FC2ブログ

188:地震のお話2つ目【東京の食料事情】

前回の社長ぶろぐの続きみたいな感じです。
書ききれなかった事を、今日はもう少しだけ。(多分さらに続きもある)


        社長ぶろぐ187:地震が一番キライ!
        http://tiamatblog.blog35.fc2.com/blog-entry-256.html


私自身といえば、今回の被害をほとんど受けずに済んだ
かなりラッキーな部類の人間である。

そして地震に対して、
他の皆より震度1くらい鈍い私は、絶対に逃げ遅れるタイプ。


地震当日、私が余震のたびに停車を余儀なくされる渋滞の中、
ラジオの存在に気がつかなくモンモンとしている時。

東京中の人間が食料を求めて殺到したらしい。


それは当然の心理だし、実際に一刻を争う場面になりえた。
都心部では結果的にそれは杞憂でしたが、
パニックになる気持ちもよく分かる。


そして土曜日、日曜日、そして今日


保存の利く缶詰や調理の簡単なカップラーメン類
【さとうのごはん】飲料水などが飛ぶように売れているそうだ。
余震の続く油断の出来ない状況、その気持ちもよーく理解できる。


201103121730000.jpg 201103121730001.jpg



そしておにぎりやサンドウィッチを奪うように買いあさる人間達。


なぜ? なんでおにぎりなんだ????



今現在ライフラインのどこも欠けていない東京都。
おにぎりくらい自宅で作れないか??



米くらい炊け!!




「今日食べるパンがないんですぅ」
ってスーパーの菓子パンコーナーでインタビューに答えてたヤツ


お前んちにはトースターとかはないのか??
保存の利くタイプではなく、菓子パンをなぜ今求める!?



パンくらい焼け!!



「さっきスーパーに行ったら総菜とかほとんどなかったのよー」


ちょっと待ってくれ!

お総菜は今夜のおかずじゃないのか??


ここで「だって節電だから・・」とかなんて取って付けたような
つまらんセリフは言わんでよろしい。



私も震災の翌日の土曜日、いつものように週末の買出しに
ホームセンター兼スーパーへ行ったのだが、いつもなら余っている
出来合い寿司や出来合いパスタとかが殆どなかった。


でも、刺身とかは沢山余ってるんですよ。
さらに、その食料品売り場ではハムとかキムチとかの
試食販売はしていた。


なぜだ????


スーパーやコンビニで2Lペットの飲料を買い込むのは分かる。
でも町にある自動販売機には目がいかないのはなぜ?
売り切れている自動販売機なんて、私が見た限り一台もないよ?



ここがもし被災地の現場であるなら、一個のおにぎりだって
ちょー貴重で、飲み水だって確保出来てなければ大ピンチだ。


でもここは東京都。
今現在、輪番停電するとは言われているが電気も水も出る。


ご飯を多めに炊いて、それを冷凍保存しておけば
そんなに焦っておにぎりを買い込まなくても良くないか?


これだけ濾過されている東京の水。
これを少し別途保存しておくわけにはいかないのか?

仮にもしもの緊急時に、「水道水なんて飲めないよ」
なんて言うつもりなのか?


みんなちょっと扇動されすぎじゃないか?



中には、ガソリン制限されているという話を聞いて
「急いでトイレットペイパーを買わなきゃ」って言った人間もいたそうだ。


過去にまったく学んでない。学んで無さ過ぎる!!



それとも私がおかしいのか?
私がノンキ過ぎるのだろうか??



こんなんだったら、明日からはとろろ昆布が売り切れるぞ。


そして私はきっとこれから自転車を求める人間達が
そうとう増えると予測。


その中で折りたたみ自転車に目を付けるやつは
一枚上手だ!と言いたい。



こんな事を言っていると
「危機管理がなっちゃいない!」って叱られてしまうのだろうか・・




一応客観的にみてそう思うんだけどなぁ。。。



←同じように感じれる人はクリックだ!


スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる