FC2ブログ

199:私をスキーに連れてって!

今回の社長ぶろぐ、実は3/11にアップ予定でした。

だけど、震災以降ずっとアップするタイミングを逸してまして
このまま葬っちゃうのは、なんだかもったいないので
改めてアップすることにしました。

時期的におかしい文章になってますが、ご了承くださいませませ


***


元々思い立っての一人旅の多い私。

さらに去年から温泉にハマりまくっている私ですが
冬になるとどうしても行動範囲が狭くなる。

寒い中出掛けるのがイヤってのもあるんですが

なんと言っても、一番の理由は【タイヤ】だ!!


そして私の所有する車は、
スポーツタイプのクラウン3.5lおまけにFR

これまた、まーったく雪道に向かない仕様である。アッハッハ
     

     yukimitinimukanaikuruma.jpg
         【雪道に全くむかない車】



スキーなどで雪山へ行かなくなってから15年
ずーっと車は所持し続けているけど、スタットレスは未だなし。

チェーンの様な装備は常に携帯してるけど
ほとんど使った事がない(上手に巻ける自信もない)。


だったら買えばスノータイヤを買えばイイじゃないか!
ってそんな声が色んなところから聞こえてきますが、

どこへでも車で行く、今年車検の私のクラウンは
新車で買ったにも関わらず、2年半で走行距離がなんと46000km

このペースで行くと5年経過する頃には90000kmを超える。


そんなのもあって、今なんとなーく買い替えを考えていたりする。


ただ、今の車の状態は絶好調なので、
普通に車検を通して乗り続けるにまったく問題なないのだが、
この車のタイヤは高く、4本で40万近くするので
今買って良いものやら、かなり悩むのである。

これがスキーを再開したいのだが、
なかなか始められない大きな理由になっている。


誰か私をスキーに連れてって!!



と、そんな中だいぶ暖ったかくなってきたので
今年初めての箱根温泉に行ってきました。(晴天)


目的は温泉なので、私としては観光するつもりもあまりなく
特にどこにも寄らないでいいかなーって思っていたのですが
今回は一か所だけ【ポーラ美術館】ってのに寄ってみました。


うん。また来よう

何年か前に彫刻の森へふら~っと行った時と似た感覚に襲われる。
ん~やっぱり私は絵が好きみたいだ


    choukokunotama.jpg




翌日、6時頃一回目が覚める。

雨が降っているようだ。


8時頃起床。


なにーー雪が降ってるじゃないか!!




そう言えば天気予報で言っていたな、まぁ平気だろう。




そして朝食後、再び温泉へ

雪を見ながらの露天って最高ダネ☆



yukinokoushien.jpg
       【この時はまだ余裕があった・・】




そしてチェックアウト、駐車場へ向かうと

なんと20cmくらい雪が積もってやがる!!


この3時間くらいでこんなに積もっちまったのか!?

恐るべし箱根!流石山間部!!


大丈夫、一応雪の装備は持ってきている。(巻ける自信はないが。。)

轍をたどればまぁ平気そう。


そんな訳で帰路へ向かう私。


道中、最高にお気に入りのローストビーフを
内緒な肉屋で買って帰るのも忘れない。


雪の景色は綺麗だなー♪

雪はさらにじゃんじゃん降ってくる。



yukinohakone.jpg



おや?

なんでこんなところが渋滞してるんだ??って思っていると
ナント乗用車がスタックしてる!!

しかもその先何台も

そう、主要の道路にもその時点でかなり雪が積もっていたのだった。


私の車にはスノーモードがあるので
アイスバーンになっていなければ、オオゴトにならないけど
それでもかなり緊張した。(ちょっと路肩へずれると雪が深いから)


このトンネルを超えれば、後は一安心というトンネルが
見えてきてホッとしていると

対向車線、そのトンネルから出てきた乗用車を
なんとなーく眺めていたら、ツツツー左の方へ
そしてそのまま路肩に落ちた!!!!


ガッシャーーーーン!!




なにーーー!!!?




対向車線なうえ、そのまま私はトンネルへ入ってしまったので
助けに行く訳にも行かず、その車はどうなったのかは分からない
恐らく、地元の救助隊に「これだから観光客は・・」
などとぼやかれながら救出されたのだろう。


が、私はその瞬間を思いっきり見てしまったってのもあり
帰りの道中ずーっと、その落ちる光景が頭から離れなかった。

その光景は私にとってけーっこうショックだった。


私は帰り道だったけど、きっとあの車はこれからだったハズ。
それを考えると、思いっきり気の毒になる。



その日の大雪と積雪量は、不意打ちではあった。

だけど、にっぽんに住んでいて雪の降るエリアであれば
いつ見舞われてもおかしくないはないのだ。


それを今更ながら考えながら
「ん~スノータイヤを買おうかなぁ、どうしようかなぁぁあ」

と、悩む私がいる訳だ。


今年の雪のシーズンは流石に終盤だし、今は買わない。

ので、次は12月ごろにまた悩むんだろうなぁー


そしてまたスキーリベンジが遠のくのだった。




おしまい



←スノータイヤな悩みが分かってくれる人はクリックだ!

スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる