FC2ブログ

423:大洗の松井一族のおうち事情【後編】


matuoo10.jpg


前回の続き!!


ここ大洗のお家と松井家代々のお墓は、うちの母親兄弟の長男
つまり私の叔父にあたる人が、相続して管理をしてる。


私から見たら、いつまでたっても頼りになる叔父夫婦なんですが
私がもう40代になってるくらいだから、それなりの高齢になりつつある。

前回書いた夏休みの法事の時に

『なぁお前、ここの家買わないか?』


と、言われた。


実はかなり前々から、そういう話は出ていたんだけど
今回はいよいよもって、ガチ目にお願いされたのだった。


ここの家とお墓を管理している叔父夫婦の住まいは横浜。
車を持たない叔父夫婦からしてみると、ここまでの道中は確かに長い。

お墓を横浜に移動させることを考えているとの事だった。

そして今回の空き巣騒動も、きっと気持ちに拍車をかけたんじゃないかなーって思う。


matu002.jpg
【大人になってからの方がここに来る回数が増えた】


提示された金額も、そこまで高額なワケではなく
私個人として購入しないにしても、会社の保養所として機能させてもイイのかもしれない。

この話は皆集まった席で、話してきたので一族全員が知る事で
皆も「それはイイ!」ってな意見がほとんどだった。

私もそれは悪くない話だなー、とは思うのだけど
ただ、これにはちょっと考えるところがあって


もし私が有限会社ティアマットの保養所を兼ねての意味も含め、この土地建物を購入したとする。

そうなってくると、松井一族よりも当然ティアマット一家の連中の方に優先権が出て来くる。

今まで通り松井一族は、好き勝手には使えなくなるし
私もお金を出して所有するわけだから、その使い方とかにも口を出したくなってくると思うんだ。

すると、最初は私の購入を喜んだ松井一族も
今まで通りとはいかなくなってくると、徐々に足が遠のいていくと思う。

だってここのメリットは、やっぱりタダで自由に使えるってのが一番だったと思うから。


私だって元々、年間で7日くらいしか行かないワケで
車があれば兎も角、駅からも遠いそんな一戸建てを
うちの社員だって、そこまで利用しないだろう。

すると、今まで以上に空き家の期間が増えて
ただでさえ築30年以上の建物は、さらに傷むだろうし

メンテナンスが大変になってくれば、またさらに皆の足も遠のくだろうし。。。

ってそんなダメスパイラルがなんとなく見えてくる。


P100049898jpg.jpg


ここは松井一族の思い出が詰まった場所。
私も相当な思い入れがある。

実際にここが無くなってしまったら、集合場所を失って
きっともう皆が集まる事はなくなるのだと思う。

この事はきっと、松井一族全員が感じてるハズ。
だからこそ、こうやって私の購入を望んでいるんだろう。

私だって出来ればここを維持していきたいと思う。
ただどうしても購入するとなると、メリットがないと100万単位のお金を出せない。

叔父夫婦もそれは分かってるだろうから、一番購入出来そうな
家をキチンと維持してくれそうな私に、声をかけたのだと思う。

それが伝わるから私も悩んでしまう。


集合場所がここでなくなっても、年に一回くらいは
どこかで集まろうよ!ってそんな声も聞こえてくる。

でもやっぱり、全員集合ってのは相当求心力のある人と場所がないと
これは続かないのだと、私は経験でしっている。


matuoo9.jpg
【こんなに仲がイイ従妹衆って、そうは無いと思うよ】


唸るほどお金があって、これくらい「あいよっ」って払えちゃうような人なら悩まないのかもしれない。


どーしたもんだろう。


誰か助言ぷりーーず!Y(>_<、)Y





スポンサーサイト

422:松井一族、大洗のおうち事情【前編】


matuoo6.jpg


何回か前に、大洗の松井一族の話を書いたけど。

そんな大洗の家は、今回の法事であったおばあちゃんが亡くなってからは空き家になっていて、うちら親族が別荘代わりに、かわるがわる便利に使っている。

実際に夏場は、海まで歩けるってのもあって
いまだにイキナリ大家族スペシャルが始まったりして、何度も書いているけど私にとって大事な場所である。


matuoo5.jpg  matuoo7.jpg
【海水浴はもちろん、岩場遊びや本格的なBBQも出来たりする】



このぶろぐにも書いたけど先々月、私の誕生日を迎える前にお墓参りに合わせてここに来た。

自分がその日この家に来てから、
次に妹が7月の後半に来ることになるんだけど

ナント来るまでの数週間の間に空き巣が入ったのだ!


まさしく空き家に入るのだから、
なんという空き巣らしい空き巣だ(笑)c(゜▼゜*)。

いや、なーんて笑い事じゃない、その日家に到着した妹から
一番最近来たのが私だって分かると、すぐに連絡が来た。
(帰る時に置き手紙を残してきたから、私と分かったらしい)


窓を割られての侵入だったそうだ。


S__23191572.jpg
【なんとまぁ。実に古めかしい手口だ】


私が帰る時には雨戸を閉めていたから、雨戸も破壊したってことなのだろうか?

いやそもそも雨戸自体も古いモノだから、ロックそのものがなかったのかもしれない。

私はその割られた窓は、開けてないので
その手前に障子があるので、もしかしたら前から割れてたのでは?
ってそんな風にも最初は考えたけど

家の中にガラスの破片があり
玄関の鍵が施錠されてなかったらしいので、空き巣に間違いない。


ただ結局何も取られずに、どこも荒らされずに済んだので良かった

実際にテレビもないし、冷蔵庫や洗濯機を始め全ての家電が昭和のモノだから、持っていくものなどまるでないしね。


matuoo3.jpg  matuoo4.jpg
【だから一応リビングであるこの部屋に、これだけの人数が雑魚寝できたりする】



ちょっと話をそらすけど、その7月の前半に私が来た時に
帰り際に一通り家の中を見て帰ったんだよね。

何かを探すわけじゃないけど、念のため戸締りとか忘れ物ないかとか

私達松井一族がこの家を去る時には、基本空き家なのを皆理解してるから
ゴミは必ず全て持ち帰り、食料は砂糖塩や粉関係すら残さない。(まず調理をしない)

そんな時、階段の途中で干からびて死んでるゴキブリを発見したのだ(笑)。

おそらく前に誰かが来た時に、外から侵入してきたんだろうけど

その人達が帰ったあと、ほーーーんと何も残さず帰るから
流石のゴキブリも餓死したんだと思う。

本来なら虫の繁殖するはずの季節なのに、餓死させる環境のこの家、笑わせてもらった


20150702_145325.jpg
【一人で来た時は、なるべく書置きして帰るようにしてる】




話を戻して戻して


空き巣に入られるって事は、やっぱり気分が良いものではないよね。

ただ実は、この松井の家の周りは空き家だらけ
二件挟んでのお隣さんの家にも空き巣が同じ手口で入っていて、この辺一帯の空き家を狙った犯行らしいとの事

実際に北と南と東の家はすでになく空き地になっていて、はす向かいと裏の古い家しか残っていない状況なのだ。


matuoo1.jpg
【昔のお隣さんがあった場所に車を停めさせてもらってる】


過疎化ってのを、本当に目の当たりにしてしまう光景は
昔を知っているだけに寂しくも思ったりする。

今回の事件なんだけど、何も取られなかったってのは幸いだけど
そのまま住まれたりしなくって、本当に良かったと思う。


そう言えば、昔はそこそこ空き巣に入られたってのは聞いたことあるけど、
現代にっぽんの都市部ではあまり聞かない気がする。。

やはり【オレオレ詐欺】の方が効率いいのだろうか??


oreore2


イカン!またすげー長くなってきそうな予感だ

なので、続きは次回!!


421:夏休みのロスタイム

なんだか夏休みのぶろぐを、連続して書いていたってのもあるんだけど

すっかり季節が変わっちまいましたね(笑)
つか、8月の後半からずっと雨!そして今週は台風!!

ほっとんど太陽を見てない気がするよ(笑)


naturo8.jpg
【もう、ホント嫌になるくらい毎日雨だ】


でも今日から晴れらしいね☆ヤッタゼ



***


今年の夏は暑かった!
本当にすげー暑かったと思う。

思い返せば、梅雨時期にはしっかり雨が降り
梅雨が明けたら、それはそれはサマーな日差し。

私は今年三回に分けて夏休みを取ったんだけど、本当にあっつい時期に川遊びが出来たり、プールへ行きまくったり。


台風とサメのおかげで、残念ながら海へは入れなかったけど、夏らしい遊びは満喫出来た。


naturo13.jpg
【混雑の禿げしすぎるとしまえんは、有料席で凌げる事が分かった】


***


そして最後の夏休みは温泉へ。

去年は行きまくりましたが、実は今年初の一人温泉!


naturo7.jpg


色々考えたい事も多かった今年の夏だから、〆には丁度イイだろうって思っての小旅行だった。


天候はあいにくの雨!



naturo2.jpg


まぁでも、一人だし別にイイヨネ。


思い返せば、夏らしい遊びの為に取った夏休みは
ビックリするくらい天気が良くって、普段だったら恨めしくなるような気温でさえ歓迎だった。


naturo12.jpg  naturo11.jpg
【夏はやっぱり水で遊ぶのが楽しいと、再確認した夏でもあった】


そして後半に取った夏休みは、あいにくの天気ではあったけど
天候にあまり左右されない場所にきている私。

実にラッキーなバカンスが今年は取れたなぁって、心から思った。


ここには何度も来ているけど、私自身の諸事情の為
おそらくしばらーくは来ないだろうなぁって、そんな今回の渡航だった。

感慨深くもなるかと思ったんだけど、そこは私
本当になーんも考えないで帰宅した(笑)。

まぁこれは、わざわざ無理に悩まなくってもいいんだという天の声でしょう(天=私)


***


先月のティアマットは、8月の月間売上のレコードを大幅に更新した


naturo1.jpg


7月も更新して、連続で更新!ってのは安定期に入ってから初めてのことかもしれない。

そして閑散期と言われる8月において、先月の売上はおそらくティアマット創業15年の歴史で、おそらくベスト10に入る。

なんとも凄い8月になった。
本当に皆の努力に感謝したい。


9月も実はティマアットにおいて、1,2,8月に次いで歴代成績の悪い月。

今月もいい成績を残して、7,8月がマグレだったと言わせないようにしないとイケナイね。


良い成績はイキナリは残せない。
少しずつの積み重ねで、徐々に増やしていかなければならない。

私はティアマット15年でそれを痛いくらい学んでいる。


9月に入って、天気は雨ばかり。
すっかり寒くなって来たけど、熱い気持ちで2015年の後半戦を突き進んでいきたいな。


今日はこんなお話でした。

420:ぼくの夏休み2015:その2大洗編


前回の続き!



木曜日に名古屋から帰って来て、日曜日に朝から大洗へ

なか日の金土と出勤したワケなんですが、その金土はどえらい混み方をした。

まぁそりゃそうですよね、私休んでましたから。そしてまた休みですからY(>_<、)Y。

皆さんご迷惑をおかけしました、本当にありがたいお話です。
これからもご贔屓にっ!m(__)m


***


今回の帰省は(私の実家ではないが)
ここでも何度も書いてますが、大好きだった母方のおばあちゃんの七回忌


natuo9.jpg
【横の女子は多分、髪型的にうちの母親だと思われる】


そして夏になるといつも集まっていた松井従妹衆


itoko2.jpg
【この写真は、もう35年くらい前になるのかな。。】


今回の目的は法事ではあるんだけど、これが集結するってのも楽しみ

ただ、私の親族らしく自由人の多い松井一族

3回忌の時は、皆来るって言うから頑張ってスケジュール調整したんだけど
従妹衆で来たのはナント私の兄弟だけ。

『なんだんだよーー!』ってその時の落胆は忘れない。

が、


今回はほとんど集合!!


1439103911614.jpg
 【松井一族ほぼ集合:3人足りない?】



もちろん目的は法事なんだけど、きっと盛り上がる方がおばあちゃんも嬉しいハズ。


natuo8.jpg natuo7.jpg
【松井一族は皆ホーント好き勝手に喋る:そしてお互いの話を聞かないのが特徴】


お昼の宴会が終わったら、帰る人もいたけど
残って明日も遊ぶ組はそのまま残る。私もその一人


natuo3.jpg
      【海鮮市場で夕飯の図】


今ではすっかり観光地の大洗

だけどこの日は例のサメの騒ぎがあってなのか、いつもより空いてた。


natuo2.jpg
【この時期にここまで海に人がいないのは、地震の時以来だ】


でもそれでも、うちらはそんなのお構いなしに
普通に盛り上がれるから、やっぱり親族ってイイなーって思う。

おばあちゃんが亡くなってからは、すっかり空き家のこの家。
当然なにもないから、色々と買い込んで夜は宴会。

ヘアメイクをやっている妹と一緒に、従妹の髪を編み込んだり
なんだかヨガ教室が始まったりとか、それはそれで盛り上がった夜となった。


natuo6.jpg   1439187544408.jpg
【髪留めが見当たらないので、S字になってるフックとフォークで止めた↑】


大人がそんなてきとーな夜を過ごしている間

子供組なんと人生ゲーム!



1439190496352.jpg  natuo8 (2)
    【勝負は翌日まで続き、何ラウンドも勝負したらしい】



まったくもって、時代を越えた遊びだな。

私はと言えば、ヘアメイクに飽きたので
フックをおでこにつけて色々とぶら下げてみた。


1439187555941.jpg


んで、3番目の従妹にアピールしてたんだけど


ことごとく無視された!!


1439187553057.jpg
【↑無視する女、される男↑】


***


翌日はサメ襲来は解除されたとの事なので、海へ行こうと準備オッケー


1439187541714.jpg
【引率する1番目と2番目、もっとも頼りにならん二人だw】


が、今度は台風が来てるとかで海には行けなかった><
ので、子供達はひたちなか海浜公園にこぞって出かけてった。


1439187546412.jpg
【上は18歳下は6歳、子供同士仲良くなるのも早い】


あっしは昼寝 ドタバタしてたら疲れっちまった(笑)


***


1439190504821.jpg
    【流石大洗は海の幸は流石の味】


この日も帰る人は帰り、残る人はもう一泊
私も本当はもう一泊する予定だったんだけど、海の予定が無くなっちゃったから
一日早く帰ってもイイかなーって思ったので、帰宅することにした。

つか、ブログでも書いてるけどプールへ行ったりプールへ行ったり
バーベキュがあって、すぐ名古屋。

戻って来て二日大混雑のティアマットを越えて、そのまま大洗。

最後の1日は、一日ゆっくり寝てやろうってのもあったのだ(普段なら火曜日だからジム)


今年の夏は予定がとにかく多いので楽しい。

でもやっぱり疲れるってのはあるよね。


人間休養も大事って事が、よーーーっく分かった(笑)



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる