FC2ブログ

269:あの頃から見た未来 パート2

あの頃から見た未来パート1はコチラ←をクリックだ! 


    tarou.jpg
【子供の頃飼っていた愛犬タロウ:本編とは関係ありませぬ】



夏が終わりを告げようとしている今日この頃(でも暑いがな!)
すっかり今まで通りの毎日、仕事とジムの生活に戻った私ですが、

そんな中、最近凝っているのが、youtubeやニコニコ動画から音源だけを抜き取り、それを音楽再生アプリへ移して、携帯(スマホ)で聞くこと。

つまるところ、携帯をipodの様に使うってことなんだけど

ジムで運動している時なんかすげー重宝するんだ!
(やっぱりジムか!って言う声は一先ず無視しとくw)


それともう一つ、これはニコニコ動画なんだけど(youtubeでもあるかもだが)それは昔のラジオを聴くこと。

具体的にはオールナイトニッポンで、私の世代ではまだまだラジオを夜習慣的に聞いていた人も少なくないと思う。

ちなみに当時の私のオールナイトニッポンといえば、とんねるずだった。

そういや、友達のニッポン放送のアナウンサーから言われたんだけど
「オールナイトニッポンといえば?」っていう質問で大体の世代が分かるらしい。

なるほどねー



そんな私が今聞いているのはオールナイトニッポン第二部1992.6月の放送。電気グルーヴがパーソナリティをしている。


そういやピエール瀧と私、似てるとちょいちょい言われてたことあります。

自分でもちょっと似てるかなーって思ったりもしてたり。(まぁ今は栗原だけどネ)

ちょっと前の社長ぶろぐで【誰に似てる】って言うタイトルのぶろぐを書いたけど、その時に書きそびれちゃってたなーって今思った(笑

denkiguruvu.jpg   sitmotion.jpg



話を戻して戻して


これはラジオや音楽だけじゃなく、TVドラマやアニメ、テレビゲームなんかに言えると思うんだけど
人によってハマった時期ってそれぞれバラバラなのが普通で

私はといえばラジオは中学時代、音楽とドラマは中学から高校生の途中までだった。テレビゲームは高校生になるとほとんどやらんくなった。

そんな私その時はラジオとはかなり遠い生活をしていたので、彼らがやっていたことすら知らなかった。


その時代の私は高校生。

格闘技とオートバイとバンドが、楽しくて楽しくてしょうがなかったそんな時代だ。


20年前とはいえ高校生の私の記憶も、そこまで薄れていない。
音楽と違ってラジオってのは会話がメインだから、その時のタイムリーな話題が満載。

そう、タイムリーであって過去の話を改めて聞くこの感覚。


なんだろうな、
すげーーーー不思議な気持ちになるのは分かってもらえるかしら??


「ジェット浪越で癒されたい人、お葉書ドシドシお待ちしてます!」


    ↑色んな意味で今じゃあり得ないよね



そんな最近の私がここ数年続けている、夜の【素敵タイム】

john.jpg tom.jpg


前々から私の週末といえば
撮り貯めた昔のドラマや映画なんかを観ている。

そしてちょうど今観ていたのが【愛という名のもとに】


aitouiunanomotoni.jpg


なんとこれも1992年の作品!

当時江口洋介と東幹久が好きだった私は、けぇっこう影響受けた作品だ。(髪型とかファッショんを真似たりもした)

同世代に聞くと視聴率がよかったから当然なのだが、覚えている人も多い。
でも皆中野秀夫さん演ずる役の話ばかりだ(笑

当時ルビーモレノが大人気だったことを思い出す。


choro.jpg


ちなみに江口洋介好きは今も続いており、時男の生き方は今でも少し影響が残っている気がする。


『友よ答えは風の中に!』


912200070.jpg



と、すっかり1992年にタイムスリップしている私ですが
オートバイからセダンに乗り物は変わったけど、今も昔も移動に電車はほとんど使わない。

そして根っからの江戸人の私にも、昔はよく通ったけど今はあまり使わなくなっちゃった道路とかも都内にけっこうあったりする。

具体的には実家付近、(私は三鷹市出身)吉祥寺通りを縦の軸に、井の頭街道や五日市街道らへんの道路は、実家に居たころは本当によく使ったんだけど、一人暮らしを始めてからは、もう全然使っていない。


roji.jpg kichijouji.jpg


だけど、道は何十年も同じ景色で場所と場所を繋ぐ。
周りの建物や店舗は少しずつ変わるけど、道は大きく変化はしない。


先日その辺り、最近で使わなくなった道路を例の1992年6月15日放送の【電気グルーヴのオールナイトニッポン】を聴きながら走る機会があったのだ。

するとその時、その放送中ニュース速報が入った

『番組の途中ですが速報です。 

1998年冬季オリンピック召集が長野に決まりました!!』



その速報に沸く放送、スタジオ内の様子。


思わず私も『おお“お“”!!ヾ(*・∀・)/』 と喝采!!



おや?? これは過去の話じゃないかww


その時一人で、過去に良く通った道路をたまたま走っていたのもあったのだと思う。完璧に1992年にタイムトリップをしている私がいたのだった。

  電気グルーヴのオールナイトニッポン←29:40くらいから放送されます。



未来から来た私は、その1998年の長野オリンピックで【日の丸飛行隊】と呼ばれる選手達が大活躍するのを知っている。

hinomaruhikoutai.jpg


未来からその放送を聴いている私は、その後消費税が5%になることも、電気グルーヴが後に【Shangri-La】を言う大ヒット曲を出すのも知っているのだ。(私はN.O.が好きだな)

b0006001_0473038.jpg no.jpg
    【シャングリラN.O.のpvを貼っとく。】  


こう考えるとすげーーー変な気持になってくる。


未来からその当時のリアルタイムを覗く私。



一瞬ストーリーテラーが現れるのではないかと戦々恐々したのでした。



sutorytera.jpg


別に今のこの時代、今自分を取り巻く環境に不満がある訳では全然ないけど、思わぬ瞬間に覗くことになった1992年。


この時代があったから今があるんだよなーって

当たり前のことを回顧し感慨深い気持ちになる。


今日はこんなお話でした。


スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる