FC2ブログ

194:地震のお話8つ目【少し離れて考えてみる】

震災直後から自転車に目を付けたヤツはやるなーって思ってましたが

もう一枚上手だ!というかなるほど!!って思ったのは

折りたたみ自転車に目を付けたヤツ

                img10114127331.jpeg


即座にこういう発想ができる人は、柔軟な思考を持っていて
パニックになりにくいんじゃないかな?って個人的にそう思う。


ちなみに私は思えなかったよ><


**


地震のお話も今回のぶろぐで8つ目。またまた長文で失礼


一つのテーマをここまで短期間にアレコレ語ったのは初めてです。

我ながら感心の深さと、皆様の反応には色々考えさせられました。
特にいくつかのぶろぐでは反響も大きく
直接メールやメッセージを頂いたりしました。

多くの意見ありがとうございます。とっても参考になってます。


震災そのもの災害状況もだんだん全体像が見えてきて
原発事故の影響も懸念されますが、自分なりの対処方法が
少し分かりはじめてきた、震災後3週間

現在ももちろん、予断を許さぬ状況であることは間違いがなく、
節電をはじめ資源の節約、まだまだ切磋しなければいけませんね。


そうは言っても、

私の周りでは、少し状況は落ち着いてきました。震災直後の大混乱よりも、
情報の統制が取れてきたってのもあるのでしょう。


そんな事を考えていたら、今度は水か・・
そして野菜か・・・


西の方ではホウレン草と言うだけで売れないらしい。
それが九州産であっても。


んーー 気持ちは分かるんだがなぁ。



先日スーパーへ買出しに行った時に
普段通りお総菜が並んでるのを見て、ホッとした私がいました。

ついこの前、お米が買えないって騒いでましたが
お米は去年、豊作だっていってたぢゃん。
それでコメの価格が下がっちゃうのを懸念してたじゃないか!!
そんな風に考えればおのずと今自分に必要なモノは見えてくる。

無くなっているモノをみると、焦って自分もストックしたくなるという
集団心理は、気持ち悪くなるくらい理解できる。


レジも先週先々週と比べると、かなり落ち着いており安心しました。
冷静な人の方が実は多いんだなぁって思ったよ。



今回の災害時に、私は案外簡単に色んなものを手に入れる事が出来た。
それは誰もが一番欲しがるモノ以外のモノから買っていったからだと思っている。


今買わなくてもいいのだが、比較的よく使うモノ
ストックしても、かさばらないし多く流通しているもの。

だけど、こういうものは3番目位に早く無くなっていくのだ。


あ、なるほどコレか!

って思い当った人は、私と近い商人の血が流れているのでしょう



二番目の波が来た時には、またもっと別の視点で買い物をした。

すると今度は一番最初に消えたモノが、補填されてくる。
そうなったら焦らずにそこを抑えておく。

私は商人なんだなーって、とても思った。

だからと言って、決して買いだめとかしている訳ではないので
その辺は誤解しないで頂きたい。(家広くないし。。。)




そして今、皆も感じているとは思いますが

街が暗い(雰囲気が暗いという意味ではない)

現在首都圏では各企業各家庭節電を行っていて
今までの東京では考えられないような状態です。


ただ、これに慣れてくるとこれでイイジャンって思ってくる。

そう考えると、今までのネオンと照明は過剰だったのか?
と、そんな風にさえ思えてくる。


石原さんの「天罰だ」という発言に
                 脊髄反射した人間も多かったと思うけど

そういう意味では、私は大ハズレな意見だとは思っていない。
むしろ今までの自分達のライフスタイルを、
見直すいい機会になったのでは、と思う。



実際に私自身、自宅の節電や資源の節約に慣れてきて
結果として金銭的な節約にも繋がっている。



これは震災がなかったら、絶対にやらなかった事である。
見直すべきモノを見せてくれたのかもしれない。



↑このまま節約節電を続けるべきだと同意してくれる人はクリックだ!

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる