FC2ブログ

667:凄い損失だよなー


Barcelona.jpg
     【今日は画像はありませぬ】


そう言えば少し前にオリンピックの話を書いてた時に、思い出したんだけど
去年某水泳選手の不倫報道がありましたよね。


あれって本来なら某週刊誌は、オリンピックが終わったタイミングで出す策略だったんだと思う。

きっとその水泳選手の実力を考えると、金メダルを取ったことでしょう。
そうすると【メダリストのスキャンダル】を取ることが出来たワケで

去年はオリンピックが延期になっちゃったから、【メダル候補者のスキャンダル】になったワケで

不倫のネタってのは、昨日今日見つけることが出来るネタじゃないと思うので、

きっとある程度の期間を費やして尻尾を掴み、イイ分けや言い逃れの出来ない証拠を突き止めて「どうだ!」って発表するんだろうから

○○選手はある程度前からマークされてたんでしょう。

で、某週刊誌としては【このネタ】を一番効果的なタイミングで使いたかったハズ。


もしオリンピックが開催されていたら、
オリンピック開催後、どの競技であってもスポーツ界の勢力図は少なからずの変化をしていたはず。

見事金メダルを取った○○選手は、水泳界でまた一つポジションを上げてただろう。


そのタイミングを狙ってた。
が、そのタイミングはやってこなかった。



延期された来年の東京オリンピックまで待つのも手ではあるけど、男女の事だから別れてしまうかもしれない。

なので、せっかく【ゲットしたスキャンダル】だから
「しょうがない、一番効果的な時期じゃないけど発表するか!」ってなったんじゃないかなーって思うのだ。

そういう意味では、この水泳選手はラッキーだったのかなって思ったり
いや、これがキッカケで次の代表には選ばれないかもしれない、アンラッキーだったのだろうか??

いずれにせよ、スキャンダルって怖いなぁって思った。


これは超個人的な考えなんだけど、
私芸能人のスキャンダルって全く興味なくって、それを面白がる人やすっぱ抜く事に使命感を持つ人が理解できない。


どーでもよくないか??



って、いっつも思っちゃうんだよなー

芸能人や著名人が麻薬やってたとか、飲酒運転で人をはねちゃったとか
そういうのは、もうバンバン報道や糾弾していいと思う。

でも不倫って、もちろん褒められたもんじゃないけど
そこは本人同士というか、犯罪を犯したわけではないので、立場や仕事を奪う勢いの報道は違うと思うんだよな。


昔は黙認されてた、っていう言い方が正しくないのは分かってるけど
今みたいに、こーんなに騒がなかったと思うんだ。

SNSとかあるから、一気に炎上するのもあるんだろうけどさ。

邦楽のポジションを一気に押し上げた音楽家や芸人、
素晴らしい才能らがスキャンダルの為に活動できなくなる。


これって、凄い損失だよなーって思ったりする。



なんて言うんだろう
褒めれたもんじゃないスキャンダル、起こす方が悪いんでしょうけど

スッパ抜いて得する人もいるんでしょうけど
私はその為にその才能が生きなくなるコトの損の方が大きい気がする。


あくまでも超個人的な考えだけど、そう思う。




スポンサーサイト



666:普通に手に入るって凄い


いつも寝床には水の2リットルペットが置いてあって、夜中トイレに起きたりする時に補給することが多い。

んで目が覚めたら、また補給して。
大体2、3日で一本空けるペース

今までずーっとその生活を続けてきたんだけど、最近はコレ


tansnanansui.jpg


夜中に多少残っているアルコールな感覚をスッキリしてくれるありがたいヤツ。

ついでに朝の眼ざめもイイ感じだ。

でもいつから炭酸水ってこんな安価で買えるようになったんだっけ??
今自宅でも作れますなんていうキットを見たりもする


tannsannsuimeka.jpeg
      【人気の三機種らしい】


私は詳しくないんだけど、炭酸水って簡単に作れるの??
なんだか理科チック科学チックな作業があって、完成するものであって

自然界には普通には存在しないものの様なイメージがあるんだけど、どうなんだろう??


tannsansniu.jpg
【なんか製作が難しそうなイメージがある。】


それと似たようなモノで
現代の日常には普通に存在するんだけど、実はこれって手間かかるモノのハズなんだけどなあって思うのが





koorii.jpeg


製氷も現代の科学力では、そう難しい技術では、もはやないのかもしれない

現代のにっぽんで売っているどんなに性能が低い冷蔵庫であっても、氷が作れないってのは聞いたことが無い。


だけど氷が普通に手に入るって、凄い事なんじゃないかと思うんだ。

あれって当たり前だけど水が0度以下にならないと発生しない現象なワケで、それを人工的に発生させて生み出す。


バックトゥーザフューチャー3で、1895年に生きるドグ(クリストファーロイド)が、たいそうな機械を使って氷一個を製氷するシーンがある。


seihyouki.jpg
【なにがどうなってるのか分からないけど、化学って凄いw】


詳しい事は分からないけど、1985年の科学力を持つドクが1895年に製氷機を作ろうと思うとあれになってしまうって事だよね。

それが現代ではコレだもの↓


riezouko.jpeg



そしてそれを保管する場所だって、0度以上の状態にしてしまったら溶けてしまうワケだし。
常に手間とコストをかけ続けなければならない。

でも現代では南国であっても普通に氷が手に入る。
これって凄い事だと思うんだよなー

ちょっと話が反れるんだけど。
私の実家は古いおうちで、母屋の方の冷蔵庫は氷を入れるタイプの冷蔵庫が残っていた。(たぶん電気とのハイブリットのやつ)


kooriwoirerureko.jpg
【こんなに古いのじゃなかったと思うけど、どうだったんだろう?】


なので、たまーに氷り屋さんが来てくれてたのが、うすーい記憶にあったりする。(多分うちだったと思うんだけど、どうだったのか)

なんかバカでかいノコギリみたいので、ガリガリ斬って
でっかいヤットコみたいので掴んで渡す。

一貫目二貫目、確かそんな単位で呼んでいたような気がする。


kooriyasan.jpg
【リアカーで来てるのを見た記憶があるんだよなぁ】


まぁこれも調べればわかる事なんだろうけど、なんかそういうのは記憶の奥で感じてればいいと思ってるので、調べたりはしないのだ。


話を戻して戻し、、いやもう一個

自分が好きな映画の一つで、飛行機が墜落してしまって無人島に流れ着いて
そこから脱出するっていう、内容だけで言ったらベタな内容のストーリーなんだけど

その数年にも及ぶ無人島生活の凄まじさとリアルさ
また好きな俳優の一人トムハンスクが主演ってのものあって、お気に入り映画の上位


kyasutoawei.jpeg
【これを書くに至って、もう一回見直した(笑)】


主人公がその島を脱出して暫く後のエピソードで
飛行機で、「お飲み物いかがされますか?」との問いに

「氷をくれ」って言うのよ

その時彼は「氷が嬉しい」としか言わないんだけど


26221_0.jpg


この「氷をくれと言えば普通に出てくる生活の凄さを感じてるんだろうな」と、私はその想いにシンクロした。


あれ?何でこんな話になったんだっけ(笑)(笑)


そうそう、炭酸水が最近お気に入りなのよね。
んで晩酌にはウォッカを飲んでいるワケで。そこには氷が入ってるわけで。

ちなみに我が家の自動製氷機は壊れてしまっていて、そうは言ってもトレーに水を入れれば氷は出来るんだけど

お酒や水を注文するときに一緒に氷も頼んじゃってる。
お金払って氷買うのもーって思わなくないけど、それだって一袋100円台だもん。


katirowai.jpg


自然界で普通には手に入らないものが、こんな安価でしかも手間をかけずに手に入れられるのってホントすげーなぁって思うってお話。


ちなみに自分が飲んでる炭酸水は55円


ホントすげーーー

665:大人しく家に居た方がよかったのか?


『なーんか疲れてるんだよなぁ』

ってそんな話を社員にしてたのが、公休日一日前の火曜日のお話

ふと考えてみたら、休みの日も運動してたりするので
身体をしっかり休めたのが11日前までさかのぼる事に気が付いた。


ashiniki.jpg
【足にキーを付けるとイイことアルヨ、って騙された】


なるほど、そりゃ疲れが取れんワケだ!

んで、翌日の公休日
睡眠時間はそれなりに取ったんだけど、まだ身体の怠さは抜けてなく、だらだらと午前中を過ごす私。

でもこのまま【何もしない休日は嫌な変な性分】が発動
やっぱりジムに行くかーって、ムチ打って重い腰を起こした。


でね、こういう時ってサボる理由をずーっと考えて向かうんだけど
一番あってほしいのは「駐車場が満車であること」なんだ


mannsha.jpg
【ドコモ満車なイメージ図】

私はジムに行きたかった
行きたかったんだけど、満車だったからしょうがないヨネ!

こうイイワケして帰宅したいわけだ。


その日、第一駐車場は満車
第二駐車場は空いていたので、諦めて(チッ
イヤイヤラッキーにも空いてたので、ゲートタイプの駐車場へ入場。

自分が入ると【満車マーク】に代ったので、最後の1スペースだったようだ


manshakuusha.jpg


んで、空きスペースを探すと
おや?一台も空きがない???


Are????



場内を2周してみたがやはり空きはない。


あれぇぇぇぇ



謎な話ではあるんだが、実はこのケースは2回目で、前にもおんなじ事が起きた事があるのだ

ここの駐車場、時間貸しスペースと月極めスペースと混在してて
おそらく月極の人が、うっかり時間貸しスペースに駐車したのだろう。

そうすると時間貸しスペースが一つ減ってしまって、最後の一台だとその一台分のスペースが無いという事になる

うーーーん

折角なんとかやる気になって入場したのにぃぃ



勝手に月極のところに駐車するワケにもいかないので、そのまま出庫、料金は0円。っまぁそりゃそうだな。

そのまま帰るのもなんだか面白くないので、
節分も過ぎたことだし、産土神社の牟礼新明神社に行って

去年のお守り等々を返しに行くかなーと閃く。

私のパワースポットでもある新明神社に行って、このクサクサした想いも晴れるだろう。


自宅を通り過ぎて、新明神社に到着!


urakaramiru.jpg  shinanmenisama.jpg
【ホントに小さなな神社なんですけど、ここが好きなんですよねー】



ところで仏滅が社務所が休みって知ってました??

お札を返そうと思って行ってみたら閉まってる。

あれれえ?
時間はまだ大丈夫なハズなんだけどなぁ


shamusho_202102111709356d4.jpg
   【普段はこんな感じであいているのだ】


ウロウロ周りを歩いてたら、
なんと仏滅の日はお休みとの張り紙ががが

知らなかった。。
今まで普通に来れたのは、たまたま仏滅以外の日に当たってたって事かぁ。

調べてみると、宮司さんや社務所の休みにあててる事もあるとの事。

そうだったのかぁーー
これは知らなかった。


と、のけぞってもお札は返せないので
普通に本殿と拝殿をお参りして、ここまで来たのにご先祖様のお墓参りをしないでってのも変な話なので

近くにある本家のお墓に線香をあげて帰った。


休みの日に何もしないのはイカンと思って、頑張って出かけたのに
一つも目的を達成できずに、ただのドライブに(しかもよーく知ってる道を)になってしまった休日

大人しく家に居た方が良かったのか?
謎は深まるばかりです(深まってない

まぁ

こんな日もあるかな


664:オリンピックはまた延期?


前回の続き!!



toukyouisi.jpg


オリンピックの開催
個人的にはやって欲しいけど、難しい現状であるなら
前に書いた様にパリの次じゃダメかなぁって思うんだ。

つまり七年後っていう意味。

って言うのが私の意見


***


ちなみに自分の知り合いで、オリンピック開催の運営に携わってる人が居るんだけど、その人にもこの話をしたことがあって


「パリの次ってのはどうなんでしょう?」


って問うたら
その意見は出てないとの事だった。


一番の理由としては、施設がもたないのだそうだ。
一年間延期するだけでも、その維持費や修復にかかる費用がハンパじゃないらしく

もしこれをさらに7年先まで延長するとなると、いったん全て壊す事になるのだという


toukyoyukoku.jpg
【ここだけじゃなく方々に施設はあるよね】


そうすると今日までもたせた施設をいったん解体して、七年後にさらに再構築するというのは予算的にも厳しい。

なので、今はどんな形になるかは兎も角として、開催する方向に持っていってるのだそう。

あと、これの真意は確かじゃないんだけど
「もし中止にするとIOCは日本に多額の違約金を払う事になる」っていう噂を耳にした。


まぁ確かにそういう規約があってもおかしくはないよなぁ。
これだけ日本に準備をさせてお金もかけてもらって、

「はい無しですよ~」ってワケにはいかないよなぁ。。

なので、中止と言う選択肢は極力選ばないのだと。
ただ世界情勢がこんなだから、再延長ってのはもしかしたらあるのかな


で、あるなら7年後が良いと思うんだよなー、私は。

あとこれも噂レベルの話なんだけ、
パリの次はLAか、その次に手を上げてるのがインドだったけかな。(調べてないので間違ってるかも)

日本は東京オリンピックを招集する際に、そのインドだか次手を上げる予定の国の恩を受けているらしく、そこに競合するのを避けたい、っていう話も聞いたことがある。

まぁこの辺は、さっきの違約金の話も含めて本当のところは分からないんですけどね。

ともあれ、オリンピックは開催の方向で動いているとの事。


toukoyui.jpg
【いつの時代でも、きっと最高の舞台であることは違いない】


ただ開催されるにしても、ホント色んな制約が出てしまいそうだなーって思う。

自分は去年延期が決まった時に、残念だけどもう一年長く準備ができるんだからって前向きにとらえてたんだけど

特に開幕式なんかはさらに一年間レッスンできるのだから、さぞ素晴らしいモノになるに違いない!って

萬斎さんも時間に余裕で来て、さらに練れるんじゃなかろうかって思ってたら、その萬斎さん解雇されてしまって、すんごーい残念

自分がもし萬斎さんの立場だったら、腹が立って腹が立って仕方ない

ただこれも、本来なら萬斎さんとの契約はオリパラが終わるまでだったのが、
延期されてしまった為、報酬も延長になるからってのが要因の一つと聞いた。

なるほど、何をするにしても延期というのは
予算がその分嵩むってコトは避けられないってコトですな。 うーん


orsukio.jpg  bruserona.jpg
【オリンピックの開幕式、っていうとこの二つがすげー残ってる】


もし縮小したり今言われてる様な無観客で開催、っていうオリンピックになってしまったら、未来2020東京オリンピックを振り返った時に、

【史上最少規模の】とか【過去唯一の無観客の】
とか不名誉な定冠詞がついてしまわなかろうか?


もしくは
「東京オリンピック?あーあのコロナの」

とか言われてしまう事になってしまわないだろうか??

なんて事を考えてしまう。


もちろん東京オリンピックを楽しみにしてきた私なので、
中止と言うのは論外だし、縮小開催というのも出来るだけやらないでもらいたい。

私個人的には7年後というのが希望ではあるんだけど、再延長で2022年ってのも可能性はあるんだろうか??



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる