FC2ブログ

440:2015年納会の様子


前回の続き!!



** 2015年納会の様子 ** 


んなワケで全員揃ってかんぱーーーーい!!



2015nou.jpg


皆お腹空いてたよねー(笑)←これも毎年の事。
朝ごはんを食べてから納会まで、きちんと食事を取らない社員も少なくない。

こう言うと、「美容師ってホントご飯食べれないんだね。」

って言われちゃう時もあるんだけど、なんて言うのかな
一般的な人よりも2時間くらい後ろにずれてるって思ってくれるといいかもしれない。

特に土日や今回の年末の様に繁忙期だと、11時営業開始で日中は混みまくっているので、12時とかに食事を取ろうっていう気持ちにならないんだよね。


  業界を語るコラム33:美容師の昼食事情は←をクリック!

  

私もなるべく一般的な人と同じくらいの時間に、昼食を取るようにしているけど(ランチ行きたいからね)
やっぱり土日や年末になると、後ろにずれこんじゃうこともよくある。


と、話を戻して戻して

納会を始めるのが19時くらいなので、普段通り15時とか中途半端な時間昼食を食べると、納会であまりお腹が空いていない事態になってしまう。

なので、昼食を抜いてしまおうっていう作戦を取るスタッフの気持ちは良く分かる。

特に食べる事が好きなティアマット一家なのだから、おーーいに頷けるのだ。


20115nou15.jpg  9988.jpg
 【コイツらホントにおいしそうに食べてくれるゼ!】


***


この日のメニューは前回にも書いた通り、お寿司、ケンタッキーそして山形風お雑煮。

私はケンタッキーを中心に、お酒がすすむ。


2015nou4.jpg
【この写真は多分私目線だ(笑)】


『やー、皆一年間お疲れさん。今日は楽にしてくれたまへ』


この日は手巻きの様に、各個人が動くことがないので比較的皆落ち着いて会が進む。


2015nou6.jpg 2015nou5.jpg
【とは言っても十分賑やかな事に違いはない】



あ、自分で書いてて気が付いたんだけど
普段の宴会って、なんであんなに賑やかなのかなーって不思議だったんだけど

手巻きって具を盛ったり、ご飯を取りに行ったりとか
みんな動き回っているから、余計にそう感じたんだなぁ。。なるほど(笑)


4544.jpg
   【なるほど。皆座ってるもんね】


ご飯とフライ。そして汁物
当然だがお腹がいっぱいになるのも早いw

やっぱり残った不人気寿司ネタ(≧∇≦)/ ヨソウドオリダ
             ↓
             ↓        
  2015nou7.jpg


つか菅谷は寿司ネタでは、食べれるものの方が少ない。

たまご、サーモン、ねぎとろしかダメらしい。
なんでこの日は寿司をチョイスしてしまったんだろうか。。


***


んで、この日は今年入籍した大井をサプライズでお祝いって作戦があった。


2015nou16.jpg
          【恒例のケーキ】


『絶対泣くよね!』
ってそんな風にみんな思ってたんだが全然泣かんかった。

去年は本間を納会でお祝いしたので
きっとなんとなく予感してたんだろうな!まったくツマラン奴だゞ(`´ )


2015nou17.jpg


そんなつまらない大井には、欲しがっていたホームベーカリーをプレゼント

これで美味しいパンを焼いてくれたまへ☆
そしてバーベキュに持ってきてくれΨ(`∀´)Ψヤクソクダゾ


201512303.jpg


喜んではくれたよね!。。ネっ!!


***


楽しい時間はあっという間に過ぎる。
恒例の予算1000円のプレゼント交換。


IMG_2036.jpg I_2041.jpg IMG_2033.jpg


ちなみに私はリラックス枕みたいなのをチョイスしたんだが、似たようなのを用意した人が2人いた。


IMG_2031.jpg IMG_2038.jpg IMG_2032.jpg
【↑私がチョイスした”やわこ”とかいう商品】


なんとも2015年は枕って発想になる年だったんだね。



本間が引いたのは、顔をリフトアップするとかいうもの


IMG_2034.jpg


でも私は覚えてるぞ、数年前も似たようなものを引き
この日の様にもらった時だけ装着して、そのまま捨てた事を


agorihutoappu.jpg
【ぶろぐを遡ったら、2009年の納会だった】


***


そしてこれまた恒例の、本気勝負のUNOで〆る。



20151230_234.jpg
【もう残り一枚で上がれないのにはなれたぜ】


勝負がすんでも、ここで解散はしない。
後片付けをしながら、来年の準備も忘れないのが出来る社員。

年明けのおみくじや、2016年のカレンダーなんかも用意するのだ。


2015nou11.jpg 2015nou10.jpg 2015nou12.jpg


こういう細々とした作業、年明けてからやろうとすると絶対に間に合わないんだよね。

これを怠らないティアマット一家の連中には頭が下がる。


2015nou18.jpg 2015nou9.jpg 2015nou19.jpg


ちなみにこの日私は準備も片付けも何一つしてない。


皆ありがとーーな!!
タヨリニナルゼ


20151230.jpg


2016年、あっという間に一か月過ぎちゃいましたが
今年も一年よろしくお願いします。(*´▽`*)


スポンサーサイト

439:2015年納会へのお話



前回前々回と年明け様子を、社長ぶろぐに書きましたが
どーも毎年納会の様子を書くタイミングが難しい(-_-)ゞ゛

と言うのも、納会って文字通り年を納める会で年内最終日なワケだから
どう考えても、最後の社長ぶろぐをその日に書けるはずもなく

年始最初の社長ぶろぐの内容としては、どうしても話題的に古くなっちゃうからそこには書きにくい。

毎年どうしているのかなぁって思って、毎年見直すのが通例になってたりする(笑)。


2015nou.jpg
【これは2014年の様子:一年前なのに結構髪型が変わってるなぁ】


まぁでも、なんとなく最近は過去の話題としてサラっと触れてるのね。


そんなワケで今日は2015年の最終営業日後の納会のお話です。
いってみましょ~☆


***


去年は28日までの企業も多く、年末の混み方が集中しそうと予想していた。

実際にティアマットも30日㈬が最終営業日となっているのもあって、ロスタイムが29.30日の二日間しかない状況だった。


2015nou2.jpg


ちなみに12月と言うのは毎年前半が、比較的暇でクリスマスを越えると一気に混み始める。
これはほーんと毎年の事で、例外だった年が思い当らない。

まぁ12月に美容院に来るんだったら、最後の方にしとこうかなーって
心理は分からなくもない。

特に白髪染をする人からしたら、12月の前半に来店すると
元日には結構白髪の伸びてしまった状況で、年越しをしなければいけなくなるもんね。

そりゃー、なるべく後ろにしとこうってのも頷ける。


12227827_984635684950170_2485772767782724277_n.jpg
       真っ白な人は関係ない(笑)】


ティアマット全体としてみても、私個人的の予約状況も12/23祝日を越えてからは、そりゃーお祭り騒ぎな混み方をしていたのだった。(バツマスイブを除く)

そんな2015年最終営業日。
ありがたい事にその日も満員御礼。そのまま営業終了を迎え納会になだれ込んだのであった。


かつては個人的に色々買い込みたいので、買い出し部隊に同伴して余計なモノに手を出し

他の社員に文句を言われていたころが懐かしい。今では私のやることなどほとんどない(笑)

毎年の事なんだけど、納会の準備と年内最後の片づけは同時進行。
最後のお客様が終わるころには、あとは乾杯だけ!って状況になっているのも珍しくはない。


今回のメニューは、お寿司とケンタッキーそして山形風のお雑煮(らしい)


12512.jpg
 【ケンタッキー好きなんだよねー】


ずーっとティアマットの宴会メニューで毎回ド定番だった、手巻きが今回は外れた。
ケータリング中心で用意や片付けの要らないメニュー。一昔前の納会メニューへ戻ったのだった。


nou14.jpg IMG_1550201444.jpg
        【いつから手巻きって定番になったんだろう?】


元々納会の時には、最後の営業日だからって思い
準備や片付けの極力しないメニューをチョイスしていたんだけど、皆が好きなモノを好きなだけって方向にシフトしていき、去年までのオール手作りメニューになっていた。

だけど今年は(2015年)↑に書いた様にロスタイムが少ない年末の日程。
その為各技術者の判断で年末年始休暇(12/31~1/4)の間あっても、ティアマットを営業させる許可を与えていた。

その為もし休暇期間にお店を空ける時があった時、それは大変だろうと言う配慮から
極力食器や片付けモノの少ない状況で、2015年を終わろうって決めていたのだった。


2015nou3.jpg
【洗えるものは洗って、干したりする:翌年の初営業日に片づける】


実際にやる気のある技術者が、休暇中にも関わらず接客した。
流石だと思ったよ。

そんな年末の話を書こうと思って勇んだんだけど、写真が多いのと既に長文になっているので


続きは次回!!


って、なんで前置きだけでこんなに長文になるのだろうか。。

謎は深まるばかりです。(絶対に深まってない)

438:詣巡り


今日の社長ぶろぐは、前回の続きの様なお話。
と、言うか同じ日のお話って言えばいいのかな。


前回も書いた様に今年の初営業日は顔合わせのみだったので、午後の時間がまるっと空いた私。

ジムでも行くかなー、どーしたもんかなーって思っていたんだけど、
せっかく時間があるんだから、いつも自分の心の拠り所にしているところを巡ろうかなーって思いついた。


毎年元旦には会社の初詣とおもい、赤坂氷川神社へ参拝へ出かける
んで、前回の社長ぶろぐのように毎年初営業日には、お隣千代田区の日枝神社へ社員全員で詣でるワケだ。


sarugunn.jpg
       【ティアマット猿軍団】
     

ただ、先祖代々のお墓参りや産土神社などへは、その時のその気分で気が向いた時に行く。

ので、
産土神社への初詣が春過ぎになっちゃう事も少なくないし、お墓参りも彼岸を過ぎお盆になるまで行かない年もあったりする。

まぁでもこれは自分自身の事だし、「参る気持ちがあればいつでもどこからでも良いんだろう」っていう私の考えがあって、これでいっかなーって思っている。


なので私にしては結構早い時期なんだけど、詣巡りをしよっかなーって思いついたのだった☆


      haruno.jpg
【なんとなくお賽銭には少しだけ差をつけてる】


***


「さーどこから行っかなー」って考えた。時刻はまだ午前中。

よし、整骨院へ行こう!Ψ(`∀´)Ψ


イキナリ方向が違うけどイイノダ!背筋をまっすぐにしてからの方が気分がイイハズ♪

まだまだお日様も高いぜー。(≧∇≦)/コトシハダントウ!


整骨院が済み無事体の真っ直ぐになった私は、そのまま私の産土様【牟礼新明神社】

何度かココの事を書いたことがあるけど、ここは私がお宮参りをした場所であり、少年時代の遊び場。

思い出の詰まりまくっている神社なんだ。


20160105_14192jpg.jpg
【ほーんと、何故かここにはよく遊びに来たんだよなぁ。。】


聞いてみれば群馬の榛名神社と関係が深いらしく、私が四万温泉になぜ惹かれていったのかが分かる様な気がする。

それはもしかしたら気のせいかも知れないけど、そう思ってあの場所に通う様になったって思いたいから、そう思う事にする。

人生初の厄払いをしてもらったので、きっと今年はもう大丈夫だ。


20160105_1419.jpg
【初めて本殿に入ったよ。気持ちが締まるね】


そしてそのまま先祖代々のお墓へ
これも何度か書いたことがあるけど、私もいづれはここに眠る場所。


大切にせんといかんよね。


20160105_141929.jpg
    【お墓参りってイイもんだよね】



時刻は昼下がり、そろそろお腹も空いてきた。
ので、実家にあるお稲荷さんで初詣巡りを〆る事にした。
(なんとなく写真をアップしちゃいけない気がするので載せない)

私の実家には私が生まれた時には、すでにこのお稲荷さんがあって
棟梁でもあったおじいちゃんが鳥居を立ててくれてた。

それもあってか厳かな雰囲気があり、子供心ながら緊張する存在だった。

今は家も建て替えて、以前の様な雰囲気は無くなってしまったけど、一家の繁栄をお守りしてくれている主として、必ず毎朝お稲荷さんの方向に向かって、一礼をする習慣が私にはある。

そんなお稲荷さんに、「今年も背中を押してください」と告げた。


これで今年の私の初詣巡りは終了。良い年になりそうだー



と、一か所忘れてました。
赤坂で最もお世話になった人のお墓参りをしとかないとね。

昨日の出勤前少し時間が合ったので、挨拶に行きました。


20160114_144914.jpg
   【ここに来ると優しい気持ちになれる】


『今年も一年、ティアマット一家をお守りください』



今年も精進します。

437:ティアマット一家の年明け


皆さんこんにてぃあ!

今年最初の社長ぶろぐです。
本年もよろしくお願いしまくります☆

2016年も、ティアマット一家と社長ぶろぐを

どーぞ、ご贔屓にっ!Ψ(`∀´)Ψ
アッハッハー


omi.jpg
     【現在ジャンボおみくじ開催中!】


ティアマットでは毎年、暦に関係なく年末31日から1月4日までが冬休み
年が明けて最初の営業日は、毎年顔合わせを兼ねて日枝神社へ全員で参拝してから、初営業を迎えます。


ちなみにティアマットのある赤坂の氏神様は赤坂氷川神社。
ここには私が元旦に毎年初詣に行ってる。

hatu12.jpg
【マイナーだし地味だが、厳かで私は気に入ってる】



そしてその日が公休日の社員が参加するのはここまでで、参拝が済んだら解散となるのが通例となっております。

今年の1月5日は火曜日、そう実に6年ぶりに私は初営業日にサロンに立たないじ初営業日となりました。


去年は【良かったね】って言えておわれた2015年、今年はどうだ?


***


初営業日、いつもより少し早めに出勤。
去年の片づけを済まして、さー日枝神社へ。


hatu1.jpg
  【全員で信号待ちの図:一糸乱れぬ感じだ】


ティアマットから日枝神社は、そんなに遠い距離ではないんだけど
去年はなんだかバラバラになっちゃって、少し不満だった私。

今年はそんなことなく、皆信号とかではぐれたりせず全員揃って到着。

こういうのが大事だと、私は思うんだよなー。


hatu2.jpg
   【今年はホントあったかいわぁ。。】



年賀状にも書きましたが、今年ティアマットには年男と年女がなんと5人!!
9人中5人が猿年ってのは、なんとも凄い(笑)
いつの間にこんなになってしまったんだろうか・・・


hatu3.jpg
      【赤坂猿軍団誕生】


前々から言ってるけど、ティアマットには東北人が多い
今現在、秋田宮城青森とこちらも9分の3。


hatu9.jpg hatu11.jpg hatu10.jpg
      【秋田市、仙台市、むつ市(本州最北端)】


なんとも不思議な会社だと思う。


そんなことを話しながら参拝してたんだけど、そこで気がついた事がもう一つ。


ナント厄年が4人!!



ゴーーーン Ψ(`∀´)Ψ



hatu5.jpg
    【せっかくなんで気合を入れてみた】


あんまりゲンや縁起を気にするほうじゃないけど、これはなんともすごい
猿年が9人中5人、厄年が9人中4人(東北人9人中3人)

こいつぁー、今年は絶対に節分はやらんとイカンな(笑)


ちなみに鈴木だけ猿にも厄からも外れた。(東北人)
      ↓

hatu6.jpg


決して、仲間外れなんかにはせんなんだからね☆


***


新年が始まって今日で一週間。
今のところどちらかというと、あんまりいいスタートは切れてないような気がするけど(雪ないし)

悪い予感はまーったくしていないので、きっとまた楽しい一年となることでしょう。


本年もティアマット一家と社長ぶろぐを、


どうぞ御贔屓にっ!!(二度目っ!)



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる