FC2ブログ

605:気になるゾーーー


indeiuyx.jpg


すっかり、携帯電話のCMの主役がソフトバンクからAuになりましたね。

こういうのってマンネリになってしまうのは、ある意味仕方ないとも思いますし、そもそもドコモダケってのは、最初から勝負になってなかったなぁ、と思ってみたり

んで、ちょっと未確認なことで、知っている人が居たら教えて欲しいことが・・・


先日朝の番組を、ぼんやーり見てたところAuのCMが流れた
もしかして、あの桃太郎、金太郎、浦島太郎って


235536.jpg
   【単純に三太郎としか思ってなかった】



英雄だからAUなの??
(キャスティングの話ね)


ものすっごい気になるーーーー!!



***


それと、これは前にも書いたんだけど
最近またサザエさんを見ていて、やっぱり気になることが。。


saee.jpg


皆さんサザエっていう貝はご存知だと思うのですが、漢字って分かりますか?


【栄螺】←これでサザエって読むそうです。

んで、この字をよーーーーっく見て下さい




↑この字ってなんとなくサザエさんに見えませんか?



saaaa4.jpg
【ほらこの画像なんてモロ【栄】じゃんんんん!!】


もしかしたら、長谷川先生はなんとなくこの字をモデルしたのかも!!
こんな話今まで聞いたことは無いけど・・
もし本当にここからサザエさんの輪郭をイメージしたとしたら・・・


真相がしりたぞーーーー
やっぱり気になるゾーーー

 長谷川せんせーーい!!


***


そしてモンキーパンチ先生の訃報。
お悔やみ申し上げます

物心ついた時から、ルパンのファンでした。


前ルパン三世の声優、山田康夫さんから声優経験のまったくなかったクリカンへ移行し

もはや、今のルパン三世の声の人として確立されているのだと思います。


kurirupan.jpg


そこで、私は思う
この人は、二匹目の土壌として孫悟空などの声優後継者を狙っているのではないだろうか?!


acf5a17f.jpg
【野沢雅子のモノマネって言い切ってますもんね】


思えば野沢雅子さんは、もう長いコト活躍されてますよね。


どうなんでしょう??


でもきっとそうだな!!!Ψ(`∀´)Ψカンガエテナイトハイワセナイ


***


おまけの一枚

49970957.jpg



左側が私の下の妹なんですが、随分良くしてもらってるみたいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

604:始まりました!新学期


いよいよ始まりました。新学期!


5741783.jpg


今までとは違う美容学校の教員を兼務することになった。
っていうはなしを最初に頂いたのは、実は去年の秋ぐらいのお話で

条件等々を色々精査してから、お返事をしようと年内考えて
まーまだ半年くらいあるから、ゆっくりでいっかー
なんて、考えていたらもう春ですね。

はやいなぁ。。


実は美容学校とはいっても、私が見る生徒さん達はファッション系の高校生で、
専門学校はそれはそれで別にもあるんですが、私が所属するのは高校なんです。

俗に言う必須5教科以外にも、普通科の高校には体育だったり音楽だったりがありますよね?

そういった5教科以外の授業を、美容であったりその他の科目にあてる学校で
こういった学校の事を高等専門学校、略して高専といいます。

一般的には皆さん普通科の高校に進む人が多いから、あんまり知られていないシステムなんだけど、
商業や工業高校と似たところをイメージしてもられるといいかもしれない。


あたしのこれから講師を兼務する学校はその高専で、ファッションを強く押し出しいる学校で
服飾やモデル、芸能などなどの様々な科があるのですが

その中で、美容科という部門を担当することになったのだ。
高校に通いながら、美容師免許取得の勉強をして卒業と同時に美容師免許を取る資格を得る。

イメージとしては、高校三年間の間に自動車教習所に通い、卒業のタイミングで仮免許をとれるようなイメージ。

そんな学校に新しく
美容科の講師をすることになったのだ
ただ、ファッションが強く押し出されているので、俗に言う商業とかとはまーったく違う。

さらに女子高というのも拍車をかけて、まー皆さん派手ですわ(笑)(笑)


57262842.jpg
【新一年生のクラス:青緑黄色赤紫を確認!】


入学式の時も思ったけど、中学と言うのは義務教育なわけで
そこではヘアカラーもパーマも、ピアスだって本来なら禁止されているワケで

でも、この卒業からのわずか一か月の間に、みんなこれだけ変身するんだから、その気合たるものはハンパない。

実際に最初の授業の時に、いつ変身したのか?と聞いたところ
やはりこの一カ月間だったようです。

すんげぇなあ


新しく一年生になるって時を思い出すと、どちらかというと
あんまり目立たんようにしとこう、って私は思った気がする。(結果は不明)


***


新一年生はこれから、美容業界の国家試験合格へ向けて3年間トレーニングをしていきます。

ハッキリ言って、国家試験の課題はひたすら面倒くさいだけで、実践からほど遠いカリキュラム


kokkashikenn.jpg
【ほーんと、未だに何でウェーブが課題なんだろう。。】



なんでこれを繰り返してトレーニングしなきゃいけないんだろう、、、って絶対悩む。


そんな時に、業界の先輩として辞めるという選択肢にならないように、
美容師として生きることの楽しさを、ほんの触りだけでも教えてあげたいなぁってそう思います。


このクラスから、何人無事に国家試験を突破できるかまだ未知だけど
出来るだけ全員そろって合格させて、業界へ旅立たせてあげたいなぁって、そんな風に思います。


***


実は私の公休日の水曜日に、新一年生が二人ほどアポなしでティアマットに来たらしい

その日オンタイムで社員から連絡をもらいまして、それは学校にも報告しなければいけないので、そのようにしたところ職員室は、ざわめいたとのことでした(笑)

まぁそりゃそうですよね。
確かに、私も『遊びにおいでー』とは言ったけど

イキナリ来るのはいかんね(笑)(笑)
だって彼女たちが自宅へ帰った後、イキナリ私が訪ねてくるのと一緒だもんね。

まぁ、授業に手ごたえがあったって事で、前向きにとらえる事にしますΨ(`∀´)Ψ

603:平成最後の入学生


前回、新元号の話題にしてしまったので、そこには書きませんでしたがv

お話する人には、去年からお伝えしてたように、今年四月より美容学校の教員を兼務することになりました。


今までも美容学校での講師業務はあったのは、ご存知の方も多いと思いますが

ただ今までの講師業というのは、臨時の講師に近いようなケースが多く
メインの講師さんが居て、その人からオファーをもらってゲスト講師に近いようなスタイルが多かった。

事前に「先生ここの日程で○○コマお願いします。テーマは△△で」みたいな感じ。


shizakesu4_20170616111418c6d.jpg
【去年はコミュニケーションの授業を担当した】


そしてそのオファー元は、自分の母校から来ることが多く
たまにそこから横に発生して、違う場所での講義ってのもあったけど、それは一年にいちにかいって感じだった。


なので去年度までは、ある月で毎週水木とかはあったんですが
それはあくまでも臨時講師であり、それが年間通すってことではなかった。

今回頂いた講師のお話は、年間を通したレギュラーのコマで
私のメインで担当するのが一年生ということなので、おそらく3年間かけてその生徒達を卒業に持っていくのが私の仕事なのだと認識してます。


やー、責任あるぞー!!


20190403_100709.jpg  20190403_100705.jpg
【学校はこんな場所の近くにあります。分かるかなー】


***


きっとどこかの社長ぶろぐでいつか書くと思うけど、私は昭和生まれではあるけれども、人生の主要な部分は平成時代だった。

そんな私は平成に想うこともとても多い。
昭和生まれの私が、現人生の多くを占める平成を生き、そして令和の時代を担う学生を指導することになる。

きっと今社会で活躍されてる多くの人も同じなはず。


先週その令和と新元号が決まった週に、高等科と専門家大学部の入学式があり、参加してきました。


bleanyu.jpg


まー、さすがファッション系の学校との事なので、皆さん普通の学生とはだーーいぶ違いますが、そこはまぁ私も通って来た道なので理解はしている。


美容師という、いやファッション業界や芸能って
外から見ると華やかで、みんな自由度高く仕事をしているように見える。

そこに憧れる気持ちもよく分かる。
前にも書いたけど、私達の業界ってのはある程度ミーハーでなければイケナイのだとおも思う。

ただ、個性を主張するのとルールを守らないのは違う。

そこを抑えたうえで『なりたい自分になる』という学校のコンセプトを理解してくれると嬉しいなぁ。


考えてみたら平成最後の入学生になるんだね。


nyugaf.jpg
【この子達は専門科なので、もうちょと年は上かな】


そして3年後卒業する時に、キチンと見送ってあげたいなぁ。
って、そんな風に思います。

602:新しい元号


にっぽん中がその瞬間を注目していた。
もちろん大和撫男の私もそう。


reiwa.jpg



令和



皆さんこの言葉を聞いた時に、感じた感覚は様々だろう。
柔らかい響きだ、と思った人も居るだろうし

なんだかピンとこねぇなぁ。。
なんて、そんな風に思った人もいるだろう。

でもそれは、どの元号になったとしてもそう思うのだろうと思う。

私は菅官房長官が、緊張しながら新元号を発表した時のファーストインパクトは

おお“
『なんか厳粛な感じでイイじゃないか!』 だった。


それはきっと【令】という字が

号令とか命令など、何かを指令を発令し
行動を促す時に使われるイメージが、私にあったからだと思う。


去年、私は新しい元号について一本ぶろぐを書きました。
その予想は、外れに外れまくったけど


Rの時代が来た事を喜ぼうじゃないか!!



今日は短めに!!
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる