FC2ブログ

618:週5は来てくれるんですよね?


今週も梅雨が明けやがらねぇ
いや、あけるのか?? いよいよなのか??


yakushim.jpg


確かに梅雨明けの、あの独特の晴天と暑さはまだだけど
曇ってはいても、夏の暑さを感じる。

そして何より、夜があのなんていうのかな、夏特有の生あったかい風が吹いているような気がする(個人的には好き)


まぁ、モノすっごいムシムシしてますよね、毎日。

先日朝ぼんやりと報道番組を見てたんですが、その日の東京の湿度は100%とのコト。

100%って。、、。 雨が降ってなくてもあり得るんですね。

上に泳いでいくことが出来たりするのだろうか??
謎は深まるばかりです(深まってない


soraheoyobu.jpg


↑そういえば、
街を泳ぐとか空を泳ぐって描写がたまに出てくるけど
実際は泳ぐわけだから、水の負荷がかかって、そんなに優雅じゃないよね

町を一回りするのだって、水泳部じゃないかぎりけっぇっこう大変だと思うんだよなぁ。。



あ、そうそう(脱線ダブル選挙)

以前屋久島に行った友達が、宿の人に

「明日は降水確率0%ですって!ラッキーですねお客さん」

って言われて、ほぼ年中雨の降るこの場所で降水確率0%ってのは、こりゃ凄いと楽しみに待っていたところ

翌日は土砂降りだったそうだ(爆 (≧∇≦)/


doshaburi.jpg
   【イメージ図】


0%って、100%の逆だよね
絶対にないっていう予報が出てたのにもかかわらず、それを覆す屋久島。

さすが世界遺産んん!!


話を戻して戻して

こーんな湿度だと、なるべく歩く距離を少なくしたいですね!


って、脱線の方が本文になっちゃったねww



***


4月から兼務している学校も、いよいよ夏休みに入り
【夏季スクーリング】が始まりました。

これからみっちりと一ヵ月半の間、彼女たちは国家試験の勉強をすべく、日帰りの合宿みたいな生活をすることになります。


 671531.jpg


前年までの傾向を聞くに、この夏のスクーリングでの脱落者が多いとの事。

うん、そりゃあそうだとおもう。
だって義務教育が終わって初めての夏休み。

さらにうちの学校はファッション系の学校なので(芸能やモデル科があるくらい)
皆さん、派手な夏を過ごすのがデフォルトで

そんな中、イメージとは違う美容師の国家試験をめざしもくもくとレッスンをする夏になるわけだ。

気持ちが切れてしまう生徒が多いのは、とてもとても頷けるのだ。

なので、少しでもやる気が落ちないように、ちょこちょこ様子を見に行ってやろうと、前々から決意していた私がいる。

幸い、ここはティアマットから地域バスで行けるようなので、サロンワークが早めに終わりそうだったら観に行こうかなーなんて思ってます。


でも、冒頭のように最近はめっちゃ湿度なので、車で行っちゃうかもしれないね(笑)


12918.jpg  12920.jpg
【すでに二回ほど行ってるんですが、なかなか皆さん頑張ってます】



ちなみに
彼女たちにも勿論、私の普段の仕事を伝えてあるはずなのに、

「蓮先生は週5で来てね!」とか言われる

って、そんなに行けるわけないじゃんねぇ (笑)
私の普段の仕事をなんだと思ってるんだか、、(´Д`)


んな生徒を一蹴していたら、今度は別の学年の生徒から


「蓮先生は2、3日に一度くらいは来るんですよね?」


って言われた。  (イカネーつかイケネーΨ(`∀´)Ψ)


なんでそんなに来ると思われるのだろうかww(暇だと思われてるのか??


謎は深まるばかりです


おまけの一枚↓

6737793n.jpg


頑張る彼女たちを見届けて、私は焼肉ランチ~ (´艸`*)ウフフフフ オイシーノヨ☆

スポンサーサイト

617:梅雨があけやがらねぇ


梅雨があけやがらねぇ


amenoko.jpg


忘れちゃってる人もいるかもしれないけど、去年は6月には梅雨明けしちゃってて

私が記憶している限りもっともはやい梅雨明けだった。
んで、そこから狂ったような猛暑が続いて、私もここにもそういった内容のぶろぐをたくさん書いた気がする。

ちょっと今去年のこの時期のぶろぐを見てくる!!


やっぱり書いてますねぇ
熱いってニュースになるんですねって(笑)


今年はほーーんと、びっくりするくらい晴れがない
一昨日休みの日の事務の帰りに、すこーしだけ薄日が差していて


unsub.jpg


『おおーーー』


って思わず声が出た

ってそれくらい私とっても久々なんだなー

でも私ってこの時期になると、いっつも天気の話題を書いている気がする(笑)



そうそう(脱線バイク王)

私、もともと二輪乗りだって話を数年前に、何話にもわたって書きましたが
二輪乗る人って、なんとなく天気に敏感だったりする


toraiku.jpg
【いつか絶対に乗りたい:車は白バイクは赤と決めてる】


敏感っていう言い方が正しいかどうかはわからないけど、なんとなーく雨降りそうだなぁとか

予報は雨って言ってるけど、なんとなく持ちそうな気がするとか

きっと人間も動物なんでしょうね、第6っ感みたいなのが働くのでしょう

んなワケで、二輪から降りて久しい私だけど
その感覚はいまだにもっていて、この時期になるとそのセンサーが働くんだと思う(外れるけど)


んで、話を戻して戻して

さぁ昨日も曇天、今日もそうだ
今年はどうなる??


ただね、去年今年と特に夏になったからっていって
夏らしい予定があるわけでもなく、数年前みたいに泳ぐ夏にもなりそうにないので

であるなら、このまんま暑くならないまま夏が過ぎたらいいなぁ。。なんて思ったり思わなかったり(笑)

しっかし去年みたいのは、ちょっと勘弁だなー


でもどうなんだろう、暑さに盛り上がったら、プールとかには行くのかなぁ


tobishi13.jpg
  【暑さに盛り上がる男:イメージ図】


あ、そうだ
前々から疑問だったんだけど、夏季のスキー場隣接のホテルって何やってるんだろう。。。

ゴルフ場とかが近いってのがあれば、そっちの利用客もいるんでしょうけど

でも元々ゴルフってほぼAllseason出来る競技なので、ゴルフ場隣接のホテルの方が便利よね?


私の好きな苗場プリンスなんかも、夏はどんな営業してるんでしょう??


知っている人いたら情報please( `―´)ノオシエテモン

616:熱い方がいいのだ!


前回の終わりの方で、新校舎の近くに銭湯を見つけてって話を書いたと思うんだけど

昔ながら昭和レトロな佇まいはそのまま、でも中はそれなりに清潔でとても気に入った。


12459.jpg


んで、これから授業のある時は帰りに寄ろうかなぁって思ってたんだけど、ナント授業の多い月曜日は定休日とのこと


がーーん



ただ、実は元々はこの昭和レトロな銭湯を最初から目指していたわけではなく、雑誌で特集されていた中目黒の銭湯はここではなかったのだった。


なんの雑誌を見たのかは忘れちゃったんだけど、東京カレンダーみたいな雑誌に特集されてたのは、先週行ったような昭和レトロな銭湯ではなく

もうちょっとおしゃれ銭湯、というか
駅からも近く、いまどき銭湯だった。


今週も授業があったので、あらかじめ下見をしておいて、ちかくにコインパーキングもあるのも確認済み。

昭和レトロな銭湯も月曜日でお休みなので、今回はそこへ行ってみるかなーな
んて思ったのだった。

なるほど、銭湯には見えない外観。


koumeisaen.jpg


これはなかなかお洒落だなぁ。

中は思ったよりは狭かったけど、ジャグジーもある。
先週の反省も生かして、先週足りなかったものを色々持ち込んだので抜かりない。


ただ、なーんか物足りない。
温泉に来てるわけではないので、例えば露天がないじゃないか!

とか
効能がどうのこうのっていう事を言うつもりもない。

お湯につかりながら「なんでかなぁ」って考えて行きついた私の答えは


『熱くないのだ!!』



これは私の勝手な考えで恐縮なんですが
銭湯は熱くあるべきなのかもしれない(超個人的思想)

もちろん、少しぬるめのお湯に長くゆっくり浸かりたいって考えの人も多いと思う。

でも私の超個人的な考えでは、ぬるいお湯にゆっくり浸かるってのは、自宅のお風呂の方がいい

そんなぬるめのお湯にふたを半分くらい閉めて、そこで本を読むってのが私の好きな自宅お風呂のスタイル。


10919_692524820827926_1999485603366437151_n.jpg
【今はここまで色々持ち込んだりはしないけどね(笑)】



そんななんで、銭湯や温泉みたいな大浴場でそれが出来るわけもなく

であるなら、熱めのお湯で「くぁーーーー」とか言いながら入る方が好きなんだなぁって、そんな結論に辿り着いたのだった。


まぁ
はっきり言ってこれは好みなんだと思うんですけどね(笑)

せっかくお金出して、わざわざ足を運んでるのだから
長くゆっくり入りたいっていう考えの人もいると思うし。


ただ二週間連続で銭湯に来たけど、時間帯はまだ皆さんが働いている時間なんだけど(17時くらい)

何気にお客様多いんだなぁ。っていう印象


でも、この時間帯にお風呂に入る贅沢さってのは私も感じるので

皆さんそういう感覚なのかなー


ちなみに後で調べたら、男湯と女湯の週替わりで露天風呂もあるらしい


koumeisen2.jpg


今度下調べして、行ってみっかなー

615:穏やかに過ごしたい


昨日節目の日を迎えまして、また一つ齢を重ねることになりました。

何年か前にこの誕生日の話を書いたときに、7月4日ってのは
梅雨のど真ん中なのにもかかわらず、がっつり雨だったっていう年はあまりないというのを書きました。

今年はどうかなー、って思ってたんですが
どの天気予報もド雨とのことで、ひっさしぶりに雨の誕生日かー


***


$RT111K2.jpg
【今年はコレがカード会社からの誕生日プレゼントだった】


今年の誕生日は普通に朝から出勤で、午後から学校
実はこのパターンってものすっごく疲れる。

まぁでも今回のように、サロンワーク>>美容学校講師の場合はまだましで
この逆のパターンをやると、もうほーーんとヘトヘトになっちゃう。


ただ私は、こういう特別な日はスペシャルじゃあない方が良くって
むしろなにもなく穏やかに過ごせるのが一番だと思ってる。

スペシャルな事って、良い場合ばかりじゃないからね。
出来れば家に一人で籠っていたいくらい。

でも社会人である以上、そうとばかりは言っていられないので
普段なら敬遠する、疲れる一日にしてみることにした。


んなワケで今年の誕生日は

朝からサロンワーク
終わったら銀行員さんの訪問
いっそいで昼食を食べる(急いでいるときは松屋のカレーが一番早い)

んで、中目黒の学園へ移動


12461.jpg
     【完成された、中目黒新校舎】


忙しくしてたからってのもありますが、なんとも夕方までがあっという間に駆け抜けて、この日の仕事が終わった。


でね、中目黒へ来るにあたって、ちょっと小耳にはさんだことがあって、

何気にここには、多くの銭湯があるのだという。
そういえば雑誌でもおしゃれな銭湯を紹介してたなぁなんて、思い行ってみることにした。

今って便利ね、「中目黒銭湯」って電話に話すと教えてくれるんだよ。


そしたら雑誌に載っていたお洒落銭湯よりも、近くにもう一軒あるじゃないか!

んなワケで今日はそっちへ行くことに。
中目黒はコインパーキングの多い街でもあるので、車の私も安心。

着いたそこは、なんとも昭和を感じさせるレトロな銭湯だった。


12459.jpg
   33  【構えもめっちゃいいかんじよね】


昔の銭湯らしく、少し熱めのお湯は江戸人の私には丁度いい。


12458_2019070510023709d.jpg 12460_20190705100236d1e.jpg
    【ロッカーは当然13番】


そう言えば、銭湯ってホテルや旅館の温泉とかと違って、石鹸やシャンプーとか置いてないんよね。

これは知ってたから、抜かりなく常に車に乗っているジムグッズから持ってこれてたんだけど、、なんでなんだろうね?知っている人いたら教えてほしいなー


すっかり疲れも取れて、そして心地よい湯疲れをして岐路についた。

そしてナイターが終わって(負けた)21:30に就寝。


ほんとあーっちゅう間の誕生日だった(笑)

まぁこういうので良いのでしょう^^


おしまい


あ、そうそう
去年の夏くらいから、右足首下に軽い痺れがあって
これは冷えからくるのだと確信してまして、足湯とかしながらマッサージせんとなーって思ってたんですが

銭湯の長湯と熱めのお湯で少し緩和した。

いいプレゼントもらったかなー(´艸`*)うふふふふ

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる