FC2ブログ

313:休みにしての大掃除:前編

soujiennkai20.jpg


今期に入ってから比較的好調のティアマット。

社員旅行やバーベキュ部などで、たまにお店を休みにしますが
それとは別に定期的に行っているモノがあります。


そう、それは大掃除!!


年末のバツマスイベントの時には、どーせ暇になるならこの日にやっちまおう!
と、毎年そこの日程だけはキチンと決まっている。

だけどスタッフもお客様も増えた今、やっぱり以前より早くお店は徐々に汚れていく。

年末以外に最低でも年に3回
「できたら年に4回は本格的な大掃除がしたいねー」って数年前から話題には出ていた。

去年一昨年は暇になりそうは日を見計らって、午前もしくは午後を半休にして大掃除をやっていたんだけど

今年は、特に今季(3月から)は毎月前年を大きく上回る売上&お客様の数を誇っており、なかなか大掃除をする時間が取れなかったのだ!


気が付けばもう7月



先月創立記念日を迎えたのにも関わらず、お店に恩返したる大掃除すらままならないのは流石にイカン!ってなわけで

もうここは思いきって休みにしちまおう!って決めた。


さー今日は大掃除だ!ハリキッテやろーー
Ψ(`∀´)Ψ


soujiennkai2.jpg
【各自担当が決められ貼ってある】


各自役割が振り分けられて、それに沿って行うのがいつものパターン


soujiennkai7.jpg soujiennkai9.jpg


ノッポ組は高い場所担当

細かい作業の得意なモノは、コツコツとこなす


soujiennkai6.jpg soujiennkai16.jpg
【この二人はこういう作業がヤヴァイくらい似あうww】


倉庫や冷蔵庫などは、一度中身を全部出してからやるから大変!


soujiennkai19.jpg soujiennkai18.jpg


↑この中に↓これだけのモノが入っていたとは本当に驚かされる。


soujiennkai17.jpg


私達世代からしてみれば普通の黒電話、でも平成5年生まれの新人達からするとかなり珍しいモノらしい。

ダイヤルをいじっているのを見た、私と同世代の本間が電話のかけ方をレクチャーしている(でたらめ)

soujiennkai1.jpg soujiennkai3.jpg


『昔の黒電話って保留ボタンなんか無かったから、オルゴールだったよねー』

なんて本当にあった昔話をしても、新人二人は信用してくれないので
松下と二人で身体を張って表現してみた。


sojiennkai21.jpg soujiennkai10.jpg
【松下:テンテロリロリンリン♪(音楽を口ざすんでる)↑】


でも二人はすでに興味を失っていたみたいで、ちゃんと聞いてはくれなかった(泣


14時を目安に大体の工程が終了!



soujiennkai22.jpg soujiennkai23.jpg
【実に45Lのごみ袋6個分以上のモノを捨てた】



後はワックスがけを残すのみ
ここまで来ると、なんとなく終了が見えてくるので一回休憩。

歯ブラシをする中川や軽食をとるモノ達


soujiennkai5.jpg soujienkai4.jpg


そう軽食というのがポイント!


実は大掃除の後は、宴会を予定しているのだ!!

(ここでガッツリ食べると、宴会で食べれなくなるから!)


せっかくお店を全休しているワケだし、休日出勤している社員もいるので
今回は大掃除の途中から既にアルコールを解禁!
(最初からってのも考えたんだけど、それやっちゃうとダレそうだからヤメタ)

まだ大掃除は終ってないけど、一先ずお先に

カンパーイ☆



soujiennkai14.jpg


大掃除の残りをこなすメンツと、宴会の準備をするメンツに別れ大掃除続行!!


後編へ続く!!



←大掃除も楽しそうに思ってくれた人はクリックだ!!

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる