FC2ブログ

187:地震のお話一つ目【地震が一番キライ】

その瞬間の私は運転中で、突風が起きたのかと思った。

実際にこの時期にビル風は、車くらいふっ飛ばしそうな
強烈な強風ってけっこうあったりするのだ。

ただそれがあまりにも長く続くので
窓を開けてみたら、ほぼ風のない状態で
これってもしかして地震??って思いビルの上を見上げてみたら
避雷針がちょーノリノリで手を振っていた。


私は地震だと気がつくのが
かなり遅かった人間の一人である事は間違いがない。

生まれて初めて、三車線の大通りのど真ん中で
ハザードランプを点灯させたのだった。


昨日の地震はかなりショックでした。
そして怖かった。


被害にあわれた方達の早期回復を
微力ながら協力させていただきたいと思います。



その日、昼間はずーっと社長業をしていて店舗にはいなかった。
何件かの用事をすました後
ティアマットへ出勤する途中での出来事だった。


元々かなり揺れには鈍い方で、絶対に逃げ遅れるタイプの私

そんな私は、世にある天災の中で地震が一番キライ。

何もできない自分が、みじめになるのだ。


例えば火事や津波などの天災は、まだなんとか動きが取れるけど
地震はおさまるのをただ待つしかない。
むしろ何もしない事が最善策だったりしますよね?

早くおさまってくれと!祈るしかない

そこで感じる自分の無力さが本当にイヤになるのだ。



きっと私っていう人間は、自分から仕掛けられない状態
自分で対処できない状況が、とことん嫌いなんだと思う。

だから野球ではバッターよりピッチャーのが好きなのかもしれない・・
(全然関係ないかも知れぬ)



都心部ではみんなビルから出て、いっせいに携帯をいじくっていた。

私も方々へ電話をかけるが、繋がらない。
通信機器が役に立たないと、こうも混乱するんだなぁって後から思った。



実際私も電話が繋がらない状況の車内で
なにも情報が得られない状態をやきもきしながら
自分のこれから取れる行動を、アレコレ考えていた。


余震が何度も来るので、そのたび停車。
車内で電話をかけ続けるが繋がらない。

フェースブックがかろうじて繋がるので、
そこでの繋がりのある人間の安否は確認できる。

その時ある事に気がつく



あ!!!!




なんでラジオを付けなかったんだ!!
地震後30分以上たってから、ラジオの存在に気づくなんて!

なんて骨体!!

さらに自分の車って、普通にデジタル対応のテレビもあるじゃないかーー


なんで私はマイケルジャクソンなんて
この状況でずっと聞いてたんだ!?


やっぱり焦ってたんだと思う。

渋滞で身動きが取れない事に
電話が繋がらなくって次の一手を打てない事に



その後2時間以上かけて一先ず杉並の自宅へ到着
流石新築2年の建物は、ほとんど無傷だった.
(こち亀が5冊くらい落ちていたくらい)


201103112125001.jpg
【東京の道路はトンデモナイ有様だった】



さー、また赤坂へ戻るぞ!ってその時
社員の野口から奇跡的に電話が繋がった!!

ティアマットは無事っぽい。みんな大丈夫。

ホッと胸をなでおろす私。

帰宅許可を出しても、電車がまったく動いていないから
一先ず、社内待機と今夜かかるであろう経費を
自由に使って良い許可を出して、なんとか安心できた。


そして渋滞がトンデモナイ事になっている事を知る私は
タクシーだけは絶対に乗るな!と指示も出した。


少し脱線するけど、
この状況下で一番喜んだのはタクシー運転手だと思う。
バブル期の繁華街の夜のように、
相当な需要過多であっただろうと想像できる。

「渋滞も大変な事になってますよねー」と言いながら
そこでメーターを止めてくれる運転手などいないだろう。
この状況下を他の皆ほど悲観してないのでは?
と、少しいじわるな私はそう思ってしまう。



結果的に私の周りでは、とても被害は少なく済んだけど
北の社員の多いティアマット一家。
家族の安否がまだ取れない者もいる。


私が出来る事はほとんどないけど
出来る限りのフォローはしてあげたいと思う。


もっともっと書きたい事があるけれども、今日はこの辺で。




あ、ちなみにティアマット一家は全員無事に帰宅できました。

そして、夕飯は社内で【すきやき】


この辺の逞しさが、ティアマット一家の強さなのかもしれない。


sukiyaki.jpg


←地震に胸を痛めてる人はクリックしてくだされ
スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる