FC2ブログ

432:働いてない?

いやー、寒い!

なんと言っても寒さ満点です!!


P1050909.jpg
【暗くなるのもちょー早い。寂しいぞ!!】


でもなんだろう。。。

これが真夏に

『いやー、暑い!なんと言っても暑さ満点です!!』


って言った場合、なんとなく「暑くって参っちゃうねー困っちゃうねー♪」
なんて言いながらも、楽しんでいる感がありません?

『寒い!』


って言うフレーズは、なんでそう感じれないだろうか??

やっぱり暑くって参るのと、寒くって困るのでは
寒いって方がどうにもならないからなのでしょうか?

私だけの話なのか?謎は深まるばかりです(深まってない)



今年はなかなか寒くならないので、若干ゲレンデが遅れているようなので心配な私です。


645987086332059.jpg
【早く行きたいもんだ。待ってろよ今シーズン!】


そーなんです、雪がなかなか積もらないらいしいんです今シーズン。

この辺だと【軽井沢】は人工なので、既に10月後半くらいからオープンしていて
前シーズン最後まで滑りに行った【かぐら】は21日からオープン。

軽井沢は人工とはいえ、やっぱり気温が下がらければ
コンディションを維持し続けられない関係もありコースも増えないし

かぐらも標高は高いけど、やっぱり積もらければ
スノーマットエリア以外の開放は難しい。

さっき電話で問い合わせてみたけど、まだほとんど滑れない状況らしい。

そりゃあそうだよな。雪が無ければ話にならん
この辺がサーフィンやゴルフと違うところだよね。

早く積もらんかなぁ。


ってこんな話題を書くつもりではなかったんだけど、スキーに触れたらまた始まってしまった(笑)

こりゃあ、今冬の社長ぶろぐもスキーの話ばかりになるかもしらんぞ。

osame3.jpg
【もちろん今年もこのスタイルでsking!】



そんな急に寒くなった11月ですが、もう終盤

ちょっぴり気になる事が。。。。それは


『なんだか今月ぜーーーんぜん働いてないゾ?!』



いや、働いていないって言うと語弊があるんですが

サロンワークをここ最近、いやここ数年で一番していないかもしれない。

もちろんそれには色々事情があって、決して怠けて遊んでいるワケではないんだけど。
ここ10年間を振り返って、ここまで少ないのは無かったと思う(入院期間を除く)

んで今週は11月最後の週末の土日がある。
が、
もっともお客様が多くなる可能性の高いこの両日に、結婚式なのでお休みを頂く予定・・・

なーーんか、皆さんに申し訳ない><


zaseimages.jpeg



ただ、私のお客様のほとんどが、なが~くお付き合いを頂いている人で
完全予約を徹底させてるのと、個人的なやりとりをさせてもらっている人も少なくないので、予約の日程を寄せたりして、接客させてもらっております。

【絶対に待たせない】という信念を貫き続けられてはいると思う。

それでもどうしてもこの日程で、ってそんなお客様も
私と共にティアマット一家を守ってくれている技術者を信用して
「代打でもいいよ」って言ってくれるのは本当に嬉しい。


特にティアマット生え抜きの技術者で、現社長秘書の大井と
今までずっとサポートをしてくれてきた、こちらもティアマット生え抜きの技術者鈴木の二人は

私の顧客にも信頼が厚く、技術的にも人間的にも任せても不安がまったく無い。


tayoreruyatu1.jpg  tayoreruyatu2.jpg
【ホント頼れるヤツラで、どれだけ助かってるか。ありがたいと心から思う】


もちろんこの二人以外にも、私が認めている技術者達を
私と同じ様に信頼してくれるのは、本当に嬉しいし本当にありがたい。

それもあり、私はここ10年で最も働いていない11月を越せる事になった


『みんな、ありがっとう!!!』




私は社長と言う立場と仕事で、サロンに立たない仕事も随分増えた。

サロンに立たないで出来る仕事は、なるべく居ない方がいいかな?って思う事も少なくない。(社長ってあまり会社にいるとウザがられるような気がするからね。。。)

でも、確かにそういう仕事もだいぶ増えましたが、私はやっぱり技術者。

髪職人ですから、どうしてもサロンワークが減ると自分の気持ちのなかで
なんて言うのかな、ちょっとした焦りが出て来たりします。

もうちょっと、美容院に立たねば!って
変な焦りが出てきたりするのが、やっぱり職人なんだなー

ってそんな風に思った私です。

なんて言うんだろう、『もうちょっと美容師もせんとイカン!』


なんて感じてしまった11月でした。


おしまい

スポンサーサイト

431:おだいじに


P1020000390.jpg



いやぁ、
今年の11月の天候は、なんだか凄いなぁ。

今日は(11/19)雨予報だったはずなんだけど、結果は晴天☆(でもないか)
今日もまだ半袖な私です><


でも今週は凄い雨が降ったり、いきなり寒い日が来たり

かと思えば、立秋以降に25度以上の夏日は○○年の11/16振り以来の記録だったとか(年号はいつだったか忘れた)

そんな気候の為か、ほーーーんと体調を崩している人が多い。
お客様にもティアマット一家にも、マスクをしている人が続出だ。


RIMG1000920.jpg
【またこんな写真を使ってしまった..ww】



ところで風邪の症状の中で、一番分かりやすいのって咳だと思いません?

熱とか頭痛とか、吐き気腹痛などなど
風邪の症状ってスゲー沢山あるけど、特に私みたいに具合が悪くても表情が変わらない人間は

自分から進言しないと、風邪だってのが分からなかったりするものだ。

まぁそれで、今まで辛い時も案外スルーされてた私がいるのだがががが


そんな色んな人が風邪をひいている、今日この頃の赤坂なのですが
私にもとうとうこの季節が来てしまった。。。


そう、この季節が苦手なのだ!



なんとなくずっと暖かいから、あまり症状として出なかったんだけど
どーも数日前から喉の調子があまり良くない。

この調子だと、近々声が出なくなる可能性がある。

なーんて数日前くらいから構えていたのだが
案の定本日11/19、かすれるような声になってしまった( ノД`)


んーーー



これは毎年一回くらいくる、本当に嫌な感覚。

もしかしたらこれも風邪の一種なのかもしれないんだけど、
熱はないし食欲はある、嘔吐吐き気腹痛などは一切なく
快眠快便身体的にはすこぶる快調!


でも声が出ないY(>_<、)Yンモー



上に書いた様に皆さん、

「風邪ひかれたんですか?大丈夫ですか??」

と、凄い心配してくれてますが私は一応大丈夫><

相変わらず休みや時間を見つけては、ジムっている余暇を過ごしております。


shiborigekkann.jpg
 【現在絞り期間が終わり、増量中】


「おだいじに」

          って言ってもらえるのが、なんだか申し訳ない。。。



しっかし、この声が出なくなるってのに何か予防はないんですかねぇ。

例えば頭痛だったら、○○とか
咳が出てきたら△△とか、私的には先手をうち予防ってのが思い浮かぶんですが

この声が出にくくなるってのは、マスクとかのど飴しか思い浮かばない。

なーんか、もっと効率のいい方法ないのかなぁ。。


誰か助言ぷりーーーず( iдi )



20151119_175636.jpg
【喉が痛くとも、多少のアルコールはイイハズだよね!】

430:この先10年も20年も


ロゴ1


赤坂でお店を構えて今年で16年目
ありがたい事に、色んなお客様の層に囲まれてます。

以前、初来店の時は小学生だった子が立派なお母さんになった
って、そんな話を書いたことがあります。

月日が経つのは早いもので、立場は変わっていくけれども
ティアマットに来てくれる時は変わらず、常に楽しいひと時をありがとう。


***


そんな長くお付き合いしているお客様で、こんな方もいたりします。

ティアマットのとある日、開店直後のお話。


私 『朝イチのお客様が来ないなぁ。。どうしちゃったんだろう??』

時刻は予約されている時間の10分過ぎ


私 『おんや~』



そこで電話が鳴ります


ご予約のお客様

「今から行きますけどだいじょうぶですか~」



そのお客様は大正13年生まれ。
何もかもスロウなそのご婦人からの、ご予約のお時間の確認のお電話でした(笑)


12191791_984635714950167_6291799337803615297_n.jpg
【パーマ中は完全に熟睡してるw】


11時に予約って、11時に電話する事じゃないんですけど~(笑)(笑)


そんなご婦人にツッコみはしますが、全然許せちゃうから不思議 (´ー`)



そんな事があってから、数か月後今週またいらっしゃったんですが
その日は待ち時間にずっと手を握ってくれてて


「先生、どこにも行かないでくださいね。ずっと担当してくださいね」

「私も20周年の御祝いしますからね」
って。


20周年と言わず30周年も祝ってくださいね。

そんな私の問いに、


「あらあら頑張って長生きしないと」




私は本当にしあわせ者です。


12227827_984635684950170_2485772767782724277_n.jpg

429:治しましょう治しましょう


sundajindaiji.jpg


何年か前に、この季節が苦手っていう話を書いたことがありましたが

秋の花粉症を持っているのと、この時期になると喘息の発作が出る時があるという体調的な理由もあり、あまりこの時期が好きではない。

今年はそれに合わせて、トレーニングで痛めたのか腰が痛いのだY(>_<、)Y


んで
ついでに足の裏にあったちょっと大きめのタコが、徐々に育ってきてしまい
いよいよもってどうにもならなくなってきたので、治療することになった。

どんな治療法かというと、
液体窒素で焼き切るというもので、何度かに分けて皮膚科に通っている。


これが凄い痛い!
ちょーーー痛いのだ。


毎度毎度我慢我慢の治療である。


花粉症や秋の喘息は、その時期さえ乗り切れば平気だし
毎年の事だから、対処の方法が分かってるのでそんなに気にならないのだが

腰痛と液体窒素の治療は今までに経験のしたことない痛みなので、これがどれくらい続くのかがまったくもって分からないのが辛い。


そして
腰もそうなんだけど、これまたおそらくトレーニングで痛めたであろう
右肩、上腕二頭筋の付け根というか前部が痛い。(最初は40肩かと思った)

騙し騙しトレーニングを続けてみたんだけど、どうにもレイズ系プッシュ系の筋トレをするのに支障が出てきてしまった。


それでも騙し騙しトレーニングをしていたら、今度は右手の親指の付け根がねんざの様な痛みを持ち始めてしまったのだ。


もう、「はやく病院行けよ!」



ってのはまったくもって正しいと思う。


         kintorekata.jpg
【なんでそんななのにジム行くんだ?ってのは言わんでくれな!】




でもなんだか通ったことのない所へ行くのが、ちょっと抵抗があって
なんとなーーく、自然治癒を待っていた私が居たのだった><

自分でも馬鹿だなーって思うんだけど、自然に治るのを期待しちゃうんだよね。


ただ先日自宅の掃除をしていたら、これはもうどうにもならんってな位しんどかったので、以前紹介されたことのある整骨院に生まれて初めてくことになった。

朝早くからやっているクリニックなので、仕事前に行けるのが嬉しい。
そしてなんと言っても保険が利くので、お財布的にもホント助かるのだ☆

ほぼ毎日通い始めて、今日で10日目


だーーーーいぶ、身体の色んな違和感が取れてきた!



なんで今まで我慢してたのかがホント悔やまれる><

皮膚科とか歯医者は通いなれているのと、親しいドクターが居るのもあり
ホントちょこちょこ行ってるんだから、ここも臆せず行けばよかった。

んで、そこのドクター達とも仲良くなればいいんだからさー。

ちなみに初めてそこの整骨院を薦められたのは、10か月前


さっさと行けよwwって感じですよね(≧∇≦)/



いやぁ、お陰様で回復が見えてきた!

体調的な事は、気になったら早めにプロに任せた方が
ぜぇったい良いんだなぁって、改めて感じた今日でした。


それと、身体のゆがみが取れて来てるんでしょうね。
先日の健康診断で、少しだけ背が伸びてた☆ 


おしまい
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる