FC2ブログ

641:ラストとしまえん


しまった!!
今日土曜日じゃないか


とある、社長ぶろぐを読んでいただけてるお客様から

「今回ぶろぐアップしないの?」って言われて気が付いた!!

社長ぶろぐを楽しみにしていただけてる、非常に貴重な方々申し訳ない!!
んなワケで今日は土曜日のアップです


***



7月の終わりごろの社長ぶろぐで、真夏ってちょっと特別だって話を書いた

その時のブログにも書いた様に、今年は夏休みを取るつもりはなかったんだけど
一泊位でどこか行きたいなー、でもどうしようかなーってそんな風に思ってたりもしてた。

ホントにホーーントに暑い期間って2週間位なんだよなー、ってこれは毎年想う事で
やっぱりこれだけ暑いと水のレジャーに行きたいなぁ、ってのは想ってしまう。

そう言えば、毎年行っていたとしまえん
今年で閉園してしまうらしい。

んで、なんだかハリーポッターランドみたいのが出来るみたいね


hsariporando.jpg


そっちにはまるで興味がないので、なくなる前にいっとこうじゃないか!


んなワケで行ってきました!としまえんん!!



って、ならないのが今年のレジャー施設(笑)
人数制限しているので、ネットで予約事前決済が必要なのだ

うーん何とも面倒だ!!
行きたいと思い立ってもすぐ動けないのがもどかしい

ついでに言うと、今までは先にネットやロッピーで購入してって事もあったんだけど、それはあくまでその日の気分で買えたので、事前予約が必要だったワケではない。

プールに行くのに、今まで日程を予約したことなんかなかったから変な感じだ(せいぜい前日にチケットを買ったりするくらい)


***


当日、開園20分前に到着
普段だったら、もっともっと車が多いここも3分の1くらいだ


toshmachusha.jpg
【時間を考えたらガラガラだ】


自分はプール目的だけど、ここは遊園地利用客もいるだろうから、そう考えると凄い空いている。

で、なんだか拡声器で喋っている人がいる、案内の人だろう。

なになに
「ネットでご予約の人は、コチラに並んでください」

ふむふむ
「そこで紙のチケットに交換してから、ゲートに並んでください」

むむ?なんでそんな面倒なんだ?
事前決済の意味なくないか??

つまり右の列の先頭まで行って、スマホの画面を見せて決済済みを確認した後紙のチケットを発行し、それから左の列に並びなおして入場するらしい。


toashaioi.jpg


さらにゲートの手前で、検温をして改めて入場できるそうだ。

ってことは、この炎天下マスクしで並んでさらに並びなおして、最後の検温で引っかかったら、入場できないってこと?

それだけでも先にやっとく事だって、出来るだろうに
『なぜそんな面倒なシステムにしたんだ!』

と、黙ってられない自分は係りの人に進言してしまった( `―´)ノ
進言したところで来年はないんだけどねぇ。。

と、まぁそんなこともあれども無事に入場


す、空いてる!!!


toshimaira_20200829182145479.jpg toshimaeinoi.jpg
【場所取りに困る事がないって凄い:普段はこんなだからね↑】


以前サマーランドの切りつけ事件明けの時と同じくらいもしれない。

これくらい空いていると、やっぱりいいなぁ。

としまえんは自分が子供の頃から、後楽園とならんで近しい遊園地だった。


toshimaenbaikii.jpg
【自分は豊島園と言えば、コレだなぁ】


もちろん一番多く足を運んだのは井の頭動物園の中にある、小さな遊戯施設だったけど


inokashirayue.jpg  inokashirayu.jpg
【↑私子供の頃、ここのコーナーが大好きだった】

(これを遊園地と呼んでいいかわからないががが)


そして、もうずっと前に無くなっちゃったけど
子供の頃東京マリンっていう、プールの施設があって、
そこととしまえんは、サマーランドよりは小ぶりだけど、自宅からの便は良かったので、好きな施設だった。


toikyoumari.jpg  toukyomari.jpg
【初めてのスライダーはココだったんだよなー】


馴染だった施設が無くなってしまうのは寂しい。

でも自分だって年に数回行けばいい方なワケだから、
これが新しく生まれ変わるのは時代と考えてしかたなにのかなって思うけど、ハリポッターかぁ。。

その話はまぁいい(行かないかもだな。(笑)


敷地の一部は防災避難区域として、都の公園が出来るらしい。

そこにプール施設を是非お願いしたい!!


11799057n.jpg
        【要望する男】


強く要望したい!


スポンサーサイト



640:あったはずのハズのオリンピック


toashimi.jpg
【今週の日曜日が一番暑かった気がする】


多分今が一番暑い時期なんですかね、それともそろそろピークは過ぎたのかな。

いつだったかの社長ぶろぐで書いたことあったと思うけど、日本ってほーーんとに暑い猛暑日って2週間位ですよね。

梅雨の合間にある梅雨晴れで、35度越えるってのもたまにあるけど
やはり梅雨が明けた後の日差しって、一味違う。

空気もぐぐっと熱を帯びて、日差しも痛いくらいだったりする。
毎年毎年キタナーーって思ったりします。


今年もコロナではあるけど、真夏がやってきて
そんな熱を帯びた空気を吸いながら、水のレジャーに行きたいなーって、例年の様に思ってる私がいる。


ただね、もう皆ちょっと頭から抜けちゃってるかもしれないけど
本来なら、今頃はオリンピックが終わってパラリンピックの開会式がある頃。


11795.jpg


どうだったんだろう、もし開催のまま話が進んでたら
今頃の東京はどうなってたんだろう。

コロナの件で4月に延期が決まって、今年の開催はなくなったけど
もしコロナが無かったら4月から4か月後に無事開催してたのかなぁ。

いや、開催はしてたんだと思うし、間に合わせていたのだと思う。
今頃は『やー金メダルいくつだったねえ』とかそんな話題をしてる頃なんでしょうね。


もっともっと会場やシステムの最終チェックもあるだろうし、まだまだ未完成の部分も少なくないはず、それでもきっと間に合わせて無事開催閉会になったんだと思う。

東京はもっともっとバタバタしていたはずだろうし
外国人だらけになってたのかな。

ここ数年で一気に増えた都市部のホテルには、狙い通り観光客で溢れてたかもしれない


ちょっと反れちゃうけど、同じように国際的なイベントで世界最大級のイベントと言えば、サッカーワールドカップがある。

2002年に日本で開催されたけど、ワールドカップってリーグ戦はあれども、言うなら勝ち残り戦なので

応援に来ている各国のサポーター達も、自国の敗退と共に帰国するので、ロングステイになるのは、決勝に残る国のサポーターになるという。


gaikojisnposaku.jpg
【それこそ日雇いの人が泊まる様なホテルにも泊まってたらしいよ】


これを聞いた時に、『なるほど確かにそうだな』って思った記憶がある。

これに対しオリンピックは、競技競技でやる日程差はあれど、複数競技を観るつもりならそれなりにロングステイになる人も、ワールドカップよりは多いんだろうなぁって頷ける。

パラリンピックもあるしね、ホテルが多く建設されるのも理解できる。


話を戻して戻して

あったはずのオリンピック。
今となっては全然想像が出来ない。


oripara.jpg


一年延期になってしまって、言うならもう一年余裕持って準備できるのはありがたい事だって、前向きに私は考えてるけど

世界中にコロナが蔓延している中、開催するとなるとどうやってくる人間達を検査したり、規制したりっていつものオリンピックの様には行かなかっただろうなーって思う。

そして来年には治まって、果たして通常通り開催できるのか?って考えたら
実際のところどうなのかなーって、思っちゃったりもする。
きっと恐らく国民の多く、世界中の多くの人が思ってるんじゃないかな。

もちろん来年やるで、準備を進めていってほしいけど
私個人的な意見としては、今回はしょうがない涙を飲んで、
んで次回のパリの日程は動かせないのでしょうから、

その次の8年後ってワケにはいかないのだろうか??

もちろん現役選手には辛い決定になるのは重々承知だけど。
モスクワの時も8年空いたよね、ソレとは違うのは分かってはいるけど、世界情勢っていう意味ではそれが良いような気が私はする。


あったハズのオリンピック
なかったから、全く想像が出来ない。

今日はこんなお話でした。

639:二本並んだ虹


ここんところ殺人的に熱いですね。


20190806A.jpg


7月は雨ばかりで梅雨が明けないねぇなんて、どちらかと言えば涼しい7月で、
これだったらオリンピック大丈夫だねー、なんて言ってたけど

8月に入って梅雨が明けたら、ホント一気に危険な暑さです。
こりゃあオリンピックホント出来るのか??ってくらい暑いですね。。


でもにっぽん人は偉いと思う、それでもキチンとマスクしてますもんね。
この季節にマスクしてられるんだから、きっとこの先の季節も大丈夫でしょう。


manatunomasuku.jpg


***


そんな真夏になったのですが、今年も私の兼務する学校の生徒達はスクーリングで毎日レッスンに励んでます。


21401.jpg


去年も書いたけど、16歳から18歳の夏
本来なら、色んな誘惑に負けたり耐えたりしながら過ごす季節に、毎日スクーリングに通い続けている彼女たちは偉いと思う。

実際に新一年生はこの季節に脱落しちゃう子も多く
二学期になると、ある程度メンバーが選抜されてるのが毎年の恒例。

二年生以降は脱落者の数は徐々に減っていくはいくんだけど、それでも夏の期間に来なくなっちゃう生徒はいる。


私がこの学校の講師をレギュラーで受けるようになって二年。

去年の卒業生もみてはいたんだけど、実際のところは半年くらいで、今年の三年生が自分がキチンと授業をやるようになって、初めての国家試験受験者になる生徒。


21409.jpg  21402.jpg
【ホントお前ら期待してるからなーーー】


自分の真価も問われるそんな受験生たちだ。
お前ら絶対に受かれよーーー!!


今日はちょっと短めにっ


追伸
先日のお休みにちょこっと出かけた帰り道、強烈な夕立にあったんだけど、その後虹がかかった。


117195662_2794323977465764_7176412582283279116_n.jpg


キチンとしたアーチを久しぶりに見たなーって思った。
そしてよく見ると、『あれ?もう一本虹がかかってる!!!』


117771439_330032331457068_3748098670866401045_n_20200813184732a7e.jpg


分かるかなー、手前の比較的しっかりした虹の↑にもう一本薄い虹が

二本並んだ虹って、生まれて初めて見たかもしれない


638:ツーブロック禁止と言う校則


少し前の話題になりますが、ツーブロック禁止の校則に対しての議論があったのだそうだ。


kinshituburo.jpg


都議会で質疑をしたのは、池川友一都議会議員。池川都議は「頭髪というのは人権と深く結びついています」とした上で、「ツーブロック禁止という校則は一定数あります。なぜ、ツーブロックはだめなんでしょうか」と質問した。



私は髪を扱う美容師である。大いに興味のある議題だ

まずは大前提として、校則と言うのは前にも話題にしたことがあるけど
確かに謎な校則と言うのはある、私の母校にもあった。

ただそのルールはあまりにもオカシイものは、改正する必要があるかもしれないけど
法に違反する様なものでなければ、そこを運営する人間が決めるでイイと思う。

ルールって守らない人間がいるから増えるんだとも私は思う。


んで、話をツーブロックに戻して戻して
基本的にカットラインというのは繋がっているのが普通で


seimure.jpg
【基本的には角と角が繋がる】


坊主頭も見ても分かるように、一部分だけ長かったり短かったりはしない。


kaminari.jpg
【↑の展開図を極端に短くすると坊主になる】


髪の毛の長短にはつながりがあり、刈上げのスタイルであっても、
刈り込んでいる部分と残している部分は繋がってる。

まぁ画像で見てもらった方が分かるよね。


kakkoi.jpg  goriuiu.jpg
【スタイルによってはより清潔感が増すモノも多い】


ツーブロックは今男性の髪型の主流の一つでもある。
実際にオーダーも多い。

じゃあこれを禁止とする校則はおかしいのか?


私の出す答えはNOだ



その学校のルールで禁止するというのなら、私はNOでイイと思う。
というのは、これはお洒落という概念にもなってくるけど、ある程度マイノリティーな部分にもお洒落というのは存在する。

何がノーマルで、何がマイノリティというのは人それぞれで線を引くのが難しいから、どこかで線を引かなければいけない。

これ反論する番組をちょこっとみたけど、確か自分もツーブロックって今の主流だけど
これをツーブロックオッケイにすると、極端な話モヒカンもオッケイになっちゃう


img010008.jpg
【これ実は私の昔の写真よ】


辮髪みたいなのも入るし、南部さんみたいなのもオッケイになっちゃう。


nanubas.jpg  benpatu_2020080617223569b.jpg
【これらの髪だってツーブロックだ】



最初の方ででアップしたような、普通って言い方をしていいのか分からないけど、よく見るようなツーブロックだけなら、清潔感もあっていいと思うけど

こんなのも、ツーブロックになるんだよ??


mohikan2.jpg  monihina.jpg


***


学生らしい髪型とか、高校生らしい装いってのは、
その学校にもよるし時代にもよるだろう。実際に私の兼務してる学校はすげー派手だ。

ただ、それをその学校の校風として合わないと考える学校なら、それは禁止であるべきだと思う。


『服装の乱れは心の乱れ』


というのは、ある程度それは当てはまるのだと自分は確信している。

ファッション業界と言う、そういう世界に身を置いているからなおの事感じる事も多い。


理不尽な校則も確かにある。
時代共に少しずつ変わっていくものだとも思う。

だけど


tubueokinshi.jpg


こんな風に答えるから、おかしなことになるのだと思う


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる