FC2ブログ

333:夜のカーボ抜き

普段からトレーニーな私は、体型を維持するというか
常に気になる部位を修正する為に、体重の増加と減量を繰り返します。


natuyasumi2013.jpg


どういう事かというと


例えば、これからスキーシーズンになっていくので、
私的にはもうちょっとお尻に筋肉を付けたいワケだ。

部分痩せが不可能なのと同時に、欲しい一部分だけに筋肉を付けるというのもなかなか難しく

その部位の筋量を増やそうと思えば、トレーニングはもちろん多めの食事を取らないといけない。

そうなってくると当然筋肉も増えるけど、脂肪も同時につくもので

綺麗な形で大きくしようと思うと、まず筋肉を増加させてから(脂肪と共に体重も増やす)なるべく筋量を落とさない様に、ダイエットに励み脂肪を燃焼させる。

という工程を踏む事になるのだ。


sqwat.jpg deadri.jpg
【頑張って下半身を増量するの図】


そんな私は、秋口までに3カ月くらいかけて体重を66kgから70kgまで増加に成功。

もちろんこれは筋トレで筋量を増やしつつの数字。まずは目標達成!
(ただ体重だけを増やしたかったら、ラーメンとピザだけ食べてりゃ
いいかんね)

そこからまた67kgくらいまで落とす戦法を冬に向けて行っていた。(実質1kg程度の筋量アップが目標)


そうそう(脱線大王)

うちの女子共がしょっちゅう、「私これからダイエットします!」って宣言をしていて


image35.jpeg
【宣言するだけの女子達】


『ダイエットって消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければ成立しないから、有酸素運動と食事しか根本的な解決法はないんだよ』

って、そのダイエット宣言を聞くたんびに私は言っているんだけど
どーやら連中はあんまり分かっていないみたいだ。

どうも一足飛びに出来ると思っているっぽい。


***


私もかつてはアブトロニックに手を出しかけたけど


【ダイエットって解決方法は確立されてない】



今ではそう確信している私がいる。

だって人がダイエットを始めようと、いつから思ったかは知らないけど
それを試みた日から色んな方法が試されてきたワケだよね。

でも現代21世紀になってもコレっていう確実なモノはない。

例えば天然痘であれば、ジェンナー博士が解決してくれた様に
現在で結核という病気がほとんど聞かなくなったように
解決出来るモノには処方箋(予防接種など)がある。

ダイエットにはそれが無いワケだ。
科学的にダイエットを確実に行う方法は無いのだ
(強いて言うなら胃の切除手術だけど、これもまた肥満に戻るケースもある)

これは本人の意思も大きくかかわってくるから、当然なのかもしれない。


楽して余計な部分だけの脂肪を落としたい。
それは誰もが理想とする事ではあると思う。

でも思い出してほしい、昔はぶら下がり健康器から上に挙げたアブロトニックまで


abutoro.jpg burasaggari.jpg
【アブトロニックはホント買った人も多かったハズ】


それらはどうだ?


ダイエット方法として立場は確立されたか?
いっときのブームで終ってはしまっているだろう。

つい最近ではトマミチャンだっけ?(寝ているだけでダイエットが出来ると謳っていた)が、
消費者庁から指導を受けてたりした事件もあったじゃないか


つまりダイエットに関しては、やりやすい方法はあれども解決方法は無いと私は断言する。

だから毎度毎度【○○ダイエット】や【これこれで楽々ダイエット】みたいなモノに踊らされないで欲しいと心から願う。



と、話を戻して戻して(まぁそこまで脱線と言う話題では無かったね)

なんの話してたっけ。。
(笑(*゚ω゚*)ん?


そうそう、冬に向けて絞り期間に入った私。
だからと言って、ボディビルダーみたく食事制限などは出来ぬ(する気もない)

でも

やっぱり特に夜の高カロリーは控えなければならない。
そこで私の考えた作戦。

【夜19時以降のカーボ抜き】


夕飯で炭水化物を取らない様にするってのは、それなりに有名なダイエット方法だけど、やっぱり味の濃いおかずには白米を合わせたい。にっぽん人だもの

でもそこは少しだけ妥協して、お米は朝と昼にたっぷりとって
夜はご飯の代わりに野菜を食べる事に決めた!

実戦するとこんな感じ


ジャジャーン
 


138781_535535056526904_1073.jpg



一見ご飯に見えるけど、これは大根なんたぜぇ!



ちなみになんで19時以降かというと、炭水化物って身体の中に13時間ほど滞在するらしい。

んで炭水化物が無くなると、他の燃料で身体を動かさなきゃいけなくならから、そうなってくると筋量を減らす結果になるらしい。

んなワケで8時起床の私は、逆算すると19時になるってそんなスンポウなのだ!


こういう夕飯にしてからおよそ4カ月(トレーニングはもちろん欠かさない
現在66.8kgまでダイエット成功!

ヤッタゼΨ(`∀´)Ψ

今度は腕と背中が気になるので、また春ごろを目標にまた増量だ!



おまけ

先日ロッカーの鍵をかけ忘れた状態で、ずっとトレーニングしてた!!


1461194_554256041321472_2079267396_n.jpg


でも何の被害もない、日本という国に生まれて、本当に良かった。。


スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる