FC2ブログ

507:少し大きめの転機


tutuinite.jpg
【本間君と渡辺君の歓送迎会:赤坂つついにて】


去年の最後の社長ぶろぐに書いたのを覚えている人もいるかもしれない。

『来年はティアマットにとって、少し大きめの転機が起きると思う』って


2017年を迎えて、今日までで三分の一が過ぎたけど
私が思っていたよりも、ずっと多くの出来事が起きている。

【準備してもし過ぎることは無い】って言葉はよく聞くけど
普通はある程度軌道に乗っている会社であれば、そこまで常に気を張ってなくても流れていくモノだと思う。

㈲ティアマットも創立17年を迎える会社だけあって、それなりの安定感はあると自負はある。

でも、やっぱりイレギュラーな事って起きるんだなぁって、今身をもって実感してる。


ただ本来不測の事態って、急に起きるモノではないのだとは思ってはいて

徐々に徐々に積み重なるモノがあって、何かのタイミングで表面化するのだろう。
それは数か月単位のモノもあるだろうし、年単位のモノもあるのだと思う。

ただ起きる時は、急に始まったように感じるから
その瞬間はやっぱりビックリしちゃう。


ビックリするというのは、今までの流れが反れるから驚くわけで
当然その瞬間は悪い方へ頭が向く。

あ、これはティアマットが今、ある程度安定しているからの発想だね
もし今現在窮していたら、流れが反れるかもってのはむしろ歓迎もんね。

なので
『○○が起きるかもしれない』って感じた瞬間は、
ネガティブな方向に想いが向いたのは正直な気持ち。


「○○が起きるかもしれない」って予測の時は、当然のことながらまだ何も始まってないので

もしかしたら杞憂で済んじゃうかもしれない。
でももしかしたら、こーんな悪い方向へ行っちゃうかもしれない。

起きてない事で、頭を使いストレスがたまる。

『起きてないんだから、今はまだそこまで心配しなくてもいいんじゃないか?』


その理屈は痛いほど分かっているけど、考えちゃうんだからしょうがない。
この時期は本当に辛い。もうモノすっごいストレスだ。

でも、その【起こるかもしれない】が【現実として勃発する】って決まると
徐々に気持ちが落ち着いてきて、解決の方向へ頭が回り始める。

こうなってくると、私の頭は本当に冴える
いつだったか書いたことがあるけど、言うなら【逆境に強い】

正しくは、ピンチを好転に脳内変換が出来るなんともめでたいスキルと、それを実行に移す時の厚顔さ

行き詰りそうになると、いつも以上に頭が冴える
こうと決めたら、迷いがない

実に常にあって欲しいアビリティがある。


ただ、↑に逆境に強いって書いたけど
元々、あるだろうなーって予想していた範疇の出来事は
思ってた通りに、普通に発生したのも多くあり

今回の件は、べつに逆境ってワケではない。

だけどあまり予測していなかった事が続いたのは確かで、そこに関しての動揺は少なからずあった。



今現在もまだ全然渦中ではあるんだけど、少しだけ落ち着いてきて先が見えてきた。

すると例のアビリティが発動して、いま凄いイイ感じ。

あとは、形になって結果に繋がれば絶対にもっと良くなる。
確信してるから大丈夫。


あともうちょっとψ(‘―’*)



あ、来週はGW休みを頂くので、社長ぶろぐはお休みさせて頂きます。

今シーズン最後のスキーに行く予定Ψ(`∀´)Ψニヒ
スポンサーサイト

506:初めての美容院


少し前に、小さな小さなお客様のマントマンがご来店ってぶろぐを書いた。


14591733_1203707133043023_615567797822445825_n.jpg  14522918_1203707173043019_2095044730408371218_n.jpg
【普通子供って、皆カットクロス嫌がるんだけどね(笑)】


ティアマットって、営業スペースが二つに区切られているからってのもあるんだと思うんだけど、子連れでいらっしゃるお客様がとても多い。


「そろそろうちの子も連れてきてイイですか?」



なーんて言われると、毎度にやけちゃう( ・∇・)


でも大体の子供において、初美容院ってのは完全にアウェーなので
最初の最初はみーんな緊張していて、帰るころになって初めて笑ってくれたりするんだ。

んで、二回目のご来店の時には一回目よりは、最初こそ緊張してるんだけど慣れが見えて来て
3回目の来店ともなると、もう普通になっちゃってたりする。

ちなみに↑のマントマン
最近では慣れに慣れまくってきてしまってるので、お母さんがシャンプーしている間には

なんとエクセルで一仕事してくれてりするのだ
(笑)

           ↓     

     14522692_1275261052554297_8196299902779199394_n.jpg
【もちろん、後でPCの時間戻し作業を怠る事はないw】


が、これは男の子においてのお話で
女の子の場合は、ちょっと事情が違う。

あ、もちろんお店に入った時は男女とも同様で
最初は緊張しまくってるんだけどね。慣れ方が違うというか

ちなみに初めての美容院に来る時って、前日位から子供に

「明日チョキチョキしようね~」


って言い聞かせてるのはどこの家庭も一緒らしい(笑)


んで、その時は「いくー」なんて返事をするんだけど
直前になって、「やっぱイヤー」ってなるのはどこの子供も同じ仕様らしい( ̄▽ ̄)キモチハワカル


話を戻して戻して


最初は緊張して固まっちゃうってのは、男女ともに言える事なんだけど
多分女の子って、本能的に美容院が好きなんだろうね。

たぶん、自分を綺麗にしてくれてるって途中で気が付くんだと思う。

カットが終わると、「かわいーー」って鏡を見る
こうなってくるとシメたもんだ☆

すると、こうなったりする(笑)

       ↓

17757281_1386466841433717_2023527340314173251_n.jpg  17883833_1386466884767046_7924032349852386061_n.jpg
【自分の髪の毛をはくお手伝いをするの図】


ちなみにこの日この子とお母さんの後に、お婆ちゃんを担当することになるんですが
お婆ちゃんが来たってのもあって、自分が終わった後も、しばらーーーく滞在してた(≧∇≦)/


いやぁ、なんとも可愛い☆



自分の初美容院ってのは、確か高校生の時に色気づいてドキドキしながら行ったのを覚えている。

でも、この子達は
この先ふつーに美容院いくんだろうね。


いつまで来てくれるかなー


FB_IMG_1477810901520.jpg


↑この兄弟もほーーんと可愛い。
次はいつ来てくれるかなー♪




505:良い春を迎えられた?


車の一年点検の為、現在代車生活中の私。


gla.jpg
【GLAclass:この色の車には初めて乗ったなぁ】


今までも代車で色んな車種に乗ってきた。

今回のGLAクラスも、車のランクとしては自分のCLSよりはだいぶ落ちちゃうけど、
それはそれで私は楽しいし、何気に毎回『今度の代車は何かなー?』って楽しみにしてたりもする。

が、一つだけ困る事が今回は発生した。

それは、車内が狭いのでスキー板が積めなーい><


そうなんです、そろそろお一人様スキー2017シーズンも終盤戦。
ここらでKAGURAへ行って、今シーズンは〆ようかなぁって思っていたのだった。

ま、これはタイミングなのでしょうがないよね。
「きっと今シーズンはそろそろにしたら?」

と、いう天の声なのでしょう(天=私)


ekupe.jpg  bkurasu_2017041417192392c.jpg
        【E-classクーペとB-classは、かなり良かった】


そうなってくると、休日の過ごし方はいつものオフシーズン同様、ジム通いになるのだった。

そんなワケで、スキーの日よりはるかに寝坊した休日
ぼんやりとお昼兼用の朝ごはんを食べようかなーって思ってキッチンへ。

休日だし手抜きをしようと、レトルトの牛丼を解凍することに。


hanabibi3_20170414171908d21.jpg
【これ好きなんだよねー、週一回は食べるヨ】


でもせめてお味噌汁だけでも、と思い茄子茗荷青ネギの味噌汁を温める。

さー準備できたので、ってどんぶりへ


ん??



hanabiib2_20170414172249f45.jpg


『あ、間違えちゃったww(笑)』
ε=(>ε<)


お味噌汁の方にしか意識が行ってなかったゼィ

思わず噴き出したヨw


***


気を取り直してジムへごー
この日は腕肩の日(腕と肩を鍛える日って意味)

気持ちのいい疲労感を感じつつ帰路を走る。

そこへ、クマの乗った車登場!!



hanabibi4.jpg


走行中じっと見つめるまなざしがチョー可愛かったぜ。



自宅へ着いたのが16時頃。
夕飯の支度をするにはまだちょっと早い。

近所を軽くジョギングしようかとも思ったんだけど(ジムから帰って来たのにねw)

去年今年とお花見をしてない事に気が付いた!

とは言っても、
空は曇りだし、誰かとどこでって約束しているわけでもない。

ちょこっと近所の神田川へ、スーパーで軽くビールを買って
そんな感じでゆるーーくお花見ってみた


hanabibi7_20170414175306fbf.jpg nanabibi6_201704141753066b3.jpg
【天気はイマイチだったけど、桜は満開だったよ】


地元高井戸の神田川の桜はほぼ満開。
晴れてこそいないけど、寒くないしちょうどいい。

周りを見渡せば、シートを轢いてお花見をしているシニア達もちらほら
1つベンチが空いていたので、そこに座りビールを飲む。

お花見といえば、何故か焼き鳥と決まっている私は
スーパーのお総菜コーナーで、いかにも不味そうな焼き鳥を買っていた。


hanabibi5.jpg


が、意外と美味しいΨ(`∀´)Ψ




ほんの少しの時間。
ほんの短いお花見。時間にすると30分位かな


良い春を迎えられたなぁ

504:情けなさ過ぎるゾウ!


スンマセン今週も先週に続いて野球ネタです。
この手の話題は、興味ないと言われ続けているのですが、どうしても言いたいのでご容赦をm(__)m


先週、プロ野球開幕に喜んでいた私ですが
贔屓のチームの開幕状況が酷すぎる( iдi )


morikantoku.jpg
  【そりゃこんな表情にもなるわな】


勝負の世界ですからね、勝ちもあれば負けもある。
それは勿論しょうがない、私だってそれはわきまえてます。

が、


開幕4連敗から始まって、昨日で引き分けを挟んで5連敗(つまり0勝5敗1分け)

詳しい人から聞いた情報によると、去年からの連敗は実に11まで伸びているらしい。


情けない!



情けなさ過ぎるゾウ!!
(`Δ´)コラーーーー


調子の悪い時もあるだろう
チームのメンタルがかみ合わない時もあるだろう。

そんな時静かに耐えるのもファン
「バカヤロウ!!」って声に出して、監督や選手を罵倒するのだってファンだ。

どっちも正しい姿なんだろうと私は思う。

ただ、これまで30年以上同じチームを応援してきたのだから
白けてしまうのだけは、やめようと私は思ってる。


17634710_1402702233142406_8824279315631605874_n.jpg
【あまりにもヒドイ試合なので、寝てしまう人の気持ちも分かる】



ところで中日ドラゴンズを、一番好きなプロ野球団としてハッキリ自覚したのっていつだっけかなぁ。

今までいくつもドラゴンズネタを書いてきたけど、そう言えば考えたことなかったなぁ


以前も書いたことがあるけど、初めて応援した球団は広島カープだった。

そしてその後、星野さん牛島さんに惹かれて中日ファンに
でもこの頃は、まだ今ほどの気持ちはあまりなく、どちらかと言うとっていう感じだった。

そして、ロッテオリオンズの落合さんをガラガラの川崎球場で観た時から
一気に落合さんに惹かれたのだった。


kasawai.jpg kawaaasai.jpg
【当時少年時代の私は、ここをプロ野球と認識してなかったかもしれない】


その後落合さんが、中日に移籍してきた時が
もしかしたら、私の中日ファンが確定したのかなーって思う。

そうなってくると、その時が中日ファンのスタートになるのかな?
するってーと、いつだろう


・・・検索中・・・


1987年が落合さんの中日移籍の年らしい。

いや、でもその時にはすでに
どんなに弱くともファミスタとかでDチームを選んでたからもっと前なのか。。な?


omiai1d1d21bf.jpg
【彼をDチームで使えるのは、幸せだったなー】


巨人以外テレビ中継のない東京において、ドラゴンズの試合結果と
落合さんの個人的な記録を、毎朝朝刊で追ってたってことなんだろうか?

そう考えてみると、そうかもしれない。
子供の頃のこういう記憶って、時に軽薄よね。

まぁでも、ある程度大人になってから好きになった競技でなければ
こうやってあまり記憶の薄いうちから、贔屓って決まって来るのかもだね。


ochiaisan.jpg  ochiaisan2.jpg
【投手贔屓の私だけど、一番憧れたバッターであることは間違いない】


想い返してみると、自分がプロ野球を好きになってから
中日ドラゴンズの暗黒時代って、今までなかったかもしれない。

どちらかっていうと、いつも上位に居るイメージだったし
たまにある年に下位に沈んでも、それが続くって言う感覚はなかった。

特に自分が2000年に開業してからは、落合監督時代ってのもあるけど
自分の贔屓のチームが毎年低迷で、プロ野球が面白くないって感じた記憶はとんとない。


ochitaitoyoshimi.jpg
     【落合さんのこういう表情が、ホント好きだ】


これは多分、ここ数年のこと

2013年から去年まで(もしかしたら今年も?)が、私の中日ファン歴で一番の暗黒時代っぽい。


うーん、こりゃまいった(“э”)



ま、まだあと140試合あるし
シーズンはこれからだって気持ちももちろん強い。

仮にこの先も、このままヒドイ状態が続いてとしても
見捨てずに、シラけずに応援していきたいなーって思ってる。


色んな応援の仕方はあると思うけどね。
そんな悪いチーム状況だって、嫌いにはなれないんだから

期待してない期待してない、って口では言っても気になってるんだから
だったら少しでも期待していようかなーって私は思うよ。


今日はこんな愚痴?でした。


doara.png


ドアラばっかに活躍を許してはイカン!



ので、来週神宮に行ってくる!!



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる