FC2ブログ

181:ティアマット社長の苦悩?(社長業とは?)

私は有限会社ティアマットの親方社長です、
私の仕事には当然、【社長業】というのがあります。

一言に社長業って言っても、内容は多岐に亘り
経理の仕事も人事の決定も、契約関係もいわば私の仕事です。

零細企業のティアマットですからね、
ほとんどの事項が私の決裁で行う事になってくるわけだ。


それを知る人からは

「やっぱり忙しいんだねー」と言われる事が多い。


忙しいのを強くは否定しないけど
案外、時間の融通は利く場面が多く
実際のところは、多分一般の人より自由度が高い。(と思う)


どういう事かと言うと、

私の仕事というのは、実は急を要するモノが少ない。

もちろん人と会ったり、提出期限の決まっているものも
多くありますが、数としては現状で厳しいものではない。

今すぐやらなくてもいい仕事の方が多いのだ。


例えば私が今、手をかけているもの

1、今までの材料仕訳表をより見やすいモノに作り変える。(期限未定)
2、より詳しく文章化された雇用契約書と誓約書を作る。(期限未定)
3、周期表を作るなど、事業企画の参考資料を作成する。(提出先未定)
4、次期事業計画の為の市場調査(決行日未定)

などなど、上げていけばキリがない。

1や2の様な作り変えようと思っているモノは多数あるが
今現在別のシステムで、それなりの成果をあげてたりする。
だから今すぐ変更したりしなくても、急いで作成しなくても良い訳だ。

3,4に至っては、現在進行形ではあるが
まだまだ今日明日の話ではない。それに向かうための準備だ。


今までの通りでも支障がないんだけど
やった方が確実に使い勝手が良くなるモノ

そして会社の将来の為に、必ずに有益になるであろう業務。


つまり期限を自分で決めて、エンド(end)が無い。
さらにエンドの無い仕事には準備期間が長い。

そんな仕事が多いのだ。


この意味分かってもらえるだろうか・・・?



普通会社に属していれば、仕事というのは自然と与えられるが、
手持ちぶさで暇そうにしていれば、


「言われた仕事だけをするようじゃダメだ」

と、一度は言われた事があるだろう


これは日常課せられている仕事だけで、終わるな!と言う意味
【仕事が暇だよー】って言っている人は、
仕事を探す能力が無いって事。
       (これはコラム14:暇なときほどサボるにも書きましたね。)


私の指す社長業と言うのは、そこをさらに強調したもの


【誰からも依頼されない仕事を生みだし、業務を行う】



「これやっといてね」なんて言われる事などない。
やるのもやらないのも『自由というプレッシャー』



流石に10年以上も同じ業務の会社を経営してきていれば
今までの礎があるわけですから、仮に今日サボったって
イキナリ業務が窮してしまう事はない。

今急いでやらなくても、明日は普通にやってくる。(たぶん)


でもこれを続けていると最終的には会社の成長を停滞させてしまう。



開業したての頃、兎に角自分が技術売上をあげなければ
話にならんかったので、ひたすら突っ走りました。

頼もしい社員が増えてきた今では、
トップスタイリストとしての私と、
ティアマットの親方社長との割合が逆転してきた。



だからこそ、締め切りのない時間を
今までの苦労の御褒美なんて、ゆる~く使ったりしてないで
次の一手を生み出す時間にしないとイカン。


誰からも依頼されない仕事を次々生み出していくには
それなりの発想力と根気が必要になってくる。

もちろんゼロからアイディアを生み、
実行させていくには、それなりの才能や時間だって必要だ。

時には何も浮かんでこなくって、
ぼーっとPCの前に佇んでいる事も少なくない。(社員には気づかれてないけどな!)



しょっちゅう一人でふら~っと温泉行ったり
気まぐれに飛騨高山とか行っている私ですが

いつも頭にあるのは、支払期限と次の運営企画

出掛ける時は常にノート持参で、
企画実行の為のヒントをいつも探してる。
そういう意味では常に拘束されてるのかもしれない。

何時になったらこの呪縛から放たれる日がくるのかなー
ってもう10年も考えてる(呪われてるとも言う)


でもこれは私が自分で決めた事選んだ事
後悔したことなどありません(ちょっと強がってる)


今日一つまた面倒な話を進めてきました。
(恐らくこのままこの話は纏まるハズ!)


こうやって、一歩ずつ成長していくのだ!! 頑張れ私!




←たぶん、成長してるぜ!って言ってくれる人はクリックだ!
 
 そのうちこれをコラムの方にも纏めてみようと思ったのでした。


おしまい


kunou.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる