FC2ブログ

268:イジメ報道の続きの様なモノ

以前大津のイジメを語った社長ぶろぐをアップしました。

忘れちゃっている人も多いと思うので、コチラを先にどうぞ
  社長ぶろぐ262:【連日のイジメ報道】コチラ←をクリック! 


こちら本家『社長ぶろぐ』にはその後を書きませんでしたが、
かなりの反響があり、またFBからも沢山の共感意見をもらうことが出来ました。ありがとうございます。m(__)m


その後ロンドンオリンピックがあり、一度その話題はメディアから葬り去られましたが、最近になって違うイジメ問題も発生したりとかで、また少し出てきましたね。

しっかしオリンピック開催中にも、何度もティアマットでは話題にしてましたが

皆さんそこまでオリンピックって夢中になってた?
と、言うかそれ以外の話題ってなかった??

開催した瞬間から急に全ての報道番組が、それ一色になったのには凄い違和感あった。

この大津のイジメ問題も一切報道されなくなり、
またその時には参院選とかもあったはずなのに、ほぼオリンピック一色の報道にはとても違和感があったぞ。

ある報道番組にゲスト出演していた石原伸晃さんの持ち時間が、番組終了間際の2分間ってどういうこと??


私だってオリンピックは好きだけど、
いくらなんでも他の話題を報道しなさ過ぎだ。

私にはわざとオリンピック以外の話題から遠ざけている様にも感じたよ。
お客様との会話の中でも、同じ様な違和感を感じた人も居たみたい。

確かにオリンピックは毎日楽しみの話題の一つではあったけど、メダル獲得記録更新が近くなった後半までは、そこまで日本中は盛りあがってはいなかったと思うし

さらに時間が時間なので、私は頑張ってまで観てはいなかった。

なにより翌日の朝から夕方まで、ずーーーっと何度も何度も繰り返し報道されるので、リアルタイムで観なくてもいいかーって気になっちゃっている私がいたのだ。


っと、また脱線し始めてきたので話を【イジメ報道の続き】へ戻して戻して。


そんなに愉快な話題ではないので恐縮ですが
ちょこっとだけ、前回の続きの様なモノを書かせてもらいます。


ここ最近になって加害者達への刑事告発など、加害者達に向けての発信も見るようになりました。

私は前回のぶろぐの通り、どうしても当時の報道に違和感があったのであのように書きましが

私が書いたような内容の記事や文章はあまり見ないのもんで
もしかしたら私の考えって、ちょっとおかしいのかなーって思ったりしてました。

ので、この反響は嬉しく
これからもずっと掘り下げて考えていきたいと思いました。

皆言わないだけで、思ってはいるんだなぁって思った。


確かにこういう内容の文章を書くのは、自分が伝えたいことがウマく伝わらない時もあるし、少年法という(おかしな)壁もあるので、難しいのかなーって思ったりもします。


メディアにおいて、加害者という個人に近いモノを攻撃するよりは(それこそリンチになりかねない)

学校や教育委員会などと、個人ではなく多人数の団体で実体の捉えにくいものを相手取る方がやりやすいというのも事実でしょう。

でも私達一般人は誰が誰によって一番被害を被ったか?を考えた時
間違いなくリンチをした、「加害者達が最優先に悪い」ってことは認識しとかなきゃならんと思います。


何度も書いてますが、イジメが起きるのはしょうがない。
というか、人が団体で生きるなかでの大前提なんだとも思います。

これからもきっと起きていくことでしょう。自殺もきっと無くならない。

それを無かったことにしようとしたり、気がつかないふりをするような学校や教師教育委員会の罪は物凄く重い。

ですが

やった加害者を罰する事をしなければ、彼らは反省などしない。


加害者はきっとこう思っているはず。

「ちょっとからかっただけだよ」
「別にイジメなんてしてねーし」
「アイツが勝手に死んだんだよ」

一対集団における、リンチした集団側の意見なんてそんなもんです。


だからこそ、キチンと

『悪いのはお前たちだ!!』

しっかりその罪を植え付け罰を与えなければいけないんだと思います。


ネットって怖いですね。
今この事件を検索すると、加害者の実名や顔写真もさらされてりしてる。

これが本当に良いのか、本当は悪いのかは私には判断出来ないけど


罪を罪として認識させなければ反省などしない。

私はそう思う。



←共感してくれる人はクリックだ!
スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる