FC2ブログ

80:いきなり大掃除!




ティアマットでは年に二回大掃除をやっております。

一回は毎年決まっていて、12月の例のイベントの日がうちの大掃除の日です。

土日に重ならなければ、基本的にその日は予約が少なく
大掃除は終了と共にみんな解散なので、
何かその後に予定も入れやすいと言う
なんとも親心な計らいでもある訳だ!
だったら最初から休みにしてやれ!なんて言葉は聞こえない)


もう一回は大体5~6月位で暇になりそうな日を狙ってやります。

それで今まで9年間やってきたのですが、
最近お客様の数が増えたってのがあって、年に二回じゃ足りなくなってきてる。
店がすぐ汚れるのよね~~


年に3回か4回やりたいな~ なんて今年の初めに思っていました。


だけど、予約を制限してその日を半分営業しない
ってなると、経営者的にはなかなか勇気がいるものでもあるのだ。


最近も不況と言われる景気の中、それなりに忙しくしている
ティアマットでありましたが、
先日の日曜日、ぽっかり夕方の予約が空いている日があった。


正確には予約の人はいたのですが、そいつは私の親友でもあったので
その時間までに大掃除が終わってなかったら
こいつも手伝わせるかー ってなくらいのノリで
急遽大掃除を決行した!



お掃除班長の野田(仮名)がテキパキとやる事リストを作り
それの担当を決めていく。

うちは背の高いヤツが2名いるので高台系の掃除は有利。
そして肉体派が私も含めて二名いるので
重たい系の作業も大体おっけい。

senotakaiyatu.jpg IMGP2214noukin.jpg

↑ ノッポその2         ↑脳筋ズ



そして何より女子どものマメさがとにかく凄い。


oomgu.jpg ←掃除の似合う女


これは私達男子ーズにはない部分よね~といつも感心する。



野田の作ったやることリストを覗くと、
それに伴った役割の仕事を各自がこなしてるようだ。

私は何をやるんだろう?と思ってその表をみるが
私の担当する項目がない!

なるほど。私は自由にやれってことだな。

 よしきた! マカセロ


みんながやらなさそうな仕事を探して、セッセと掃除

ただ黙々と掃除するのも芸がないので、
広い方のフロアにいた松田、大恵、羊(仮名)と


過去にやっちゃった失敗談(美容師編)」や


「これは困ったぞーな体験談」を話しながら賑やかに掃除をする。


ここでの話は当然ながらお客様には言えない事ばかりだ! (゚―゚*)


空調のフィルターを丸ごと取る事に専念していたG田が


ooosuji2009.jpg




「取れたー!!」 



    といきなり大声を出してみんなを驚かす。



聞けば、過去二回の大掃除で取ろうと頑張ったが
結局のところ取れずに断念していたのだそうだ。


なるほど、そりゃー嬉しかろう(笑


 firuta-.jpg
 うおーすげー埃だな!コリャ



丸ごとスッキリ洗って、うん。気分がイイネ!



kireininatta1.jpg kireininatta2.jpg
 【綺麗になったフィルターをもってハイポーズ!】



受付をみると本多(仮名)が得意の几帳面さを出して
綺麗にしてやがる。



ぬおー 燃えてキタ!

raningu.jpg


  (ランニングになる私と本多)



と、ここで飛び込みで私のお客様がご来店。
大掃除をしているとの説明にも関わらず、シャンプーブローを希望される。

まぁちょっと埃っぽけド良いですか?との問いにも
快諾していただけて、大掃除中のシャンプーブローを決行。

まぁ喜んでくれたから、モンダイナシだね!


時間的にワックスまでは辿り着けなかったんだけど
それなりに充実した大掃除ができた。


G田と「昔大掃除は大変だったねぇ」なんて昔話をしながら
賑やかにカツ楽しく大掃除ができるティアマット一家は
まったくもって頼りになる連中ばかりだ。


今日の夕方暇だからと、急に始めた大掃除。
暇と言うのは人を疲れさせます。 やらなきゃいけない大掃除も
人間はなかなかどうして後回しにしがちです。

でも、これを組み合わせると
楽しい時間にもなっちゃう。


今日はそんなお話でした。
スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる