同じ発想でやってはいけません。』

好きな人の言葉です。
これを胸にこれからも頑張ります。


ガッツです!



ティアマット親方社長 仲野蓮



ちなみに↓コレは15歳の頃の私の写真。


10628028_705297186217356_4148797678230892163_n.jpg


笑ってはいけないのですヨΨ(`∀´)Ψ

408:自転車のマナーぱーと2:後編


前回の続き!!


  
   社長ぶろぐ407:自転車のマナー」ぱーと2:前編は←コチラをクリック!



なぜ自転車は違反切符を切られないのだろうか?



なぜ出来ない、その理由の一つは確実に
自転車での交通違反キップというのは、【赤切符】であることだろう。


原付で信号無視だと青切符で6千円なのに対し、
自転車では赤切符で二万円以下の罰金(=前科一犯)

もし自転車で信号無視をしたとして、【赤切符】を切られたら
きっと普通の人は納得いかないだろう。

自転車の取り締まり→摘発=即赤切符。(前科一犯)


これではまぁ積極的には取り締まれないとは私も思う。


photohp.jpg
【今回のブログって、自分が自転車に乗るようになって余計感じた事でもあるのよねー】


『赤信号の無視やってないか?』



聞かれれば誰も正直100%とは言えないよね?

実際に車で都内を走っていると、特に歩行者は
大通りであっても車が来ないようなら渡っちゃう人も多くみる。

また、左折レーンだけが何故か渋滞をしていて
なんでなのかなぁって思って眺めていると、

横断歩道の信号が赤なのにも関わらず
【赤信号みんなで渡れば怖くないマインド】が大量発生していて
左折待ちの車が全然進まず、そのまま進行方向の信号が赤に

結果、その交差点の左車線だけが
いつまで経っても車が流れないケースがよくある。

(ちなみに3/11震災の日、歩いて帰宅する人が多かったあの日は、どの交差点もそうでひどかった。まぁあの日は非常時だからしょうがないとは思うけど。。。)



私も普段休日以外は自転車には乗らないし、
徒歩の時は周りを見て平気そうなら行っちゃうときも多い。

余談だけど交番横の赤信号を無視したら、向かいにいた小学生に

「お母さんあのオジサン(私の事)信号赤なのに渡っちゃったよ」

と言われ赤面したことがある。きっとお巡りも恥ずかしかったに違いない。


こういうごく普通の歩行者が自転車に乗った時に
バイク(車両)だって意識しないから、ルールを余裕で守らない自転車ライダーが生まれるのではないだろうか?


jitennshadarake.jpg
【放置自転車だって、歩行者感覚だから起きてしまうんだと思う】


歩行者だって自動車に乗りドライバーになれば交通ルールは守る。

もちろんそれには上記しが理由もあるとは思うけど、それは今はドライバーであるという自覚があるからだ。


11414435_354947481368707_990805087_n.jpg
【ドライバーは誰だって、違反切符は切られたくない】


マナー良くルール守って自転車乗るライダーは
きっと自分は「バイク(車両)を運転しているんだ」っていう自覚があるから
信号もちゃんと守るし通行区分も侵さない。


前回にも書いたけど、ロードタイプのバイクを運転する人はそういう意識が高いのだと思う。


rodotaoipu.jpg
【きっと皆さん意識が高いんだろうなぁって思う】


もちろん歩行者が交通ルールを守らなくてイイワケじゃないけど
そうでない、歩行者感覚のライダーがルールを守らないのだとここは断言したい!



なんでこれまでもっともっと取り上げられなかったのが不思議だ。


ここに来てのやっとの交通法案改正

これがどんなものかっつーと、
自転車に乗っているときに危険な行為(後述)で3年以内に取り締まりor交通事故を2回以上繰り返した場合、公安委員会から運転者講習を受けるよう通達(受講料5,700円)が来る。

もし受講しなかった場合は、5万円以下の罰金が課せられるらしい。


20150531_083217.jpg
【新聞にも書いてあった】


実際には何が「危険な行為」とみなされるのか?
ってのを、ちょっと下にコピペしてみた


危険行為の14類型
まず、自転車運転において危険行為とみなされる14類型について確認しておきましょう。
①信号無視
②通行禁止違反
③歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
④通行区分違反
⑤路側帯通行時の歩行者の通行妨害
⑥遮断踏切立ち入り
⑦交差点安全進行義務違反等
⑧交差点優先車妨害等
⑨環状交差点安全進行義務違反等
⑩指定場所一時不停止等
⑪歩道通行時の通行方法違反
⑫制御装置(ブレーキ)不良自転車運転
⑬酒酔い運転
⑭安全運転義務違反
(自転車運転者講習制度 :警視庁より)


当り前だ!

当たり前すぎるゾウ!!



自転車ってのは、ほーんと今まで取り締まられてこなかったからなのか
あまりにも当たり前過ぎる内容で、びっくりしたよw

6月1日から今日まで、ネットを見ると
どこそこで、何をして捕まった!ってなケースが山ほど出てる。

そのほとんどが、悪質な信号無視、イヤホン、運転しながらのスマホ操作


当り前だ!!

当たり前すぎる!!(二回目!)


今までがおかしかったんだって!


だけど自転車の取り締まりを徹底するのは赤切符を切りまくるのは
ハッキリ言って今の日本には難しいかもしれない。

であるのなら、やっぱり自転車を運転する人の歩行者感覚を
徹底的に排除するべきなんじゃないかと思うよ。


その為にはやっぱり赤切符でない罰則が必要になってくるんじゃないのか?
と、私は痛烈に思う。

今回の交通法案改正がどこまで浸透するのか?

もちろんにっぽんのお偉方も考えてない訳は無いと思うが
早く徹底してほしいものである。


特に、前にも書いたけど

メール打ちながら自転車運転するヤツ!!



900906.jpg



こいつらは赤切符で、是非一掃してもらいたい!


今回のぶろぐタイトルは【自転車のマナー】だけど、
法案が整備された今となってはもうマナーじゃ済まされないはずだ。


まだ私も知識不足で、これからはどういう風に取り締まっていき
それがどういう行政処分になるかってのは分かってないのだが

是非、ルールを守るバイシクラーが増える事を祈る!!


407:自転車のマナーぱーと2:前編


最近自転車で通勤している人を良く見かけます。
巷ではそういう人達をツーキニストとか言うらしい。

震災があって、公共の交通機関以外にも自力でなんとなかる
移動手段を確保しようと、そう考えるようになった人も多いそうだ。

運動不足がちだと言われているにっぽん人には良い傾向。


tu-kinisuto.jpg



が、前々から言われている事だが

マナー悪い奴が多いゾウ!!


何度か私も自転車に関する内容の社長ぶろぐを上げてますが

2015/6/1より道路交通法が改正され、悪質・危険な自転車運転者に対する講習制度がスタート。

いよいよ、この自転車の業界にって言うかマナーの悪いバイシクラー達にメスを入れる法案が始まった

この制度が始まることにより、これまでは違反に対して罰則が重すぎるため取り締まりにくかった自転車の交通違反を、しっかりと取り締まることになるそうだ。


ただ、私から見てロードタイプのバイクに乗っている人は、
そこに差別化を考えているのか、交通ルールを守って走っている人は多いと思う。

だけどハッキリ言ってそれ以外の自転車に乗る人たちの、ほとんど老若男女問わずがマナー悪い。


まったくもって私にしてみたら、遅すぎるくらいの法案なんだが、いい機会なので

なんで自転車に乗る人間たちが
ぜーんぜんルールを守らないかを考えてみることにした。


***


最近ではピスト(ブレーキ無の競技用自転車)で公道を走る社会問題なども
マスコミで取り上げられるようになってきて
軽車両であって、もちろん交通違反による罰金や罰則がある
っていうのも徐々にではあるが浸透してきているようには思える。


pisuto.jpg

(以前話題になった直後は取締りを見かけたが、今はどうなんだろう・・・?)


でも車両といっても、普通に歩行者寄りだと考えている人が圧倒的に多い。
それはやっぱり自動車やオートバイの様に免許がないからだろう。


車やオートバイを乗る人は、モラル的に交通違反をしてはならない
という常識において運転してはもちろんいるけど

常に違反キップをいうのは頭にあるのが普通で
そこに【取り締まり】があるから、制御している部分も少なからずある。

一般的なドライバーは違反による罰金もイヤだけど、
点数が引かれて免許停止、取消の方がもっと深刻で

みんな当たり前だけど『捕まりたくない』
その意識は少なからず交通違反の抑止力にはなっているのだと思う。



自転車のルール違反がこれだけ言われても少なくならないのは
やっぱり【取り締まりがない】からだろう。


『捕まらないからまぁいっか』 確かにもっともな理論だ。


著しくマナーの悪い地域では警官が交差点に立ったりしているらしい。

でもその場その瞬間だけは、少しだけ改善されるかもしれないけど
それじゃあそのお巡りが帰ったら元に戻るよ。

当たり前じゃんね。

そんな事分かりきってるでしょ?だって捕まらないんだもん


他に方法ないの?




自転車で交通違反キップを切られた事のある人って
大事故以外ほとんどいないのが現状でしょう。

少なくとも私の周りで経験した事のある人はいない。


私もずっと若い頃、ベロンベロンに酔っ払った状態でお巡りに止められて、注意された事があるけど

それだって、「飲酒運転はダメですよ」ではなく
「それは君の自転車?」っていう急いでいる時は腹立つ例のアレだった。


「なぜ交通違反キップを切らないのだろうか?」

もしこれだけ問題自転車乗りや放置自転車が指摘されているなら
いっそのこと、一斉検挙したらどうだ?

そうしたらよく言われいる交通課のノルマや
違反罰則金だってたんまり入ってきて一石二鳥だろうに。


なぜ出来ない、その理由の一つは確実に
自転車での交通違反キップというのは、【赤切符】であることだろう。



青切符なら点数減と反則金を払うだけですむけど、
赤切符なら裁判所行きで、罰金刑以上が確定すると前科になっちまうワケだ。

自転車の違反には青切符はないのだ!。


車やオートバイの軽微な違反に、前科とはならない反則金を科すこれが青切符、自転車にはこれがなかったのだ!!


akakippu.jpg
【運転免許を持つ者すべての人間が、もっとも恐れるモノだ!】


原付で信号無視だと青切符で6千円なのに対し、(まちがってたらすまん)
自転車では赤切符で二万円以下の罰金(=前科一犯)

もし自転車で信号無視をしたとして、【赤切符】を切られたら
きっと普通の人は納得いかないだろう。

自転車の取り締まり→摘発=即赤切符。(前科一犯)


これではまぁ積極的には取り締まれないとは私も思う。

だからと言って良いわけではまったくないが、取り締まる方もやりにくいってのは分からないでもない。


ちょっと、まだまだ長くなりそうなので


続きは次回!!



  【自転車のマナーぱーと2後編】はコチラ←をクリックだ!
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる