FC2ブログ

261:カットの講習会

私は有限会社ティアマットの社長です。
と、同時に技術者でもあり社員達の指導者でもあります。

12周年を迎えれたティアマットという会社の経営者として
独立開業について私が思うことを、初めてコラムに書きました。

コラムアップしました!!


      業界を語るコラム39:【開業する人】はコチラをクリック!!


今日の社長ぶろぐは上のコラムを書こうと決めた時に、近いうちにやろうと思った美容技術の展示のお話です。



開業して12年。ティアマット一家も少しずつ変わってきました。
だけど私達のやることは美容師、基本的には変わっていない。


私のスタンスとして、なるべく自分ではない人間たちに
色々と決めたりしてもらいたいと思っているので

技術トレーニングも、各担当を決めて普段はあまり口出すことはしないようにしてる。(もちろんその結果に対しての指導はするよ)


前回のぶろぐで語ったように、人も入れ替わりつつある今

やはりティアマットの親方として、トップスタイリストとして
技術を継承をここで一度きちんとしようと思ったのだ。


もちろん他の技術者も私から見てキチンと一人前ではありますが
これは自分を過信する意味ではなく、私のレベルに達している技術者はまだいないと思う。

自分の技術の皆に見てもらい、学べるものは学んでもらおうと思った。


んなワケで、とてもとても珍しい私のカット講習会です。


cutkoushu2.jpg cutkoushu3.jpg
【滅多にない私の展示:皆ちょー真剣で視線が背中にビシビシきます】


まずはドライカットの理論、メリットデメリットを講義
その後にモデルを使いドライカットの展示をした。

専門的なことなので、内容は割愛するけど
私が一番教えたかったことは、【鋏の入れ方と向き】

いつも私がどういう部分を気にしてカットをしているか。
普段からどこに意識を持ってスタイルを作っているのか。


少しは伝わったんじゃないかなぁ。

と思いたい。


やつらのこれからに期待ダゼ!!


cutkoushu.jpg

【すぐに復習する姿勢には関心したよ。そして一仕事終わった私は例によって邪魔をするのだったw】


おまけ

最近所属がGoldGymに移った私ですが、流石のGoldGymなので少しだけ影響を受けた私は運動量が少し増えました。

そうなってくると、少しくらい大丈夫かなーって思って
食の制限を無くすから注意が必要ですw。

運動量が増えてもカロリーが増えたら一緒なんだけどねーー(笑


taishouken.jpg taishouken2.jpg

二個セットだから、賞味期限の関係上近い間隔でらーめんが続くんだよねーw


まぁいっか


←カット講習に気迫を感じた人はクリックだ!!


スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる