FC2ブログ

174:季節外れの野球ネタ


『今年、中日は残念でしたねぇ』

と、言う声を今年は沢山頂きました。

さんきゅーだぜ皆!でも内容に満足してるから平気さ!



oda.jpg




今年は、というか毎年私の経営するティアマットでは
社を挙げてドラゴンズを応援してます(ハズ)


赤坂の街に開業して11年目、流石にこれだけアピールしていれば
ドラゴンズ贔屓の美容室というのは浸透してきてるようだ。


うちの社員も、色んなところで
「ティアマットの社長さん、本当に中日好きみたいですね」
なんて、言われてるらしい。

そして、社員達も冒頭の言葉をもらう事があったようだ。



今年の日本シリーズは、放映権などの話題もありましたが
野球好きとしては、これほど熱かったシリーズはなかなか無い。
私的にも今までのシリーズの中で一番面白かった。

それだけ、均衡していたし
その分だけ面白かった。


色んなところの応援掲示板などを覗いてみると
中日ロッテ、お互いの健闘を讃えているモノが多く
随分とファン同士が仲良くなったようだ。

私の周りの人間達もお互いにそんな事をいい合っていた。
こういうのって、とっても良い傾向だと心から思う。



ただ日本シリーズというのは、私にとってお祭りで
もちろん勝ってもらいたいってのは大いにあるんですが
どちらかと言うと、1年を通したペナントレースに気持ちがのる。


そして私はどうしても、
現行のクライマックスシリーズ制度が疑問でならない。


ロッテとの日本シリーズは本当に面白かったけど
やっぱり今年は、あの激戦パリーグを
ギリギリで勝ち抜いたソフトバンクをもっと讃えてあげたいと
私は思うんだ。


『ロッテ強かったね、中日おしかったね。』


これはもちろん、結果としてそうであるけど
この会話のテーブルにさえ出てこない
ソフトバンクが気の毒でならない。


確か今年から、クライマックスシリーズの優勝チームが
そのリーグの優勝という形をとっていたのを改めて
144試合のペナントレース優勝チームを
リーグ優勝チームとするようになったと聞いている。


でもやっぱり完全にソフトバンクのリーグ優勝って
どっか行っちゃってないか?

やっぱりこれってオカシイと思うんだよなぁ。



日本シリーズを日本一のチーム決めの決戦とするなら
それはやっぱりリーグ優勝チーム同士だと思うんだ。
ペナントレース優勝チーム同士の対決が正しいと思うんだ。


もちろん野球好きとして、観れる試合が多いのは歓迎だし
球団としての経済効果だって多大だろう
クライマックスシリーズという名のシリーズもあって良いと思う。


ただそれは、日本シリーズの出場権を争うモノではなく

プレミアリーグやブンデスリンガルと、ワールドカップは別のように
サッカーJリーグとナビスコ杯や天皇杯のような
別タイトルにすれば良いのに、と思う。


例えばクライマックスシリーズはセ、パ両リーグ上位3チームずつが
2試合ずつ総当たりリーグ戦にするとか
6チームごちゃ混ぜトーナメントにするとか
四国アイランドリーグの上位も混ぜちゃうとか。

まったく別モノのシリーズにすれば良いのにと思う私がいる。


そうなれば、試合数も増え

球団関係者も野球ファンも両方満足!!

と、なるのではないだろうか?



でもまぁ、こうなると選手は大変ですね。




また来年以降もこのスタイルでやるのだろうか??



←クライマックスシリーズに疑問だぜって人はクリックだ!

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる