FC2ブログ

191:地震のお話5つ目【動かなかった電車】

前回190:【北への救援物資】に引き続き地震のお話で恐縮です。
もう少しお付き合いくださるよう、よろしくお願いしますm(__)mます。


**


一昨日くらいから、少しずつ報道番組以外の放送がはじまり
少しずつスポンサーCMも流すようになってきましたね。

私はそれでイイのだと思う。


そんな中ACのCMにクレームを付ける輩がいたそうだ。
それについての謝罪があったらしい。

ピックアップするのはそんなところじゃないだろう!

このCM達を不快と取る人間がいるのなら、そっちの方が不快だわ。
にっぽん人の持つ普遍的な【優しさの基準】を忘れてしまってはイカン


多分スポンサーCMを自粛していた為
同じCMを繰り返す事になっていたから、こういうクレームも出たのだろう。

だけどやり玉に挙げるところが違うだろう。


**


さてさて、昨夜はまた大停電の予告があったためか
都心部のターミナル駅は、大混乱していたようです。


ただ、だんだんと都心部の電車も復旧してきましたね。


災害から一週間、都心部へ出勤の足を直撃し、
鉄道関係者への怒りが募っていた人も多いでしょう。


こっちについても私は言いたい。


この当日、翌日の運休や復旧までにかかっている長い時間。

今は電力の供給率の問題が加わり、さらに難しくなりましたが
これは間違いなく日本という、
豊かで先進国らしい事態と配慮だと言う事。


実際にこれだけ電車が動かず、大勢の人に被害を与え
経済にも影響が出ている交通網。


これがもし世に言う途上国の鉄道であるなら
当日であっても、無理にでも動かしちゃっていたと思うんだ。


バングラディッシュやラオスの鉄道が
普段どんな状態で走っているかご存知だろうか?
緊急時でなくとも、明らかに安全とは程遠い。

リスクはあれども、それは求められているからだ。


   bang.jpg
   【乗車率何パーセントなんだコレ?】



首都圏のその時は大震災直後の緊急時。
その時は運転を強行したほうが確実に有難がれたと思う。


ただし、もしその日に何か事故があったとしよう。
きっとその時は恐らく感謝の声も多く、あまり取り上げられない。

が、

それがその時がどんなに緊急時で、
それによって数多くの帰宅を助けたとしても


ある程度復旧が進み、日常が取り戻せてくると
「あの時の責任問題」として必ず、絶対にぶり返す。


それを考えたら、今回のこういう判断になって当然なんだと思う。


豊かで国民の安全や様々な権利が、保障されているからこその
当然の訴訟を避ける結果になっているのだと、私は思う。



これがもし情報隠蔽情報操作を行っている一党独裁の国だったら
強行運転をして、起きた事故は無かった事にするだろう。

私の言いたい事分かってくれるかしら?




現場の人間達は相当な気を回しながら復旧に努めているよ。
ACのCMも今だからこその必要な事を言っていると私は思う。



安全なところから、文句ばかりを言うな!

と私は言いたいのだ。



そして前回のぶろぐ190:【北への救援物資】同様

救援物資を運ぶ車両(特に燃料)に赤色灯をつける特別処置と
緊急車両として走行する許可
を、早急に出すべきだともう一度言いたい。


   これ→    sekishokutou.jpg



こういう臨時の処置って、やっぱりダメなのか??


今日の報道も物資が足りてないないって話ばかりだ。

被災地に物資が足りてない事はみんな良く分かっている。



こんな時に牛歩などするな!!ともう一度言っておく


←同調してくれる人はクリックだ!

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる