FC2ブログ

495:2016~2017シーズン開幕☆

去年の最後の方のぶろぐに、今年は12月に滑り初めが出来たと書いた。

その時は雪の多い安定の【KAGURA】と、スキーヤーonlyのゲレンデ【ブランシュ鷹山】とでさんざん悩んだ結果

まだ足が大丈夫かの心配もあったので、コースをより良く知っているブランシュ鷹山をchoiceした。

結果としてその日は天気にもコースにも恵まれ、素晴らしいシーズン明けとなったのだった。


yukihajime.jpg
    【この画像は安定のKAGURA】


足のケガからの復帰にはとても不安があったけど、そこは自分が思ってるより回復していたようで杞憂で済んで良かった。

でもそうは言っても、やっぱりシーズン1っ本目の滑りって下手よね(笑)
考えてみればそりゃそうで、最後に滑ってから約8か月位空いてるんだもんね。

うんそりゃそうだ。

でもそこはこれだけの回数を雪山に費やしている私ですから、午前中には色々と滑りのコツを思い出すから面白い。

今シーズン、無事に開幕出来て良かったわぁーー


***


15909474_551987811664672_463042031_n.jpg
【初日の出は社内テレビで観たよ】



んで、今年はお正月スキーに行ってきたんだけど
暖冬と言われてる今冬、やっぱり雪の量は乏しくコンディションが良いとは言えない。

自分達の着いた日は、まだ小雪が降ってる状態で40㎝の積雪。
滑れるコースはかなり狭まってた。。


yukigasukunai.jpg
【当然↑のリフト下のコースは滑る事は出来ない】


天気予報的にもこの後雨も混ざるらしく、さらなる積雪は見込まれそうにない(むしろ減る)

でもおそらく25年ぶりになるだろう上越国際は広く、コースなどすっかり忘れてる私にとっては十分だった。

だけど想像通り、翌日はさらに積雪が下がりナント30㎝
この積雪量はハッキリ言って、スキー場のオープン条件としてはギリギリだ。

ふもとのホテル前まですら滑って帰ってこれないくらい、午後は土があちこちで見えるゲレンデコンディションになってしまった。


jouetu3.jpg
【間が滑れないから、コース間の移動はリフトになる】


ただ前日から泊まりだった私は、あさイチに滑りに行けて
凍ってて硬かったけど、頂上付近はとても気持ちよく滑る事が出来た。


ただ↑にも書いた様に、ホテル前まで滑る事が出来ず下りリフトで戻らなければイケナイという関係上、非常な混雑が予測されるので少し早目に退散することにした。

結果として、雪が少ない少ない言ってた割には
それなりに楽しいお正月スキーとなり、私的には満足だった。


jouetu1.jpg  jousetu2.jpg
【頂上付近の写真:さらに雪が満載なら、とても素晴らしいだろうと予測できる】


***


でも、お正月スキーってのは割高で
実に2倍から3倍くらい取られる贅沢旅行だ。

それは分かって行ってるし、それはそれなんだけど
自分が帰宅準備をしているその日も、その日から宿泊に来ているお客様達が沢山いて、ロビーやスキーロッカーは混雑していた。

その人達はこれから、その日からお正月スキー旅行を楽しみに来たわけで、雪のコンディションってのは旅行を予約した段階では、どうなってるのかってのは分からない。

今回のお正月スキー、私はぎりぎり楽しめたけど
正直言っておそらく私の帰る日から数日間のゲレンデコンディションは、最悪だっただろうと思う。


yukigasukunai2.jpg
    【数日間のイメージ図】



そう思うと、スキー旅行ってのは何気に博打な部分があるなぁって思った。

考えてみれば去年の社員旅行の野沢温泉は、スキー旅行って考えたら「良かった」とは言えないもんなぁ。

って、そんな事を想い返したのだった。


次回へ続く!!

スポンサーサイト

494:都会の女は綺麗だ。でも時々みっともない


mittomonai2.jpg


東急電鉄の車内化粧マナー広告

「都会の女はきれいだ。でも時々、みっともないんだ」


                           の評判が散々な件


mittomonai.jpg



評判について色々言われてるは聞いてたけれども、これどのアンケート結果を見ても東急電鉄に賛同の声が圧倒的に多いよね?

私ももちろんこの広告に賛同する。
だってみっともないよね。本当に



今朝のテレビのインタビューに、「私達男性が電車車内で髭剃りとか、髪をセットしているようなものですよね」って言ってた。

なるほど、その意見同感だ。

もしそういう中年男性が電車車内にいたら、きっと即SNSに送られて避難GOGOなことだろう。


「ちょっとリップを直す」「アイブロウを書き足す」くらいならオッケーじゃない?

そりゃそうだ

もちろんそれをするなとは私だって言わないよ。
そんなこと皆分かってるデショ

また、空いてるガラガラの車内であれば、常識の範囲でやることは別に誰も何とも思わないでしょう。

TPOをワキマエナイ女性がいるから、そこをバッシングしているんであって

誰も化粧する行為そのものを否定してるワケじゃない。


「みっともない」というだけの理由で車内化粧という無害な行為を抑圧・規制する理由は何ですか?化粧をする姿を目撃することを有害とお考えなのでしょうか。」

などなど、反論の声があるんだってさ

でも本当に無害な行為なのかね?、そう思ってるの本人だけじゃない?
じゃなければ、広告に賛同する人いないと思うよ?
そもそも、なんだか反論の論点がずれてる気がするよ。


「みんなが怒っている理由は『電車で化粧がしたいから』では断じてない」とし、「『さまざまな理由を見つけ出して自己の女性に対する嫌悪を正当化し、女性を抑圧しようとする社会』に抵抗しているんだ」


えぇ?!どうしてそう捉える??
ちょっと飛躍しすぎてないか?
どこをどうとらえるとそいう解釈になるんだ??


「酔っ払いや痴漢など、電車の中ではもっと迷惑な行為がある」と指摘した人たちもいるらしい。

そりゃそうだよね、それは確かに迷惑な行為だ。

でもなんでそっちのほうがもっと迷惑だ。とかそういうのを持ちだすかなぁ
それらは確かにとても迷惑な行為だけど、「車内での化粧もみっともないよね」って今回の論点はそこ

ただね、反論の声があるのは分かるよ。
でもそこじゃないデショ?


多くの反論が寄せられてるって言うけど、こういう類の反論って
賛成の人は、特に声を上げないから反論ばかりが取り上げられるのでしょうに。

事実どこのソースを探しても、賛同の声の方が圧倒的多数。


テレビ朝日のアンケートでも、
「リップなどポイントメイクならいいんじゃないか?」とか「別に空いてる車内なら構わないのでは?」

というモノをも車内化粧を賛成と加算して出した結果が

全世代男性では75%
全女性においては、実に84%が車内での化粧を反対と答えた。


こういった女性のマナーを問うアンケートにおいて
【女性に否定的な意見を言う事に、及び腰になる男性も多い】ので、
女性の不支持の方が高いのではないか、と私は推測する。


そう言えばずっと昔の放送になるけど、とある番組でダウンタウンの松本人志さんが

「電車で化粧してる女が可愛いワケない」って言ってたのを思い出す。


それは【その場所ででフルメイクする様な心持の女性が、】って意味に私は理解した。

私はこの考え方を今でも支持してる。


つか、メイクは女性ならでは行為だからかもだけど、すぐ女性差別とか持ちだして熱くなるのはナンセンスでしょう。


***


車内で化粧をするのが「時々みっともない」かどうかは本当に意見が分かれると思う。



化粧そのものがダメではないけれど、混み具合や化粧をするのが適切な場面でなければ、みっともない可能性がある。

ってこの件を捉えるなら、まーったく間違っていないと思うし、きっとそこを配慮した上で化粧をされている女性も少なくないハズ。


蓮さん電車乗らないから、分からないんだよって言われちゃいそうだけど

ちょっと
脊髄反射しすぎじゃないか?


まぁ

mittomonai3.jpg


って、こった。


あっしもそう思うよ。

493:2017年ティアマット一家


shinmei.jpg
【今年も一年お願いしますと、産土様にもお参り済み】


先週、年始早々に釣銭を忘れてくるという暴挙がありましたが、無事初営業日を迎える事が出来

比較的穏やかに通常営業に流れていったティアマット。


昨年2016年は、一年間の総接客人数と総売上の新記録が出まして

さらに12月は16年間で最高記録の月間レコードを更新。

実に12ヶ月中8か月、その月ごとのレコードを更新するという凄い事が起きた。


さらに12月に出たという月間レコードってのは、実は2016年3回目の更新で

一回目は3月、次いで7月
そして12月と、年間で3度の更新があったって事なのだ。


これは流石に16年間のティアマットの歴史の中で、ぶっちぎりに凄い事で
ここまで持ってきてくれた社員を、心から誇りに思う私がいます。


皆本当に、ありがとーーな!



***


ロゴ1


2016年は例年の様に30日までの営業。

毎年毎年最後の5日間って、とんでもなく混み合ってるのが普通で。
特に最後の29日30日ってのは、ほーんといつの間にか一日終わっちゃってるってなくらい忙しい。

なので私達も毎年そのつもりで構えている。

だけど、去年に関しては10日での数字が今までにないくらい高く
20日の段階で、そこまで落ち込むことが無く

全体的に分散されてお客様が来店されていただけたので、どこかで大混雑ってのは起きなかった。
それでいて【16年で一番お客様の多かった月】だった、ってのは本当にありがたい。

いつだったかの社長ぶろぐに書いた様に、年末はほーんと400Mリレーみたいに
全力で走って走って走りぬいて、


『ゴーーーール!!!』ぷしゅーーーーーっ



ってな感じでほぼ毎年〆る


03_02.jpg
【ほーんとこの表情に同感だ】


なので今年も例年の様に構えてたんだけど、上にも書いた様に比較的分散していただけてたので、そこまでの混雑はなく

特に月間総売上の記録は最終営業日一日前に更新

年間総接客数は、ナント最終営業日4日前に記録したため
なんとも気持ちの良い【ロスタイム営業】を迎える事が出来たのだった。

このありがた過ぎる現象の解析はこれからしなきゃだけど、こういった結果を出せたことを自信にしたいと思う。


***


そんな2016年営業も終わり、納会に流れ込む。
これは毎年の事なんだけど、本当にホッとする瞬間だ。


17noukai.jpg
【ホントこの乾杯が終わると、非常な達成感がある】


2015年の年末同様に、新年初営業日前に出勤する社員がいるので
今回も皆で手巻きの様な手作りはせず、ケータリング中心のメニュー。


16noukai6.jpg  16noukai3.jpg
【会が始まったばかりの時は、いつも静かなのも特徴だ(食べてるから)】



準備や片付けがいらないってのは、ヤッパリ楽だね☆


そしてこれまた毎年恒例の、【予算1000円のプレゼント交換】

いつもはクジを引いて、おのおのが交換するんだけど
今年はちょっと変えてみたいと、技術者の鈴木の意見を取り入れ【あみだクジ】に変更。

と、ここで一つ思ったのが
あみだクジだと、「もしかしたら自分のを引いちゃう可能性があるのではないか?」
ってそんな懸念があったので、ちょっと細工をさせてもらった。


16noukai7.jpg
【その結果がコレダ:見事な案だろ?!】

                                   
ちなみに公平を期すべく、提案者の鈴木は最後に
工作者の私は一番最初に、自分の社員番号を書き込んだんだが

なんと私は3年連続鈴木のプレゼントを頂くことになった(笑)

こんなもんなのかもねー。


2016309648.jpg  201604647.jpg
【これを機会にイッテQを見ようと思う:そんな鈴木は百人一首を貰ってた】



その後はこれまた毎年恒例の飛び出すUNO!


16noukai.jpg
【こんな状態からでも逆転可能なのが醍醐味だ!】


今回ちょっとだけ違うのは、社長杯UNO大会となり
私のポケットマネーからの賞金で総取り編。

異様な盛り上がりを見せつつ、会はおひらきとなった。


しっかり笑って年の最後を迎えられたので
きっときっちり今年も乗り切っていくことでしょう。


2017年始まったばかり。
今年も期待できる年になりそーだー。


16noukai4.jpg



あ、そうそう

前回のぶろぐにあった写真で、ポチ袋に書いてある文字って何?って聞かれたのでお答えしときますね。


20170105_101036hai.jpg  20170105_101036hoi.jpg


あれは私(社長)から、想いを込めて一言(一文字)を書いたもの

松下→要(かなめ)
本間→安(あん)
中川→心
鈴木→A New Hope
つぼ→昇
安田→Shine
菅谷→あつさ



皆期待してるぞーーー☆

492:ツイテル男2017


新年あけましておめでと-ございますΨ(`∀´)Ψ
今年一回目の社長ぶろぐです。

誰も欠けることなく、健康で初日を迎えらえて事がとても嬉しい。

また一年、【2017年版ティアマット一家】をよろしくお願いします。


20170105_101036kai.jpg
【そいや年始最初の営業日に雨だったことないなぁ。】


今年も例年の様に、全員で日枝神社をお参りし
(赤坂氏神様の氷川神社は、冬休み期間中に私がお参りを済ませてある)

これまた恒例の、お年玉を皆に配り無事に初営業日となりました。


20170105_101036hai.jpg  20170105_101036hoi.jpg
【去年の成績が良かったから、少しだけ増額した☆】


今年もスマートに、新年気持ちよく始まったネ☆


はず


が、



なんとレジ金を自宅に忘れてしまうというトラブル発生><
当然私のミスなので、自分のお財布から立て替える事に。

んで、銀行へ両替に行き、なんとか無事clear
新札も揃ってキモチイイネ☆災い転じてダネ

キモチも新たに新年営業開始!


、(二回目)


あさイチのお客様がこなーーーい(笑)
年明け最初なのにーー(ノ;;)ノ



ただ、そのお客様はとてもとても忙しい方なので、もしかしたらなー、なんて思って構えてたんだけどもね。

まぁでもこれはしょうがない。

実は初営業日初担当の方がキャンセルってのは、創業してから二回目の事。
こりゃ絶対に3回目のあるねw

いやいや、そういう事思ってっとホントに起こるから考えない!


結局ぽっかり空き時間が出来てしまったので、
年末から悩んでいる右手薬指の傷を見せに皮膚科に行くとにした。(キモイので写真は載せぬ)

すると、その傷はもう後半戦に差し掛かってるらしく心配はいらないとの事。

実は年始早々、色々ちょいちょいやらかしてる私。
(ここに書くかどうかは未定:んもー)

でも何とかその日のうちに、リカバリーが効いてる私。


きっとこれってツイテルって事なんでしょう。


今年も一年。

2017年ツイテル私と、ティアマット
そして社長ぶろぐを、よろしくお願いします。m(__)m


RIMG1915kai.jpg
 
【2017年最もツイテル男:なハズ】

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる