FC2ブログ

650:中年男性独り


先週のとあるクラスの、とある授業のとある生徒達が泊まりで、ディズニーランドへ行くのだと言う話をしていた。


121819764_637287920487557_5489434196944777865_n.jpg
   【パーマの授業の一コマ】


そう言えばディズニーランドへ行ったのはいつだったかな、と回顧するが少なくとも7,8年は言ってない気がする。

もしかしたら10年くらい行ってないかもって言う私に

「えー、10年ってそれ行ってなさすぎじゃないですか?」

って10代の生徒に言われる。

『まぁ私の年齢だと10年なんてそうでもないよ』と言う私

まぁ君らから10年引いたら幼稚園だな(笑)


dhizuri.jpg
【昔はこんなうわさがあったけど、今もあるのかね?】


んで、別の生徒もおじいさんと一緒に、やはり来週ディズニーランドへ行くのだと言う

そっかぁおじいさんと言っても、私の父親くらいって考えると、そんなに違和感ないかもだ。

と、そんなこと考えてるとまた別の生徒が

「せんせい、チケット取ってあげるよ」と言ってきた

『やー、生徒とは一緒に行けないよー、援交とか思われた嫌だもん』

すると

「いや、せんせいのを別に取ってあげるよ」だって

って事は、私は
君等とは別に一人で行くって事かwww


中年男性独りでディズニー、ミッキーもビックリだ(笑)(笑)

「ぜんぜん平気だよー」っていう彼女たち
いや、、君らの目線でモノを言ってはいけないのデスヨ


***


そんなコトがあった週末
お客様の引けが早かったので、少し早目に帰宅

夕飯を何にしようかなーなんて考えてたんだけど、ふと↑の話を思い出して
自分って中年のおじさんなんだよなー、ってあらためて思い

そういえば、独りで夕食を取る中年のイメージ


db01476d.jpg
    【あくまでもイメージ図】


例えば多忙過ぎる単身赴任や、寂しく孤独な一人暮らしをしている中年男性を描く時、独りテーブルにカップラーメンっていうシチュエーションをよく見かける。

私が独りでカップラーメンを食べると、はたしてそう見えるのだろうか?


12166956n.jpg


どうでしょう?みなさん


スポンサーサイト



649:我慢できなかった男達


とある、営業後のティアマットの一コマ


22777.jpg


これ何してるかって言いますとね。鋏屋さんが来てくれていて
髪職人の魂たる鋏
をみてるところなんです。

少し前のぶろぐになっちゃうと思うんだけど書いたことあるのを、覚えている人も居るかもしれませんね。

この来てくれている鋏屋さんは、私がアシスタント時代からのお付き合いで、技術者テストを受ける時もこの人から買った鋏で試験を受けた。

それなりの恩のある方。

今回、うちのジュニアスタイリストの石山がメインシザーが欲しいとの事で来たもらったのだった。

すると他の技術者達も色めきだって↑↓の写真みたいになるのだった(笑)。


22778.jpg
         【身を乗り出す男↑】


皆職人なんですよね。やっぱり道具を見るのは楽しい。
私もうっかりまた購入したいワナにかられたけど、一応自分の魂たちは揃っているので我慢我慢。


***


美容師の鋏って、どれくらいの価格なんだかちょっと想像しづらいと思うんだけど
私はこんな感じなのかなーって思うのが、

『美容師の鋏は高いヨっていうのを念頭に考えてもらった価格の10倍』ってくらいなんじゃないかと思う。


値段に比例してイイ鋏ってワケではないけど、値段なりにユーティリティは高くなる。


hasami4_202010221155297be.jpg
【これだけ持ってるけど、全部いっぺんに使うわけではない】


メインシザーを選んでいる石山は、当初の予算より値段の張る鋏をイキナリ気に入ってしまい、コンコンと悩む事態に。

そりゃーそうだと思う。
もう新人とは言われないキャリアになった美容師であれば、ある程度の鋏の良し悪しはわかるワケで、

最初に「これはイイ!」ってなモノを手にしてしまったら
それ以下のモノには妥協しずらい。

確かに今回は少し安めの鋏でいったん妥協して、
もうちょっとキャリアを積んで、もう少し稼げるようになってから、その値段の張る納得できる鋏を買うのがいいのかもしれない。

そう考える人も居るだろう。
その考え方もよーく分かるのだが、やはりイイものを先に手に取ってしまうと、それが欲しくなるのが職人なんだと思う。





結果
その値段の張る方を購入したのだった。


S__1720332.jpg
【道具に見合う技術者になれよー】


うん
良い決断だったと思うよ


そして
人が鋏を選んでいると、自分も欲しくなってしまうのは髪職人のサガであると、さっきも書いたが。

↓その日我慢できなかった男がコチラ


S__1720325.jpg


うん

君も良い買い物ををしたと思うよ。(笑)



いや、冷やかしてるんじゃないってww
ちなみに私もウッカリ買いそうになったのと同じのを選んでいたので、鋏に似た感覚を持つ技術者なんだろうなーって思った。


S__9363511_20201022145801a5d.jpg
【私もコレいいなぁ、って思ってた】


そんな新技術者の野村君です。

皆さんどーぞよろしくね☆




648:そう思えない国民性


実は2017年から夏休みらしい夏休みを取っていない私。


natuyasui.jpg


その理由は出勤する社員の人数だったり、単純に忙しかったりとか様々なんだけど

今の自分の環境的に考えて、そこまで連休が欲しいかと言われればそうでもないので、それはそれでいいかなぁって思ってた。

んで、その代りっていっちゃなんだけど、冬期はスキーの為にそれなりに休みを取っているので、まぁ気にはなってなかった。

ただ、今年は(前期のシーズン)2月には雪が全然なくって
よーやっと3月に降ったぞーって思ったらコロナで。

なんだか最近レジャーってのに、すっかり遠のいてしまってる。


いくつか前の社長ぶろぐにも書いた気がするんですが、せっかくなので一泊くらいの旅行をしようか思ってはいたんだけど

今年の夏は結局それも断念
結局夏休みは今年も取らなかった。(豊島園に入ったけどねっ)


toshimaennn88.jpg
【ここが無くなってしまったのはホント惜しい】


今年は東京在住の人達、私みたいな夏を過ごした人って多かったんだろうと思う。


そんな中10月から、いよいよ東京も解禁された【GOTOキャンペーン】
現在週六勤な私なのですが、たまには連休も取りたくなる。


gotutoraberu.jpg


んで、10月に入ってよーやっと火水と二連休が取れそうな日程が出来たので、自分もその恩恵に授かろうと、いつものカード会社旅行デスクに相談してみたのだった。

日光方面に宿を探してもらった結果
一件自分の好みに合いそうな宿がHIT。



その価格17万円



なんだとーー、割引が効いてその価格かぁぁぁ



ちょっとそれは流石に出せないので、
ティアマットのお客様から薦められたことのある、ちょっと良さめの宿をお願いしてみた。

その宿は熱海の宿に一度行ったことがあるんだけど、箱根や日光にも支店があり、つまり熱海方面も含めて、少し広めに探してもらった。

すると

なんとすべて満室!!



おそるべしGOTOキャンペーン( iдi )


huhu11.jpg
【ほとぼりが冷めたら行きたいものです。。。】


誰かが確かに言っていた。東京が動くとこうなると。
凄いなあ、、、と想いながら今回の小旅行は断念!


***


しっかし、にっぽん人って真面目だなぁって改めて思う。
そもそも7月にGOTOから東京が外された時に、予約のキャンセルが続いたという。

ただそれは、『援助しないよ』って言っているだけで、【行っちゃいけないって禁止をしているワケではない。】

当然渡航禁止命令も出ていないワケで、別に普段通りなだけなのに、一斉にキャンセルする東京人。

凄いと思う


そして今回10月から解禁されると、この満室パレード

まぁ私もそうだと言えばそうなんだけど、私はどちらかと言えば、連休が取れそうだから行きたいなーって想いの方が強かったんだけどね。

ここでよーやっと堂々と行けるって思った人が多かったんだろう。
つか、そもそも禁止されてないんだから、元々堂々と旅行しても良いはずなんだけど、そう思えない国民性なんでしょうね。


ほーんと改めて凄いと思った。
にっぽん人って凄いぞ!!




私もどこかに渡航させてくれー



received487549918108462_202010151332509bb.jpeg
 【一人席に通された男】

647:あまり言われてこなかったから困る


前々から言っているように、今年度に入って月曜日と金曜日と週二回講師をしに行っているのですが

二学期に入り、コロナで授業数がごっそり減った一学期とは違い
今は授業数を減らすことなく普通に授業が行われてる。


1205499_20201008134130ba9.jpg  22422_20201008134128e34.jpg


ただ私の授業は技術の授業なので、通常授業だけど
まだまだオンラインの授業も多い

ちなみにそのオンラインの授業は、オンラインでも良いし普通に出席してもいいのだそうだ。

そしてやはり気にする親御さんもいて、学校に来ない生徒もいたりする。
そんなワケで学校自体には人が少ない


それは致し方ない部分でもあるんだろうなぁ、って思うけど
わたし的にちょっと困るのが、午前中がオンラインの授業だったりすると、そのクラスの午後の授業の(私の技術の授業)参加率がかなり低いのだ。

本来なら通常授業があるので午前中に登校をしていて、お昼休みを挟んで自分の午後の授業に出る。

それが、午前中はオンラインで授業を自宅で受けてそれが終わったら、本来ならお昼休みの時間に学校へ移動して、午後に自分の授業に出なければならない。

すると、わざわざ午後行くのもなぁ。。
ってそんな気持ちも分からなくはない


ちなみに同じ日の午前中のクラスの出席率は高い
それは↑にも書いた様に、オンラインの授業でも良いし登校してもいいってのが関係してるんだろうと思う。

午前中に技術の授業で登校した生徒は、そのまま午後の通常授業を受ければいいからね。


そんな二学期の授業のとあるコマでのお話
授業で使うマネキンの頭が足りないとの事で、補充してあげたんだけど

他のと混ざっちゃうとイカンから、その印しに【R】って入れといたのね
全部で5体あったので、R1 R2って書いといたんだ。


22559_0.jpg


んで、この前の授業の時にそのマネキンの頭を使って授業をしたんだけど、授業中に生徒が

「このRってなに?」って聞くから

『蓮のRだよ』って返したら


「なにそれ! キモい!!」



ってwwwwおまえら。。。

お前らの為に補充したのに、感謝こそされそんなこと言われる筋合いないぞ!!


その授業のあった日のお話

もうすぐ体育祭があるので、それに参加して欲しいとの話を受け、他の教員としてた

それを横で聞いていた先ほどのクラスの生徒が


「なんで蓮先生来るの?来る意味ないじゃん!!」



って、もう。。。

学生ってこういう生き物なんでしょうけど、まったく無礼な奴らだ
ただ、彼女たちに悪気が無いのはよーく分かってる

んで、反射的に口走ってしまったのも理解してる。

だけどさ、今まで冗談でもそんな風に言われたことないし、
こういう扱いって今まで生きてきて、ほとんど受けたことないのよ。
そんな風に言われたことないし、まともに受けたら喧嘩になるよね。


特に今の立場になって、自分の事を軽視する様な発言をされたことはない

運動会を例にするなら、ティアマットに来てくれている赤坂小学校の生徒達に、運動会を観に行くって言えば

「やったー、蓮ちゃん来るって!!」って喜んでくれる

まぁ、私の事を蓮ちゃんって呼ぶのは良しとしようw


今回の件その発言をした二人は、出席率も良く真面目で、言うなれば私と親しい生徒でもある(と、私は思ってる)

ので、悪気なく反射的に口走ってしまったのは、分かってるんだけど

こういう扱いされると
どう反応していいか困ってしまう。


今日はこんなお話でした

646:お箸のお話


先々週の続き!!


これからやっと本題!(‘▽’)

左利きのギッチョって話を書いて、なんとなーく自分の左利きについて考えた。

以前にも書いたことがあるように、自分は子供の頃は右利きとして生きてきた。

「右でやりなよ」って指導された多くの事が、普通に(それでも苦労はしたんだろうけど)右で出来たからなんだと思う。

これについてちょっと思った事なんだけど
左利きの中では、私の様にある程度右でも出来る人と、まったく出来ない(全て左)のド左利きの人がいる。

これってうちら左利きの中では、よく話題にでる
○○は右なんだよねーっていう、話をしている時に分かったりする。

ちなみに私は字と鋏(刃物)が右で、それ以外は大体左


Pkk1020697.jpg
【バーベキュとかだと、トングと両手に持てて便利だったりする】


きっとね、右利きの人の中でも居ると思うんだ、ある程度左手の器用な人って。

ただ、世の中が右利き仕様になっているから
右利きの人があえて左手を使わなければいけないシーンは来ないので、気が付きにくいんじゃないかなーって、そんな風に思う。


私は大人になるにつれ、人に色々指導されなくなってきて
どんどん左利きに戻っていった、元右利きな左利き

子供の頃は右利きで生きてきた。
というか、右手もそれなりに器用な左利きだったんだろうね。


bathin.jpg
【野球は左投げ左打ち、子供の頃は逆】


んで、ここからまたちょっと先々週の続きのような話になるんだけど

差別的な発言だからギッチョは使わないようにって、今は言われてる。
それが何で差別的なんだ?ってのは自分には理解できないけど

○○な理由があって不愉快な想いをする人が居るからやめようっていう、事らしい

まぁそれについては決まった事だし、そこについて争うつもりもないからいいんですが

最近の食べ物のCMで箸を左で持つ人を必ず登用しているよね。
一昔前では絶対になかったと思うんだけど、カレーとか回鍋肉とかのCMを見ていると、メインのキャストが左の事も多いけど

その他大勢の中にも必ず一人は左の人が居るように思える。


kukudou.jpg sapporoichibann.jpg


もしかしたら、これは「全員右で食べるなんて、左の人が不愉快に思う」っていう、先走った意図があるんじゃないのだろうか??

って穿って観てしまう。

どうなの??

詳しい人が居たら教えて欲しいなぁって思う。


こんなところに普通は目なんかいかないかもしれないけど、自分は逆にいままでがそうじゃなかったから、逆に凄い違和感を感じてしまって気が付いてしまった。


ogkui.jpg hiradii.jpg
【なんかワザとらしいくらい、左と右だなぁって思っちゃう時がある】


ハッキリ言わせてもらうぞ!!

食べ物のCMの中で、左の人が居ないからって、
左利きは全然不愉快だなんて感じないからな!!

むしろそこに気を使われている方が不愉快だ。
って、もしかしたらまったく違った意図なのかもしれないけど、変な感じだ。


確かに昔は左の箸って行儀が悪いって言われたかもしれない。
親がキチンと躾けてないってね。

だから自分も子供の頃矯正されたんだと思う。
だから最近まで食事のシーンで左を使わなかったのかもしれないけど
それを先回りして【うちは左でも普通に使いますよ】ってなってるんだとしたら、それはそれで余計なお世話なんだと思う。

そして自分は大人になって、どうしても右で上手に使えないので左に戻してしまった

元右で箸を使っていた、現左箸の人


tobishi13.jpg
【箸は矯正されてたんだけど、大人になって戻ってしまった】


そんな自分が言うんだから、間違いない!!


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる