FC2ブログ

262:連日のイジメ報道

連日、中学生の自殺報道がされていますが

信用できない教育委員会、事なかれ主義の学校
役に立たない警察。

どこに責任があるのか?

子供のhelpに気がつかなかった親が悪いのか??
(今回の件は気づいていたようだが。)


まてまて、以前にも似たようなことを書いたが
一番悪いのは学校や教育委員会なのか?

違うだろう?

一番悪いのはイジメた加害者たちだろう?


ちがうのか???

          


あまり語りたくない自分の過去だが
私も小学校、中学校時代に二度ほど経験したことがある。

とはいっても、自殺に追い込まれるほど過激なものではなく
当時の仲間の輪から、暫くの間総スカンされたという
それこそケンカという枠でも、十分収まるようなモノかもしれない。

急にあだ名で呼ばれなくなる。何故か自分だけ知らされない。
そんな些細な事の組み合わせだったけど、すんげぇ辛かった。


ただ団塊ジュニア世代で子供が多く、元々ガキ大将タイプな私ですから
小学校の時のソレは、さっさと別グループを作りその時を凌いだ。

けど中学生時代の方は、避けられる理由が分からず
思春期で心が安定しない時代のその状況は
それはそれは私にとって辛い経験だった。


今の私からは想像出来ないかもしれないけど、随分と弱気になり内に籠った時もあったんだ。


結果として、そのイヤな時期はイチ学年の間だけで
自分の人生における時間としてはほんの僅かの時間。

学年があがるにつれ、その環境はウヤムヤになり
卒業するころには、自分のアイデンティティも徐々に回復し
高校生になる頃には元のお山の大将タイプに戻ったけど

昨日まで一緒だった輪から、急に省かれたあの気持は忘れない。

自分の中で抱え込み悩んだあの時間を私は忘れない。


今でも考えるときがある。あの時どうしたらよかったのか?
騒いだ方が良かったのか?誰かに相談したらよかったのか?


たぶん、周りからは私は全然こたえていないように見えたと思うし
両親は知りもしなかったと思う。

それは平気な顔をしていただけだ。




小学生は学校も大きなウェイトを占めるけど、まだまだ家庭の枠からは大幅に出てはなく、親の目が届く範囲にあると言っていいと思う。

さらに高校生以上になれば、学校の中以外にも世界が広がり
色んな意味での付き合いが(逃げ道も)発生してくるけど

中学というのは、ハッキリ言って学校の中での生活がすべてだ。
その学校がウマくなければ、大げさに聞こえるかもしれないが

毎日が辛いんだよ!



成績が上がらないや、失恋した。確かに思春期で悩むことは多い。

だけどな、
一般的な中学生が自殺するほどの悩みは、学校生活における人間関係っきゃねぇだろう!!

自殺とイジメの因果関係がなかっただと?


んなワケねぇじゃねぇか!!



ふざけた事ぬかすんじゃねぇ!!





まだ自分の少年時代は、子供の数が多く
こっちのグループとウマくいかなければ、よそのグループに逃げることが出来た。


私はあの時、特に傷を負わされたわけじゃないし
金銭を要求されたりしたワケじゃない。
別に教科書を破られたり、捨てられたりもしなかった。

一部の人間が私をハブにしただけ。

ものすごーい微小なイヤガラセに分類されるハズだし
大人になった今思えば、物凄い程度の低い仲間外れなだけで
世のイジメから比べたら、絶対にイジメなんて言えるものじゃなかった。


もちろん自殺も考えなかった。

そして先生や学校、環境を恨んだりもまったくしなかった。


ただ、急に仲間外れにしたヤツらは憎かった。
本気で報復してやろうかとも思った。


今だったらやっちゃうかもしれない。


でも当時は一対集団の不利と、その後の学校生活の事を考えると
どれを選択するにしても、そう簡単に行動には移せなかった。

皆そうだと思う。
だから何もしないで過ぎ去ることを選ぶしかないのだ。




人は3人いれば必ず派閥が出来るもの。
やっぱり大前提として、イジメや仲間外れってのは起きてしまう。


被害者にも非はあるケースもあるかもしれない。
でも、それを勝負にならない人数を集めて集団で攻撃するのは
絶対に間違っていると私は思う。


それは喧嘩じゃない、リンチだ。


リンチが続くからイジメなんだ!



リンチと喧嘩は違うぞ!

集団でしかけたヤツのが絶対に悪い!




私はこれを声を大にして言いたい。



見て見ないふりをした先生や校長。他の生徒たちにも責任はある。

今回のケースは世間の注目も高まり、凄いラッキーなケース。
そうじゃないケースだって山ほど埋もれてるだろう、教育委員会の罪は重い。

被害報告を受けつつも、なんの行動もしなかった警察も酷い。

もしかしたら被害者の少年にも、どこか悪いところがあったのかもしれない。



でも、一番悪いのは
自殺に追い込むまでのリンチをした加害者達だろう?



違うのか??




←言いたいことが分かってくれる人はクリックだ!!


スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる