FC2ブログ

200:閃きの瞬間

kawajionsen.jpg



社長ぶろぐも今回で、200本目

いやー我ながら良く続いているもんだ。Ψ(`∀´)Ψ


ぶろぐをずっと続けていると、
「毎回毎回良く書く事あるねー」と、言われる事がある。


確かに私の文章って、日記というよりは思想に近い。
ブログというよりは本に近い。


まぁこれは前から指摘はされていたので、
そんなもんなんだなーって自覚している。


【社長ぶろぐ】は一応金曜日更新と決めているので
毎週金曜日までに、なんとなく書きたい事を考えて置いて
一気に書き上げる事が多い。


けど、一週間ってやっぱりあっという間で、

『明日の金曜日に何を書こうかなぁ。』

って考える事もよくあったりする。


よく口では毎日同じ日なんてないサ。
だから書こうと思えばネタなんていくらでもあるよー

なんて言うけれども、実際の生活というのは
ある程度の波であれば埋もれてしまって
改めて文章に起こそうと思うと、案外苦労しちゃうものだ。


『先週末なにしてました?』

って言う質問が仮にあったとして、
それを一言以外の文章できちんとくくれるか?

って聞かれたら、先週末から6日たった金曜日にあったことを
改めて起こすのは、案外難しかったりする。


だから私のぶろぐってのは、無理に文章にしようとせずに
文章を喋るっていう意識で書くようにしている。


なんとなーく言いたい事が、伝わっていてくれたら嬉しいなぁ。



** さてさて、



「蓮さん、そろそろ赤坂に越してきたら?」


と、地元赤坂の人達から、言われる事が多くなりました。


ただ、私は通勤時間と言うモノがないとダメな性分で
自宅と職場が近いってのはあんまり好まない。
(私みたいな性分の人って、きっと他にもいると思う。。)


というのは、私にとって通勤時間(車に乗っている時間)は
色々と考える時間であり、リッセトの時間であったりもする。


そして私が色々閃くのは、車を運転しながら
職場へ向かうか、帰っている移動中である事が多い。


ホントウにその瞬間に何かを閃く事が多い。
    (ロマサガで技を閃く時の様なイメージ)


      hirameki3.jpg
        ピコーン☆
         


もちろんそれを詰めるのはその後の作業だけど
瞬発的な閃きを大切にしたい私だから、
その時間はとっても貴重である。


ので、【移動中の時間】
と言うのを私はとても大事にしているのだ。


またもう一つ閃きの瞬間ってのが私にはあって
それは【早朝、目覚めて眠れなくなった時】


寝付きは元々良く、オヤスミ三秒のノビタ出身な私ですが
ほぼ毎朝の早い時間にトイレに目が覚める。

そのまますぐ寝れちゃう事の方が多いのですが、
そうでない時がたまにある


この瞬間も私にとっての『閃きの時間』
すぐに寝付けなくて、何かを考え始めると
どんどん頭が冴えてくる、そうなってくるとPCを開いて
箇条書きで頭に浮かんだ事を次々と残していく事になる。


ここで書き残したものが、かなり的を得ている結果になったものは
とても多い、すごくすごく多いのだ。


なので、そのタイミングで再び寝れなくなるくらい
色んな想いが交錯するその時間を私は歓迎してる。



実際にみんなそういう閃きの瞬間を、
人それぞれ、様々なタイミングで取っているんだと思うんだ。

湯船につかりながらであるとか、寝る前の時間だったりとか



皆それぞれだろう思うけど、どんななんだろう??



今日はこんな話でした。



  続きみたいな話はコチラ←をクリック!!



←閃きの瞬間を持つ人はクリックだ!




スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる