FC2ブログ

14:利き手のお話

私、20過ぎくらいまで箸がちゃんと持てなかったんです。
俗に言う握り箸じゃなくって、なんかホントに変なもち方。
バカっぽいって言われてもしょうがないような持ち方。

当時おつき合いしていた彼女にヘンだへンだ言われて
ムカつきながらも頑張って直したんですよね。

でも、その人とのおつき合いは短く

またすぐ元の持ち方に戻りそうになっていたある日
なーんとなく左手で箸使ってみたんですよね。


アレ?!なんか普通に持てるぞ?

つか、こっちの方が私にとって自然だ!
アレ? アレ?? なんでなんで??

そういえば歯ブラシは左
字は右で書くけど消しゴムは左
携帯も左打ちだし、ボールはどっちでも投げられる。

最近気づいた事といえば、電卓を左でうちながら経理をやってる。

これってみんながそうだと思ってたんですが、違うらしい。


どうやら元々は左利きだったらしい
矯正させらた右利きって事ね。
ってことは、20年間自分は右利きだって思い込んでたってことか!?

ヽ(`⌒´)ノ 気づくのおせーーーー!!




母親に確認してみたところ、「お母さんは矯正してないよ」との事、

ってことは。。。

私の実家は以前も書きましたが、先祖代々同じ土地にすんでいる旧家
で私は本家の長男。
近くには爺さん婆さんをはじめ、かなりの人数の親戚が同じ土地にひしめいてます。

きっと誰がどこを注意してくれたのかは今となっては分りませんが、
色んな人が矯正してくれたんだと思うんです。

私が知る限り大所帯の親戚の中で、
左利きは私を除くと一人しか思い浮かびません。
ちなみにその一人もお箸や字は右で書いてます。
当時はやはり矯正させられる事が多かったって事なんだなぁ。


私もずーっと自分が右利きだと思い込んで生きてきましたので
始めて習うものはなんの疑いも持つ事無く
全て右で習いそれを左でやってみようなんて考えもしなかった。


この事を仲の良い従兄弟に話してみたら

「そーいや蓮くん 左だったねー」

子供の頃ってちゃんとそういう所もみてるんだね。
本人すら覚えていなかったのに凄い。


気づいてから10数年 今では字を書くのと鋏を持つ以外は
大体の事が左利きな私です。

最近PCのマウスを左にしたら 
『アラ 快適! (゜∀゜)b 』

テンキーやリターンキー打つのがちょー便利
エクセルが物凄くやりやすくなった。
全国の左利きさんオススメです☆




でも、社員にはかなーりイヤがられてます >< テヘ


 ←上の二曲をすぐ思い浮かべた人はクリックだ!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる