FC2ブログ

499:千里の道も パート3


522575_196572037135645_1754940723_n.jpg
【↑ティアマットのスタッフルームに貼ってある】


売れるものを作る。 これって商売の大原則だ

作ったら売れるものであれば、みんな無理してでも作るわけで 売れるかどうか分からないから、先行投資をする価値があるのかどうかで悩むわけだ。


有限会社ティアマットにおける商品は、もちろん私達美容師。

私はそこの長として、売れる美容師と美容室を提供するのが商売。
私はどちらかというと、基本的に勝てる勝負しかしないタイプの経営者で

次の一手を撃つタイミングを、ぎりぎりまで引き延ばす傾向があって
ダメそうなら引き返せるぎりぎりの所で様子を見ようとするクセがある。

これが良いのか悪いのかは、何とも言えないところだけど

一応今までの軌跡はなんとかなっているから、恐らくひどく反れてはいないのだろうと思う。



ただ、動くにせよ動かないにせよどちらにしても、動き始めるまでは何も始まらないワケで、
その先の経過は予想でしかなく やりはじめたら成功するまで進むしかないってことは、十分すぎるくらい分かってるので、

その一歩の勇気が出せないことも多くあったりする。

でも、もしすすめる事を選んだら、
その瞬間からやめる事なんか考えずに 成功する方法を突き詰めなければイケないよね。

中途半端に引き返すと、2倍損するから。


千里の道も1歩から。

でもその1歩目が経験を重ねれば重ねる程、次の一歩が重いのもたしか。
変化させるのが難しいのもたしか。 でも覚悟を決めて進みはじめたら、自分の決断を信じないと 越えられるものも躓いてしまう。


ティアマットは今年、少し大きめの転機迎える事になるかもしれない。

後悔をした事を後悔する生き方をじゃイカンよね。
自分の決断を信じれるようになりたいね。


今日はこんなお話でした。




今年新店舗を出すとか、そういう話じゃナイヨ(笑)

スポンサーサイト

498:ジムに行けないコンボ


akasakaun4.jpg


相変わらずスキーな休日を過ごす私は、冬期のジム通いは本当に悩ましいところだ。

去年も一昨年も書いた気がするけど、ほーんとジムから足が遠ざかっちゃう私がいる。


公休日である火曜日は、ほぼ毎週雪山行っちゃうので
それ以外の日にジムに行こうとするんだけど

行こうとはするんだけど、どーしても疲れがあったりとか(毎週スキー行ってりゃ当り前)

自分に言い訳もしちゃって行かない私。
そうなってくると、面倒になってくる悪いコンボが発生。←今ココ、今日もまさにココ


先週、流石に左脚のパフォーマンスが落ちてきていて
軽くドクターストップがかかったので、一週お休みすることに
そこでジムに行くつもりだったんだけど、ナント発熱!

熱自体は二日寝て過ごしたので、あっさり回復。
が、ここでまたジムへ行くのを逃したのだった。。。うーーん


と、そんな冬とは見違えるくらい暖かな今日
春一番が吹くとか葺かないとか、本日の気温は19度らしい。


いつもの様に赤坂の駐車場へ車を停め、いつも通りの道を会社へ向けて歩く。


akasakaun.jpg


おや?
地面に何か書いてあるぞ。



そっかぁ、赤坂の子供でも地面に絵を描いたりしてあそんだりするんだね。

なんて書いてあるんだろう、と思い近づくと


akasakaun.jpg


ん? うんち??


ぐっはwwwwww



akasakaun3.jpg


そうかそうか。
今時の赤坂の子供も、こういうの描くんだね(笑)(笑)(笑)

トレーニング行けないなぁって、そんな悩みも吹き飛ばす風が吹いたよ。


今春
なんだか、良い事起きそうだ。


497:誰も期待してないのはシッテルヨ


さらに前回の続き!




翌週

雪が豊富過ぎて、まだ空いている新潟に味をしめた私は今度は舞子リゾートへ


maiko.jpg


このゲレンデもハイシーズンは学生が多く、下手ボーダーがコースを荒らすスキー場でもある。

でも豊富なコースと広さが魅力のそんなゲレンデで、私もお気に入りの一つだ。

この日も非常にコンディションが良く、最高に楽しい時間となった。


kagura10.jpg
【凄いもふもふパウダーなのをお分かりいただけるだろうか?】


ちなみに今シーズンは、必ずおにぎり持参で滑りに来ているので
お一人様の時は、食事休憩すら取らない。

ほぼぶっ続けで滑り続けている私は、一体何を目指してるのだろうかと疑問に思う時もあるが
それはまぁ、今年始まった事じゃないし考えないようにしている。

そんなんだから、ゴンドラの中っておにぎりタイムなんだよねー(´―`)オイシイノヨ-


kagura13.jpg
【梅と明太子、そして胡麻昆布。大体いつも4個】


普段は非整地(いわゆるコブ斜面)は避ける私なんだけど
この日は先週もKAGURAで、非圧雪のコースを滑っていたので、少しだけ自信がついていた。

なんとなーく、行けるかなーって思って
なんとなーく、大丈夫そうな気がしたので

今まで、ずーっと避けていたコースに手を出してみた!


maiko2.jpg
【少しだけ自信が付いてきた今日この頃Ψ(`∀´)Ψ】


何度も雪山に巴投げを喰らわされつつも、なぜかこの日は果敢な私(笑)

午前中いっぱいを、その難コースに費やすことになったのだった。
さすっがにすんごい疲れたので、珍しく休憩を取って食事にしたんだけど

何度も何度も転んで雪まみれになったからなのか、おにぎりは凍ってて
茹で卵はひしゃげてた(笑)


maikoo3.jpg
【ひしゃげる卵wwって写真じゃ伝わらなんね】


んなワケで↑にも書いた様に、最近ではご飯(おにぎり)は食べても、滅多な事が無いかぎり休憩らしい休憩を取らない私。

下る為にリフト登ってぐるぐる回ってる行為は、なんだかリスみたいだ(≧∇≦)/ 笑い事じゃないw


mawaruneko.jpg
     【イメージ図:ネコだけど(笑)】

  
***


去年のスキー系の社長ぶろぐに書いたけど、
私の自宅は、ほぼ高井戸インターの真下にあたるので、中央道にも関越道にもアクセスが良い。

そしてほぼ日帰りのお一人様スキーなので、誰に気を遣うでもなく
行く時間帰る時間、そして行くゲレンデもほーんと計画性が無い。

ただ唯一条件としてあるのが、その日一番コンディションが良さそうなゲレンデを選ぶということ。


jyts4j4z.jpg
【愛用のアプリ、直接ゲレンデに電話したりする】


ここで言うコンディションと言うのは、積雪はもちろんだけど、混み具合や時期なんかも含まれる。

何より気にするのは天気で、いくら雪が豊富そうだからと言って
吹雪の中を滑るのは絶対に嫌だし、道中の道が険しくなりすぎているのも、雪に向かない車に乗る私は敬遠してしまうのだ。


kagura12.jpg
 【お天気なら、ロングドライブだって楽しい】


そんなワケで最近では、中越方面でお気に入りのゲレンデと
八ヶ岳蓼科方面でお気に入りのゲレンデを、行く前日に決める事が多い。

予定通り前年のうちにスタートが切れた、2016,17年の今シーズン
すでに7回行ったけど、まだまだこれから中盤戦。


さー、今年はあと何回行けるか!!



こうご期待!!
(誰も期待してないのはシッテルヨ)

496:雪が豊富過ぎるぞ新潟☆



前回の続き!!


そう言えば、このお正月スキー旅行の際に聞くとはなしに聞いてしまった、隣のテーブルの会話で

「自分が日帰りスキーを推す理由ってさ、前日の情報で、雪が多く雨の降ってない所を探すからハズさないからなんだよね。」

って、そんな言葉が聞こえて来て


なるほどなぁ
泊りで行く方が身体的には楽だし経済的だけれど、それは確かにイチリあるなぁって思った。


yukigasukunai.jpg
【誰だって雪が少ないのは歓迎してないもんね】


って、私も普段はほぼ日帰りで
お一人様だから、直前にゲレンデ決めてるじゃんね(笑)


***


雪がナイナイ言っていた、お正月スキー旅行からわずか10日
新潟ではとんでもない大雪に見舞われた。


niigatayuki.jpg


現地に住む人たちは、それはそれは大変だったかもしれないけど


私達スキーヤーにとっては大歓迎だ!!

   (ほんとゲレンデだけ降ってくれればいいのに)


とは言っても、私だって吹雪いているなか滑るのは勘弁したいところ。
なのでこの大雪が収まるまでは、八ヶ岳蓼科方面に行こうかなーって思ってた。

そんな休日前のとある月曜日の夜

いつもの様に、「明日どこいこっかなー」ってゲレンデ情報を見ている私は気が付いた。

『おや?明日は新潟方面晴れっぽいぞ☆』



雪が沢山降った日の翌日のゲレンデはやっぱり素敵だ。

ただし降り過ぎると整備が出来なくなり、翌日は全面非圧雪非整地になるから、それはそれで大変。(一昨年は菅平でとんでもない目にあった(笑))


nekomuhito.jpg
【疲れすぎて駐車場で寝込む人:非常に気持ちは分かる】


そして今シーズの為に、すでに沢山行くだろうと予測していたゲレンデの前売りはすでに7枚ほど準備している私。


kagura16.jpg
【だーいぶ安かったのでまとめ買いしたのよー(*`▽´*)ウフフフフ】


ちなみに新潟方面のスキー場は、高速道路からのアクセスがいいのと
東京方面からの新幹線の充実が理由なのか、学生が多い(気がする)

なので、私は大学生が春休みになる2月の中旬からは
舞子やKAGURA、ガーラ湯沢や上越国際など、子供にも(大学生の事よ)人気のあるゲレンデは避けてる。

もうちょっとマイナーな、というかスキースノボが本当に好きな連中が来るようなゲレンデを選ぶのだ。


そんな理由もあり、この時期にすでに前売りを買っているKAGURA舞子方面を攻めたい私がいたのだ


なので、

『明日はKAGURAに行こう!』


行ってみようじゃねぇかーー☆
うっひょーー


うん。高速も駐車場も空いてる
非常にイイ感じだ!


kagura4.jpg
        【イメージ図】



久しぶりのKAGURAは下山コースこそオープンしてなかったけど、そこ以外は全面滑走

そして前日までの雪をたっぷり蓄えたゲレンデは最高だった!


kagura1.jpg
【田代湖がとてもとても綺麗で素敵だ】


せっかくこれだけ良いコンディションなうえ、とても空いてるので
全コースを制覇してみようと、みつまたロープウェイから、ドラゴンドラまで(苗場にはもちろん行かないよ(笑))

実に5時間かけて全コース滑った( ・∇・)


kagura15.jpg



結果=すんげぇ疲れた



途中から足が前にスライド出来なくなり、フォームもどんどん後傾になって、、、

まぁ怪我しないで下山出来て良かったよ。

その日はあまりにも疲れたので、21時には就寝。


雪が豊富過ぎるぞ新潟!

これはこのタイミングを逃さずに行かぬ手はない!!

がっはっは、来週も行くかんな


待ってろよ新潟!

覚悟しろ!中越湯沢ほうめーーーんΨ(`∀´)Ψ


      (雄たけびのあげかたを多分間違ってる)


さらに続く!!


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる