FC2ブログ

589:思い通りに行かせてもらえなかった一年


今日は金曜日。
今年最後の金曜日です。

そして今年最後の社長ぶろぐ。
一年間このまったく身にならない独り言にお付き合い頂きありがとうございます。


Tiamat063.jpg


先週も書きましたが、おそらく世の中の多くの企業が今日までになることでしょう。

そして気を付けなければならないのが、金融も28㈮が最終日だから
振込み関係も今日までに済ませなければイケナイ、ってコト。

これ忘れる人出てくるんだろうなぁ。。。


ちなみに


私経験あり(笑) イヤワラエンw



何年か前の同じ暦の年に、家賃をやらかしてしまったのだった。
大晦日に大家さんに、入金済ませたんですが、4日になってしまう旨との詫びの電話を入れたのを覚えている。


その時、大家さんは寛大に

「まぁ、うちも銀行との取引は来年になるからいいわよ」


と、言ってもらえた。


今年は間違わんようにせんとなーー
って、今やれよ!って話ですね(笑)(笑)


***


入金済ませましたΨ(`∀´)Ψ


これで今年の支払いは、すべて完了☆


毎年毎年年末、特にクリスマスを過ぎてからの一週間がモノすっごい忙しいというのは、もう何度も書いてますが

ただ今のところ先週の社長ぶろぐの予想通り、今年の最終週は例年ほどではないっぽい。

でもこっちのほうがイイよなぁ、って本当にそう思う。

結局12月がそんな調子で忙しくても、1月が暇になっちゃうケースってホント多くて
なめすとの二か月分の売上だったりするのよ。

12月が兎に角忙しくて、一月が閑散っってなるのは、肉体的にも精神的にもあんまり良いとは思えないんよね。

なので、今年みたいに過ぎるといいのかなーって思う。


***


今年は一言で言うと

『思い通りに行かせてもらえなかった一年』
って言える。


自分の望む様にいかないっていう場面は、生きていれば何度もある。
むしろ上手くいってしょうがないゼ!っていうシーンの方が少ない。


shimanokeiiei.jpg
【この人は島の経営が巧くいってるようで、羨ましい】


私の場合
『自分が望むようにならない。』ってそんな時は

自分自身の努力が足りない事での目的達成不可だった。

私の人生において、その場合が大半を占める。


もちろん人生10段飛ばしの大成功!ってのは起こりえないので
何かを達成する時は、徐々に積み重ねていくものだろう。

逆に言えば自分の頑張りで、ある程度運勢も切り開けるのだと思う。

ただ今年の自分を振り返ると、自分自身の努力は相当分注いだと自負できる。

が、結果として

「思うようには行かせてもらえなかった」


自分の頑張りに同調して、引き上げて上げられる仲間もいるけど
自分がいっくら勉強しても、他人の受験を合格させてあげることは出来ない。

今年そういう事例が、たっくさんあったように思える


【勝負運がなかった】
というのも当てはまるし
【誰かに足を引っ張られて】、ってのもあったのかなぁって。


ティアマットという会社においての、2018年も

自分が数字をある程度引っ張っていけるという、一昨年までのジレンマが無くなった代わりに、自分以外の数字を一定以上にするのが難しく

また社員間に大きな不協和音が出てこないのは良いんだけど(だいぶ減ってる)
かつてのメンバーが普通に出来ていたことが出来ていない。

またそれらの多くが現段階では、要求できないこともあり
そこへの不満はあれども、なんとか消化は出来てるんだけど

これいつまで続くんだろう?
っていう迷路みたいな感覚に陥った時季もあった。


***


yuzu.jpg
【柚子の香りは心が切り替わる】


自分の運勢が劇的に変わる瞬間を、自覚できる人はほとんど居ないと思う。

もしかしたら、これからいい方向に行くかもっていう予感も、大体の場合は外れてしまう。

あ、そうだね
イイ方向に行くかもって言う予感がある場合は、それは劇的に好転はしないけど、その予感は悪い方向へは行かない。っていう意味ではあってる。

アクシデントが起きないってのが、幸運だって事も私は知っているから
そういう意味では、良い予感ってのは当たってるのかもしれない。


そんな私ですが
来年はちょっと運勢が動く気がしてて、その予感は多分当たる。

ネガティブなイメージじゃないから、ちょっと期待している。


いつもいつも前向きな時ばかりじゃないから、虚勢を張りつつなポジティブ宣言をする時もあるけど

来年はいい意味で、自分の運勢が少し動く予感。
想像以上の結果を得られるように、自分の出来る努力はするつもり。


2018年一年間ありがとうござました。
来年もどーぞ、ご贔屓にっ☆


ティアマット親方社長 仲野蓮

スポンサーサイト

588:28日の金曜日



haurna.jpg
【今年は行けなかったなぁ。。来年は行きたいな】


世の中の企業、金融を除くとほとんどの会社が12月28日、もしくは最終金曜日が、仕事納めになりますよね。

そして金融も含めて、百貨店やコンビニを除くと大晦日はお休みになります。
ティアマットも開業してから、18年間ずーーーっと毎年30日までの営業。

もういくつ寝るとっていう、そんな時期になってきました。

毎年12月の後半ってのは、ものすっごい混雑になり
特に最終金曜日が26日だったりすると、27,28と土日を挟んでの月曜日29,30は、

世の中はお休みモード突入、そのロスタイムの2日間のお店の混雑は凄まじい。

そんな毎年年末の混雑の様子を、過去に何度かこの社長ぶろぐに書いたこともありましたね。


1222014.jpg
【このパターンの日程は、一番混む気がする】


去年の年末は長く務めた技術者の退職に伴い、そのお客様達を多く引き継いだ私。

普段の私は基本的に新規フリーのお客様に入客することはほとんどないので、自分の顧客もしくは紹介の方のみを接客してます。

なので、徐々に少しずつお客様の数も目減りするのは当前のことで、劇的に増えるって言う事は今までほとんどなかった。

また私はお店に居ないで外の仕事をしてることもあるので、自分担当の方は来店サイクルをエクセルで管理していて(4週とか6週とかね)

来店のタイミングが近づくとSマークがつく(soon)
そのカイもあって、比較的顧客管理が出来ているのだった。


ただ、去年はその引き継いだ多くの新しい顧客さま達のサイクルを、旧来の自分の顧客様の様には読み切れてなく

年末の駆け込み需要が想像以上で、凄まじかったのだった。


ほーんと、まだ来るかまだ来るか!!


あ、そうかこの方まだ見えてなかったかぁぁ!!



みたいな感じで、とにかく凄かった。

その結果、技術者一人当たりの歴代最高売上を、私自ら大幅更新することになったのだった。

まぁ、店舗としての全体売上はそうでもなかったんだけどね(笑)


さぁ今年はどうだ?!


今年の暦はちょっと変則的だと思う。
最終金曜日が28日、大晦日31日が月曜日。


12gatu.jpg


なんとなく、何となくなんだけど今年は例年と違うような気がするのだ。

金融を含めたほとんどの企業が、せーので終わる事になる。

なんとなく、なーんとなく
本来なら大混雑の29.30が普通の土日で収まるのかなぁ。ってそんな気もしなくもない。

考えてみると、29日㈯からお休みなる人が多いって事は
帰省を考えている人は、29、もしくは30㈰から帰ろうかなぁ、って人も多い気がする。

んで、明けの1/4も金曜日になる事から、有給推奨日になっているとも聞く。

そうなってくると、普段は年内に済ましたい行事の一つでもある美容院も、もしかしたら年明けの5,6(土日)にまわすかなぁ。。 なんて人も少なくないのではないか??


k20181218_124454.jpg
【お墓参りは年内年始と二回行くのが良いらしいと聞いた】


そうなんですよね、私はこの業界に長く身を置いてますが
普段のweekでは、あまり一週間という期間に重きを置かないお客様がほとんど

来店サイクルが3週間以内の人はともかく、一番のボリュームゾーンの6週のお客様も

例えば今週どうしても時間が取れなかったら、しょうがない来週でもいいかー

って普通はそうなる。


でも年末って違うんですよね。
12/29と1/5じゃ大違い。


ほんの一週間なんだけど、ここの1週間はホントに特別。
普段だったら気にならない1週間っていうスパンも、この時だけは違うんよね。

けど、今年は今まで書いてきたように、こんな感じの暦で。
4日もお休みにして、大型連休にする人も多いと思う。

なので、普段だったら気になる1週間も、年始にまわそっかなーって思う人も居るんじゃないかなぁ。

ってそんな風に考える。


さー、どうなるのか!?

予想はあたるのだろうか?


謎は始まったばかりである。(謎ではない

587:財布を持たない男の怪


先週のとあるウィークデイ

その日は11:30からラストまで、お客様がずらずら~って繋がっている、なかなかタフな一日になりそうなそんな日だった。

なので少し余裕持って朝起きて、出勤準備をしていた。

そんな朝の時間に、電話がなった。
見ると見たことない電話番号ではあったんだけど、末尾が【0110】

ご存知の人も多いと思うんですが、これは警察署の電話番号における共通項。

なんにもやましい事が思い浮かばなくても、警察からの電話ってやっぱり構えるよね。

出るとやはり、三鷹警察署


mitakakeisatu.jpg


「三鷹警察署ですが、仲野さんの携帯電話で間違いございませんか?」

私 『はい、そうです。どうかされましたか?』

「あの、お財布落とされてませんか?」


ええ“!!!??



慌ててカバンを調べる私。


ない!!



聞くと、前日の17時に届いたらしい
と、ここまで来て色々心当たりが。。。。

実は前日夕方ちかくの時間まで、いつもの休日らしくジムにいたんだけど
ちょっと振込み等々の予定を思い出したので、実家近くのATMに行ったのだった。


shuchoujo.jpg←一台分の駐車スペースあり


ちなみに私はいつだかの社長ぶろぐで書いたこともありますが、今ほとんど財布は持ち歩かずに
携帯電話ケースの袖に、大体の主要なモノを入れてしまっているので、基本的に財布はカバンの中に置きっぱなし。もしくは持って出てこない。


k1481679401803.jpg
【これと車の鍵しか持ってないパターンがほとんど】


そんな生活パターンなので、お財布を開けるっていう事がないってのも今回の原因になったんだろうと思う。


良く出てきたなぁって、ホントに思うし
にっぽんに生まれて良かったなぁって痛感する瞬間だ。

この話を翌日以降、色んな人に話すと皆さん「良く届けてくれたねぇ」って言ってもらえて


私もそこは届けてくれた人に感謝ひとしおなんだけど、ちょっとその日の事を想い返すと

そこはATMは一台だけ駐車スペースがあって、そこに停めて利用するんだけど
そこのATMのすぐわきに、私の先祖代々のお墓があって


roihomure.jpg  k132636.jpg
【道路を挟んでロイホがあって、その奥がお墓だったりする】


ATMを利用する際は、ついでにそのままお墓参りをする事が多い。

あ、ちなみに私のお墓参りって、お線香をあげてちょっとご先祖様に近況を報告するだけだから、しょうみ5分くらいの短いお参り。

今回もいつも通りにお参りをして、ATMの横の車に乗り込んだんだけど
その時、なんだかザワついていて、いつもより列がながーくなってたのはちょっと気にはなったのよ。

今にして思えば、私の後に入った人が置き忘れた財布に気が付いて
きっとその後ろにいた人や、もしかして気が付いて戻ってきたかも?

ってそんな風に


「このお財布、心当たりありませんか?」



みたいな感じだったんじゃないかなぁ。。って思う。
もし自分がお財布を拾った立場だったら、きっとそうしてるんだと思う。


atmkowa.jpg
 【全体的に明るいし、人目にもつきやすいしね】


またATMって、それこそ監視カメラが厳重なのは周知だし、
周りにも人がいるそんな状態で、もし出来心が湧いたとしても
よそ様のお財布をちょっと拝借、ってワケにはいかなかったんだろうと思う。


いやはや、なんとも皆さん申し訳ない!
上にも書いた様に、その日は夕方までジム行っていっていたので、ATMで作業していたのはおそらく16時過ぎ

で、17時に届けたれたっていうのだから、そのラグはホントわずかだったことが推測される。

ATMのすぐそばに駐在所があるので、おそらくそこへ届け出てくれたんだろうね。


chuuzaisho.jpg
  【駐在所ってのが、なんとも田舎だよね(笑)】


そして翌日の9時に取りに行っているので、これはきっと運が良かったってことなんだろうね。

さらに気が付かなかったってのは、これまた余計な心労もなくラッキーだったんだろうなぁ。

その日は朝からこんな調子のどたばたスタートで、混んでたのもあって一日がワープするくらい早かった。

でも良かった一日だったのだろうと思う。


***


その日会社にも警察署から電話があり、その時対応した社員が私の電話番号を聞かれたらしく

警察を名乗る【オレオレ詐欺】かも??

って思って警戒し、最初は教えなかったそうだ。


なんとも優れた社員を雇っているのだと再確認した。


おしまい

586:高輪ゲートウェイだと??



高輪ゲートウェイだと!!??


takanawage.jpg


今日は、山手線新駅の名称の話題です。

8000票以上集めた【高輪】【芝浦】を差し置いて
130位(36票)のモノが選ばれるってのは、どう考えてもおかしいだろう??


今週の社長ぶろぐ、本当は違う内容を書こうと思っていたんだけど、あまりにもヒドイのでこっちの話題を出したい!


この『一般公募って意味有るのか?』って思う事が多い。


記憶に新しいのが、東京スカイツリーがそうだよね。
あれは、山手線新駅なんかよりはるかに多くの応募があった。

その中でぶっちぎりに票を集めたのが


【大江戸タワー】



んで、次いで

【新東京タワー】【さくらタワー】って続いたと記憶している。


でも、それよりも遥かに獲得票の少なかったスカイツリーが選ばれた。


sukaitu.jpg


あの時も日本中から


『はぁ??? スカイツリーってなにそれ???』

『木じゃん』



って声が聞こえたはずだ。


ただ、この名称ってのは商標も絡んでくるだろうから、
一番支持が得られたからと言って、それに決定することができないってのは理解しているつもり。


確か【大江戸タワー】と【さくらタワー】はすでに商標登録済

大江戸タワーはどこかだかの和菓子屋さんが、店舗の庭に大江戸タワーっていう名称の造作物があって、それが権利問題になるだか、って話を聞いたことがある。


そして次点の新東京タワーは紛らわしいと。


monaka.jpg
こんなのを売っているらしい:なかなか美味しそうだ】


まぁ確かにその辺の理屈は分かる様な気もするので、それ以外の権利等々にひっかからない名称にしたってのは理解できる。


でもさ


高輪ゲートウェイはないでしょう!!(笑)



36票しか入らない案を採用するなら、公募なんてしないくていいし
きっとその36票だって身内でしょう??

全然一般的じゃないよコレ


決定した翌日に、誰だったかコメンテーターが言ってたけど
これは流石に撤回するべきでしょう。私もそう思う


もっと言いたい事あるけど、きっとこの話題は暫くネットを含めて騒がせることでしょう。

今日はこのへんでっ!!


ちなみに、スカイツリーに納得いってない私はいまだに

『第二電波塔』
って呼んでます。


きっと死ぬまで言い続けると思う(笑)



toukuru.jpg
 【やっぱり私は東京タワーの方が好きだなー】


でもさ、もし私がその大江戸タワーの商標を持っている立場で
スーパー江戸人で東京を愛するのなら、その名称を譲るかなーって思ったりもした。

その代わりにっちゃあなんだけど、その大江戸と付く和菓子などを専売する権利とかを要求するかなー


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる