444:先日のアンケートアンサー!とは違った話になっちまった(笑)

二つ前の社長ぶろぐにアップした

『ドラゴンボールで主人公の孫悟空以外のキャラクターといえば何?』


という質問。

その回にも書いたように、私(普通の大人になった少年)からすれば
世界的にメジャーなこの作品、知らない人はいないだろうと思っての質問だった。


hyoushi.jpg
【私世代はやっぱり最初のインパクトは強かった!ハズ】


美容室ティアマットという舞台において、それからかなりの数のアンケートを取ってみたんだけど

やっぱりまったく知らないって人は少なく
それなりの年配の人であっても(昭和ひとケタ)、名前を知らなくてもそのアニメは知っているという。
さすがの鳥山明先生だなーなんて思ったりした。

が、中にはほーんと全く知らないってな人もいるんだなぁって
ちょっとビックリしつつ、そんなことも思ったりした。

ドラゴンボールほど世界的に知られている作品でも
国民100%が知っているアニメになる、ってことはほーんと厳しいのかもしれないね。

そうなってくると、やっぱり手塚治虫先生は凄いなあって思ったりする。
鉄腕アトムを知らない日本人ってたぶん居ないよね。


atomushirokuro.jpg


知っている人も多いかもしれないけど、私って手塚治虫ファンだったりする。(にわかだけど)

にわかファンからすると、アトムやジャングル大帝なんかより
もっともーーっと名作あるのにな、って思ったりもするけど
日本で初めてのアニメを制作し広めていった手塚先生って、やっぱり偉大だなぁって思ったりする。


そういや、今では当たり前の様に存在する
食器などの日用雑貨に、イラストを入れるっていう手法を日本で初めて考え実行したのって、手塚先生って知ってた?


atomumagu.jpg  reogurasu.jpg
【今ではまったく違和感ないけど、最初はそいつぁ驚かれたと思うよ。】


ほーんと、今では当たり前のようにコップやお皿とかにもイラストやキャラクターが入っているけど
彼がそれを商品にするまではなかったんだよね。

そこに着目するのって、凄いことだと思う。
なにもない場所へ、なにもない場所からモノを乗せるって考えられるのは
なかなか出来ない事なのだと、私は心から思う。

ちなみに、戦後ベルトのバックルに模様を入れる事を考え付いた彼は
それでひと儲けしたという逸話がある。

人とは着眼点の違うけど、実は多くの人がそれを望んでいたというところが
きっと数々の名作を生んだんだろうなぁって思う。


そうそう
そういえば、先日ガソリンスタンドで給油と洗車をお願いしているときに
私の車を担当してくれている若い男の子の名前が『亜斗夢』くんだったww


jisshaban.jpg
【大人になったらこんな感じに成長すっかもしれんww】


やー、ずいぶん輝いている名前だなあって思ったけど
なんとなくアトムは許せるなーって思う中年男性は少なくないと勝手に解釈。

でもウランちゃんだったら、ちょっと危ないね(笑)

uranchan.jpg


子供の頃は意味を知らなかったけど、よく考えると物凄いネーミングだな(笑)



そうそう(その2)
その時、確かに手塚治虫先生は偉大だけど
もしかしたら、その『亜斗夢』くんなんかは良く知らない世代なのかもしれないなーなんて思ったよ。

そうなってくると、↑で日本中の人が手塚治虫先生を知っているって書いたけど
これからの世代は、知らないって言う人も増えるんだろうなぁって思ったら少し悲しくなった。

こいつぁ普及活動続けないといかんね。


hondaerana.jpg
【ティアマット文庫にはずらりとあるよ。貸出可Ψ(`∀´)Ψ】


***


しっかし話が壮大にそれたな。。。(“▽”*)


本当はこの前のアンケートの結果を乗せながら、ドラゴンボールについて語ろうと思ったんだけど、これはこれで、まいっか(笑)

もうすでにかなりの長文なので、簡単にまとめちゃう( ̄▽ ̄)

沢山のアンケートを取ってみた結果。
一番多かったアンサーは、皆さんの予想通りやっぱり

孫悟空のライバルである【べジータ】
次点で親友の【クリリン】


kurkrku.jpg bejita.jpg
【私がベジータで一番好きなカットがコレ↑分かる人いるかなー】


「知らない」「分からない」って人も実は結構いることも分かった。

なかなか面白い問いだったなぁって思ったよ。


でも、猪八戒ってアンサーは誰に話しても大うけでしたw


ありがとー大井さん!
  

                       ooisan3333.jpg
                     あ、また名前言っちゃった。


しばらく彼女が猪八戒と呼ばれてたのは言うまでもない。(もちろん悪口)



hakkai.jpg



スポンサーサイト

443:やる気がないからこうなるのか?


元々休日になると、スキーシーズンはスキーへ
オフの期間は、トレーニングジムへと通う。


jimbag.jpg
【お気に入りのGYMバッグ、もう4年使ってる】


基本的に週一の火曜日休みな為、それで休日が終わってしまうことがほとんど。

もちろんそれはしたくてやっている事なので、疲れとかは気にならない。

と、ここまでは前回の出だしと一緒。
でもここからは違うので、ご心配なくΨ(`∀´)Ψ


***


そういえばちょっと前に、スキーシーズンに入るからジムを休会しようかなーって書いたと思うけど

私が所属するゴールドジムは、5時間2500円でビジター利用が出来るので
大体月に4回以下の使用であるなら、金銭的にも節約になるのだ!

そんな考えもあって、暖冬暖冬ってスキー行けんじゃないか!
って悩んだけど先月から休会しております。

ちなみにゴールドジム入会前にお世話になっていた、ティップネス東京体育館もビジターで利用することもできる。


thippu.jpg  thippu2.jpg


こちらは東京都の施設ってのもあって、ナント600円(ただし二時間半)という親切価格。安い!!

この辺から、まぁスキーシーズンは雪山ばかり行ってしまって
トレーニングジムには、足が遠のいちゃうだろうなぁってな予測から今回の決意になったのだ。

だけど、ここでちょっと落とし穴が。。

というのも、600円という格安の東京体育館はありがたいのだが
利用時間の2時間半というのは、私のような脳筋トレーニーにはちょっと物足りない。

そしてその料金や、東京都の施設というところからなのか
利用者の層が幅広く、いつもなんとなくザワザワしている。

さらに各種スポーツ大会(バレーボールや卓球など)のイベントが入ってしまうと
駐車場が使えなくなってしまったり、ロッカーやジムエリアの制限がかかってしまったりするのだ。


bare-.jpg
【全日本空手道大会は見に行くんだけどねー】


そんなにいつもあるワケではないんだけど、今までがトレーニー中心の施設にいたもんだから、とーっても不満になっちゃう。

そうなってくると、ちょっと足が遠のいちゃうんだよなー。


「じゃあ、元のゴールドジムのビジターに行けばいいぢゃん!」

って、当然な意見なんだと思う。


でもねでもね、確かに5時間あれば
自分のやりたいメニューもフルで使えるし、今まで通りの慣れた施設を慣れたタイミングで利用できる。

確かにそれはそれは、ストレスレスな事は分かってる。

分かってるんだけど、いつまで経っても超庶民な私は
600円と2500円(税別)の価格差を考えると、


『ぐむむぅぅーーーー!!』



ってなってしまうのだ。
まったく器の小さい人間でスンマセン><

(安いと思って回数券も買っちまったし。。。)

と、そんなこんなで
なんとなーーく、スキーへ行かずともジムが遠ざかっている私なのですW


と、そんな私ですがやっぱりトレーニングをサボっているのは、決して気分のいいものではなく
自分に言い訳をしてはいるけど、筋肉の落ち方とかも気になって来てる。

これを解消するには、そりゃあもう決まってるワケで
トレーニングをするっきゃない。

そんな焦りの重なりつつある先日、意を決して東京体育館へ行くことにした。
駐車場もガラガラ、こりゃ今日は空いてて良さそうだー(*´▽`*)


kabeuti.jpg
【駐車場の横のスペースでテニスの壁打ちが出来る。素敵!】


ゴールドジムの駐車場と違いここは、施設までが遠いのが嫌いだ
でも安く使えるから、それはそれでプラマイゼロなんだよなー、なんてそんな事を考えながら入り口に到着。


ん??


kyukanbi.jpg
     【本日休館日】


ゴーーーーーン( iдi )



せっかく来たのににに。。。。


***


こんな日は料理にでも励んで、クサクサした気持ちを払拭させればいいさー

明日の夕飯、三日分のおつまみなどなどを作ろうぢゃないか!
と、張り切って夕飯、明日のお弁当の仕込みをすることに

写真を撮り忘れたから全部は貼れないけど、麻婆豆腐、チンジャオロース、焼きそば、おでんもどき、後なんだっけ。。。

あ、とんかつとエビフライの仕込みとお新香だ。


oshinkou2.jpg oshinkou.jpg oshinkou3.jpg
【実はぬけ漬けも自作してたりする。カックイイでしょ?】


そうそう、シーザーサラダなんかも作ったっけ。(最近ハマってる)


そんな料理の後半


またまたざっくりやっちまいました><



20160218_142830.jpg
【数ミリずれてたら大変な事態になってたよ】


こりゃあ、また暫くトレーニング出来なさそうだわ。。


こいつぁ、するなってことなのか?
それともやる気がないからこうなるのか??


謎は深まるばかりです

442:気分転換の方法



tote1.jpg


ここでも何度も書いてるように
元々休日になると、スキーシーズンはスキーへ
オフの期間は、トレーニングジムへとせっせと通う私。

基本的に週一休みな為、それで休日が終わってしまうことがほとんど。
でももちろんそれはしたくてやっている事なので、疲れとかはまったく気にならない。


暖冬といわれ続けてきた今シーズンは、例年から遅れること一カ月
お正月休みに滑り初めを済ましたものの、その後もなかなかゲレンデの状況が好転せず、いつものシーズンよりはだーいぶ遅れてる。

でもやっと安心して行けるようになって、ちょっとホッとしている。

やーっとこのシーズンがやってきましたヨ☆

と、そんな今シーズンの話を書きたいなーって思ってるんだけど今日は別のお話

来週あたりに書けるかなーv( ̄▽ ̄)


tote11.jpg


***


先日、お正月以来の連休を取ることになった私

とはいっても2連休、ただ連休明けのサロンワークが
夕方からでいいシフトだったので、実質二日半の私にとっては長めの休暇だ。

もちろん今回の連休は当然スキーの為に取っているので
前日から道具や、車中の軽食の準備に余念がない。

が、

当日なんとなーく気分が乗らないので止めてしまった(“▽”*) (よくある)。

まぁ毎度毎度一人での計画だから、別にドタキャンしたって誰にも迷惑をかけないから、まいっかーって思っちゃってる。

ただ、普段であれば週一平日火曜日、一日だけのお休みなので
その日だけをぐだぐだ過ごすでいいんだけど

一応連休にしている休暇、この2日間の使い道に悩んでしまったのだった。


『どうしよっかなぁ。。ジムに行こうかなぁ』
『ドライブでも行くか?それとも日帰り温泉にでも行こうか。』
『今からどこか一泊で小旅行行くか?』



どれもこれもそこまで気分が乗ってこない。

『うーん、無理矢理予定入れるのもどうなんだろうか?』
『安物買いの銭失いじゃあないけど、そこまで乗り気でない事をやらなくてもいいよね。』

でも自宅でじっとしているのが出来ない性分。
気分転換したいんだけど、その方法が分からず困ってる私。

分かってくれる人いるかなぁ。。。


そして自分の気分転換って、運動とか身体を動かすものばかりなんだなぁって、今さら気がついた。

だから、それをしたくないときは、なーんも浮かんでこない事にも気がついた。

さらにそんな事態には、変な焦りが出てくる事にも気がついてしまった><


スキーの時間で一応は目を覚まし、スキーには行かない事を決めた後
連休中に何をしたらいいかという変な強迫観念でさんざん悩んだあげく、

出した結論


【もう寝れるだけ寝てみっか!Ψ(`∀´)Ψ】



そういう休日って過ごしたことってない。
1日ならともかく、2日以上ある休日をベッドやソファーで過ごした記憶は、思い出せる限り10年以内には存在しない。


実に二日半で35時間睡眠。


寝れちゃうもんだなぁ。。。


40歳を過ぎても、こんなに寝れちゃうんだね(笑)
おかげで背中が痛い。。。


12359907_1001620193251719_5519954178336720660_n.jpg


ほとんど外出もせず寝室か↑のソファで過ごしたのだった



今日はこんなロクでもない話でした。



441:狙ってもなかなか言えない

ティアマットで、今の今のお話。


私「ドラゴンボールで主人公の孫悟空以外のキャラクターと言えばなに?」

女性社員「えーっと、私詳しくないんですよね。。

              
               猪八戒とかですか?」



hakkai.jpg


まさかの回答wwww

っっ知らなっすぎっwww


鳥山明せんせいもびっくりだ(爆


実は今日の社長ぶろぐは一度別のをアップしたんですが、あまりにも面白すぎたのでこっちを上げました。


はー面白すぎる (゜▼゜*)二度目

流石大井さん

あ、名前言っちゃった
            ( edo81.jpg


  
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる